• ベストアンサー

市販の水

スーパーなどで売っている、2LのPETボトル入りの市販の水にもいろいろブランドがありますが、「旨い/不味い」の感覚はありますか? また、価格の他に選ぶ基準はありますか? 因みに、自分はわからないので大体値段で選んでいます。また、薬(錠剤、粉末)を飲むときはどうせ不味いので、水道水で服用しています。 備考; AIには答えられないと思うので、ここで訊いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17256/28858)
回答No.4

こんにちは 買うとしたら、備蓄用と値段などで決めることが多いです。 後は、アルカリイオン水かどうかとか。 地域にもよりますが、臭くて飲めないというのはないので 水道水でも十分だと思います。 ただ夏は塩素強めになっているところが多いです。 湧き水、井戸水、水道水では明らかに味は違います。 ペットボトルは、ペットに使用しないで下さいというものも多く それって、成分に対する抵抗の差はあるものの ペットに危険なものを人間が飲んでいると考えられなくはないです。 海外で、「歯磨きでも水道水は使わないでください」と ペットボトルが洗面台に用意され散るところへ行ったことがありますが 日本では「飲料水ではない」という表示位で 安全な水道水が多いと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 むかし(50年くらい前)は、「水を売る/買う」と言う発想はなく、だれでも水道水・井戸水を飲んでいた記憶です。その後海外に行く日本人が増え、「海外では水に気をつけろ」と言われ、それが日本にも伝播し、PET入り飲用水の普及になったような気がします。 今現在、自分は「日本の水道水は飲用には不適」との表示は見たことはありませんが、これからの健康のことなので、調べて正しく認知しておきたいと思います。 閑話休題:「ペットボトルは、ペットに使用しないで下さい」・・・「市販の水は小動物には危険」と言う意味ですか? ペットは飼っていませんが、何が不都合なのでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

外国のメーカー(アメリカなど)のものは 「水道水」を詰めただけのものもありますので、 それだけ気を付けています。 (衛生面では問題ありませんが) ちなみに水は、 冷やせば大抵うまいです。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/998)
回答No.3

うちは、非常用の備蓄水代わりなので、なるべく安いのですね。(非常時に飲めればよいので) 基本的に6本1ケース300円以下で購入してますね。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (328/1008)
回答No.2

個人的意見です。 日本の水道水は、味も衛生もミネラルウォーターをはるかに凌ぐレベルで低価格です。 逆に、品質も保証せず、どこで汲んだものかもわからないものを、高額で売っているのがミネラルウォーターです。水を売っている会社はぼろもうけだと聞いたことがあります。ウォーターサーバーを売っている人たちもやんちゃなおにいちゃんばかりです。 正直、ミネラルウォーターに味の違いはありません。多分、利きミネラルウォーターをして当てられる人はいないはずです。 過去にもミネラルウォーターの不衛生の問題が多々あります。 https://www.alpina-water.co.jp/blog/mineralwater/1598.html https://kurabering.com/column/waterserver-dirty/ https://etec.jp/blog/archives/6133

e-toshi54
質問者

お礼

水道水より不衛生と言うのは思いつきませんでした。 顔を洗うついでに水道水を飲んだら、揶揄する男がいました。今でも失礼なやつだと思い出します。

Powered by GRATICA
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (141/509)
回答No.1

私も値段のみですね。

e-toshi54
質問者

お礼

「水臭い」なんてことないですよね^^

Powered by GRATICA