• 締切済み

なぜ農林水産大臣ばかり??

安倍内閣が発足してから、やたらと農林水産大臣ばかり「政治と金」の問題が浮き彫りにされ、辞任が相次いでいます。  私は政治には無知な一学生なのでよくわからないのですが、政治家は誰でも多かれ少なかれ「政治と金」の問題を抱えている気がします。しかし、なぜ農林水産大臣ばかりその問題が暴露されるのでしょうか?農林水産大臣ばかりをわざと狙っているような印象を受けるときがあります。これは本当に偶然なのでしょうか?  みなさんはこの問題についてどう思いますか?私見でもかまわないので意見をください。

みんなの回答

回答No.5

農林水産省が補助金の宝庫で、関わりのない政治家が殆どいないからです。 農家や漁師はもとより、建設業界・食肉業界・乳製品業界・…田畑・漁船から台所まで農林水産補助金浸けで、農林水産行政にまつわる不祥事はきりがありません。またそれだけ補助金に群がる政治家がわんさとおり、与野党窮迫となればスキャンダルの宝庫に様変わりします。 省庁再編時に旧省庁名をごねて残した代表官庁であることからも多くの政治家を従えていることがわかります。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mat983
回答No.4

松岡さんは元々、たくさんの醜聞が噂されていたので論外ですが、赤城さん、遠藤さんといった農水族の議員は脇が甘いとしか言いようがありません。 遠藤さんはその典型です。 補助金をもうら団体の長を兼ねていたのですから、あきれます。 また、農水大臣の候補者が他に比べ極端に人材不足と感じます。 今の若林大臣は、松岡氏が自殺した後、環境大臣を兼任しました。 そして今回も再び農水大臣です。 国際問題化する農業に対し、展望をもった人材不足も大きな原因です。

007yuuki
質問者

お礼

• eroero1919
回答No.3

様々な「大人の思惑」があるのは間違いないところだと思います。#1さんの回答も全くのデタラメとも言い切れないところです。 個人的には、いわゆる「安倍おろし」を狙う勢力がいるのではないかな、と思っています。現在遠藤氏から引き継いだ若林大臣は松岡元大臣の自殺後と赤城元大臣の辞任後も引き継いだ「三度目の登板」だそうですが、早速週刊誌には「遠藤元大臣よりえげつないといわれる若林大臣の資金術」というような記事が出ています。 ここでもし若林氏もスキャンダルに火が付いて辞任をせざるをえなくなったらもう誰も農水大臣を引き受ける人がいなくなってしまいます。そうなれば、いうまでもなく内閣は総辞職です。たぶん、それを狙っているんじゃないかと思います。いやはや、政界はまさに「伏魔殿」ですなあ。

007yuuki
質問者

お礼

noname#41635
noname#41635
回答No.2

ネタとして面白いから、狙われているのでしょう。 誰がやったって悪いことなのに、またしても!の方が、ニュースが大きくなり、ダメージも大きくなりますから。 いつも気になっているんですが、どの政党も、相手方のスキャンダルを暴くのに躍起になっていますが、専門の探偵でも雇ってるんでしょうか? その経費って、どのくらいかかっているんでしょうね。 膨大な額なんじゃないかしら?どこからそのお金出ているのかな?と常々気になっています(苦笑)

007yuuki
質問者

お礼

回答No.1

おそらくですがアメリカの食肉業界がらみ だからだと思います 米牛をはじめブッシュ 政権が農水大臣に対して猛烈な圧力をかけているようです 前職の松岡大臣もアメリカの圧力に耐え切れず 自殺したともいわれています  今回も多かれ少なかれそういった事情だと思います

007yuuki
質問者

お礼