• ベストアンサー

便器の汚れとれません。

便器の汚れとれません。 ちょうど便座に座る場所の下曲線のところをのぞいたところ、便の汚れがありました。 汚れがひどいのでいろいろな化学薬品を使ってもとれませんでした。 そこでボンスターでこすりましたがとれません。 長年汚れがついて取れないと思います。 なにか汚れをとる良い方法はないでしょうか? 便器は陶器です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

ホームセンターに行き、耐水サンドペーパーの#1000を1枚買ってきて、名刺大に折り曲げ、水を全体に掛けながら、ゆっくり擦ってください。陶器ですから、乱暴にしても平気ですが、傷が付くと後が厄介ですから、力を抜いて根気よく縦横に擦ります。水をつけながらです。

その他の回答 (1)

  • rin-rinn
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

あらわざですが・・・ 100番以上の目の細かい紙やすりでこするときれいに落ちますよ! 必ず100番以上にしてください。陶器でも最近の便座は表面にコーティングしてあるものが多いので。 100番以上のものでもコーティングが傷つくこともあります。 私は傷がついても綺麗になればと思い大掃除の時などに使っています。

関連するQ&A

  • 便器についた傷?の取り方

    便器についた傷?の取り方 便器の陶器部分に何かで引っ掻いたような傷があります。表面が削れているわけではなく、ベージュの陶器にグレーの傷でぱっと見は汚れかと思ったのですが、普通のトイレ洗剤やドメストを使ってもとれず、油性ペンを溶かす溶剤を使ってみたり、消しゴムを使ってみたり色々しましたが。とれません…。 傷は前住人がつけた(引っ越し前からあった)ので、何で付けたのかわからないこともあり、悶々としています。どうしたらこの汚れと言うか傷はとれるでしょうか? お分かりになる方、お願いします。

  • 便器に線状の細かい傷がついてしまいました

    便器(一般的な陶器の便器です)の内側に、線状の細かい傷がついてしまいました。スポンジ(汚れをこすって落とすタイプの万能スポンジ:研磨クリーナー?)で擦ってからこのようになってしまったようです。水のたまっている部分はほぼ、数ミリの線の傷がついてしまいました。(そこから汚れがしみこんでしまいます。汚くてすみません) このような傷を修理する方法はありますでしょうか?(便器を取り替えなくてはなおらないでしょうか。) 普通に掃除しただけでは汚れが取れなくなり、困っております。ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけますと助かります。

  • プラスチックの便器の汚れの落とし方

    検索しても、なかなか見つからないので、質問いたします。 補高便座というらしいのですが、 和式を洋式にする工事不要のプラスチックの便器 (PPとあるので、ポリプロピレンじゃないかと思うのですが) の床に置く部分に、かなりこびりついた茶色の汚れがあり、 普通の洗剤では落ちません。 特に楕円になった部分の左右にあたる部分がひどいです。 よい汚れ落としの方法は、ありませんでしょうか? なにかよいお知恵をお持ちの方は、ぜひお願いします。 また陶器ではないトイレの掃除の仕方が紹介されているサイトがあれば ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 便器を壊してしまった!!

    タイトルの通り、 トイレの便器を壊してしまったんです・・・。 便座じゃなくて便器の固い部分なんです。 幸い、水が漏れるような場所ではなくて、 すぐににでもどうにかしなくては、というわけではないんですが、 賃貸アパートなので、早目になおしたいです。 やはり、トイレそのものをかえるしかないですよね。 工事費も含めて、大体いくらかかるでしょうか。 知っている方、教えてください。 よろしくおねがいします・・・・!!!!

  • 洋式便器に和式風に座る

    便をする時、洋式便器でやると出にくいんです。 和式便器だと、足で腸が刺激されるためかスルリと出ます。 なので、家の洋式便器で便をする時、スリッパを脱いで、便器の上にうん○座りをして、便をしています。 えー、そこで質問なのですが、洋式便器って、このような変な座り方をしてても割れないものなのでしょうか? 普通に便座にお尻で座るのに比べて、このやり方だと足2本で支える為に、重心が変な方向に行ってしまって、変に重みがかかり、便器がパッカリ二つに割れないか心配です。 大便中に便器がパッカリ割れたら怖いな、といつも思います。 知人には相談できない不思議な質問なので(笑)ネットでさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 便器を伝い洋便器の下にオシッコが。どう掃除する?

    洋式トイレの便座カバーと便器の隙間から、 オシッコが外に飛び出して、外周を伝い、 便器の下に溜まっているのを知らずに用を足し終えて気付きました。 床と便器の隙間に、オシッコが入り込んでしまって、 ティッシュで押さえても滲んで来る感じはありますが、 綺麗に掃除できません。 皆様は同じ経験ございませんか? もし、こういう状態になったら、どのように掃除をしておられますか?

  • アルカリ性洗剤ではがれてしまった便器のコーティング

    トイレ掃除の際、便器内にカビと思われる黒い汚れがひどく付着していたので、通常の洗剤で落とそうとしましたが、なかなか落ちなかった為、アルカリ性洗剤(カビキラーです)を試した所、さすがはカビキラー、汚れは完璧に落ちたのですが、それと共に、元々施されていた便器表面のコーティングまで無くなってしまったようで、表面のツルツル感が消え、ザラザラした感じになってしまいました・・・(泣) 元の状態に戻したいのですが、一度取れてしまった陶器製の便器のコーティングを復活させる方法というのは、何かありますでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • トイレの汚れが気になります。

    トイレ掃除は大体1週間に1度くらいの頻度で行っているのですが、どうしても落ちない汚れがあります。 我が家のトイレは手を洗うところと一体になった良く見かけるタイプのトイレです。 普通陶器で出来ていると思うのですが、我が家のは水を受けるところがプラスチックで出来ているのです。 便器の下の部分は陶器なのですが、便座やフタ、タンクは全てプラスチック製です。 やはり換気をしたい場所なので窓を少し開けたままにしているので、砂埃が入ってタンクの上についてしまいます。 気になるので、気づくと拭いているのですが、色々なもので試しても(家庭用洗剤や漂白剤など)、水受けについた黒い汚れが取れません。 プラスチック製なので静電気とかで埃がつきやすいようなのですが、一番目に付くところなので綺麗にしたいと思っています。 プラスチックなのでヤスリで磨くことも出来ません。 どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。 お願いいたします。

  • トイレの便器と便座

    こんにちは。 11月に新居に引っ越してきました。そこで、とても気になっているのですが、以前の物よりトイレの便器が浅いような気がするのです・・・。用を足していると(小)跳ね返りがあるのです。座る位置が悪いのかなぁ~とかも思ったのですが、あまり変わりません。ちなみに便座カバーはつけていません。跳ね返りが激しいと、便座の裏の汚れがとても気になります。掃除をした当日でも、人が訪ねてきた時は心配になってしまいます。やっぱりカバーをした方が良いのでしょうか?皆さんはどうしていますか?もし、アドバイス等がありましたらお願い致します。 トイレの便器は【TOTOのアプリコット】で、商品名は【レストパル】です。 よろしくお願い致します。

  • 大便器が流れない

    二階ですが大便器の便水の流れが非常に悪いです。 以前から悪かったのですが今は数十回のうち一度位正常に流れますが、その他は便器一杯に水が溜まり10分位かかって流れる状態です。 小便ならトイレのスポイトで何とかなりますが、大便だとお手上げで外便の状態です。 一応アキレスを外した状態でワイヤーにタオルを付けて引っ張り、便器内のトラップは掃除をし、便器単体では便水は排水されます。 また、アキレスより直に注水したら水は流れます。 地上の汚水蓋は開けましたが詰まっている形跡はありません。 調べていないのは二階から下に落ちる部分のチーズの部分ですが、そこに付いている蓋は開けてません。 アキレスを外した状態だと流れますが、管ををつなぐと流れません。何が原因なのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんがご教授宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう