PC印刷できないトラブル、MFC-J738DNの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PCから印刷できないトラブルについて、ブラザー製品のMFC-J738DNの解決方法を紹介します。
  • PCからの印刷ができない問題が発生しているMFC-J738DN。ネットの接続は正常で、スキャンはできるが印刷できない現象に悩んでいる方へ、解決方法をご紹介します。
  • MFC-J738DNのPC印刷トラブルの解決方法について解説します。印刷できない原因やチェックすべきポイント、対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-J738DN PC印刷ができなくなった

■製品名を記入してください。 【    MFC-J738DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCからの印刷ができない。ネットの接続は問題ないと出た。スキャンはできて、PCに送信される。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     筆ぐるめ   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

進まないのであればセキュリティソフトの影響があるかもしれません。 一時停止したり、関係ないソフトは切ってからされると良いかもしれませんね。

MFC-J738
質問者

お礼

うすうすそうかもしれないと思っていました。ちょっと怖いですが、やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

MFC-J738
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライバーをアンインストールし、HPより再インストールしましたが、インストールが80%ぐらいのところで止まってしまいます。 4,5回は試しましたが同じ状態です。最初のころは付属のCDドライバーで、そのあとはご指摘のHPからインストールしました。インストールは時間のかかるものとは思っていますが、いっこうに進む気配がなく今はちょっと休憩しています。

• merrysun
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013 ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し、フルパッケージをインストールしてみてください 筆ぐるめと書いてありますが、筆ぐるめで年賀状の印刷での事ですか? であるとすれば筆ぐるめのバージョンはWin10に対応していますか? アップデートはしていますか?

MFC-J738
質問者

お礼

ありがとうございました。筆ぐるめの再インストールしました。PCにドライバーがインストールできないので、IPアドレスを入力して、Brotherのソフトを使いスマホから年賀状は印刷しました。とりあえず年賀状ができたので、これから落ち着いてPCにドライバーをインストールしてみようと思っています。