• ベストアンサー
  • 困ってます

サプリメントの服用についての疑問

• 質問No.2132254
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (59/98)

よろしくお願いします。

私は以前からサプリメントをずっと利用しているのですが、栄養の摂りすぎなどによる副作用もあるという言葉を聞く事もあり、最近では服用について疑問が出てきました。

●ビタミンCやビタミンEなど、どんなものでも、
栄養素というものは、体の中に入った後、どのように変化してゆくのでしょうか?●

たとえばビタミンCには、抗酸化や美白効果がある、などと言われますが、これらの働きは「ビタミンC」自体が、形を変えずにそのまま「ビタミンC」として、体内で抗酸化や美白の働きをしているのでしょうか?

それとも、ビタミンCを材料として、抗酸化や美白の働きをする栄養素が作られ、その時点でビタミンCという存在ではなくなる、という事なのでしょうか?

もし、後者であるとすれば、ビタミンCを大量に摂取す
る事によって、それらを有効な形に合成する栄養素も、同じように大量に消費される事になると思うので、注意が必要なのでは?というふうに感じました。

このあたりはどのようになっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

>栄養素というものは、体の中に入った後、どのように変化してゆくのでしょうか?

栄養素は酵素などにより体内でその時の必要な形に変えられます。
例えば三大栄養素である糖質は消化により小さい分子の糖類まで分解されます。
単糖まで分解されると消化管から体内に吸収される前にブドウ糖に変換されます。
血管に入り血糖となります。必要な器官に運ばれ消費されます。
余った分は脂肪に変えられ蓄えられます。

抗酸化剤は自身(VC,VEなど)が酸化される事により
何かが酸化されるのを防ぐのです。

>ビタミンCを大量に摂取する事によって、
それらを有効な形に合成する栄養素も、
同じように大量に消費される事になると思うので、
注意が必要なのでは?

最初に述べたように酵素などが代謝(合成や分解)に関与しています。
(ビタミンやビタミン様物質が補酵素になることもあります。)
酵素が大量消費されるかどうかはホメオスタシスがきちんと機能していれば
大丈夫だと思います。

例えば先に述べた糖質で言うとホメオスタシスがきちんと機能していれば
多量に糖分を摂取しても糖質の代謝に係わる酵素などはなくなる事はないでしょう。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

日焼けやくすみはメラニンによって起こり、ビタミンCにはメラニンの抑制効果があります。

ビタミンCなどの水溶性ビタミンは余分にとっても対外に排出され、ビタミンEなどの脂溶性ビタミンは体内に蓄積されるという違いがあります。
お礼コメント
e-kaori

お礼率 60% (59/98)

ご回答ありがとうございましたm(__)m
参考サイトも見せていただきます!
投稿日時:2006/05/06 20:29
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。