• ベストアンサー

同居問題と嫁の立場

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 来年、結婚を予定しています。 私は以前から彼の両親との同居はしたくない旨を彼には伝えており、その方向で結婚への話が進んでいました。私の両親とも同居はせず、2人で新しい生活を築こうと。 しかし最近になり、同居の話をほのめかすようになりました。 彼には同居にこだわる理由があるようです。 彼の家には、彼のお父様が増築した家があります。二世帯住宅ではなく、お風呂もキッチンも共同です。 その家は元々、彼のお兄さん(長男)が結婚した時に住むようにと建てられた家でした。しかしそのお兄さんは子連れの方と結婚した為、迷惑をかけるといけないということで家を出たようです。(縁を切ったわけではありません。苗字も男性側を継いでいます。) そこで次男である私の彼が跡を継ぐという話になりました。彼も真面目で責任感が強いため、両親の期待に答えたいという意見が強く、意見を曲げません。せっかくお父様が建てた家があるのに家を出るのは申し訳ない等・・・ 一方、私の家は2人姉妹で私は長女ですが、婿をとれ等とは一切言われていません。 しかし、私は彼と2人で新しい生活を楽しみたいと思っています。 楽しい家庭も築きたいですし、彼のために家事も頑張りたい。 例え跡継ぎであっても、同居しなければならない理由はあるのでしょうか?嫁ぐということは、いつか同居するということも頭に入れておかなければいけないのでしょうか? 彼からは、「嫁になるのに、なぜ同居を100%拒むのか。嫁の立場はそうあるべきではないのか?」と言われます。本当にそうなのでしょうか? 仕方のないことなら私の考えを改める必要もあるかもしれません。 しかし、私にも実家はあるのに・・・と思ってしまいます。 彼の実家から歩いて数分の所に住んでいる、彼のお姉さん家族が毎週滞在しているのも苦痛です。 私はどうしたらいいのかわからず悩む毎日です。 わかりづらい文章ですみませんが、何かありましたら教えていただきたいです。読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

結婚2年目の主婦です(主人は次男です) ご主人の、「嫁になるのに、なぜ同居を拒むのか」という 発言にはびっくりしてしまいました。 嫁になる、というよりも結婚するのですよね。 私のお話で恐縮ですが、私は結婚するときに、 次男の嫁ということであまり深く考えていなかったのですが、 お姑さんは、次男でも結婚してそばにいてほしいと思って いました。(長男夫婦が近くに住んでいるにもかかわらず) 男性というのは、母親に弱いですよね。 お母さんにそばにいてほしいと言われると、なんとかして やりたいと思うものなのかもしれません。 でも、私は諸事情あり、主人の実家付近には住みたくなかったのです(決して主人のご両親が苦手という理由ではありません) その時、彼にこう言いました。 「結婚するというのは自立するということだよね。私たち二人が 住みやすいところに住みたい。それが自立する、結婚するっていうことじゃないの?そばに住めなくても、お互いがお互いの両親に親孝行していけばそれでいいじゃない」って。 相談者様のご主人は、もっとあなたの気持ちをくむべきです。 あなたも、もっとご自分の気持ち、意見を主張してよいと思います。 だって、あなたの結婚でもあるのですから。 実際生活していくあなた自身が、住みやすいところに住むのが 一番良いのです。だんな様は日中は仕事に行っていないのですよ。 がんばってください。

saphira13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの結婚でもある・・・そうですよね。 結婚は家同士のものだとよく言いますが、私は彼と結婚するのであって 家と結婚するわけではないですよね。 2人だけで新しい生活を築き、彼には一家の主として自立してもらう。 それが私の望みです。 参考になる意見、ありがとうございます。 もう少し彼とじっくり話し合ってみます。

その他の回答 (9)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.10

現在同居中の嫁をしています。 積極的に同居しなくてはならない事情がないのであれば、私は同居はしないほうがいい、と思います。そのまえに「結婚=嫁」という彼をもうちょっと引いた立場で見てみてはどうでしょう?この後、ついていけますか??? 私はあくまでダンナと結婚したのであって嫁に入ったつもりはない、という立場で通しています。もちろん義親とのトラブルはありますが、ダンナが全面的に守ってくれるのでなんとかなっています。核家族で育った私にとって、他人との共同生活どころか年中無休のお手伝いさんの嫁なんて無理なんです(^^; 最初はがんばったけれど、途中でもう嫁を演じることはやめました。 ここも田舎ですが、同居していない長男夫婦はたくさんいますよ。同居しているほうが稀です。近くに義姉家族が住んでいて、半同居状態であれば、よけいに同居しないほうがいいですよ。「嫁より娘が大事」なのはどこの親でも一緒、そして質問者さんのご両親にとっては、結婚しても大事な娘であることには変わりありません。ご両親が彼の主張を知ったらきっと悲しむと思いますよ。それに、いざというときに嫁にいった娘ほどアテにならないものはありません。近くに住んでいても、いざ義両親が要介護になっても手伝いはないと思ったほうがいいかも。 今は家制度なんてありませんから、長男でも次男でも、結婚した長女・次女であっても、等しく親の面倒を見る義務があります。「嫁に入るのが当然」と思っている古いアタマをもった家族と生活して、幸せになれる自信がありますか?彼自身もまだ結婚ということの重みに気づいていないのでしょう。一度、結婚を白紙に戻すことも覚悟で彼とよく話し合ってみることをお勧めします。

saphira13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に同居されている方の意見を聞くことができてありがたいです。 私自身も核家族で育っており、実際の同居問題を体験したことは ありませんが、同居されている方から「同居って最高」なんて言葉 聞いたことありません。 それぞれリスクはありますよね。 介護については自分の親もいますし、それなりに考えてはいるつもりです。 しかしその問題と同居問題は別だと思うので、彼にしっかり伝えて 更に話し合っていきたいとおもいます。 「結婚ということの重みに気付いてない」その通りだと思います。 義親とトラブルは避けたいのでいい距離でいい関係を保てたら、と 思っているんですけどね。それがうまく伝わるといいです。 ありがとうございました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.9

#8です。 お礼ありがとうございました。 ちょっと気づいた点です。 >「絶対に同居はない」 とsaphira13さんが言い切ってお終いにするのではなく、なぜ同居 しない・出来ないのかをシッカリ彼に伝えましょう。 伝えてみて、どうなるかをシッカリと見定めてください。 それに、彼の親のことだけじゃなく、saphira13さんの親も大切にし 色々考えてくれるかを見定めましょう。 自分の親のことだけ押し付け、saphira13さんの親は知らないという 姿勢であれば、お分かりの通りです。 この辺は、結婚話しが出てから早い段階できちんとお互いの気持ちを 言い合っておかないと、結婚して変わるかも?とか甘い期待を掛ける のは危険ですので。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.8

こんにちは。 既婚の男です^^ 一応、立場的には家継ぎ長男です。 >嫁になるのに、なぜ同居を100%拒むのか。嫁の立場はそうある >べきではないのか? この考えを結婚前から頑なに持ち続けるのは、非常に危険です。 そもそも「嫁になるのに」とは、saphira13さん自身を見下した言葉で あり、嫁になる=彼側の方針に絶対服従という事を彼は考えている からです。 嫁であっても、1人の個人として相手を思いやらなければならないと 思うのです。 キツイ言葉になりますが、彼と彼の両親からすれば、saphira13さんは 全くの他人です。 他人同士が1つの家族を作るのに、片方の意見を押し通すのは夫婦 として根本的に違いますよね? 彼の実家に離れを作ったのも義実家の都合。それを無駄だと言うのは saphira13さんには関係ないことです。 結婚したら、2人の生活を楽しみたいsaphira13さんの気持ちを最優先 で考え、金銭的にどうしても難しいとなったときに同居を考えてみる とか、そういう段階を踏んでいかずにイキナリ同居有りきで話しをすす めて行くのであれば、この結婚話しを1度止めるぐらいの強固な姿勢で いても良いと思います。 ここで折れたら、全ての生活面で彼側の意向通りにさせられますので。 私も彼と同じ立場なので言えるのですが、結婚とは実家のやり方・親の考え方全てに拘束されるものではありません。 基本は、結婚した2人の稼ぎで生きていく(食っていく)ところです。 「嫁になるのに」という彼の言葉は、残念ですがsaphira13さんの事より 実家寄りの考えを根底から持っている証拠であり、言い方が悪いですが 家政婦扱いと思っている様子が伺えます。 結婚は家同士の繋がりが出来上がるのは理解されていると思います。 これから先、必ず両家の意見の食い違いが出てきます。そうしたとき、両家の代表として妥協点を見出したり、実家に理解を求めたりする交渉 窓口が「彼とsaphira13さん」になるのです。 その為にも、先ずは同居より2人の生活が実現できるかどうかが大きな ポイントになると思います。 今の同居大前提という考えを変えて、先ずは2人の生活を楽しむという 考えが生まれてこないのであれば、これから先もsaphira13さんの考え はことごとく彼の意向・義実家の意向で潰されると思います。 結婚とは、他人が1つ屋根の下で一緒に暮らすのです。 お互いの違った考えに、両者が納得出来る妥協点を探りながら生活して いくものですから、saphira13さんの彼の考えを持った人と今の状態で 結婚すると、思い描いている結婚生活は訪れないと思います。

saphira13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私も彼の意見を聞いていると、「嫁いだらそちら側の人間になる」 のように思えて仕方ありません。 この先、両親が1人になった時のこと等を考え同居も視野に入れて くれないかと思っているのだと思いますが、どういう状況になるか わからないのにも関わらず私が「絶対に同居はない」と言い張ることが 気に入らないようです。 特に、介護を一切しないなどとは言っていないんですけどね。 どちらにしろもう少し話し合いが必要なようです。 感情的になって話すより少しお互い間を置いて冷静に話して みたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.7

田舎で長男の嫁・同居している者です。 「嫁に来る=同居」って、一体いつの時代の話だよ。って感じですよね。 同居すれば彼は自分の両親と妻の板ばさみになる事をご存知ないのかしら。 日中、自分は仕事で家に居ないし、何を言った所で自分の親ですからね。 でも、質問者様にとっては気を使いまくる義両親。そりゃ同居は避けたいですよ。 そこまで気が回ってないんでしょうよ、彼は。 そもそも、彼のお兄さんの行動が既に迷惑かけてますよね。 連れ子だの何だの言っても長男が継ぐのが一番スッキリする方法なんだと 思うんですけど、結局、お兄さんは迷惑をかけるのは自分の両親にではなく 自分の妻と連れ子に迷惑が掛かるって感じなんじゃないかしら。 離婚が多くなった世でも、やはりバツ1や連れ子の風当たりは厳しいですから。 同居すれば、それこそバツ1妻&連れ子はネチネチ言われてるかもしれません。 お兄さんの方がよほど奥さんの事を解ってらっしゃる。周りに迷惑かけてますけどね。 質問者様の彼も、それくらい考えが回ると良いんですけどね~。 後々、遺産相続の話とかも出てきちゃいますよ。お兄さんには放棄の 手続き取っといてもらいましょうね。 嫁ぐのは彼個人であって、家ではないです。 そこの所、解ってもらえるまでじっくり話をしないと 同居後に何を言っても遅いですよ。

saphira13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前に皆様に相談させていただき、経験者の方からのご意見を 聞くことができてよかったです。 あまりに同居にこだわるので、逆の立場ならどうするか聞いてみたところ、 婿に入る気は全くなく、同居する気もないとのこと。 それならば少しは同居を拒否する私の気持ちもわかってほしいのに と思ってしまいます。 もう少し深い話し合いが必要ですね。 折れることなく気持ちを全てぶつけてみます。 ありがとうございました。

noname#58600
noname#58600
回答No.5

最終的にはどちらかが折れないとならない問題ですが、 私はご相談者様が折れる必要はないと思いますよ。 「同居はしたくない」ということを伝えた上での結婚話なのですから、 同居しなければならない状況になったのなら、 彼はご相談者様に頭を下げてお願いする立場。 それなのに「嫁の立場はそうあるべきではないのか?」などとご相談者様を責めるような彼ですから、同居を免れたとしても、 今後何かあった時(例えばご両親の介護とか)「嫁ならば当然」とご相談者様に感謝することもなさそうですね。。。 そういう男性との結婚は、私(既婚者)はお勧め出来ません。

saphira13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折れる必要はないとの言葉、ありがとうございます。 やはり妥協しても同居は私の中では考えられないことなので、 その旨をきちんと彼に伝えなくてはと思います。 私の両親のこともありますので、軽視できない問題ですよね。 既婚者の方からのご意見ありがたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

困った問題ですね。 まずよく理解できないのが、長男にあたる彼のお兄様が後を継がないという事。 子連れの方と結婚したからといって、何故出たのでしょう。 「迷惑をかける」とは血の繋がらない子供が、なんでしょうか。 彼とお兄様とでは話しはされてないのですか? あなたの気持ちは判ります。でも、確かに嫁いだ先を中心に考えるべきなのでは、とは思います。 うちも主人の実家に行く方が断然多いです。 私も妹との二人姉妹、主人は長男で一人っ子です。 将来の同居の話は今もないですが、介護が必要になったり、片親だけになった時など必要に迫られた時の覚悟は、姉妹で協力しようと話してますし、主人は自分の親も私の親も見るとは言ってます。 まずは彼があなたの一番の理解者でなければ、あなたが苦しみます。 彼もご両親の言うことにもろ手を挙げて引き受けるようでは、あなたの居場所がありません。 このまま彼に言われるままだと楽しいはずの結婚生活も、ご両親中心で、あなたは毎日気を使ってクタクタになって、ご実家のご両親も心配されるでしょう。 もっともっと彼と話し合わなければならないと思います。 彼はあなたに対して少し思いやりが足りないように感じます。 彼のご両親や兄弟を悪く言うのではなく、「自分の親も心配」「自信がない」「私の気持ちも判ってほしい」などの言い方で、彼の考えや気持ちを聞いて、どれだけあなたを思いやってくれてるか判断できるかと思いますよ。

saphira13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お兄さんが家を出たのはそういう理由だと思います。 それに対して彼の実家も反対はなかったそうです。 入籍して家族になるということは多かれ少なかれこのような 問題が出てくるものなので、できる限りは結婚前にきちんと 話し合いをしておきたいものです。 兄弟間での話し合いも必要ですよね。提案してみます。 自分のこと、自分の家族のこともきちんと伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#48049
noname#48049
回答No.3

こんにちは。 私は結婚当初から主人と二人で暮らしていますが、大好きな人でも 『他人』と生活を始めるのは正直ストレスもかなりたまりました。 でもそのストレスよりも愛情や楽しさの方が大きいからこそ 二人での生活が続いていると思ってます。 けれど同居だと最低限ご主人+そのご両親の3人の『他人』との生活ですよね。 私は結婚して最初の数か月、それまで育ってきた生活習慣の違いでよくケンカしました。 二人っきりだと対等ですが、同居だと1対3。 同居で『お嫁さん』のストレスが貯まる原因はここにあると思います。 >「嫁になるのに、なぜ同居を100%拒むのか。嫁の立場はそうあるべきではないのか?」と言われます。 いつの時代の方なんだろうという感じですが…。 とりあえず、質問者様は『嫁』にはなりません。 『妻』です。 妻というのは夫と対等な関係なので、同居に限らず夫婦間の問題に対しては ご自分の意見を主張する権利があります。 お互いがさらに幸福になるように対等に話し合った上で妥協点を探していくのが 夫婦としてあるべき姿だと思いますよ。 家があるのにそこに住まないのは親に申し訳ないというのは彼の都合ですよね? 質問者様の都合や意見(質問者様のご両親のことや、将来像など)は ちゃんと聞いて、お二人で考え抜いた上の結論ですか? そして自分の両親や姉との間で、もし質問者様がつらい思いをすることになったら 100%質問者様の味方になってくれることを誓って、それを実行してくれそうですか? 質問者様が彼のご両親に気を使うのと同じ位、彼は質問者様に 気を使ってくれそうですか? 同居してもらうのだったら、それが最低限の男のマナーだと思います。 同じ家に住もうが、あくまでも立場は『両親の息子』ではなく『妻の夫』なのですから、 両親の側ではなく妻の側に立って話をするのが当たり前です。 それができる男であれば同居もアリかなとは思いますが…。 ところでお姉さん家族が同居するという話はないんでしょうか? お姉さんご一家さえOKなら、すべて丸く収まりそうですが…。

saphira13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、「嫁」になるのではなく「妻」になるのですよね。 その言葉を聞いて少し気が楽になりました。 なんとなくですが彼の意見が亭主関白的に思えたので皆様に質問してみたのです。同居したら味方になってくれるかどうか聞いてみたことはありますが、結局自分の親なので敵にすることはなさそうです。 そういうことを考えて私は同居を避けたいと思っているんですけどね。。。 もう少し時間をかけて話し合ってみる必要がありそうです。 参考になりました。 ありがとうございました。

saphira13
質問者

補足

お姉さん一家の同居についてですが、、、 お姉さんの旦那さんは長男のようで、将来的に旦那さんの両親が 1人になった場合は引き取るような形になっているようです。 なので、同居は無理かと考えられます。 ですが、私からしてみれば同居している状態と変わりないんですけどね。 言える立場ではないですが。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。無責任な第3者で、田舎の跡継ぎ問題のごたごたを たくさんみてきた立場からアドバイスさせてもらいます。 本来、家を継いでどうこうという話なら、次男(彼)が長女(質問者様)に 家に入ることを前提に話をすすめるのが筋です。 質問者様が彼家に入ってしまえば、困るのは妹さんですから、そのような手前勝手な 論理にそのまま引きずり倒されるのは誰にとっても不幸な話になる始まりです。 それに、年月とともに跡を継がない長男と嫁が遺産相続に顔を出すことも 火を見るより明らかですから、その意味でも質問者様はきついですよ。 質問者様が彼家の同居人兼彼の母親として、同居に同意するなら なにもいえませんが、普通はそのことが原因で離婚、別居に至る ケースは山のようにあります。 彼の意識も「嫁になるのに、なぜ同居を100%拒むのか。嫁の立場はそうあるべきではないのか?」 では、まったくお話になりませんね。私的には「親が婿にきてくれないなら この結婚には同意できない」くらいいってあげてもいいような話だと思います。 破談も覚悟で、その話ができるかどうか。最終的にはご本人の決断ですが。

saphira13
質問者

お礼

こちらも田舎の話なので、ご意見ありがたいです。 少し前にも同居の話があったのですが、私には考えられずその旨を話したところ彼も納得していたようなので結婚へ向けて話が進んでいたのですが、最近になりまた浮上したので不安になり質問させていただきました。 このままでは遺産相続等、様々な問題をかかえることになりそうなので、更に話し合いを進めた上で考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.1

困った旦那さんですね。 「私は姉妹の長女なんだけど妹が見れない場合私の親はどうすれば良いの?」と聞いてみれば? うちは、「元気なうちは別居して、どちらの親も通いで面倒見る」「通いでは無理な場合(アルツハイマーなど)は施設を検討する」って決めてますけど、どちらの親も同じくらい大切だと思ってますよ。 家や生活費に関しては親も子も互いに頼らず独立採算制(必要な時は援助しますが同居用の立派な家なんかは絶対に建てない。うまく行かなかったら2重ローンなんて払えないし悲惨だから)と思ってます。 義親が「老後の面倒見てくれ」などというと、旦那は「うるさい、最初から俺らを頼るな。自分のことくらい自分でやれ、嫁にメシ作ってもらって楽しようなんて思うな、老後のため金貯めとけ」と言います。(でも優しい人なので面倒見る気はちゃんと有るのですよ。私への気遣いのようです。親はなんだかんだ言っても結局息子が可愛いんですからどんなにぼろくそに言われても遊びに来ればニコニコです) >嫁ぐということは、いつか同居するということも頭に入れておかなければいけないのでしょうか? 誰と結婚する場合でも老後の面倒を見る覚悟だけはしておかないといけないです。次男だから見ない、は通らないこともあります。老後の面倒イコール必ずしも同居ではないんですけど、そうなるとお金の援助とか色々覚悟しておかねばと思います。人として。

saphira13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても思いやりのある旦那さんですね。心強いですよね。 結婚するということは、いずれ両親の老後の面倒を見なければいけないということは覚悟しておこうと思いました。その面は彼の両親も私の両親も同じですよね。 何があっても対処できるよう今のうちから考えておこうと思います。 ただ、同居はしない方向で彼にもう一度話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨年結婚した息子がお嫁さんの実家で同居すると言います。

    昨年結婚した息子がお嫁さんの実家で同居すると言います。 婿に出したつもりはないからやめて欲しいのです。 お嫁さんの両親や兄弟はあまり干渉しない、放任主義だったと聞いていたので、同居という話になったのが信じられません。 理由はその方が経済的によいから、でした。 うちからは遠すぎて息子の職場に通えません。でもいつか私共と同居をしてくれると思っていたので、辛く悲しいです。 あちらにはお兄さんもいらっしゃいます。東京で一人暮らしをされてますが、お兄様の立場もあるでしょうに。 この気持ちとどう向き合えばよいでしょうか。

  • お嫁に行くって立場的に弱いんですか?

    今回は相談というより皆様の意見をお伺いしたくて質問しました。 同居予定の結婚話を進めているところです。 彼は27歳。数年前亡くなったお父様が親戚にお金を借りていて返済がまだ終わってないし、同居するにも部屋がないので、とりあえず借金が終わるまで結婚は待って欲しいと彼母に言われています。ただし借金がいつ終わるのか、いつまで待てばいいのか等は彼にも私にも明確には言いません。 私30歳は父がパチンコで借金を膨大に抱え生活が困難な状況になり父とは縁を切り妹と2人暮らし。幼い頃両親は離婚しているので父、母、共に今は音信不通です。今回の結婚話を進めた際、彼母と彼姉に結婚した後実父がお金の無心に来たらどうするのか?と彼を通じて聞かれました。10年も音沙汰無く、結婚したからと言って来るとは思えませんが・・・ このように双方多少問題を抱えており、今まで彼の家の話は私1人で聞いてきましたが流石に実父の話まで出てくると1人じゃ解決できないと思い伯母を交えて一緒に話して欲しい、と申し出たところ彼母と彼姉は激怒。 何故怒ったかというと「向うの家と話をするときは貰いにいくか破談になったときだ」という主張です。 何だがすごく納得できないのですが・・・・ 彼は私の意見も取り入れて話すべき(私の伯母を含めて)と言っていますが今は彼母も彼姉も怒っているので彼の意見は聞き入れないみたいです。 みなさんコレどう思いますか?

  • 長男の彼と結婚したい・・・同居等悩んでます

    現在長男(3人男)の彼と結婚を考えております。お互い地元同士で、実家も車で5分と近いです。 彼の両親は、「長男だから家を継ぐものだ」「いずれは同居」「嫁は嫁いだ先の家のことを一番に考えろ」という古い考えをもっているようです。 私は正直「同居は嫌だ」「実家にも頻繁に帰りたい」「出来れば実家の近くに住みたい」と思ってます。この気持ちは彼には伝えてます。 両家の顔合わせは今月中にも行おうと思ってます。 私の姉は嫁に行きましたが実家の裏に住んでいるので両親のことは姉夫婦に任せられるとは思うのですが、今の私では実両親をさしおいて義理両親を優先できる気持ちがまったくありません。 彼とは早く一緒に住みたいです。でも長男の嫁、義理両親の意向という重圧が結婚を躊躇させています。彼も自分の意見をはっきり言わない人なので二人でどうしていくか話が進んでおりません。 破談させて楽になりたいとも思ってしまう自分もおります。 どうしたら気持ちを切り替えできるでしょうか?長男のお嫁さん、貴重なご意見お聞かせいただけませんでしょうか。

  • 結婚後に嫁が同居を嫌がる理由

    現在子供無し、結婚4年半になる夫婦です。 子供が出来たら、もしくは両親のどちらかが体を壊した場合 私の実家へ同居する事を約束し結婚をしました。 同居理由は長男ということと、親も私も望んでいる為です。 2年前姉が離婚をするということで、子供一人を連れ実家に 帰ってきました。私自身姉とはとても仲が良いし、甥も可愛いので 同居の話は変わらずいるつもりでした。 しかし、昨日嫁と同居について話をした際に 結婚前と現在は状況が違う為、子供が出来ても実家に戻る約束は 出来ないと言いました。 状況が違うというのは、私の姉と甥の事だと言います。 別段嫁と姉は仲が悪い訳でもなく、一緒に食事に行く間柄です。 なのになぜそれを理由に嫌がるのか分かりません。 嫁が主張するには、小ぶりな一軒家の為プライバシーが全く無くなるとのことと 不妊治療をしているのですが、このまま子供が出来なくての同居だと 甥と私の姿を見ると精神的に辛くなるとのことだそうです。 確かに今まで家族4人で生活してギリギリの部屋数だったので 少々キツイかもしれませんが、お互い助け合ったりも出来るので 問題ないかと思います。 子供の事に関しては、出来なければ仕方のない事ですし 甥が可愛いのは当然の事なので無下にするつもりは毛頭ありません。 姉は現在働いていない為、部屋を借りて住む事も不可能です。 親もそれは望んでおらず、皆で暮らせばいいと言います。 私も同意見で、嫁だけが反対している状態です。 正直私自身、嫁が主張している事が全く理解できないのと 結婚前から本当は同居が嫌だった為、姉を口実にしている気がして なりません。 皆さんはどう思われますか? 嫁の主張を理解できますでしょうか?

  • 同居をされているお嫁さんに質問です。

    同居をされているお嫁さんに質問です。 結婚して旦那さんの家族と一緒に生活をするってすごく大変なことだと思うんです。しかも、その人数が多ければ多いほど…。姑さんだけではなく小姑(未婚)も一緒に住んでいる方はさらにきついんじゃないかなと勝手に思っています。 私ももうすぐ同居をしなければいけない日が近づいて、いろいろ考えるだけで疲れてしまいます。小姑はまだ結婚する気配もなく、いつまで家にいるのか分かりません。嫁にいかないのならいつまでも実家に住んでいてもおかしくないんでしょうか? 同居をされている人で、小姑も一緒に住まれてるお嫁さん、逆に自分は小姑の立場で一緒に住んでいるというかたがおられましたら、どんなことでもいいので同居をやっていく秘訣などありましたらお願いします。 いろんな事情で同居をやめることはできません…。

  • 敷地内同居をしたいと言われて・・・

    今秋、結婚を予定しています。 彼は次男です。 お兄さんが1人いて、既に結婚をされており子供も2人います。 お兄さんは同じ県内に住んでいらっしゃるのですが、仕事の関係で車で3時間程のところに現在暮らしています。 彼の両親は農業をやっており、彼も彼のお兄さんも後は継いでいません。 現在、農地も土地も彼のご両親が住んでいる家の名義も全て彼のお兄さん名義になっています。(彼はお兄さんが跡取りだと言っていました) 彼の話によると土地の名義を彼に変えてということではなく、土地はお兄さんのものだからそのままで、これから建てる家の名義を彼名義にしなさいと彼のお父がさんが言っているようです。 お兄さんがこの件を了解しているのかどうかは分かりません。 彼としては土地を購入する必要がないし、資金の援助も期待できるかもしれないし、彼のお父さんの気が変わらない今のうちに家を建てたいと思っているようです。 土地の名義がお兄さんなのにそこに彼名義の家を建てたとして、お互い家族があるのだから後々トラブルの原因になったりするのではないか?と彼に尋ねたのですが、「自分達兄弟に限ってそんなことはおきない。」と言っていました。 将来兄弟だけの問題ではなくなってくると思うのですが、私の考えすぎではないですよね? 結婚の話が出た時に、彼が私の両親の前ではっきりと「同居はない」と言っていたのに、結婚前になってこんな話が出てきてしまって戸惑っています。 彼は将来自分が相続するかもしれない親の財産についてはお兄さんが跡取りだからお兄さんに全て譲ると言っています。 私達は結婚したら、彼の職場が彼の実家の近くなので、彼の実家の近くに住むことになります。 それなのにお兄さん名義の土地に家を建ててまで同居をする必要はないのでは?と私の立場では思ってしまうのです。 私はどう対応していくべきなんでしょうか・・?

  • 長男の嫁…同居しなきゃいけないもの?

    お世話になります。 以前こちらhttp://okwave.jp/qa4560243.htmlでも質問させていただきました。 上記質問にも、お目を通していただければと思います。 私は26歳、彼27歳で、彼は3人キョウダイの末っ子長男です。 彼には姉が2人おり、一人は既婚者(子供無し)、もう一人は未婚です。 彼は、結婚=同居という考えで、彼の両親もその考えだそうです。 今住んでいる家は古く、結婚を機に建替え予定だそうですが、 彼もご両親も、二世帯住宅にするつもりがありません。 彼の主張は「家族なのに、何で分けるの?そんなの家族じゃない」です。 彼は、結婚をするにあたり、今ある自分の家族の一員に、嫁を迎え入れるという感覚です。 私は、結婚というものは、新しい家族をつくるものだと思っています。 本音を言えば、同居なんてしたくありません。 ですので、一歩引いて同居をするのであれば、別世帯としての認識を持ち、 「生活を分ける」、ということが前提です。 この「生活を分ける」ということに関してですが、 私と彼は、正社員として共働きになるので、ごはん・洗濯・掃除等、 基本的なことは、それぞれの世帯で行う、ということです。 これを話した際に、彼と意見が分かれましたが、最終的には私の主張することをわかってもらえたようです。 しかし、彼の家族大好き発言と、結婚に対する夢見心地な考えは、今も変わっていません。 話し合いのあとも、自分なりにいろいろ調べてみましたが、 やはり、実際に同居生活で悩んでいる方のほうが多く、 話し合いのあとも、マイナス面しか見えてきません。 彼の両親が元気なうちは、まだ耐えられるのかもしれない、 でも、病気にでもなったりしたら?介護?仕事どうするの?など、 認めていたはずの同居すら不安になってきました。 そんなことを考えていると、彼と結婚することによって、 私は幸せになれないのではないか? 自分から苦労をしにいくようなもんではないか?など、 結婚自体に不安を覚え始めています。 結婚する前からこんなに悩むのであれば、 結婚後なんてもっと悩むのではないか、 それならば今の時点で、別れてしまったほうがいいのではないか、など考えてしまいます。 ただ、悩んでいることというのは、経験するかどうかも今のところはわからないような、漠然としたものです。 考えすぎだと言われればそうなのかもしれませんが、 実際に経験されている方の悲痛な思いばかりが目立ち、 自分があてはまらない・・・とは思えなくなってしまいました。 長男の嫁というのは、昔から変わらず、 同居しないといけないものなのでしょうか。 同居をしたくないのなら、同居をしなくてもいい人と結婚するしかないのでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

  • 嫁・姑問題

    私は一人息子で28歳。妻と子供二人のパパです。一ヶ月前から両親と同居しましたが、家を出る方向に進みはじめました。 同居始め両親は「娘が出来てうれしいわ~(本音)」嫁は「娘にしてくださいね(本音+結婚当初から同居OK)」といって、上手くいくかに思えました。しかし、生活し始めると、性格や言動、仕草子供躾など、嫁にとって合わない事だらけでした。両親はまったく悪気がありません。(嫁も分かっているらしい) 嫁の意見を尊重して「こんな風に思ってるんだ~(色々話してくださいねとか、こうしたらいいんじゃない?など」と柔らかく、でも、しっかり伝えましたが、両親は「そんなつもりないんだけどね~、まあ、協力してやっていこうよ」っと、答え丸く収まったように思えましたが、しばらく日にちが経った頃、嫁が「結局なにも分かってくれていない!」と、怒りました。 その後、二回三回と話し合い結果、両親が「噛み合わないものはしょうがないわね~、だったら家買いなさいよ、頭金だしてあげるから、息子が家持つのなんて、私たち誇りに思うは(本音らしい)」と、結局嫁の気持ちはしっかり伝わりませんでした。(同居しても良いと言ってくれた気持ちと、仲良くしたかった気持ちなど) いがみ合っているわけではないけど、とりあえず家は出ることになりましたが、今になって両親の態度などが改善されてきました。(元々うるさいとか、嫁の行動をチェックするとか、いやみな母ではないですが、言葉使いがきつく、気を使いすぎて突き放したみたいな態度になってしまう母です。こんな所も改善してもらいたかった) 嫁にしたら「いまさらなんで?最初からしてくれれば、こんな風にならなかったのに!よく分かんない!信じられない!すまなかったね~の一言もないし!」と、疑問 怒り&拒絶反応しています。 両親は両親で「合わないものはしかたないね~、好きとか嫌いとかじゃないもんね~」と、嫁の気持ちを相変わらず分かっていません。(まあ、全部言えるわけないけど) いま、まさにこんな状態で家を探しています、どなたか円満とはいいません、それなりでもいいので、絶縁だけはさけたくて、どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 結婚→彼親と同居は普通!?

    私、28歳女OLです。彼氏32歳会社員。 お互いに結婚を意識して付き合っています。 でも、一つ結婚に踏み切れないのが、住む場所のこと。 彼の実家は静岡県で、ご両親がおととし家を建て替えする際に、 彼もいろいろと家を建てるまでに関わったらしいのです。 しかも二世帯住宅に。 (このときは、私はまだ付き合っていなかった) 彼としては、大学生のころから都内に出て一人暮らしをしていて、 いつかは故郷に戻りたい。長男だから家を継ぐもの。新しい家のローンを引き継ぐつもり。自分も頭金を少し出している。新築の家に愛着がある。 ということで、当然結婚したら嫁を連れて二世帯同居するのが あたりまえ。と思い込んでいて、そういう予定として決めています。 私は東京生まれで実家に住んでいます。 私は、いつか好きな人と結婚して、二人でお金を貯めて、家を買うのだと思ってました。 二世帯が同居する(1階がご両親、2階が私たち。玄関トイレ風呂一緒。)というのはすご~く大変なことと思います。 相手のご両親はとてもよい方達で、本当に今後仲良くしたいのですが、 一緒に住むとなると話は別です。 それに、彼はあたりまえのように同居するつもり(させるつもり)で、 私にどれだけ大変な思いをさせるとか苦労させるかもとか、 お願いだから来てほしいのような姿勢は一切ないことが許せません。 私は東京や横浜に住みたい。マンションに住みたい。と言うと、 とても機嫌を悪くし、まともに話してくれません。 付き合って一年になります。どうしても同居はイヤです。 彼が絶対に譲らないというのであれば、別れることも検討したいと思います。彼の実家はあくまでご両親の家であり、彼が実家に戻らなければならない理由もありません。 新婚は二人で生活して、子供を育てて行きたいです。 皆さんのご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 本家長男嫁。。同居しないといけないでしょうか?

    結婚4年、一児の母です。 主人は農家本家長男、今はサラリーマンをしており、いずれ兼業で跡を継ぐ予定です。 今は義実家から車で10分ほどのアパートで暮らしていますが、今まさに同居を迫られています。 まず前提として、結婚時主人は跡も継がないし同居もしなくていいと約束していました。 そしてことの発端は去年の夏、義母が突然癌が見つかりすでに末期だった為、その後すぐに亡くなってしまいました。 義実家に残ったのは義父(50代)義祖母(90)義弟(20代独身)。 そこで初めて義父からすぐに同居してほしいと告げられました。(女手がないため) 主人は私との約束を撤回して、「想定外の事態だからしかたない」と、同居を了承してしまいました。 そこで私もしかたなく、部屋の増築を条件に(空いてる部屋が義弟と襖一枚挟んだ狭い部屋しかない為)同居にしぶしぶ了承。 しかし、義母の一周忌も終え、いざ増築しようとした頃には震災の影響で業者はどこも年内不可能とのこと。 それからほぼ毎日夕飯を作りに義実家に通う日々。 義祖母も義父も元気で炊事洗濯もできる為、毎日生活してる中で、今の状態でお互い生活は成り立っているわけだし、毎日通うのは大変だけど、同居するよりは遥かにまし。義弟もまだまだ結婚する気配もないし、できることなら増築も同居もしないでしばらくは現状維持でいいのではないかと思うようになりました。 同居したら時間も自由もなくなり、ストレス溜まるのは確実。そして同居して経済的に楽になるならまだしも、増築代も食費も私達持ちで、更に家に5万入れろといわれていて、今より生活が厳しくなることが予想されます。 田舎の土地柄、本家長男が同居するのは当たり前。嫁が家のこと全てして当たり前。きっと近い将来義祖母の介護も私一人に押し付けられることを考えると憂鬱でしかたありません。 主人はいつもなあなあで結局親のいいなり。 一生のことなので本当に悩んでいます。 一度了承してしまった以上、やはり同居しなくてはいけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう