• 締切済み

「処理水」を「汚染水」と言い間違い。騒ぐ事なのか?

anatahadare123の回答

回答No.11

全く問題ありません。マスゴミが悪意を持って誤解を招くような報道をしたのが問題です。 大臣の発言を聞くと、「汚染水のその後の評価等について・・・」と発言しています。 https://www.youtube.com/watch?v=oHI9Bp4kOv0 「汚染水のその後」ですから、汚染水ではなく、その後のALPSで取り除いた放射線物質や処理水、海洋放出後の状態等の評価を指してるわけじゃないですか。 なのにマスゴミは「その後」を削って「汚染水」だけを取り上げ、又、発言内容をちゃんと聞いてない多くの人が反日マスゴミに騙されているだけです。 これが問題ならマスゴミは「汚染水のその後」とは何を指してると思うのでしょうね? まあ、大臣も高齢で能力に欠けると思いますし、岸田の年功序列的な人事も問題ですが、少なくとも今回の発言については問題は無いと思います。