• 締切済み

「処理水」を「汚染水」と言い間違い。騒ぐ事なのか?

農林水産大臣の発言ですが。 悪意の無い言い間違いに思いましたが。 言い間違いでも影響力を考えれば辞任する案件なのかな?

みんなの回答

  • sgdel
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.18

「汚染水」だと聞こえが悪いから「処理水」と呼んでいるのだが、事実を口にしてしまったから周辺はピリピリしているのですよ。 2023年9月2日 日刊ゲンダイ2面の記事です。 「処理水」なんて奇怪な言葉を課せられているのは日本だけ 野村農相の「汚染水発言」撤回をどう見るか http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/638.html 自民党や政府に忖度しないメディアは真実を公表してますから、だんだんと嘘は暴かれてきてますよ。 日刊ゲンダイ 2023 年 8 月 29 日号より抜粋。 「反対は中国だけではない。西村経産相が処理水放出「幅広い地域が支持」連日発信のミスリード」 http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/593.html 太平洋の島しょ国などで構成する太平洋諸島フォーラム(PIF)のヘンリー・プナ事務局長は24日の声明で、海洋放出について〈国際社会とフォーラムメンバー内で見解と対応が依然として分かれていることは明らか〉と指摘。 パプアニューギニアやフィジーなどPIF構成国の一部からなる「メラネシアン・スピアヘッド・グループ(MSG)」は共同文書で〈疑問の余地なく科学的に処理水の安全性が証明されない限り、日本は放出すべきではない〉とキッパリ非難している。 エネルギー環境研究所所長のアージャン・マクジャニ博士(原子力工学)は28日、日本外国特派員協会で会見し、日本政府の姿勢を厳しく批判 他にもこのような報道がある。 2023/08/29 日刊ゲンダイ 処理水「海洋放出」で日中関係に暗雲…東京電力の“安全強調”が国内外から信用されていない https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/328235 2023年9月1日7時46分 日刊スポーツ 「処理水」政治キャンペーンで既に負けている日本 https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202309010000053.html 日刊ゲンダイ 世界はきっと呆れている 「処理水放出」日本が失ったとてつもないもの http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/653.html 処理水の安全性の検証が不十分なまま放出を強行したから、国内では反対デモが、海外からは抗議されているのです。 原発事故が起きた際にも、自民党や東電は嘘を繰り返し、報道弾圧もしたため、世界の目は一段と厳しいものになっています。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/288330 原子力市民委員会座長(高崎経済大学教授)は、汚染水の放出に際し、民主的な決定とはかけ離れた政府と東電の姿勢に国内外は不信感を抱いたと言っています。 ALPS(放射性物質除去装置)にしても、本来は本格運転前に原子力規制委員会の検査をパスする必要があるのに、2013年に稼働してから今に至るまで使用前検査が未完。海洋放出できる、できない、という理屈論の前に、議論の前提が成り立っていないと批判。 https://www.reuters.com/article/us-japan-disaster-nuclear-water-idUSKCN1ML15N ロイターの2018年の記事によると >政府委員会のウェブサイトにある文書によると、福島原発に保管されている水89万トンのうち、 >84%に当たる75万トンに法定限度を超える高濃度の放射性物質が含まれている。 >65,000トンの処理水中の放射性物質のレベルは、政府の安全レベルの100倍を超えています。 >人間の健康に危険と考えられている同位体の一つであるストロンチウム90の放射性物質の測定値は、 >一部のタンクで法定限度の2万倍に相当する1リットル当たり60万ベクレルで検出された。 https://www.foejapan.org/energy/library/180829.html こちらは世界組織をもつ認定NPOのサイト >ヨウ素129…(告示濃度限度:9 Bq/L)2015年4~9月では、既設ALPSで最大121Bq/Lを観測しており、増設ALPSでも基準値超えが続出。2017年4月~では、既設ALPSで最大27.83Bq/L、増設ALPSで最大62.24Bq/Lを観測 >ストロンチウム90(告示濃度限度:30 Bq/L)…最大141Bq/L(2017年11月30日) >ルテニウム106(告示濃度限度:92.5 Bq/L)…2015年5月に告示濃度限度を超える値が頻発(最大1100Bq/L) ヨウ素やストロンチウム、ルテニウムの放射性物質は、トリチウムなどより遥かに危険で、基準値以下でも致命的な健康被害をもたらす可能性があります。 トリチウムに焦点を当てるスピン報道に惑わされず、より危険な放射性物質が垂れ流しになっている可能性を認識してください   韓国政府は「IAEA、2020年に検証報告書を出した」というが、実際は東京電力とテレビ会議だけで作成した報告書。「ALPS検証」は当時のレビューミッションの範囲でもない。 という文章で始まる、「IAEAが、汚染水をろ過するALPSの性能検証を一度もしていなかった」ことを暴いた韓国メディアの記事。 https://japan.hani.co.kr/arti/politics/47279.html 日刊ゲンダイの記事によれば、ろくに説明をせず汚染水の投棄を強行し、国民の過剰反応の背景にあるのは日本政府に対する不信感だと断定。 http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/595.html 朝日新聞 福島原発の処理水、海洋へ放出「反対」55% 世論調査 https://www.asahi.com/articles/ASP135S0CNDJUZPS001.html 説明不足、証拠不足、強引かつ非民主主義的なやり口に国内外から批判が集まっています。 たとえば、 ラサール石井は、「汚染処理水の海洋放出が安全なら生活用水として使えばいい!」と反論してます。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/328001 ロバート・リッチモンド×神保哲生:汚染水の海洋放出は世界の流れに逆行する https://www.youtube.com/watch?v=f6j8a_ugsME 福島処理水放出じわじわ国際問題化 外交の岸田はどこに https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202308290000046.html >これまでの嘘が国民の信頼性を失い 安倍総理や自民党は原発の安全基準など不要と訴え続けた結果、東日本大震災によって福島原発事故が起きて炉心はメルトダウン。 死の灰は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出しました。 強毒性の放射性物質を大量に含んだ土嚢を放置したため、河川にも放射性物質が大量に流出しても、政府は問題はないの一点張り。 結果としてチェルノブイリ原発事故と同等の原発事故を起こしてしまったのでした。 原発事故が起きた後も、安倍晋三や自民党は国会での虚偽答弁、報道各社への報道弾圧、言論弾圧を目的とした恫喝訴訟を繰り返しました。 と、リテラ紙と週刊ダイヤモンドは報じました。 リテラ紙 「何度でも言う! 安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ! 第一次政権で津波による冷却機能喪失対策を拒否」 https://lite-ra.com/2019/03/post-4599.html 週間ダイヤモンド 「歴代ワースト総理・安倍晋三が犯す日本史上最大の犯罪 原子炉時限爆弾」 https://diamond.jp/articles/-/79227 これでもまだ自民党や東電を信用できますか。 犯歴は原発事故にとどまらず、 安倍政権時代、安倍晋三はGDPや統計データを改竄し、 https://lite-ra.com/2021/12/post-6100.html https://www.mag2.com/p/news/464502/2 国会では118回も虚偽答弁をして国民をだましてきました。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/283040 隠ぺい・改ざん・ねつ造…底なし すべての問題 安倍首相の責任 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-04-21/2018042103_01_1.html ヤフーニュース 赤木ファイル開示 公文書改ざん最初の指示は「安倍晋三 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f224344edef83bfada78c8b80960310067e0a7d7 毎日新聞 隠蔽が当たり前の「答えない」政治 放置すると取り返しつかなくなる https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20200120/pol/00m/010/002000c 結論:あなたは前歴の多い詐欺師のいうことを信じられますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

中韓を図に乗らせました‼️

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.16

首相が福島産のランチでパフォーマンスした後に見たので打ち消し感はありましたが言い間違いですからね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.15

高齢者特有の思考力・判断力低下が招いた結果ですが、そんな高齢(79歳)で大臣をやっている時点でおかしいわけです。 自分で思考力低下を自覚しているなら自ら辞めるべきなのに、大臣に固執しているからそう言われるんですね。 謝罪も原稿棒読みを指摘されましたが、原稿がないと無理のような釈明でしたしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2009)
回答No.14

悪意のない発言 まぁ、そのとおりに思います。 知り合いの 80を過ぎたお年寄りたちは、ソープランドではなく未だに トルコ と、言っているのと同じに思えます。 しかし、わざわざ中国の会見時にその話を振ることもないと思うんですがね。判り切った反応が返ってきただけだったし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257650
noname#257650
回答No.13

そりゃ、政府は「処理水」と言い張ってますからね。 その政府の閣僚が言い間違えたら、今まで言い張ってきた意味がなくなる。 しかも、その問題で対立してる国があるんだから、例え些細な言い間違えでも敵に利用される事は明白。 結局、言い間違える政治家なんて、自覚も危機感もないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.12

62歳男 どうせ環境に配慮して処理しているのは、日本と米国だけ と言うより放射能除去技術は、日本と米国しか確率してな い…他国は、専門家でも放射線を取り除く事は出来ないと する国が大半です。 *俗称・放射能除去は、日系の米国企業の専売特許です。 *米国でも cosmo cleaner (コスモクリーナー) と言うそうで モロ・日本アニメの影響です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

全く問題ありません。マスゴミが悪意を持って誤解を招くような報道をしたのが問題です。 大臣の発言を聞くと、「汚染水のその後の評価等について・・・」と発言しています。 https://www.youtube.com/watch?v=oHI9Bp4kOv0 「汚染水のその後」ですから、汚染水ではなく、その後のALPSで取り除いた放射線物質や処理水、海洋放出後の状態等の評価を指してるわけじゃないですか。 なのにマスゴミは「その後」を削って「汚染水」だけを取り上げ、又、発言内容をちゃんと聞いてない多くの人が反日マスゴミに騙されているだけです。 これが問題ならマスゴミは「汚染水のその後」とは何を指してると思うのでしょうね? まあ、大臣も高齢で能力に欠けると思いますし、岸田の年功序列的な人事も問題ですが、少なくとも今回の発言については問題は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17447)
回答No.10

専門家じゃない上に知識も不十分な政治家だと大臣といえどもそんなもんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.9

その辺の爺さんじゃなく大臣ですからね。中国、韓国が騒いでる時に 大臣が間違える?と酷いにもほどが有ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ農林水産大臣ばかり??

     安倍内閣が発足してから、やたらと農林水産大臣ばかり「政治と金」の問題が浮き彫りにされ、辞任が相次いでいます。  私は政治には無知な一学生なのでよくわからないのですが、政治家は誰でも多かれ少なかれ「政治と金」の問題を抱えている気がします。しかし、なぜ農林水産大臣ばかりその問題が暴露されるのでしょうか?農林水産大臣ばかりをわざと狙っているような印象を受けるときがあります。これは本当に偶然なのでしょうか?  みなさんはこの問題についてどう思いますか?私見でもかまわないので意見をください。

  • 各国務大臣の仕事内容について教えてください

    法務大臣・外務大臣・文部科学大臣・農林水産大臣のかたがたの 大まかな仕事の内容を調べていますが全然見当たりません。 ちなみに中3の公民程度の内容で構いません。 特に文部科学大臣と農林水産大臣まったくわかりません!! 教えてくださいお願いします><

  • 農水相とは?

    農林水産大臣の事をどうして農水相というのでしょうか? また大蔵大臣の事も大蔵相というのでしょうか?

  • 大臣どっちがエライ

    環境大臣(細野 豪志)と農林水産大臣(郡司彰)どっちが力有りますか?

  • 農薬取締法について

    教えて下さい。農薬取締法に関する文を読んでいましたら、農林水産省(大臣)は、成分の基準値や使用基準などを定める場合、環境省(大臣)や厚生労働省(大臣)などが定めた基準値を参考にするようですが、基準値を定める場合、各省が定める・・・と書いてある場合と、各大臣が定める・・・と書いてある場合があったりで混乱しています。農薬を登録する場合は、あて先として「農林水産大臣」宛てとなっています。そこで教えて頂きたいのは、「各基準値などを決定するのは、・・・省、が正しいのか、・・・大臣が正しいのか」と言うことです。分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 前・現:農林水産大臣の名前を教えてください

    前・現:農林水産大臣の名前を教えてください。 また平成何年に異動されたのでしょうか。

  • 石破茂農林水産大臣の発言に対する質問です。

    豚肉の滅菌処理について疑問があります。 石破茂農林水産大臣の発言を聞いて疑問に思ったのですが、出荷段階での滅菌処理というのは具体的にどのようなものなのでしょうか? 加熱以外の滅菌処理は、放射線か薬品を使うのでしょうか?

  • 日本は単一民族国家か否か

    中山文部科学大臣の辞任の一因に「日本単一民族国家発言」があります。 この発言は「常識的に言って」正しいのですか、間違いなのでしょうか、教えてください。

  • 谷津義男氏という自由民主党所属の代議士につき色々教えてください。

    さっと調べたところでは *当選7回で農林水産大臣も務めた農林族。 *以前は亀井静香国民新党代表代行の側近だった。 といった印象がありますが, 群馬県民の皆様どう感じます?

  • 元農林水産省大臣だった玉沢徳一郎が銃撃された事件の

    元農林水産省大臣だった玉沢徳一郎が銃撃された事件の犯人は同年代だったそうですがなぜ玉沢は暗殺されかけたのですか?