• ベストアンサー

掃除が何度も言っても改善されない

4810nojaの回答

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.3

質問者さんはどのような立場にある人なのでしょうか。 従業員の給与に関してある程度決定権があるのなら、整理整頓・清掃手当の新設するとか、あるいはそれに類する手当てがあるのなら、清掃の項目を組み込んで査定することもいいかもしれません。 しかし、掃除が製品の品質に影響しないとか作業効率に関係ないのなら、そこまですると無駄な仕事を強要していると言われかねません。 始業または終業時に従業員が一斉に掃除をする時間を設けるというのが、よく聞く(効く?)方法ですね。

happine
質問者

補足

食品加工の仕事なので、掃除しないと大問題です。 なので悩んでいます。 私はただのパートなのですが、異物混入とか色々心配なのを社員さんには説明しても、めんどくさいことをまた言っいるなと思われています。 ありがとうございます。