• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MFC-J997DN】印刷できない)

【MFC-J997DN】印刷できない

このQ&Aのポイント
  • スマホからbrotherのアプリを通さずに印刷はできるのに、アプリを通すと印刷が出来なくなります。数ヶ月前までは問題なく印刷出来てました。
  • 家の中のスマホ3台全て同じ状況です。スマホの再起動、プリンター側のWi-Fiの設定し直し(3回は試しました)、アプリの入れ直し、スマホのWi-Fi設定し直しを実施しましたが、改善されませんでした。
  • 何か情報お持ちのかた、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

かんたん設置ガイド https://download.brother.com/welcome/doc100636/cv_mfc737dn_jpn_qsg.pdf   初めから設定をやり直してみるとか https://download.brother.com/welcome/doc100638/cv_mfc737dn_jpn_busr.pdf#page=140 お客様相談窓口で確認したほうが早い場合も

Vivi1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホからのWi-Fiを通しての直接印刷は可能です。brotherのアプリを通してだけ印刷できない状況です。ただ、アプリの入れ直しもWi-Fiの再設定も何度も実施済みです。 やはり窓口に確認してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとは今一度アプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?

Vivi1013
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。アプリを通さなければ通常通り印刷は可能です。そのため、接続自体は問題がありません。 なお、アプリの再インストール、スマホの再起動、Wi-Fi接続し直しは全て実施済みです。他に出来ることがないか確認してみます。ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1153/3460)
回答No.3

パソコンのOSが違う場合は変更です https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします   ↓ ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j83_90box/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使いません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J997DNを選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

Vivi1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。申し訳ありませんが、スマホのアプリ経由での印刷でした。 ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1
Vivi1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在も繋がらず仕舞いですが、素早い回答をいただき、感謝いたします。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

Vivi1013
質問者

補足

回答ありがとうございます。 頂いたサイト情報は全て実施済みであり、アプリ及びプリンターの対応機種であることは確認済です。記載せず申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MFCーJ737DN

    ■製品名を記入してください。 【    MFCーJ737DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   スマホの写真をWi-Fiで複合機からプリント出来るのに、ブラザー年賀状の印刷がスマホから出来ない。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J1605DN  印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J1605DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンも印刷機もネットにWi-Fi接続できているのに印刷できません                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 Wi-Fi       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DN 印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ある日突然印刷できなくなった。Wi-Fiのネットはつながっているがプリンターだけ接続不可に。エプソンは数日たって接続は遅いがつながるようになった。ブラザーはたまに印刷してくれるがほとんど印刷できない。トラブルシューティングにも異常なし。原因が分かりませんので誰か教えていただけないでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 11 Home】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • j5820DNの印刷ができません。

    ■製品名を記入してください。 【j5820DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンはWi-Fiにつながっています。また、プリンターもWi-Fiにつながっています。パソコンからプリンターがみつからず、印刷ができません。数日間試しているのですが、つながらずに困っています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J738DN 印刷が出来なくなった

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J738DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印刷が出来なくなった。再起動やWi-Fiの再接続などは試した。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       mac 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J737DN 急に印刷できなくなりました

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J737DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 急に印刷できなくなりました PC、スマホ、タブレット全て  IPアドレスをいじったらもとに戻らなくなり、お手上げ状態です                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【PC,Windows11 スマホ,Android iPad 共に       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 wi-fi       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 KDDI 無線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-j855dn

    ■製品名を記入してください。 【プリンター    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 アプリからプリンター設定が出来ません。携帯、プリンターは同じWi-Fi環境下で繋いでおります。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   ios     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線lan     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【アイプリント&スキャン   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J997DN スマホからのみ印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFCーJ997DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【引っ越して新たな無線LANの環境になったところ、スマホからのみ印刷ができなくなりました。パソコンからは印刷できますし、ブラザーのアプリでは接続されているようになっています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan AirPrint】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC-J4940DN】カラー印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J4940DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fiを経由して接続しているPCから印刷する際、カラー設定にしてもモノクロ印刷されてしまいます。プロパティも確認しましたがカラー設定になっていました。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DNを使った写真の印刷

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J739DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      Wi-Fiは同じSSIDに接続済みだが接続できませんとメッセージが出て携帯から写真の印刷が出来ない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     ios   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • ip4830を使用していると、写真用紙やはがきなどの厚手の用紙が1枚目は印刷されるが、2枚目以降は印刷されずに排出されてしまう問題が発生しています。
  • ドライバーの変更や設定の変更などを試したが、問題は解決していません。ただし、普通紙の場合は連続して印刷されることが確認されています。
  • この問題は後ろのトレーから印刷する場合に発生している可能性があります。ip4830の後ろトレーから厚手の用紙を印刷するには、特定の設定や対策が必要な可能性があります。
回答を見る