• ベストアンサー

ミネラルウォーターの価格

スーパーやコンビニで売っているペットボトル入りの水の価格なんですが、500mlで100円前後もします。 でも、ガソリンは2倍の1Lで120円くらいですよね。 しかも外国(中東等)から輸送してきて、精製してガソリン税まで含んでの価格を考えると、ペットボトルの水は国内で採水するだけで、滅菌処理など必要としても原料費は天然ですから殆どタダに近いのに、販売価格があまりにも高すぎると思うんです。 一体どうしてこんなに高いんでしょう?大部分はボトル代でしょうか?

noname#32494
noname#32494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自動販売機で売られている缶入りの飲料を見てください。 天然果汁であったり、コーヒーであたりコーラだったり 烏龍茶の場合もありますが、だいたい同じ価格で差があっても 10円程度、大きくても20~30円ぐらいなものです。 缶入り飲料を造るのに最も大きな経費は缶、つまり容器代なのです。 この事はペットボトルの場合も同様です。 その証拠に500mlより1,000ml、2000mlの方が はるかに安くなります。 それに採水の経費、山間地や深海などから工場までの物流コストが 一般の飲料ではいらないコストも必要です。 採水以降の経費は他の飲料と全く同じです。 それでも水の場合は原料そのものは安いので他の飲料よりは安くなります。 現地でならば20Lで100円程度で買える事でも判ります。 ガソリンとの比較は少し難しいですね。 ガソリンの原料は重油。ガソリンだけが出きるわけではなく ナフサはもちろんプロパンガスや灯油、軽油、アスファルトの原料などになるC重油など様々なものが作られ、ハッポウスチロールなどの製品にもなります。流通の仕方も違うし小売でもGSでのガソリン販売の利益が薄い事もあって工業製品と飲食料を比較する事は無理です。

noname#32494
質問者

お礼

やはり、容器代ですよね。 >現地でならば20Lで100円程度で買える事でも判ります。 そんなに安いんですか! でも、採水地近辺は、当然、水は汚染されて無く、水道水も美味しいでしょうから、わざわざボトルを買う人は少ない? 私が小さい頃は水道水でも十分美味しかったので、水に金を払う人はいなかったんですけど(というか、ミネラルウォーターなんか売ってなかった。年齢がばれちゃいますね) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rumber
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

利益率高そうですよね。 一部のスーパーでは無料(有料の専用容器に入れることが前提ですが)でもらえるくらいですし。 余談ですが、東南アジア諸国は、その国の通貨価値からみても、ミネラルウォーターは安かったように記憶しています。 

noname#32494
質問者

お礼

やっぱり、利益率は高いでしょうね。 聞いたことのないメーカー製だと、スーパーで50円前後ものものありますから。 しかし、不○家など食品メーカーの姿勢を考えると、販売してる水は本当に安全なのかという疑問も沸いちゃいます。採水地を偽っても分らないですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミネラルウォーターはどこから?

    よろしくお願いします。 ミネラルウォーターや天然水で作ったビールなど、いろんな会社から発売されてると思いますが、それらの原料となった水というのは勝手に沢や川から水をくみ上げて売っているのでしょうか?よく、南アルプスやら富士やらいろんな場所の天然水と言って売っておりますが、もちろん、不純物を取り除いたりしなければいけないのでそのままでは売れないでしょうし、容器代や輸送費、宣伝費などがかかるのはわかりますが、水を勝手にくみ上げているだけだったら、中身はタダ同然ですよね。それとも水をくみ上げてる場所の自治体にお金を払ってるんでしょうかね?

  • 詰め替えたミネラルウォーターが変な味に・・・

    いつもクリスタルガイザーの500mlボトルに森の水だよりを2Lボトルから詰めて持ち歩いて飲むのですが、残り50mlぐらいになると何か粘土のような変な臭いになります。これはどういうことなのでしょうか? 考えられる原因としては、 (1)ミネラルなどの成分が沈殿している。 (2)口をつけて飲むので、雑菌が繁殖して底に溜まる。 (3)クリスタルガイザーの変わったペットボトルと森の水だよりが化学反応を起こして水中にプラスチックが溶け出している。 この季節、室内外の温度差が激しいので(1)のような気がしますが(2)(3)なら体に悪いので心配です。ちなみに500mlボトルは水道水でよく洗ってから詰め替えます。2Lボトルには誰も直接口をつけませんし、1,2日で使い切ります。 ではよろしくお願いします。

  • ミネラルウォーター

    安いところで買えば2Lで100円くらいで 売っています。蛇口を捻れば天然水を 水源にした水道水が出る地方の人にとっては 水にお金を払うなんて考えられません。 しかし都会の住人にとって貴重な水です。 この価格は納得してます?

  • 売れそうなミネラルウォーターのネーミングを!

     先ほどスーパーの売り場でふと気付いたのですが、ミネラルウォーターってぼろ儲けですなぁ。  中身はタダの水なのに「天領水」だの「渓流水」だのネーミングのはったりだけで2Lのペットボトル入りが80円~300円位で売られています。  そこで考えたのですが、爆発的に売れそうなインパクトのあるミネラルウォーターのネーミングを考えて下さい。  条件はただ一つ!「水」で終わること。  ですからいくら人気が出そうでも「沖縄漫湖美少女汁」とか「嵐の我慢液」などは却下です。  それではよろしくお願いします。

  • ガソリンと水。

    ガソリンが1円上ったとか2円上ったとか言っていますが、 ガソリンって1L120円くらいですよね? 自販機の水って500mL120円位ですよね。 はるばる中東から運んできて精製してできたガソリンが そのへんで(日本の何処かで)汲んできた(殺菌などはあれ) 水の半額ってどういうことなんでしょうね。 どう思われます?

  • 原油市場価格は上がったのにガソリン価格はなぜ下がるのか。

    ガソリンの価格がなぜ下がっているか教えてください。 中東の原油相場はここ数週間で80ドル近くまで上昇し ているのに日本国内のガソリンスタンドのガソリン 販売価格は下がっています。 通常では数円値上げするはずですが、なぜ下がったの でしょうか?原油価格に対する規制が働いたからでしょうか?

  • 3種類の商品のうち、どれを買うのがお得か?

    美容健康飲料を買うのに迷っています。 1、500ml入 内容:コラーゲン濃度15% 水85%。  価格10000円 2、200ml入 内容:コラーゲン濃度45% 水55%。  価格10000円 3、100ml入 内容:コラーゲン濃度80% 水20%。  価格10000円   このうちどれを選ぶとお得になるのでしょうか? その理由もお願いします。

  • ミネラルウォーターから浄水器への変更

    今まで飲み水はミネラルウォーターを買っていました。 アルカリイオン水や南アルプスの天然水など2リットル100円前後の そんなに高価ではないものです。 調理に使う水は普通の水道水を使ってます。 購入するのが重いのと面倒なので、ブリタのポットやトレビーノ などの浄水器に変えようかと思ってます。 使用感を教えていただけないでしょうか? また価格を考えるとやはり浄水器が最終的にはお得になるので しょうか? オススメの浄水器も教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします

  • 水以外の飲料水について(放射能)

    ペットボトルに入った水は、微量の放射能も含まれていないと思っても いいのでしょうか? なるべく福島原発より遠い土地で採水した水を購入するようにしていますが、 例えば、ペットボトルに入った麦茶や緑茶やスポーツ飲料も、もともとは水が原料なわけで、 でもこういうった飲料は、水のように採水地などの記載がなく、 工場の住所(東京都が多い)が記載されていますよね。 この場合は東京の水道水を使っているのですよね? 東京の水も人体に影響がないですが微量検出されたということですので 心配なのですが、どうなんでしょうか? 工場では放射能が検出されていないかどうか検査してから生産しているのでしょうか?

  • 同じ採水地なのにメーカーで味が全く異なる天然水??

    同じ採水エリア(富士山、バナジウムとボトルに表記) なのにメーカーで味が全く異なる天然水?? 私はポッカ(サッポロ)のバナジウムウォーターという水をとても美味しく思います。 値段でいうとスーパーで199円程度です。 それに対して、最近キリンの富士山の天然水という、これまたパッケージにバナジウム表記を 全面に出し、売り込んでいるミネラルウォーターを発見致しました。 それはコンビニのローソンセレクト、いわゆるPB品なのか、99円と安かったです。 ただ、味について全く次元が違いました。 高いものの方が美味しいのです。ただ、同じ採水地なのここまで味の違いが出るのは何故なのか 気になって仕方がありません。 どちらも一流の大手のメーカーなので、生産ライン、企業力で大きな違いが出ての価格差には 感じれません。 単純に何か、ここまで価格差が出る秘密が有り、それが味に現れていると思うのです。 熱処理なのかなにか混ぜ水などあるのかわかりませんが・・・ 想定、もしくは知っている方からのご意見が聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。 ちなみにサッポロ(高い方)の栄養成分 1000mL当たり エネルギー、たんぱく質脂質、炭水化物・・・0 ナトリウム10mg カリウム0.5mg カルシウム5.5mg マグネシウム1.4mg バナジウム100ug ph8、8 硬度19mg 採水地 静岡県富士宮市 ローソンセレクトのキリン 100mL当たり←100です。1000ではなく。 エネルギー、たんぱく質脂質、炭水化物・・・0 ナトリウム0.79mg カルシウム1、3mg マグネシウム0.65mg カリウム0、14mg ph値8、1 硬度59mg/L 採水地 静岡県御殿場市(富士山の伏流水)