• ベストアンサー

ハブの設置場所について

今回光回線に切り替えたついでに家庭内 LANの配線をしてるんですが、その場合のハブの設置場所についてなんですがなるべく目立たないところを考えて床下に設置を考えてます。 床下収納庫をはずせばすぐにメンテナンスもできますのでちょうどいいかとおもいまて。(電源も確保できてます) お聞きしたいのはこういう場所でもかまわないのかということです。 普段目に見えないところで、かつ電源は終始入ったままなので。 まさか火災の心配はないかとは思ってるんですが。

• KU1012
  • お礼率55% (191/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.3

その床下収納とはどのような物でしょう? 一般に台所にあるような、 密閉型で空調の流れが無いような物は、 機器寿命の点からお勧めしかねます。 結構ハブは発熱します、火災は無いですが、 機器の寿命が著しく縮みます。 狭い地下室並みの広大な空間があるタイプの 床下収納(屋根裏収納の床下版)ならなんら問題ありません。

KU1012
質問者

補足

床下収納庫はポリみたいな材質ですがそれそのものを使うのではなく、それをはずせばひろがる?ゆかしたの一角に置くという意味です。 ですから広さ的にはかなりあると思います。 湿度、温度の管理までは難しいかもしれませんが。

その他の回答 (3)

回答No.4

床下かどうかは別として、設置に際して気を付けなければいけない点は以下のとおりです。 ・ハブの使用環境条件をクリアしている ・電源を安全に確保できる場所である 特に床下で気を付けるべきは使用環境条件です。 とある製品では「使用温度範囲、0~40℃  使用湿度範囲 10~85% (結露しないこと)」とあります。 温度面は断熱材が取り囲んでいたり狭い空間の場合は注意が必要です。 また床下ということなので場合によっては結露の心配があります。 特に外気が直接かかるような場所だと特に注意が必要になります。 これらがすべてクリアできるようであれば床下でもどこでも設置して問題ないとは思います

• t_ohta
回答No.2

我が家は天井裏に置いてありますが、今の所トラブルは起きていません。 理想を言えば、 ・温度・湿度がメーカーの推奨環境に収まる場所 ・電気製品なので水に濡れない場所 ・定期的に埃などの掃除が出来る場所 といった感じだと思います。

KU1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも屋根裏考えたんですが配線の都合で床下がベストと判断をしました。

• yana1945
回答No.1

理論的には、構いません。 我が家は、床下収納のポリがひび割れしており、気が付かずに、 6か月以上、水洗いして収納した野菜からの水が落ちていましたが、 止まりませんでした。

KU1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちもそのポリ式だと思います。