• 締切済み

これ、あなたがこのお嫁さんの立場なら

これ、あなたがお嫁さんの立場なら、どう思いますか? なかなか、義親様と同居したい!と思われる方はいないとは思いつつ、 そのお嫁さんは、子供を大勢の人のもとで育てたい!という思いのもと、義親と同居を望んだが、義親側がそれを断わり、別世帯に。 でも。 義親が高齢になり、車の運転もままならなくなり、義親が「同居して欲しい」と言ってきたら。 あなたは、どう思いますか? あなたのお子さんは、成人して家を出ているとして、義親の望みを叶えますか?

みんなの回答

• ryuzin
回答No.7

>お嫁さんの両親は、すでに他界しています。 >また、義親は「介護は、長男の嫁の仕事」と考えています。 >どうされますか? 同居はあくまでも最後の手段。それまでは自力か介護を外部に頼むのが妥当だと思います。誰が「家長」なのか明確にしておかないと「言う事聞かないと貴方への財産分与等にも応じないよ等と脅してくる可能性もありますし。お試しで1週間程度の宿泊をして貰う手もありますが、それで居座られても困る場合もあるので留意が必要。何れにせよ、貴方もこれまでの生活習慣は捨て去る覚悟は必要です。

回答No.6

叶えます。 だってしょうがないから。

• kano20
回答No.5

従いません、同居は断ります。 義両親が自分たちが元気でいるときは同居を断り、孫の世話も家族としての協力もせずにいて、自分たちが年老いたからと同居を望むのですから「お互い様」でこちらから同居はお断りします。 もちろん夫一人が親が心配だからと、義親の元に行くのは応援します。 自分の親も同じくらいの年なら、自分の親にお互いに親孝行することを選択します。

• makori
回答No.4

同居しません。 どうしてもというなら、夫だけ行かせます。 それで離婚になったとしても、同居しません。

• JP002086
回答No.3

50代後半既婚♂です。 同居しません。 現に、介護施設に入所させました。

回答No.2

「介護は長男の嫁の仕事」と義親は考えています。 なら絶対に同居しない。

umarekawarunoyo
質問者

お礼

な・る・ほ・ど!!!

• ryuzin
回答No.1

そもそも状況が違うと思うんですよね。 >供を大勢の人のもとで育てたい!という思いのもと、義親と同居を望んだ。 >高齢になり、車の運転もままならなくなり、義親が「同居して欲しい」 どちらも「自分が楽したい。」には違いないとは思いますが、 >成人して家を出ているとして、義親の望みを叶えますか? ないですね。看なくてはならないのはあくまでも義親さんの子供達であってお嫁さんはお嫁さんの親の介護の手伝いとかしなくてはならない場合もありますし、状況次第では離婚案件まっしぐらになってしまうかもですし(この辺は5ちゃんねる等のまとめ記事が参考になりますが、大概やめておけ言われる状況らしいです)。

umarekawarunoyo
質問者

お礼

>お嫁さんの親の介護の手伝いとかしなくてはならない場合もありますし お嫁さんの両親は、すでに他界しています。 また、義親は「介護は、長男の嫁の仕事」と考えています。 どうされますか?