おトイレが汚れていたら‥

このQ&Aのポイント
  • 我が家の洋式トイレが最近汚れるようになりました。便座カバーやトイレットペーパーカバーに茶色い汚れがついていたり、トイレの床や便座のフタに実がついていたりします。祖父母も紙オムツを使用しているため、用を済ませることが難しくなっているのかもしれません。汚れに気付いたら掃除していますが、今後もありえない場所での汚れが発生するかもしれません。
  • 洋式トイレが最近汚れるようになりました。便座カバーやトイレットペーパーカバーに茶色い汚れが付着したり、トイレの床や便座のフタに実がついていることがあります。祖父母が紙オムツを使用しているため、用を済ませることが難しくなっているのかもしれません。汚れに気づいたら掃除するようにしていますが、今後も予期せぬ場所で汚れが発生する可能性があります。
  • 我が家の洋式トイレが最近汚れるようになりました。便座カバーやトイレットペーパーカバーに茶色い汚れがついていたり、トイレの床や便座のフタに実がついていたりします。祖父母も紙オムツを使用しているため、用を済ませることが難しくなっているのかもしれません。汚れに気付いたら掃除していますが、これからも予期せぬ場所での汚れが起きるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

おトイレが汚れていたら‥

我が家には、洋式のトイレが1つあります。 最近、トイレが汚れるようになりました。 便座カバーがビショビショになっていたり、 トイレットペーパーカバーに、茶色い汚れがついていたりします。 一緒に住んでいる祖父母も80歳になり、紙オムツを穿くようになりました。 これは、おばあちゃんと母だけの秘密‥ということになっていますが それだけ、上手に用を済ませる事が難しくなってきたのかな?と思っています。 しかし、酷い時だとトイレの床に実が落ちていたり 便座のフタの部分に実がついていたりするのです。 汚れに気付いたら掃除するようにしていますが、 さすがに↑はビックリしていまします。 これから先、ありえない場所で汚れを発見してしまうかも知れません。 もし汚れていた時は、自分だけの秘密にした方が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245250
noname#245250
回答No.4

自分のハネは必ず拭きますが、やがて配慮ができなくなったら、できる人がソット処理するのが良いと考えます。 むかし小さな会社で嘱託の老人の次にトイレ(家庭用と同じ大小兼用個室)に入ると時々実がコロンと落ちていました。黙って処理しました。  テレビで北野たけしが(たぶん局の)トイレに入り汚れていると掃除しちゃうんだよね、後から入った人が、たけしが汚して出て行った、と思われるカナって考えちゃうから。と。    久しぶりに見た「早く起きた朝は」で松井直美が公衆トイレも簡単な道具持参で掃除するようになった、と言ってました。換われば変わる者だと、嫌悪感が消えました。離婚前からやってれば良かったのに。 最近老人になって短くなったので、サイクリングではいろんな公園のトイレ使います。ありがたい気持ちから、私も簡易掃除道具リックに入れてサイクリングしようかと考えるようになりました。 トイレ掃除は災難よけと古老から聞いたことがあります。

lapumpkin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「早く起きた朝は」は好きな番組のひとつなのですが、よく寝坊するのでなかなか観る事が出来ません。 直美ちゃんの話聞いてみたかったです。 たけしさんも、今までおバカな事をやってるイメージが強かったのですが その話を聞いて見直しました。

その他の回答 (3)

  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.3

こんにちは。 家族ですもの。みんなでわかるようになったほうが、いいです。あと、 トイレにさりげなく、かわいい挿絵などさげながら、「みんなのトイレ・汚したらおしえてね。」と張り紙はるとか・・・。秘密にすることじゃないですよ。^-^

lapumpkin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 家族の問題は家族全員で解決出来るようになれば良いですね。 まず最初に、可愛い挿絵が書く練習からしたいと思います。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

お母様にはそっと報告?しておくのが良いのでは? やはり不自由度が進行してひどくなったのか、どれくらいか、判断できる材料になると思うので。

lapumpkin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実が落ちていた時に、一度母に報告した事があるのですが、 「あらー」ぐらいしか言われませんでした。 関心が無いのか、口に出さないだけなのかはわかりませんが 酷い時だけは少しだけ報告したいと思います。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

そうですね、言って治るくらいなら もともとそうはなっていないはずですから…。 言えば恥をかかせるだけで誰にも メリットがありません。

lapumpkin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このことは秘密にしたいので、家族には内緒にしててください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 洋式トイレについて

    洋式トイレのふたと、便座カバーについてですが、 使用した後皆さんはどうしていますか? 私は女性ですが、便座カバーはそのままにしてふたをします。理由は後ろのタンクに手洗い用の給水があって、そこで手を洗う際に水が飛んでも便座カバーに水が付かないようにです。 男性は立って用を足す人と、座ってする人と両方いらっしゃると思いますが、そのあと便座カバーはどうしていますか? うちの相方♂は座って用を足すのに、便座カバーはあげます。理由は水を流す時(手洗いの方ではなく、便器の方の)に便座カバーに水がかからないようにと言っておりました。 それもそうかなと思いつつ、寝ぼけてトイレに入ると、便座カバーがあがった状態で、そのまま座って「あちゃー」って思う時もあります。そんな時は下ろしておいてくれよって思います。

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • 公衆トイレで…

    洋式の公衆トイレの清潔な利用のし方を教えて下さい。 洋式トイレって直に座るのって抵抗がありますよね? 汚い感じもあるし、冷たいし!!! 私は便座の大きさに切ったトイレットペーパーを敷いているのですが、 わずかな風で落ちてしまったり、ズレたりします。 急いでいる時など、非常にイライラします。 皆さんの工夫をお聞かせ下さい!

  • 公衆トイレなどでの洋式を使う場合はどうする?

    皆さんは公衆トイレなどでの洋式を使う場合は便座の座る部分を一度トイレットペーパーで拭くかトイレットペーパーを敷いて座ってるんでしょうか? それとも何もせずにそのまま座ってますか?

  • 洋式トイレの常識?

    こんにちは。 洋式トイレのフタ(便座ではなく一番上のカバー)って、用をたしたら閉めておくのが常識なのでしょうか。 便座にヒーターが入っていればさめないために閉めるのはマナーという気はしますが、そうでない便座の場合も閉めるのが基本なのでしょうか。 友人宅などに行ったときにいつも閉めるかどうか少し悩んだりします。 逆に友人が来た時などはフタがしまっていたりするので、そういうものかな、と思ったりしますがどうなのでしょうか。 以前会社勤めしていたときは、閉めている人閉めていない人いろいろいましたが、閉めなくても特にマナーが悪いということではないですよね。 細かい事を聞いてすみませんがよろしくお願いします。

  • 洋式トイレ、用を足し終わったらフタはどうしている?

    いつも迷いますが、洋式トイレです。 用を足し終わったあと、便座やフタはどうしていますか? 1.便座、フタともに上げておく 2.便座を下ろして、フタは上げておく 3.便座を下ろして、フタを閉めておく 最近は、自動的に3の状態になるものがありますが、そう考えると3にすることが望ましいのでしょうか?私は1か3で迷います。 皆さんが、用を足したあとにしている方法を教えてください。 男性の場合、大と小で違いますか?

  • トイレにて、水を流した後トイレットペーパーを残す?

    昔働いていた職場で疑問に感じていたことがありました。 最近ふと思い出し、どのカテゴリで質問するべきかわかりませんでしたのでこちらで質問させてください。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 当時、小さな塾で働いており事務所の中にトイレがあり、トイレの水を流すとその音が聞こえるような事務所でした。生徒達も同じトイレを使っていました。 塾長(男)、女性の先生、自分(女)の3人しかいない職場でした。 その女性がトイレを使用した後、たまにトイレットペーパーが流されていないことがありました。毎回ではないんです。 最初のうちは、流し忘れたんだなぁと思っていましたが、その状態が続く時は続くし、ない時はないという状態だった為すごく不思議に感じました。 その方が女性で20代半ばだったし、生徒も使うし、男性がいる職場でこんなに流し忘れがあるものかと・・・ 何が不思議かというと、その女性が入ってから出るまでに1回はトイレの水が流れる音がするんですよね。 当時、実は生徒達からもコソっと言われたことがありました「あの先生の後入ると、水流れてないよねぇ。なんでだろ」と。その為、ついつい流したか気になり、水が流れる音がしなかったらその女性も恥ずかしいだろうから、自分がトイレに入って水を流そうと考えたこともあり、聞き耳を立てるとまではいきませんでしたが、気にはしました。(聞き耳を立てなくても流れる音は聞こえてきました) その女性の後、自分が使った時に感じたのは、用を足してそのまま水を流していないという風には見えないのです。 (本当汚い話ですみません。しかもその女性が用を足したか確かめるとか悪趣味とも思われそうですが、不思議に思っていたのと洋式なのでつい目にとまってしまいます・・・汗) その時、自分なりの答えはコレでした。 用を足し水を流した後、汚れなどに気づきトイレットペーパーで拭いたと。その後また水を流すのはもったいないから流さずにトイレを出る。 でした。 ただ、何か腑に落ちないというか、疑問が残っていました。 エコを考えてる人だったら、トイレットペーパーで拭くってのも無しなのでは? そうでない人ならもう一度水を流すのでは?と。 本人に聞けばよかったのですが、女性同士とはいえ、気のおけない仲というわけでもなく、聞けなかったです。 いろいろ考えました。 ・水を流してから汚れに気がつき、トイレットペーパーで拭いた ・便座にトイレットペーパーを敷いて用を足し水を流した後、便座に強いていたトイレットペーパーを便器の中へ入れた 不思議な点は毎回ではなかったことです。  そういう状態が何回か続いた後、ピタリとやみ、しばらくするとまたそういう状態が続き・・・という繰り返しです。 質問なのですが、 この女性と同じように、用を足し水を流した後、トイレットペーパーだけ残しトイレをさるって方がいたらなぜなのか教えてほしいのです。想像でもかまいません。 何かのマナーなのでしょうか。

  • トイレの蓋

    ここ数年で、女性の多い職場を3つ経験しました。 何れもそう大きくない会社で、社内に洋式トイレが一つと言う環境でした。男女一緒です。 そこで気になったのですが… ●トイレの蓋が閉まっていたことがない。 男性が使って便座が上がっていたのではなく、蓋が常に開けっ放しなのです。閉めていたのは私くらい…かも。 ●ペーパーが20センチくらいべろ~んとなってたりする。 ペーパーは、出しすぎたからとわざわざ巻き戻すのも…とは思うのですが、あまりにもだらしない感じがするのですが? ●ペーパーを使い切ったのに、次のをセットしないでそのままになっている。 毎回入った時にペーパー確認しないと用をたせない… 使い切る→手を洗う→新しいペーパーセット、で出るのが普通だと思うのですが。 女性(20代後半~30代後半)の多い職場で、コレは…と思うのですが、私の方が変なのでしょうか? ちなみに私も33歳女です。

  • 公衆トイレの除菌クリーナー

    最近は公衆トイレでも洋式便座になっている場所が多く、 また、壁などに、「除菌クリーナー」や「除菌スプレー」が設置されているお手洗いも多くなっています。 そこで、おききしたいのですが、 (1)除菌クリーナーを使用なさいますか? (2)除菌クリーナーをトイレットペーパーに吹付けて便座をふいたら、  そのまま、直にお尻を乗せてトイレを利用なさいますか? 因みに私は、除菌クリーナーは使用せずに、 トイレットペーパーを便座に敷いてトイレを使用しています。 皆様はどうなさっているのか、教えて下さい。

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?