• ベストアンサー

濾過層の掃除について教えて下さい。

濾過層の掃除について教えて下さい。 現在、オーバーフロー水槽の設置場所の前に床下収納の入口があるため、バケツを床下収納に入れて通常の水取り器具?(器具を上下に動かすヤツ)(サイフォンの原理?)にて濾過層の汚れを取っています。 ただ、このたび引越しすることになり、引っ越し後の設置予定場所では今までのように掃除が出来ない事が分かりました。 みなさんは、濾過層の掃除(濾過層にたまるカスみたいなヤツ)をどのように行っていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

8~9年オーバーフロー水槽使ってますが、濾過槽は掃除してません。 少しヘドロは溜まってますが、まだ濾過槽が機能しなくなるほどではないし放置です。 1年半前に還元BOXを導入したのでヘドロ削減効果に少し期待してますが、今のところ劇的な効果はありません。 気のせいかもしれませんが、多少減ったかなぁと思うくらいです。

monta_77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。