• ベストアンサー
  • 困ってます

床下の電気配線

  • 質問No.3226106
  • 閲覧数1656
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
  友人の新築した家を見せてもらいました。台所の床下収納から床の下も見せてもらったところ、すぐそばにある床設置のコンセントの配線が床下に無造作に垂れ下がって床板収納の下にあまった配線が2メートルほどおいてありました。普通、収納部分を避けて床下の垂木?に打ち付けておくものでは??友人は床下に少し炭をおいたのでそれでかうなったのかな~といっていますが、これでよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

天井裏の転がし配線なら別に問題ありませんが、床下はあまり芳しくありません。

特の床下収納庫の周りは、素人さんでも入ることがあります。
水道屋さんならもっと遠くまではっていくこともあります。
暗く狭い中をはうのですから、電線が手足に引っかかっては危険です。
いくら将来の増設を考慮してとはいえ、2m も余らせておく必要はありません。

完成して間もないなら、工務店の営業担当か電気工事業者を呼んで、根太 (×垂木) に固定させるようお伝えください。
補足コメント
noname#117786
回答ありがとうございます。そうですよね。まして炭の上に電気の線がおいてあるなんて、大丈夫だといわれても、気持ち悪いです。友人にこういう回答があったと伝えておきます。
投稿日時:2007/08/06 08:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (152/447)

ちょっと、下手。あるいは、ちょっと、手抜き。
補足コメント
noname#117786
回答ありがとうございます。簡単ですが、まさしくそのとうり!でしょう。
投稿日時:2007/08/06 08:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (659/3045)

一般的に、
ガス&給湯器のリモコンの配線と思います、
工務店と別発注が多いので後から工事が多い、

12V以下の電圧ですので問題ない、

住宅で床下低圧電気配線はしないと思う

CD管利用でしたら埋設(可燃性故)
PF管だったら転がしも良いと思う
根太に止める正しい様ですが、正しくステンレス
バンド&ビス使用してなければ、錆びて落下
そちらの方が心配
補足コメント
noname#117786
 回答ありがとうございます。リモコンの配線ではありません。床下収納のすぐ横に床に作ったコンセントの差込口が合ってそこにつながっているのを確認しました。他は天井から普通に配線しているそうです。材質、とめ金具についてはよくわかりませんが。
投稿日時:2007/08/06 08:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

ころがし配線では?
また、将来のためにケーブルに余長を持たせてあるのでは?

http://www.okaden.tv/words/wkorogasi.htm
補足コメント
noname#117786
回答ありがとうございます。見た限り違うと思います。
投稿日時:2007/08/06 08:23