• 締切済み

クラッカー(開封後)の消費期限

今日の夕食後、台所に置いてあったナビスコリッツ(クリームなどを挟んでないプレーン?の物)を食べていたら、母に「それ、袋を開けてから2ヶ月ぐらい経ってるけど」と言われました。 もう5枚ぐらい食べてしまいました。 特に変な味や臭い、へなへなに湿気た感じはしなかったので大丈夫だろうとは思うのですが…。 こういうクラッカーやビスケットのようなものは、開封してからどれくらいが消費期限になるのでしょうか。 早めに食べた方がいのはわかっているのですが、つい忘れてしまって…。 臭いや味だけでは判断できない場合もあると聞きましたので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

noname#137092

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 開封後早くとしか書かれていませんね http://item.rakuten.co.jp/drugyutaka/4903015111005/ 夏と冬、梅雨でも違うと思いますけど 1週間ぐらいでしょうか

質問者

お礼

その「なるべく早く」がどれぐらいなのか知りたいのですが、保存状態によっても違うんでしょうね。 とはいえ一週間ぐらいなら余裕で持つのは経験済みですので、2~3週間で食べきった方がいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

今の時期は2か月でも問題ありません。梅雨の時期は短くなりますが・・・

質問者

お礼

さすがに梅雨時期はちょっと怖いですね; 元々水分が少なそうなので傷みにくいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。