- ベストアンサー
PCから印刷できない理由とは?
- MFC-J990DNプリンターは、スマホからの印刷は成功するものの、PCから印刷ができないトラブルに直面している。
- PCを無線接続に切り替えたが、スプール状態から先に進まず、ドライバの再インストールでも解決しなかった。
- Windows7環境での印刷問題に悩んでいるが、無線LAN接続の設定が未解決のようである。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。 対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。 対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。 プリンター本体の操作で、ネットワークの切り替えもしくはネットワーク初期化を行ってみてはいかがでしょうか? その後、プリンタードライバーをインストールし直してみてください。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入手してください。 ・プリンターの電源を切っておく ※この時有線接続されている場合は抜いておく ・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ [動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版) ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
その他の回答 (2)
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8800/19959)
無線LAN親機(無線ルーター)の「プライバシーセパレーター」をオフにして下さい。 これがオンになっていると、子機同士(パソコンとプリンタ)の通信が遮断されます。 スマホで印刷出来てしまうのは「ダイレクト印刷」と言う、無線ルーターを介さない通信(スマホとプリンタが無線で直に繋がっている)だからです。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15940/30552)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01) となってますね。 それと言われている有線はUSB接続でしょうか?それとも有線LAN接続でしょうか? 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&os=93&dlid=dlf102160_000&flang=1001&type3=11 を使ってドライバを再インストールしてみるとか。
お礼