• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFCーJ739DNで印刷できない。)

MFC-J739DNで印刷できない

このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNで印刷できない問題があります。1台のパソコンは問題なく印刷できますが、もう1台のパソコンとスマートフォンでは印刷に失敗し、数時間後に印刷が始まることもあります。最新のドライバをインストールしたり、再起動したりしても問題は解決されません。
  • 質問者はMFC-J739DNでの印刷について困っています。1台のパソコンでは正常に印刷できますが、もう1台のパソコンとスマートフォンでは印刷に失敗し、数時間後に印刷が始まることがあります。最新のドライバをインストールしたり、再起動したりしても解決しません。
  • MFC-J739DNの印刷に問題があります。1台のパソコンでは問題なく印刷できますが、もう1台のパソコンとスマートフォンでは印刷に失敗し、数時間後に印刷が始まることもあります。最新のドライバをインストールしたり、再起動したりしても解決しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

解決したようでは...ありますが、腑に落ちませんね。 余計なお世話かもですが。 ping が通らない原因は様々あると思いますが、 ファイアオール設定がどのようになっているのか気になりました。 Windows10はデフォルトでpingに反応しない pingの応答を返すWindows Defender ファイアウォールの設定方法 https://n-archives.net/software/nwol/articles/how-to-allow-ping-response-in-windows10/

hikkyokid
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!おかげさまでpingが通らない原因が判りました。ウイルスセキュリティというソフトのせいでした。一度このソフトを止めたらpingが通りました。ほかのパソコンにも入れているのになぜT552だけ通らなかったのかは、このソフトの設定のどこが違うかを調べる必要がありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

補足いただきありがとうございます。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

hikkyokid
質問者

お礼

ioyonohanamukoさんのおっしゃる通りチェックしたはずですが、「セキュリティソフトをOFFにする」のチェックができていなかったようです。ウイルスセキュリティを止めたらpingが通りました。他のパソコンにもこのソフトを入れてますが、どうしてT552パソコンだけ通らなかったのかは、これからチェックします。ブラザーさんの予想したように、ルーターのせいかと思い、面倒なチェックをしなくて済みました。ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ノートpcとスマホもルーターと近づけることはできるのでwifi環境、電波環境は同じと考えていいのですよね? wifi環境が悪いと時間が掛かったりオフラインエラーになったりしますが、 数時間後に印刷される。。。 原因を知りたいです!! プリンタを再起動するとルーター側の自動取得設定でIPアドレスが変わったりします。 電源コードを抜かず電源ボタンでのonーoff使用ならプリンタipアドレスは変わらないかと思いますが。有線LAN(ケーブル)でルーターと接続して試してみるとか.. ーーーーーーーーーーーー プリンタドライバーが2つあったりしませんか? 自動インストールされたプリンタドライバーのwsdポート... https://hanano-kyuujitsu.com/2019/05/05/wsd/#i-5

hikkyokid
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリンタードライバーは一つです。もう一回ブラザーのアプリの中でアンインストールして再度インストールしましたが、同じ結果でした。さらに新しく手に入れたノートパソコンダイナブックT55も上手く印刷できました。 ルーターのある同じ部屋でダイナブックT451とT55は問題ないのに、T552だけ印刷に失敗しています。T552はスキャンもできますし、ステータスモニターは「印刷できます」になっています。ブラザーに電話で問い合わせることにします。ありがとうございました。

hikkyokid
質問者

補足

ブラザーに問い合わせた結果、T552からはpingを打ってもエラーが返ってくることが分かりました。それでもスキャンは問題なくできますので、「ブラザーのドライバがダウンロードされてインストールされているが、壊れているのだろう」との判断でした。Windowsのドライバでは印刷でき、Wi-Fiを通して直でプリンターを動かしても印刷できました。「あとはルーターの会社に問い合わせてください」との事でした。今はなぜか上手く印刷できています。Windowsのプリンターの設定で、Windowsのドライバである「J739DN]を消さずに、間違えてブラザーのドライバ「J739DNprinter」を消してしまったので、その場で作り直したら、なぜか上手くいっています。 それでもルータに割り当てられたpingを打ち込むとエラーが出てますね。 このまま使えれば良いのですが・・・。 何かのご参考になりましたら・・・お礼にご報告申し上げました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2
hikkyokid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろやってみましたが、ダイナブックT552だけダメです。T451やT55は問題なく印刷できるのですが・・・?? ブラザーに問い合わせます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本機のリセットや無線LANルーターの再起動はされましたでしょうか? まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

hikkyokid
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!ネットワークの初期化やプリンタードライバの再インストール、公式のアンインストールの使用、全てのほかのブラザーのドライバの削除、などなど試してみましたが、ダメでした。ダイナブック3台ありますが、T451とT55は問題ありませんが、T552だけ印刷できません。今このお礼をT451で書いていたら、急に印刷してきました。印刷指示をしてから30分くらい経ってます。エクセルとワードのバージョンがそれぞれのパソコンで違うので、それが関係しているのでしょうか?セキュリティソフトなどは同じです。ステータスモニターは「印刷できます」になっているし、スキャンも可能ですが、印刷だけできないのです。一回できるようになると、ずっと印刷できるのですが、翌日スリープから立ち上がるとまた印刷できず、エラーが出るのです。 ブラザーに問い合わせてみます。ありがとうございました。

hikkyokid
質問者

補足

上の回答者様にもお送りしましたが、こちらにも記述させていただきます。 回答者様のおっしゃること全て試しましたがダメでしたので、ブラザーに問い合わせました。 ブラザーに問い合わせた結果、T552からはpingを打ってもエラーが返ってくることが分かりました。それでもスキャンは問題なくできますので、「ブラザーのドライバがダウンロードされてインストールされているが、壊れているのだろう」との判断でした。Windowsのドライバでは印刷でき、Wi-Fiを通して直でプリンターを動かしても印刷できました。「あとはルーターの会社に問い合わせてください」との事でした。今はなぜか上手く印刷できています。Windowsのプリンターの設定で、Windowsのドライバである「J739DN]を消さずに、間違えてブラザーのドライバ「J739DNprinter」を消してしまったので、その場で作り直したら、なぜか上手くいっています。 それでもルータに割り当てられたpingを打ち込むとエラーが出てますね。 このまま使えれば良いのですが・・・。 何かのご参考になりましたら・・・お礼にご報告申し上げました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。