• ベストアンサー

消費期限切れいつまで大丈夫?ハムタマゴ

ヤマザキランチパックハムエッグ消費期限切れって捨てなきゃいけないですか? 11/23消費期限のやつ、27日4日経ってしまいました。 会社の机に置いていたら、忘れてしまいました。 食べちゃダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >会社の机に置いていたら、忘れてしまいました。 食べちゃダメですか? 辞めた方が無難です。 特に消費期限の卵の場合、傷みがとても早く 保存料が入っていても、おそらく腹痛や嘔吐下痢などに なる可能性がとても高いです。 因みにですが、私も1日過ぎたものを知らずに食べてしまい 腹痛を起こしました。

その他の回答 (5)

• W-164
回答No.6

メーカーが定める「消費期限」とは、 商品に記載された「メーカーが定める保存方法」で保存した状態で メーカーが「安全に食べられる」事を保証するものです。 お勧めはしませんが「どうしてももったいない」と思うのであれば、「自己責任」で食べるのは自由です。

• takochann2
回答No.5

デスクの上なら室温ですから、やめておくのが無難でしょう。しかし自己責任で食べるのはだれも止めませんので、食べたら味とその後の経過を教えてください。

• kyokoma
回答No.4

冷蔵庫に保存して未開封のままであれば、 経験上、 消費期限を1日や2日過ぎていても大丈夫ですが、 さすがに常温で4日も過ぎていたら廃棄でしょう。 特に卵は殻から出した後では腐りやすいので、 要注意です。 たぶん開けたら異臭がすると思いますよ。

• p-p
回答No.3

ハムは食べても大丈夫ですが 調理したタマゴは冷蔵でも2日程度しか持ちません。 間違いなくおなか壊します。 タマゴでおなか壊すとひどいですよ

• t_ohta
回答No.1

消費期限はメーカーが定めた安全に食べられる期限です。 消費期限を過ぎた瞬間に腐敗したり雑菌が繁殖する訳ではありませんが、消費期限を過ぎたモノを食べて食中毒になっても補償されません。 あとは自己責任でご判断ください。