• ベストアンサー

トイレとトイレのタイルの掃除

年末の勤務先の大掃除を28日に控えています。 勤務先の施設は、築40年ほど経過しています。 その為、当然古い汚れもたくさんあるのですが、トイレ掃除にて困っています。小便器は、尿石が蓄積されているのか普段から水の流れがよくありません。何度か、中を掃除してのですが改善されません。当社の立地条件から浄化槽には、中性洗剤のみしか使用できません。しかし、夏場は臭いがひどく我慢できなかったので、怒られる覚悟の上で、市販の尿石を分解する洗剤を使用してみました。しかしまったく改善されません。何かお掃除方法を教えて下さい。 また、トイレ内のタイルも長年の汚れと恐らく、尿が散った蓄積の為、変色しています。こちらも上記と同様で中性洗剤しか使用できません。 合わせて掃除方法をアドバイス頂ければと思います。 写真は、トイレのタイルの汚れです。黒いのは全て汚れです。 見づらい画像で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

お風呂場のタイルのような感じでしたら、思い切って塩素で漂白してしまってはいかがでしょうか。 液をまいたり、磨いたりではなくて、湿布するなど(ティッシュや布切れにしみこませてしばらく放置する)の使用が良いと思われます。飛び散ると大変です。 塩素は喚起が必要・他の酸性の洗剤と混ぜると化学反応が起こることがあるため、有毒ガスが発生したり、洋服に飛ぶと色が抜けてしまいますので注意が必要ですが、 格段にきれいになります。 あと、完全に乾いたら(揮発するため)その箇所は安全になります。 参考URLにはトイレのお掃除法の載せられているページを記入しました。

参考URL:
http://www.takehope.co.jp/tp-toilet.htm
kimokimo12
質問者

お礼

ありがとうございます。 充分に注意して28日に実施したいと思います。

その他の回答 (2)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.3

タイルを削ってしまっても構わないもしくは、多少の傷は許す場合のみ、読み続けてください。 社屋の近くに「日曜大工センター」みたいなDIY専門よりも業者を相手にしているお店はありませんか?(例えば、ワークマンとか) 最近では、DIY専門のお店でも取り扱っているのですが、「ワイヤーブラシ」(下記のURLみたいな物です)で擦り取る事を前提に購入します。 http://www.monotaro.com/g/00032619/?displayId=45&dspTargetPage=1 洗剤は、色々あるのですが水かお湯を撒いて1時間程度放置できるのでしたら、該当の部分に水またはお湯を撒き、その上に小林製薬が最近発売した粉末状の洗浄剤「トイレ洗浄中さぼったリング」を振り撒き泡がおさまるのを待ちます。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tsj_sr/index.html 先程のワイヤーブラシで、ゴシゴシ擦る! ただ、程度の問題もありますので、「必ず落ちる」とは言えません。 洗剤での最終手段かもしれませんが「尿石が蓄積されているのか普段から水の流れがよくない」と有りますので、“尿石除去剤(液体や固形もあります)”の液体タイプを購入して、該当の部分と共に便器の尿石も除去してしまう。 液体タイプとしては、下記の様な物があります。 トレピカワン・L:問い合わせ先については、該当ページの一番下にあります。 http://www.shikoku.co.jp/products/chemicals/maintenance/torepika.html (トレピカワン・LSは赤文字で、医薬用外劇物と書かれていますので確認が必要‘取扱いについても’) スマートマイルドアシッド:尿石除去剤をはじめ各種業務用洗浄剤を製造しているメーカーの洗剤です。 http://www.smart-osaka.com/item/006_mild_acid/index.html 使用例も載っていますので、見てください。 ご参考にどうぞ

noname#102013
noname#102013
回答No.1

自分、化学分野が苦手ですけど、トイレ掃除は、仕事として遣っていた時期が有ります。 タイルの汚れは、高圧洗浄機ならば、汚れが取れそうに思いますが、そんなモノは、業者さんしか持っていませんね。 だから、歯ブラシで、酢を使い、タイルの目の部分は、ブラッシングですね、多分ですが、はい。 ちょっと、臭いが問題ですし、手間が掛かりますけど。 重曹という手も有りだと思いますが、経験は無いですけど、よくテレビでは、掃除に使いますよね。 小便器の排水管は、難しいですね。 普段のトイレ掃除の時に、トイレ洗剤ではなく、台所洗剤<中性>を使用してみては、どうでしょうか? トイレ洗剤の種類によっては、独特のアンモニア臭を、増殖させるモノも有りますから、台所洗剤ならば、どうでしょうか? 自分の家は、台所洗剤を使っています。 参考にならないような回答ですが、なれば、幸いです。

関連するQ&A

  • トイレのタイル

    清掃の仕事をしているのですが、 トイレの床の水拭きのさい会社で支給されている 洗剤では汚れが落ちきらないようなので 自分で買った洗剤を使い切る度ころころ換えて使用していました。 重曹をしばらく使っていたら、 だんだんタイルの溝に白く詰まってきてしまったので また会社支給の洗剤に戻したところ、 黒ずみ、変色する部分が出来てしまい、 アルコールをかけたり、酢を水で薄めたものを使って 取ろうとしたら反って酷くなってしまいました。 支給される洗剤を使うとさらに酷くなるので 困っています。 今は中性洗剤を使っています。 こういった科学反応してしまったタイルというのは、 元には戻らないのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • トイレ掃除

    学校のトイレって尿石とかがついてすっごい汚いんです。紙やすりでこすっても、硬いスポンジにトイレ洗剤をつけてこすってもとれません。なにか、頑固な汚れに強い洗剤ってありませんかね~。(できれば、人体にやさしいもので)

  • 「トイレ」どうしてこんなところが汚れるんでしょう。

    私の事務所のトイレなんですが、便座取り付け部のちょうど下あたりの便器のふちに茶色い汚れが付いていることがあります。 以前から立ったまま小便をすることで付く汚れだと認識していたので、現在は小便の際も座った状態でしています。 他にこのトイレを使うものは女性が一名のみなのですが、このような使用状況でも初めに指した場所に尿石が付くことはあるのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたいます。

  • 大掃除したのにトイレが臭くて困っています!!;;

    引っ越し先のトイレが臭くて困っています。 とても気に入った物件なのですが、トイレのニオイだけが欠点で何としてでもどうにしかたくて投稿しました!;; とても古い物件でレトロな感じなんですが築年数が大分きています;; 以前、住んでいた人は男性だったため尿が壁やらに飛び散っていたので全部綺麗にふき取ったのですが、ニオイだけがどうしても取れません。。 あと、トイレの便器に尿石?がこびりついていて、ハイターをたっぷりぶっかけて放置してもビクともしない輪っか状の汚れがこびりついています。。 掃除をしてもニオイが消えない場合はプロに掃除を頼みましょう。とネットで見たのですが、どういう所に依頼すればよいのでしょうか。トイレ掃除だなんて検索したらうまいことヒットするでしょうか??ちなみに兵庫県尼崎在住です。 どなかた助けてください。。。

  • トイレ掃除

    水洗トイレの 水の溜まっている水面の部分に線がついてます。こすっても取れないんですが何かよい洗剤や方法をご存知のかたいらっしゃったらお願いします。主人がたまに水を流さないまま出てきて、一晩そのままだったりするので尿石か、水質の問題かもしれないし、掃除の不行き届きかもしれないですが、なんか汚らしいので気になっています。よろしくお願いします。

  • トイレの便器の掃除

    おトイレ便器の掃除についてなのですが 利用者さん宅なのですがトイレ便器(ホーローっていうのか陶器のあれです) 尿石っていうんでしょうか水のカルキとかって言うんでしょうか 白い塊のようなものがこびりついています あれの掃除ってどうするんでしょうか?? 水をつけてこするだけで落ちるあのスポンジなんかで落ちるんでしょうか? 金たわしでこすると落ちるとは思うのですがやはり本体に傷がつきますからそれは無理でしょうし どういう洗剤とかで落とせばいいんでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • トイレの掃除

    最近引っ越したのですが引っ越し先(賃貸マンション)のトイレの ことでご相談です。 汚い話になりますが、大をした後に流しても汚れが便器に毎回ついて 取れないのです。手前のすべる部分だけではなく、主人がウォシュレット を使用したあとだといろんな部分に飛び散っていて(汚くてすみません) それらがすべて水を流した後もへばりついています。 主人の後に入って何度も水を流してみてもとれなくて結局毎朝ブラシで 掃除するか、ティッシュを汚れがある部分に貼り付けてその上から洗剤を スプレーしてしばらく置いてから流すようにしてます。 このトイレになるまではこんなことはなかったのですが… 流す水の勢いがゆるいのか、トイレの便器が何か違うのか、どうして なのかわかりません。ちなみにブルーレット置くだけを使用してます。 便器はTOTOです。 どうすればこの汚れを流すだけでキレイになるのでしょうか?

  • 小便器と床掃除について

    小便器に尿石がこびりついています。床もかなり汚れています。 水をわざと流さないようにしているようです。サンポール、パイプクリーナー、トイレマジックリン、その他のトイレ用掃除用品、ハンドブラシがあります。酸性のサンポールと塩素系のパイプクリーナーを同時に使ってはいけないそうです。その他の洗剤も単独で使用することとします。(パイプクリーナーって意外とトイレ掃除に使える、サンポールはあまり効果が無い)。ハンドブラシで小便器内。床はデッキブラシが必要でしょうか?それともハンドブラシで大丈夫でしょううか?バケツに水も用意しておく、捨てても良い雑巾等も必要かと思います。注意点も含め(トイレ掃除用品を単独で使用。)トイレ掃除用品多数や掃除道具を使い、綺麗にする方法コツを教えてください。

  • 両親宅のトイレ掃除で相談です。

    こんにちは。よろしくお願いします。 高齢の両親が居ます。同居で無く、別居。 父が、トイレで用(小)を足す時に、漏らします。 トイレは、和式です。糖尿もあって、臭いがキツイです。 母も、高齢で、トイレ掃除が難しくなり、 息子の私が、やって挙げようと思いますが、 かなり、小便が汚くこびり付いております。 便器もですが、周辺のタイルに付いております。 排水溝が無いので、水を流すことは出来ません。 何か、いい方法と言いますか、洗剤などをお教え頂ければ、 助かります。友人に、洗剤は何がいいか聞いたりもしました。 友人曰く「掃除もだけど、ペット用のシートとかで、尿が零れてもいいように、 用意しておいた方がいいのでは?」 と、教えて貰いました。 などなど。何か、ご経験やいいWebページがあれば、 ご教授の程をよろしくお願いします。

  • トイレの掃除方法で教えてください

    2,3ケ月、体調が悪くトイレの掃除をさぼっていたら、いくらこすっても汚れが取れなくなってしまいました。 洋式なので水がたまってますよね。その水際がひどく汚れていて、洗剤をスプレーしても水に流れてしまう感じで 効果がないみたいです。 トイレ用の洗剤や、カビ取りスプレー等、いろいろ試してみたのですが、効果がありません。まるで便器(陶器)そのものに染み込んでいるように感じるほどです。 スチーム洗浄器のようなものがあればなんとかなりそうな感じはしますが、その為に買うのも・・・。 なにか良い方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう