• ベストアンサー

「トイレ」どうしてこんなところが汚れるんでしょう。

私の事務所のトイレなんですが、便座取り付け部のちょうど下あたりの便器のふちに茶色い汚れが付いていることがあります。 以前から立ったまま小便をすることで付く汚れだと認識していたので、現在は小便の際も座った状態でしています。 他にこのトイレを使うものは女性が一名のみなのですが、このような使用状況でも初めに指した場所に尿石が付くことはあるのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.2

>便座取り付け部のちょうど下あたりの便器のふち …の汚れなら恐らく「大」が原因だと思われます。立ったままの小便では、ふちの裏全体にランダムでお小水が飛び散るので…しかも健康な方の尿ならば茶色ではないですよね。 「大」をする時は、一物が着水する直前に水を流しながら排便すれば、その汚れは結構未然に防げるテクニックがあります。「大」の音も外に漏れにくくなるばかりか、「大」の臭いのトイレ内への拡散をある程度防ぐ効果もあります。 座って「小」をする場合は、便器の先端部分の便座の裏に「小」が飛び散りやすいので、一物を便器の角度に合わせてから放尿する事で、便器にうまく尿がのってきれいに流れるので、飛び散りも防げます。尿石は掃除をしないとできてしまいますので、こまめに掃除することが一番良いでしょうね…

その他の回答 (2)

noname#34243
noname#34243
回答No.3

座った状態でしても便器にあたった尿が跳ね返っているんじゃないでしょうか?女性の場合特に。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

用便後に流すわけですが、その時に水の勢いが激しくてハネてしまう事は多々あります。 私の部屋のトイレも同じような箇所が汚れてしまいます。(とはいえ私は立ちション派wですが・・・ いや一応ひっかけないよう気をつけていますよ)

関連するQ&A

  • 他所の家でのトイレでのことについて

    他所の家に行ってトイレで用をたすときに、男性ですと小便するときに立ったままする人も多いでしょうけど、そのときに便座を上げないでした場合に便座に小便が付くこともありますけどそのときは、便座に付いた小便はトイレットペーパーで拭き取りますか?それともそのままにしときますか? 自分だったら絶対便器を上げてするから絶対そうならないとか小便であっても座ってするんで関係ないとかって回答は無しです(笑) 女性だったら男性になった気持ちで回答してください。 大便のときは便器にこびり付いた場合に、水で流しても取れないときがありますけど、 そのときはトイレットペーパーでこびりついた大便を拭き取りますか?それともそのまま放置でしょうか? 小便が便座についた場合に次に入った人が座ってする場合にお尻に前の人のオシッコが付いてしまいますけど(乾いていても)、そういうのって気にしますか?それともそのあと風呂に入ればそういう汚れは取れるわけなんで気にしないですか? あと便座の小便や便器の大便が付いた場合に、ある意味掃除する必要ってないんでしょうかね?そこの家の人がトイレ掃除って基本的にするわけですし。

  • 認知症になってきた父のトイレや便座について

    認知症になってきた父のトイレや便座について 父が主に記憶障害的な認知症になってきました。 表面的な受け答えは割りにしっかりしているのですが 2~30秒前の事でさえすっかり忘れるようになって来ました。 そしてトイレの時の便座の上げ下げの認識がトンチンカンになってきたようです。 立小便の時に便座を下げたまんまだったり 逆に大便の時に便座を上げたまま座ったり… ならば、立小便をやりにくくして大も小も座ってするように 立小便で邪魔になる所に”つっかえ棒”を這わして 尚且つ顔の位置に「立小便しないで!」と大きく張り紙を垂らしてみましたが、 ソレが邪魔になっても父は無理な体勢で強引に立小便をしていました。(>_<) 今までは戸建の家で立小便器がありましたが最近マンションへ転居しまして、 「座って小便だけする」という感覚が無かったのでしょう。 やはり基本的には大も小も座ってして欲しいのですが… 何かいいアイディアとか用具とか… 無いものですかね~┐(´-`)┌

  • 洋式トイレってどう見ても女性用ですよね?(怒)

    洋式トイレってどう見ても女性用ですよね?(怒) 男性は、立ってしても、座ってしても、どちらでも不具合が生じます。 立ってすると、小便が飛び跳ねますし、座ってしても、便座の前の部分に性器が触れてしまいます。 私(男性)は基本的に小便も大便も(大便は当たり前ですね)座ってするのですが、性器が便座に触れないように座ることにストレスを感じています。もっと男性が使いやすい形の便器にしてもらいたいと思っています。例えば、便座をもう少し長細くするとか、小便が飛び跳ねにくい素材を使用するとか、飛び跳ねにくい角度の斜面にするとか、です。または、便座をもう少し長細くしてもらい、男性は座って用を足すよう、子供の頃から周知を徹底する、等です。 あの形状の便器に向かって立って小便を注ぎ込むのは、無茶ではありませんか?よくよく考えてみてください! 「男性にストレスを与える便器を開発してください」と頼まれたら、私は迷わず今の形の便器を提唱します。 今の便器を「まあ慣れているしこれでいいやろ」と作り続けている便器の製造メーカーの怠慢だと思うのですが、如何でしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください! p.s.大便をする際、直で便器の水の中に「ドボッ」と落ちる時がありますよね。便座の裏側やお尻に水が跳ねるのです。あれも考えて欲しいなと思います。

  • 【化学】我が家のトイレの便器の汚れはアルカリ性の方

    【化学】我が家のトイレの便器の汚れはアルカリ性の方が良く落ちます。 しかし、尿石の黄ばみは酸性で落ちる性質があるはずなのに、我が家の便器に酸性のトイレ用洗剤を掛けても汚れは落ちません。 なぜですか?

  • トイレ掃除、皆さんはどこまで許せますか?

    最近コンビニでアルバイトを始めたのですが、店長さんに教えてもらったトイレ掃除の方法にちょっと疑問を感じてしまいました。 トイレの掃除に使う雑巾がありますよね? それが、便器周り(ふちや便座など)と戸棚やドアノブ共用なんです。 洋式便器のふちの黄ばみとかを拭く際、便器に溜まった水に雑巾の端が浸かっちゃったりもします。 その雑巾をささっとバケツの水でゆすいで、そのまま戸棚や扉(トイレ側と店側両方)を拭いちゃうんです。 さすがに便器内はブラシと洗剤ですが、ふちや便座にも結構排泄物の汚れってついてますよね・・・。 ちなみにすべて水拭きで、雑巾も水洗いです。 洗剤は使いませんし、流せる紙のクリーナーも置いてません。 私は潔癖症なので、かなり気になってしまいました。 性格上気にし過ぎているのかとも思うのですが・・・。 普通のトイレ掃除ってこんなものなんでしょうか? それともやっぱり汚いと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 また、家庭でもバイト先でも構いませんので、「うちはこうしてた」などの体験談も添えていただけると助かります。

  • トイレ掃除に詳しい人質問です

    トイレ掃除をするときに便器の裏側についた尿石をサンポールを使って取りたいのですが、サンポールを使うときにはトイレットペーパーは絶対に必要ですか? また、トイレットペーパーを使わないでそのまま便器のふちうらに垂らしてブラシで擦っても大丈夫ですか?

  • 洋式トイレマナー

    家の洋式トイレで、立ち小便をし、何故か便座の裏面が汚れ困っています。 座ってください。とお願いしても全く無視で、困ります。いつもその汚れを掃除するのは私です。 手書の張り紙をしても、読んでくれません、無視です。ネットで調べて洋式トイレマナーと立ち小便禁止のA4の紙をプリントしたので、今度はそれを必ず見るところに貼ろうと思いますが、どこなら、必ず見るでしょうか?

  • トイレの便器内の白い汚れが取れません。

    トイレの便器内に白い汚れが付いて困ってます。 便器の水を張った部分だけ、白いカビのようなものが付いて取れません。 急にここ2ヶ月くらい目立ってきました。 始めは擦れば取れたのですが。 もしかして家人の糖尿病のせいかと思い、病院に問い合わせましたが分からないとの事でした。 そしてここの質問を検索してみましたが、該当する答えが見つかりませんでした。 他のサイトでは白いのはカルシウムとか尿石だとかあり、クエン酸とかがいいとありました。 しかし私の場合それに該当するのか自信がありません。 へたにいじって汚れがひどくなるのが怖いのです。 どなたか原因と落とす方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トイレとトイレのタイルの掃除

    年末の勤務先の大掃除を28日に控えています。 勤務先の施設は、築40年ほど経過しています。 その為、当然古い汚れもたくさんあるのですが、トイレ掃除にて困っています。小便器は、尿石が蓄積されているのか普段から水の流れがよくありません。何度か、中を掃除してのですが改善されません。当社の立地条件から浄化槽には、中性洗剤のみしか使用できません。しかし、夏場は臭いがひどく我慢できなかったので、怒られる覚悟の上で、市販の尿石を分解する洗剤を使用してみました。しかしまったく改善されません。何かお掃除方法を教えて下さい。 また、トイレ内のタイルも長年の汚れと恐らく、尿が散った蓄積の為、変色しています。こちらも上記と同様で中性洗剤しか使用できません。 合わせて掃除方法をアドバイス頂ければと思います。 写真は、トイレのタイルの汚れです。黒いのは全て汚れです。 見づらい画像で申し訳ありません。

  • 壁掛け小便器を探しています。

    大便器へ向かって立ち小便すると便器に飛沫が飛んで汚れるし、便座に座ってすると外にこぼれる。 小便は専用の小便器に向かってするのが一番です。 しかし、床取り付けの丈の長いストール型の小便器は、便器の中央に当たった小便の跳ね返りが足にかかる。(半ズボンでやるとよくわかる) そこで、壁掛けの、床から離れて距離のある小便器を探しています。メーカーのカタログにもあまり出てないようなので。情報をお願いします。

専門家に質問してみよう