おトイレが汚れていたら‥

このQ&Aのポイント
  • 我が家の洋式トイレが最近汚れるようになりました。便座カバーやトイレットペーパーカバーに茶色い汚れがついていたり、トイレの床や便座のフタに実がついていたりします。祖父母も紙オムツを使用しているため、用を済ませることが難しくなっているのかもしれません。汚れに気付いたら掃除していますが、今後もありえない場所での汚れが発生するかもしれません。
  • 洋式トイレが最近汚れるようになりました。便座カバーやトイレットペーパーカバーに茶色い汚れが付着したり、トイレの床や便座のフタに実がついていることがあります。祖父母が紙オムツを使用しているため、用を済ませることが難しくなっているのかもしれません。汚れに気づいたら掃除するようにしていますが、今後も予期せぬ場所で汚れが発生する可能性があります。
  • 我が家の洋式トイレが最近汚れるようになりました。便座カバーやトイレットペーパーカバーに茶色い汚れがついていたり、トイレの床や便座のフタに実がついていたりします。祖父母も紙オムツを使用しているため、用を済ませることが難しくなっているのかもしれません。汚れに気付いたら掃除していますが、これからも予期せぬ場所での汚れが起きるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

おトイレが汚れていたら‥

我が家には、洋式のトイレが1つあります。 最近、トイレが汚れるようになりました。 便座カバーがビショビショになっていたり、 トイレットペーパーカバーに、茶色い汚れがついていたりします。 一緒に住んでいる祖父母も80歳になり、紙オムツを穿くようになりました。 これは、おばあちゃんと母だけの秘密‥ということになっていますが それだけ、上手に用を済ませる事が難しくなってきたのかな?と思っています。 しかし、酷い時だとトイレの床に実が落ちていたり 便座のフタの部分に実がついていたりするのです。 汚れに気付いたら掃除するようにしていますが、 さすがに↑はビックリしていまします。 これから先、ありえない場所で汚れを発見してしまうかも知れません。 もし汚れていた時は、自分だけの秘密にした方が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245250
noname#245250
回答No.4

自分のハネは必ず拭きますが、やがて配慮ができなくなったら、できる人がソット処理するのが良いと考えます。 むかし小さな会社で嘱託の老人の次にトイレ(家庭用と同じ大小兼用個室)に入ると時々実がコロンと落ちていました。黙って処理しました。  テレビで北野たけしが(たぶん局の)トイレに入り汚れていると掃除しちゃうんだよね、後から入った人が、たけしが汚して出て行った、と思われるカナって考えちゃうから。と。    久しぶりに見た「早く起きた朝は」で松井直美が公衆トイレも簡単な道具持参で掃除するようになった、と言ってました。換われば変わる者だと、嫌悪感が消えました。離婚前からやってれば良かったのに。 最近老人になって短くなったので、サイクリングではいろんな公園のトイレ使います。ありがたい気持ちから、私も簡易掃除道具リックに入れてサイクリングしようかと考えるようになりました。 トイレ掃除は災難よけと古老から聞いたことがあります。

lapumpkin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「早く起きた朝は」は好きな番組のひとつなのですが、よく寝坊するのでなかなか観る事が出来ません。 直美ちゃんの話聞いてみたかったです。 たけしさんも、今までおバカな事をやってるイメージが強かったのですが その話を聞いて見直しました。

その他の回答 (3)

• nagatyann
回答No.3

こんにちは。 家族ですもの。みんなでわかるようになったほうが、いいです。あと、 トイレにさりげなく、かわいい挿絵などさげながら、「みんなのトイレ・汚したらおしえてね。」と張り紙はるとか・・・。秘密にすることじゃないですよ。^-^

lapumpkin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 家族の問題は家族全員で解決出来るようになれば良いですね。 まず最初に、可愛い挿絵が書く練習からしたいと思います。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

お母様にはそっと報告?しておくのが良いのでは? やはり不自由度が進行してひどくなったのか、どれくらいか、判断できる材料になると思うので。

lapumpkin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実が落ちていた時に、一度母に報告した事があるのですが、 「あらー」ぐらいしか言われませんでした。 関心が無いのか、口に出さないだけなのかはわかりませんが 酷い時だけは少しだけ報告したいと思います。

• dexi
回答No.1

そうですね、言って治るくらいなら もともとそうはなっていないはずですから…。 言えば恥をかかせるだけで誰にも メリットがありません。

lapumpkin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このことは秘密にしたいので、家族には内緒にしててください。 よろしくお願いします。