• ベストアンサー

トイレとトイレのタイルの掃除

年末の勤務先の大掃除を28日に控えています。 勤務先の施設は、築40年ほど経過しています。 その為、当然古い汚れもたくさんあるのですが、トイレ掃除にて困っています。小便器は、尿石が蓄積されているのか普段から水の流れがよくありません。何度か、中を掃除してのですが改善されません。当社の立地条件から浄化槽には、中性洗剤のみしか使用できません。しかし、夏場は臭いがひどく我慢できなかったので、怒られる覚悟の上で、市販の尿石を分解する洗剤を使用してみました。しかしまったく改善されません。何かお掃除方法を教えて下さい。 また、トイレ内のタイルも長年の汚れと恐らく、尿が散った蓄積の為、変色しています。こちらも上記と同様で中性洗剤しか使用できません。 合わせて掃除方法をアドバイス頂ければと思います。 写真は、トイレのタイルの汚れです。黒いのは全て汚れです。 見づらい画像で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.2

お風呂場のタイルのような感じでしたら、思い切って塩素で漂白してしまってはいかがでしょうか。 液をまいたり、磨いたりではなくて、湿布するなど(ティッシュや布切れにしみこませてしばらく放置する)の使用が良いと思われます。飛び散ると大変です。 塩素は喚起が必要・他の酸性の洗剤と混ぜると化学反応が起こることがあるため、有毒ガスが発生したり、洋服に飛ぶと色が抜けてしまいますので注意が必要ですが、 格段にきれいになります。 あと、完全に乾いたら(揮発するため)その箇所は安全になります。 参考URLにはトイレのお掃除法の載せられているページを記入しました。

参考URL:
http://www.takehope.co.jp/tp-toilet.htm
kimokimo12
質問者

お礼

ありがとうございます。 充分に注意して28日に実施したいと思います。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.3

タイルを削ってしまっても構わないもしくは、多少の傷は許す場合のみ、読み続けてください。 社屋の近くに「日曜大工センター」みたいなDIY専門よりも業者を相手にしているお店はありませんか?(例えば、ワークマンとか) 最近では、DIY専門のお店でも取り扱っているのですが、「ワイヤーブラシ」(下記のURLみたいな物です)で擦り取る事を前提に購入します。 http://www.monotaro.com/g/00032619/?displayId=45&dspTargetPage=1 洗剤は、色々あるのですが水かお湯を撒いて1時間程度放置できるのでしたら、該当の部分に水またはお湯を撒き、その上に小林製薬が最近発売した粉末状の洗浄剤「トイレ洗浄中さぼったリング」を振り撒き泡がおさまるのを待ちます。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/tsj_sr/index.html 先程のワイヤーブラシで、ゴシゴシ擦る! ただ、程度の問題もありますので、「必ず落ちる」とは言えません。 洗剤での最終手段かもしれませんが「尿石が蓄積されているのか普段から水の流れがよくない」と有りますので、“尿石除去剤(液体や固形もあります)”の液体タイプを購入して、該当の部分と共に便器の尿石も除去してしまう。 液体タイプとしては、下記の様な物があります。 トレピカワン・L:問い合わせ先については、該当ページの一番下にあります。 http://www.shikoku.co.jp/products/chemicals/maintenance/torepika.html (トレピカワン・LSは赤文字で、医薬用外劇物と書かれていますので確認が必要‘取扱いについても’) スマートマイルドアシッド:尿石除去剤をはじめ各種業務用洗浄剤を製造しているメーカーの洗剤です。 http://www.smart-osaka.com/item/006_mild_acid/index.html 使用例も載っていますので、見てください。 ご参考にどうぞ

noname#102013
noname#102013
回答No.1

自分、化学分野が苦手ですけど、トイレ掃除は、仕事として遣っていた時期が有ります。 タイルの汚れは、高圧洗浄機ならば、汚れが取れそうに思いますが、そんなモノは、業者さんしか持っていませんね。 だから、歯ブラシで、酢を使い、タイルの目の部分は、ブラッシングですね、多分ですが、はい。 ちょっと、臭いが問題ですし、手間が掛かりますけど。 重曹という手も有りだと思いますが、経験は無いですけど、よくテレビでは、掃除に使いますよね。 小便器の排水管は、難しいですね。 普段のトイレ掃除の時に、トイレ洗剤ではなく、台所洗剤<中性>を使用してみては、どうでしょうか? トイレ洗剤の種類によっては、独特のアンモニア臭を、増殖させるモノも有りますから、台所洗剤ならば、どうでしょうか? 自分の家は、台所洗剤を使っています。 参考にならないような回答ですが、なれば、幸いです。