• ベストアンサー

「トイレ」どうしてこんなところが汚れるんでしょう。

私の事務所のトイレなんですが、便座取り付け部のちょうど下あたりの便器のふちに茶色い汚れが付いていることがあります。 以前から立ったまま小便をすることで付く汚れだと認識していたので、現在は小便の際も座った状態でしています。 他にこのトイレを使うものは女性が一名のみなのですが、このような使用状況でも初めに指した場所に尿石が付くことはあるのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trnc
回答No.2

>便座取り付け部のちょうど下あたりの便器のふち …の汚れなら恐らく「大」が原因だと思われます。立ったままの小便では、ふちの裏全体にランダムでお小水が飛び散るので…しかも健康な方の尿ならば茶色ではないですよね。 「大」をする時は、一物が着水する直前に水を流しながら排便すれば、その汚れは結構未然に防げるテクニックがあります。「大」の音も外に漏れにくくなるばかりか、「大」の臭いのトイレ内への拡散をある程度防ぐ効果もあります。 座って「小」をする場合は、便器の先端部分の便座の裏に「小」が飛び散りやすいので、一物を便器の角度に合わせてから放尿する事で、便器にうまく尿がのってきれいに流れるので、飛び散りも防げます。尿石は掃除をしないとできてしまいますので、こまめに掃除することが一番良いでしょうね…

その他の回答 (2)

noname#34243
noname#34243
回答No.3

座った状態でしても便器にあたった尿が跳ね返っているんじゃないでしょうか?女性の場合特に。

• pekezou05
回答No.1

用便後に流すわけですが、その時に水の勢いが激しくてハネてしまう事は多々あります。 私の部屋のトイレも同じような箇所が汚れてしまいます。(とはいえ私は立ちション派wですが・・・ いや一応ひっかけないよう気をつけていますよ)