• ベストアンサー

消費期限を3週間過ぎたパン

スーパーの袋から約3週間消費期限がたった スナックパンが出て来ました。 みたところ、カビ等の腐敗はなさそうです。 消費期限は9/21でした。 触ると以前より少し油を感じ、においは期限が切れていないものより薄かったです。 まだ未開封です。 これは食べても大丈夫でしょうか? 消費期限切れなのでやめるべきでしょうか?

noname#247157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.8

ネタではないことを前提にまじめに答えます。 前の方が豆腐について触れていましたが 豆腐のパックに針で傷でもつけるとそこから雑菌が入り込み 冷蔵状態でも数日でそのパック内の水から腐敗しますし 消費期限が切れる頃にはパックが密閉状態でも水から腐敗していると思います。 水分の多い食品は気をつけましょう。 同様に、きのこのパック内にも時間経過とともに きのこ自身が放出した水分が溜まってその水がきのこに再吸収されて やはり水を媒介して微生物が繁殖して腐敗が始まります。 酸っぱい匂いがすれば乳酸菌くらいはいるのでしょう。 数ヶ月とか賞味期限が設定されているものであれば (商品裏面に記載されているように、「高温多湿・直射日光を避け」を 守っている前提では)数週間くらい大したことないと思います。 上記の注意事項を無視すれば期限内でも安心できませんが。。。 菓子パンのような数日程度の設定しかないものは 常温放置であれば一日程度が限度としておいたほうが無難だと思いますよ。 窒素充填など施してあるわけでもないでしょうし きっと油分も酸化していることと想像できます。 保存料でドーピングした食品ですから 見た目はあまり参考にしないほうが良いかも。 ご健闘をお祈りします。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常温で保存状態があまりよくなかったので、 やはりやめておきます!

その他の回答 (7)

• Gletscher
回答No.7

臭いがおかしくなかったら食べてみれば? 食べてみて酸っぱかったら止めましょう。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 もう一度確認してやはり危なそうならやめときます!

• hkinntoki7
回答No.6

食べ物は粗末にすべきではないですけど、食べて体調悪くして会社を休むなんてことになったら意味がないので自分なら廃棄します。  無職無収入なら食べるかもしれないけど(笑)

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 おっしゃる通り、もったいないと思ってました、、、。 体調崩したら元も子もないですもんね!

• SPROCKETER
回答No.5

病原菌やカビによる腐敗と言うと、熱を通せば大丈夫と思っている人が多いですが、病原菌やカビが死滅しても、病原菌やカビから生成した毒性物質が熱分解せずに残るので、食中毒を起こす事があります。食べない方が良いでしょうね。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 熱分解しても危険だなんて、、、! 食べないでおきます!

• nagata2017
回答No.4

スナックパン というものがどういうものかよくわからないのですが 調理パンではないですね。 9月から10月の3週間 まだまだ暑い日もありましたから 「ダメ!!」 完全密閉されたものなら平気ですけどね。 豆腐は パック入りのものなら 冷蔵保存で半年のものは食べたことがあります。 問題なく おいしく食べられました。 パック入り豆腐は 水も入って密閉ですから 空気がない というところも好条件になったものでしょう。 パンは 水 空気 栄養 三拍子そろっています。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 スナックパンはスティック状の菓子パンでして。 よくみたら袋に穴が開い出たのでやめときます!

• seble
回答No.3

俺なら食うけどな。悪食だから。 毒キノコ食った事があります。一家全員嘔吐で、母は救急車、w ま、それだけで済んだけど。 15年寝かした缶ビール、おそるおそる飲んでみて、どうも味がおかしい。コップに注いでみると色が妙に濃いし、最後にどろっとしたスライムが出てきました、オェ。 3週間なんてまだまだ、w

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 時間が経ちすぎると味もかわってきますよね、、、! 気をつけます!

• rikimatu
回答No.2

カビや腐敗がなかったら、食べれない事はないでしょう。 正し、後のことはわかりませんよ。 質問者さんの胃腸の丈夫さにもよりますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後先考えてやはりやめといた方がいいですね!

• Dr_Hyper
回答No.1

コンビニなどで売られているパンやおにぎりを持って山に登って遭難したひとがいて,発見が遅く遭難した人は腐敗していたのにリュックの中のおにぎりとパンはだべられそうだった。というブラックジョークがあるぐらいですから,おそらく大丈夫だとは思いますが,私は学生のときにウッカリとそのような(パンではないですが),カステラのようなものをたべてサルモネラ菌に感染し一週間大変な苦痛を味わいましたので,食べません。 良くある選択肢だと思います。これを取れば200円お徳だけど,失敗すると1万円程度の損失的なものです。 正直食中毒は医療費だけではなくて,本当に辛いのでお勧めしません。お腹が丈夫だからとか若いからとか,たかがお腹いた。程度で考えてしまいがちな食中毒ですが,ちょっと悪いもの食べて下痢した程度のことではすまないこともあり,その場合本当に体ボロボロになる事もあるので,食べるときは自己責任で。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 食中毒になったことがないので恐怖です、、、。 忠告ありがとうございます!