If any と関係形容詞what の使われる文章

このQ&Aのポイント
  • If any と関係形容詞what の使われる文章について調査しました。
  • 関係形容詞what が使われる文章は、条件や可能性について述べる場合に使用されます。
  • 具体的な例文として、He wouldn’t eat up what little food, if any, I would leave.が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

If any と関係形容詞what の使われる文章

ウィズダム辞典の any の項目・if any に以下の記載があるのですが、これに関する質問です。 if ány ⑴もしあれば 《◆if there is [are] any ... の省略表現》 Correct errors if any. もし誤りがあれば訂正せよ 《◆Correct any errors. ともいう》. ⑵たとえあった[ある]としても 《◆話し手の疑いの気持ちを表し, 前にしばしば few, little, 時に関係形容詞の what がくる》 There is little(, ) if any(, ) difference between the two. 両者の間には, たとえあったとしてもほとんど違いはありません. 『時に関係形容詞のwhat がくる」、とありますが、どんな文章なのかイメージが掴めないです。 これは、例えば、 He wouldn’t eat up what little food ,if any, I would leave.などの文章のことをいっているのかどうか、自信がないです。 宜しくお願いします。

noname#252302
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

>if ány ⑴もしあれば 《◆if there is [are] any ... の省略表現》 Correct errors if any. もし誤りがあれば訂正せよ 《◆Correct any errors. ともいう》. ⑵たとえあった[ある]としても 《◆話し手の疑いの気持ちを表し, 前にしばしば few, little, 時に関係形容詞の what がくる》 There is little(, ) if any(, ) difference between the two. 両者の間には, たとえあったとしてもほとんど違いはありません. 『時に関係形容詞のwhat がくる」、とありますが、どんな文章なのかイメージが掴めないです。 これは、例えば、 He wouldn’t eat up what little food ,if any, I would leave.などの文章のことをいっているのかどうか、自信がないです。 ⇒以下のとおり、箇条書きの形でお答えします。 「関係形容詞のwhatとは何か」およびその用例について説明します。 1.関係形容詞のwhat は、《what+名詞》の形をとり、「…するすべての~」といった意味合いを表します。ゆえに、He wouldn't eat up what little food ,if any, I would leave.は正しい文章と言えます。 2.確かに、形式的には正しいに違いありませんが、内容的には分かりにくいので、以下別の分かりやすい例で考えてみましょう。なお、if anyはいわば挿入句ですので、複数の位置取りが考えられます。 3.お尋ねの文面にある表現を応用して作文してみます。 If any, correct what errors you find on this page. Correct what errors, if any, you find on this page. Correct what errors you find on this page, if any. 上記は、いずれも、「もしあれば、このページで見つかるすべての誤りを訂正しなさい」といった意味合いになります。 4.お尋ねの文面から離れますが、関係形容詞の whatを用いた典型的な例としては、次のような表現があります。 If any, lend me what money you can. Lend me what money, if any, you can. Lend me what money you can, if any. 上記は、いずれも、「もしあれば、貸せるだけのお金を私に貸してください」といったニュアンスです。 5.上記はいずれも、関係形容詞のwhat が「if ány ⑴もしあれば」を表す用例でしたが、「⑵たとえあった/あるとしても」を表す用例も、もちろん、ありえます。 If any, what mistakes you did are few. What mistakes you did, if any, are few. What mistakes you did are few, if any. 上記は、いずれも、「たとえあるとしても、君の犯した(すべての)誤りは少ない」といった意味合いです。

質問者

お礼

分かりやすく順序立てて、解説してくださりありがとうございました。 また、イメージしやすい内容の例文を示して下さったので、理解をしっかりすることができました。 if any が複数の位置で使われている文章も合わせて示して下さったので、 理解を深めることができました。 いつも、丁寧な回答をしてくださりありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#250479
回答No.2

Facebook での書き込みからの引用ですが、次の what if any を含む用例の中の what は、関係代名詞ですよね? (3) Every time they fight we eat one and at the end of the drive they get ★what if any are left★. https://m.facebook.com/infasecure/photos/a.523572281020875/4011523065559095/?type=3

質問者

お礼

what とif anyの実例を示してくださりありがとうございます。 はい、このwhat は関係代名詞ですね。 関係形容詞のwhat の実例は少ないように感じました。

回答No.1

"what if any" を含み、しかも what が関係代名詞となっているような例文を頭で作り上げることはできても、実際にそういう用例をネット上から探すのは難しいですね。 (1) All staff were asked to review the goals they made in April 2021 and write ★what if any changes they feel have been made★ and if those goals are still relevant for them. https://bportlibrary.org/site/wp-content/uploads/Staff-Reports-Technical-Service-Report-Nov.-2021.pdf 上の (1) に出てくる what は関係代名詞と言えるんでしょうか?僕は文法用語を正確には知らないのでわからないのですが。 (2) Steve, use ★what if any you want of that★. https://www.corkscrewappraisals.com/blog/corkscrew-story_twenty この上の (2) に出てくる what は、関係代名詞だと思うんですが、どうでしょうか?

質問者

お礼

関係代名詞のwhat の実例を示してくださりありがとうございました。 ただ、今回は、関係形容詞のwhat とif any の併用の質問だったので、示して下さった文章は、少し、違うように感じました。 ですが、実際に使われているケースを示してくださり理解を深めるのにとてもためになりました。 わたしのためにお時間割いてくださりありがとうございました。