• ベストアンサー

消費期限切れのサプリメントはアッサリ捨てるべき?

80%位残ったサプリ(ビタミンC.FANCL.カプセル錠)が机の中から出てきました。消費期限は、2010-5月と有ります。捨てるのを躊躇しています。教えて下さい。 (1)消費期限を過ぎたものは、栄養価がほとんど無い? (2)封を切ったサプリの、最適保存方法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
回答No.1

消費切れの薬剤は、科学反応や酸化等にて、効果が出にくくなってるのは事実です。 今回の質問はサプリメント… 一度、少量にて、服用し副作用(多くは蕁麻疹)が無いか試してみるが良い。 少量なら特別、短期間だけの軽い副作用しか出ない。 問題無ければ、通常服用。心配する程では無い。 保管に於ては、暗所にて、酸化防止剤・乾燥剤を入れていれば、完璧です。 薬事法に於て、義務付けられてるだけで、消費期限が切れていても問題にならない薬は多々有るのは事実。 尚、医師の処方薬は科学変化が起こり易いので、安易な行動は避けて下さい。 簡単ですが、専門用語は省きました。 理解出来ましたか?

nkcole
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。少量飲んで試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 例えばビタミンC… 1日摂取量1000mgか2000mgの商品では? シミ・ソバカス・皮膚黒ずみ回復効果を明記してると思います。 しかし、専門医の慢性疲労にも使われ、3000mg以上の処方にて服用させます。 効果を心配するなら、新たに…飲み過ぎても問題の無いサプリメントなんです。 余り薬剤に付いて詳しく明記するとgooより警告の元、何度も削除されてますので、ご自身でお試し下さい。 速効性は無くて、長期服用にての気休め程度のサプリメントですので… 当方も、煙草を減らす為に、大量買いにて飴代わりに大量に舐めてますが、特別効果を期待する商品では有りません。 有効期限切れも多々有ります。 参考までに。

nkcole
質問者

お礼

有難うございました。気長に飲むことにします。

回答No.2

安易な回答避けただけで… 当方、普通の方の20倍の強アレルギー保持者。 アレルギー剤は、常時服用。 まあ、期限切れでもサプリメントなら平気で飲んでるけど(笑) 開封後に於て、完全密封にて保管されてる時は、全く関係ないんだけどね… それを、簡易にOKとしまい、問題になると困るのでのアドザイスです。

nkcole
質問者

お礼

有難うございました。今回密封状態だったので大丈夫と思います。ただ、ビタミンCとしての効果が有るのか否か!これが問題です。