• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トイレの便器取替え

  • 質問No.5524114
  • 閲覧数1961
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

私の家族は、成人男子3人、女子1人で構成されています。
今回、洋式トイレの便器を交換を検討しています。
最低の費用でベストのウオッシュレットを希望しています。無理かな?
便器部分をイナックス、便座部分をパナソニックのビューティトワレを
考えております。 標準型の便器に異なったメーカーの便座を取り付けてもピッタシfixするものでしょか? 耐用年数は同じでしょか?
ぐらぐらと動くのではないかと懸念されます。
便座の取り付けはうまくいくものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (49/131)

No.4です。
>便座と便器のミスマッチは、どんなばあいでしょうか?

No.5さんのおっしゃるように、
>ウオッシュレットには便座に固定する棒が2本ありますがその位置が
奥まりすぎてると便器より便座が引っ込んでしまったり、タンク部に当たる可能性もある

と、言う事です。
また、標準便器ですと、ウオシュレットが若干前に出る感じです。
全面がツライチにならないです。

漠然とした話より、現状の便器、付けたい便器、ウオシュレットで話しをした方が良いかも・・・。
INAXやパナのお客様相談室に、具体的に相談するのもよいかもです。

ご自分で挑戦なさるのなら。
http://catalog.inax.co.jp/catalog_pro/index.php?cat=AL_P
の住宅設備総合カタログの126ページを参考に
TOTOもINAXもパナソニックも、施工情報がネットで見れますので。
そちらを、充分活用されてみてはいかがでしょうか?。
お礼コメント
nochi3

お礼率 85% (17/20)

手元にINAXの図面は、取り寄せているのですが、便座取り付けボルトの
ボス穴のピッチは、書いてはなく困っておりました。上記サイトは
役にたちそうです。
今回はどうもありがとうございました。
投稿日時:2009/12/16 18:32

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (632/1827)

 ピッタリとは何を指しているものでしょうか?
 パナソニック便座の場合(他メーカーもそうだが)、
 便器によって、便器内側リムが見える場合がありますが、使用上の問題はありません。寸法等はこちらを参照して下さい。設置手順や注意も参考になると思います。
 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2005/toritsuke.pdf

 耐用年数は変らないと思います。がたつきについては標準品(同一メーカー同士)でもありますから。
お礼コメント
nochi3

お礼率 85% (17/20)

ご紹介のサイトはじめて知りました。まことにありがとうございます。
来春、自身で施工する予定ですがたいへん参考になりそうです。
投稿日時:2009/12/16 18:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (40/87)

便器、便座も新しくするという事ですよね?
INAXかTOTOに統一した方がフィト感は気にせず済むかと
ウオッシュレットだけ交換だと分かるのですが・・・
パナでないといけないのでしょうか?

凡用品の物でもやはり若干ズレがあったりするので(気にならない程度)つくかどうかはメーカ(パナに確認が必要ですが)
ウオッシュレットには便座に固定する棒が2本ありますがその位置が
奥まりすぎてると便器より便座が引っ込んでしまったり、タンク部に当たる可能性もあるので、その辺はご注意を。

便器は既存の便器の排水心の
位置を確認しておかないと付くどころか、配管をやり変えないといけなくなるので・・・

排水心=200mmか
既設の排水心がINAXだと350mm~400mmくらいというのも有る可能性はあるので、既設の便器の型番調べて、確認が必要です
350~400mmだと、リモデル用の便器+リモデル用の配管キットが必要になります。
こっちの方が重要ですので。

階下という事は購入マンションという事でしょうか?
賃貸だと後々問題になりますけど・・・
お礼コメント
nochi3

お礼率 85% (17/20)

施工上の注意点、アドバイスいただきましてありがとうございました。
すべて、図面とにらめっこかな。
臭い題目でどうもすみません。
今回は、ありがとうございました。
投稿日時:2009/12/16 18:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (49/131)

専門家、設備屋さんに相談して見積を取った方が良いと思います。

洋風便器は今の便器と新しい便器の排水芯があっていないと取り付けられません。(リモデル対応だと、なんとかなる場合もありますが)

また、便器と便座のメーカーが違っても取付出来ない訳ではありませんが
色合いが微妙に違いますので、見た目がちぐはぐなケースもあります。

さらに、便器の便座面も、大型と標準があります大抵の場合は
合いますが、時に合わないケースもありますので注意が必要です。

まあ、専門家にご相談するのがベストと思いますよ。
補足コメント
nochi3

お礼率 85% (17/20)

拙宅で使用するわけですので色合いの不一致はいたしかたのないことだと
承知しております。
便器に大型と標準の2種類があるのが確認できました。
有り難うございました。便座と便器のミスマッチは、どんなばあいでしょうか?
もし的確な情報をお持ちでしたら紙上をお借りして提供してくだされば
幸いです。
投稿日時:2009/12/15 20:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3864/12233)

「ビューティトワレ」のサイトの左カラムに、
簡単設置ガイドがありますのでそこで、
検討している便器で取り付け可能か調べられます。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001246

便器の取替えを質問者様が行う場合、
給排水工事の経験があるのでしたらいいのですが、
無い場合は漏水の可能性が出てきますのでお勧めしません。
お礼コメント
nochi3

お礼率 85% (17/20)

ビューティトワレの詳細を明示したURLの紹介ありがとうございました。
十二分参照したく思っております。
給排水の経験アルバイトにて短期間ではありますがございます。
漏水に注意したうえ推進してゆく考えです。 また、拙者にて不可の折には、設備やさんに発注します。
アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時:2009/12/15 20:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (508/2193)

ご自分で工事されるのですか?
水道工事に自信ないのなら水漏れのリスクを被ってまでやることはないでしょう。

ロータンクへの水道管を分岐してウォシュレットに繋ぎます。
ここで水漏れが起こりやすく奨められません。
お礼コメント
nochi3

お礼率 85% (17/20)

水は、漏水、電気工事は、漏電とともに一大事が起こりますね
すべて、試験パス、資格ですかね。
不安のときは、専門業者に相談します。
たいへんありがとうございました。
投稿日時:2009/12/15 20:59
  • 回答No.1
はじめまして、よろしくお願い致します。

機種については好みです。

>便座の取り付けはうまくいくものでしょうか?

賭けですね。自分で取り付けして失敗するとマンションの場合は、下の階の人に迷惑をかけるので約30万円ぐらいはかかります。

自分で取り付けして、失敗すると自分で損害金を支払うことになります。

一戸建ての場合で、パイプなど劣化している場合は業者の任せた方が無難です。

ご参考まで。
お礼コメント
nochi3

お礼率 85% (17/20)

拙宅の場合、階下ですのでペナルティの心配は、ありません。
貴重な経験話どうもありがとうございます。
貴殿のようにたくさん予算がありますと拙者にも苦労はないのですが
半額ぐらいの予算を計上しております。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時:2009/12/15 21:05