• 締切済み

馬鹿のほうが幸せか

頭が良い人とか勉強ができる人って、学生時代から難しい問題に取り組む癖がついていると思いますし、色んなことがわかってしまうので「別に知らなくてもいい事」も世の中にはたくさんあると思います。 一方、馬鹿でも悩むことはあるでしょうが、そもそも知識も無いし、考える癖とかも無いでしょうから、なんだかそっちのほうが幸せそうに感じます。

みんなの回答

回答No.4

バカですと、辛いことや困ったことを自分で解決する能力がなく、永遠に辛いまま、困ったままだと思うので、幸せではないです。 それに、知らないことばかりで損をします。役所はお得な情報はお知らせしてきれませんから、自分で調べないといけません。でも調べられないしそもそもお得な情報があることすら知らない。そのために貧乏で苦労するかもしれません。 頭が賢いと、損をしない生き方が出来るし、色々知っていることで楽しみも増えるし、仕事も楽々こなせるし、良いことだらけだと思います。稼げて貧乏すぎて困ることもなさそうです。

回答No.3

まぁ〜アナタが幸せならそれで良いんじゃないかな

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.2

馬鹿が幸せだとは思いませんね。国や人から騙されるだけだと思います。自分は馬鹿では無いと思っているのでしょうが、知らないでいると突然、世の中が変わった時に慌てる結果になります。情報社会がそうでしたけどね。 今の世の中は本当におかしいですよ。インターネットで調べていると、変な事件や奇妙な現象が数多く起こっていて、マスコミも気がついているはずなのに何も言わないのが、余計に変ですね。 どうして日本だけが30年以上も経済成長出来ないのか。理由を知っていますか。消費税だけで、こんなに経済成長が止まるのだったら、EUはみんな経済破綻しているはずですよね。おかしくないですかね。 地球温暖化にしても、過去の予測では徐々に温暖化が進んで行くだけなので、今頃は真夏の最高気温が0.5~1℃高いだけのはずなのに8℃も高いでしょう。夏と冬だけになって、春と秋が無くなるまでになりましたよね。温暖化予測が全て外れるのはなぜか。理由を知っていますか。 巨大地震が周期的に起こって、2年連続して同じ日付に起こったり、元号歴で左右対称に揃うなど、偶然では絶対にありえない現象が何度も繰り返し起こっていますが、理由を知っていますか。 20世紀までは時間が前向きに進んでいましたが、21世紀以降は逆向きに進んでいるとしか思えない過去に酷似した大事件や自然現象の続発が続いていて、これもマスコミは何も言いませんが、理由を知っていますか。 他にも数え切れないほどの異常現象や異常事件が20世紀末から21世紀にかけて相次いで起こっています。馬鹿は気にしないで生活出来るかもしれませんが、私は馬鹿になれないので気にかかります。世の中全体が変ですよね。リバイバルブームが起こるのも、時間が逆向きに流れていれば説明出来るだけに、何でこんな現象が続くのか理由がわかりますかね。 以下のリンク先に参考意見が載っていますが、気になるのであれば参照してください。 https://nobuaki22.seesaa.net/

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

知識量とか理解度とかも確かに悩みのタネにはなるでしょうけど それよりは自己肯定感の高さとか欲の抑制ができる人のほうが幸せなのかなと思います。 足りないものに注目する性格の人と 与えられたものに感謝できる人では 幸せ度がまるで違うでしょうから。 多くの知識があって問題点も素早く見つけて どうしようもないことを認識することができても 今あることに感謝できれば幸せでしょう 見つけた問題点や解決できないことにこだわって嘆き続けるのでは幸せとは言えないかもしれません。 周りに感謝できて、欲を持ちすぎない人が結果的に豊かな人になれるのだと思います

関連するQ&A

  • 深く考えないこと、知らないことは幸せか

    知らないことは幸せだと思いますか? たとえばアフリカなど貧しい国では、物質的に豊かではありません。 でも幸せに感じている人が多いです。 途上国では、世の中のことを知らないと思います。 井の中の蛙で、もっと違う世界があることをしりません。 でも、それって幸せなことだと思いますか? 私たちの先進国は、競争社会で毎日長時間労働しています。 それで過労死やうつ病になったりする人がいます。 ここまでして先進国になって、物質的には豊な生活をしていても、 幸せだと感じれないなら意味が無いのではないですか? 毎日必死に働くことの意味はなんだと思いますか? 確かに生活のためですが。 でもそこまで必死に働かなくても、生きていくことは可能だと思います。 私は働くことのモチベーションが欲しいです。 なんで、こんなに毎日必死になって働くかがわかりません。 別にニートになりたいとか、会社が嫌だとかではありません。 世の中には、頭が良すぎて考えすぎる人がいます。 例えば太宰治や芥川龍之介は頭が良すぎて、 考えすぎて自殺したのかもしれません。 でも、何も考えないで馬鹿話だけして、 人生について深く考えないで生きている人は幸せなのか… ちょっと考えすぎなのかもしれません。 どう思いますか?

  • 間抜けと馬鹿

    間抜けと馬鹿の違いで質問です。 東京大学の学生は、専門分野には強い、学生時代の大半を勉強に費やし、 片寄り過ぎて「酒の付き合い方、女性の付き合い方、人生の考え方」等 解らない学生が多いと思います。時には間抜けをやってしまう。 勉強が嫌いで自由奔放に遊び「酒の付き合い方、女性の付き合い方、い ろんな人とふれあい人生を考える」等、はば広く浅く学問以外を学んで いますが、学歴がないため上を目指せない。目指すなら匠を身につける 事だと思います。思うに底辺で働くのに匠で知るべき知識があれば、学 歴など無用な物、馬鹿でも笑って生きていけると思います。この定義を どう思いますか、間抜けですか馬鹿ですか、ご回答をお待ちしています。

  • 馬鹿の頭は良くなるのか

    学生時代、勉強しなかった反省から、大人ですが急に勉強しています。 しかしそもそも馬鹿なので記憶力もありません。 文系科目は努力でなんとかなるかもしれませんが、数学や物理学って生まれ持った才能ですよね?

  • 私より馬鹿な人はいるのでしょうか

    31歳男性です。タイトル通りです。私より馬鹿な人はいるのでしょうか?人間的にという意味ではありません。人間的にみても、私は相当馬鹿なほうですが、それとはどっこいです。私は昔勉強してて、そこそこの国立を卒業することができました。しかし自分では勉強の仕方も相当悪かったなと思い返しています。また、他の学生に比べてもレベルは劣っていたなとも思ったりもします。そこで質問です。私は自分のことを人間性はさておいといて、勉強面においてもかなり馬鹿だなーと思っていますが私より馬鹿な人は普通にいるのでしょうか?もしいるのでしたら、具体的にどんな感じなのでしょう。ふと頭によぎったことを質問に書き連ねてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 女の子は馬鹿でもかわいければモテる?

    周囲を見てみて賢いブスよりおバカでかわいい子の方がなんだかんだ幸せな人生を歩んでいるような気がします。 賢い人は頭がいいのでくよくよと悩んで引きずりがちですがおバカな子は多少傷つく出来事があったとしてもあまり考え込まず、メンタルが強く前向きなイメージがあります。 勉強を一生懸命頑張り努力できることは素晴らしいことだと思いますが、それで培われてしまったプライドがモテの要素から遠ざかっている気がします。もちろん人それぞれなので一例ですが。 やはり世の中顔なんでしょうか?

  • どんなに頑張っても馬鹿にされます。

    世の中って平気で人を馬鹿にして来る人って居ますよね。価値観が合わないとか見た目が可笑しいとかで。 些細なことでも人の心を傷つける人って居ますよね。 小中生時代は太っていて大人しかったので馬鹿にされ、高校は20キロ減量して異性にはモテていたのですが、授業を妨害するほどうるさいグループには嫌われていたので、勉強を一所懸命に頑張り検察事務官を目指しました。 高校の顧問にもにも虐められ、内容は自分にだけ連取を増やしたりパシリをさせたり合宿でも同じ建物内で何度も会うのに挨拶しないでキレたりしました。聞いてみたところそんなことはない社会に出たら俺より嫌な奴はたくさん居るぞ。そんなんで弱音を吐くのかお前は(笑) バイトでも店長にキレられ、みんな最初は怒られるんだ。お前は馬鹿か?本当に使えないな!などを日常的に言われました。他の人はそんなこと言われていません。他の人とは楽しくしているのに自分には不機嫌そうな顔を向けてきます。 公務員の専門学校に入りそこで女子グループから馬鹿にされました。馬鹿にするのに彼氏いなかったら付き合いたいとかいうんです。 街でも俗に言うDQNから笑われます。 もう下に見られるのは嫌だと思いスポーツで賞を取り成績はトップクラスに入り、見た目にも気を使っています。 でも、馬鹿にされる。そういえば学校の先生もそうでした。真面目で人当たりがよく生徒思いでしたが、一部の生徒に馬鹿にされ最後は教師を辞めました。 何でこんなに頑張っている人が心をへし折られなきゃいけないんだろう。何かもう頑張らなくてもいいのかな子供の頃は落ちこぼれって言われて馬鹿にされたから勉強して変わったのに、結局馬鹿にされる。 世の中ってどんなに頑張っても存在自体が報われない人っているのかな?人生自体が後悔なんて考えてしまいます。 嫌っていた人に聞いても、優等生ぶっている(勉強する前から嫌っていただろ)、暗くてキモい(他のお女子から聞いた話ですが好きなのに振り向いてもらえなかったかららしいです)、考えすぎている(人を困らせておいてよく言うよ)。 結局、人を馬鹿にする人って理由を無理やり付けているだけで本当は自己中名だけだと思います。 でもそんなことはどうでもいいんです。何でクラスでも他にたくさんの人がいる中で自分なんだよ。分かってるんだよ、言いやすいからだろ!一人や二人なら対処できるんです。でも、敵が多い・・・。 生きれば生きるほどそんな連中と関わらなければいけない。その内、引きこもりになったらどうしよう。 皆様ならどうやってこの現実を乗り越えますか。教えて下さい。お願いいたします。

  • 馬鹿になりたいです。馬鹿の人の方が、人生楽しそうです。

    馬鹿になりたいです。 馬鹿な人の方が、人生楽しそうです。 ここでの馬鹿というのは、下らないなぁと思う事です。 この言葉は、普通、言えば怒られますし、嫌われます、 でも、そうとも言えない事もあると分かりました。 つまり、嬉しい言葉でもあると言う事です。 私が主観で「馬鹿な人」と思っている人の話ですが、 仲間内で、カラオケに行く話になると、喜び、嬉しそうにします。 ボーリングやビリヤードなどに、率先して行きたがります。本当に楽しいみたいです。 確かに、街で遊ぶ所と言うと、漫画喫茶、カラオケ、ラウンド1のようなスポーツエンターテイメント総合施設しかありません。 実際、仕事の仲間内で、どこかに行こうか、と言う話になると、 どこの職場も、食事にに行くか、上の様な娯楽施設が候補に挙がります。 これが世の中の通例なんだと思いました。 でも、私には何が面白いのか、どれも分かりません。 食事ならまだ良いですが、大音量の音楽に、煙草を嗜む人も多い場所は、 私にとっては、楽しい時ではなく、苦痛ですらあります。 仲間って何なんでしょうか。 そういう所に行かずに社会と、仲間と、付き合う事は出来ないんでしょうか? だとしたら、私も馬鹿になりたいです。どうしたら良いと思いますか?

  • 馬鹿正直もの

    タイトルの通りです。 大学1年生の男です。 自分で言うのもあれですが、 馬鹿正直なんです。 生真面目なんです。 なので、友達が言うこと、女性が言うことを 本気になって信じてしまうのです。 例えば、お笑い芸人を好きという女性アイドルみたいに、 本当は、俳優とか、ジャニーズ、青年実業家とかが 好きなクセして、お笑い芸人とか、冴えない人が好きという んです。 はっきり言って、そんな感じで騙されました。 というか、別に騙してるつもりはないんでしょうけど、 本気にしちゃう人もいるんですよ。 だから、自分は友達が別に勉強してないというくせに 実はこっそり勉強していたり、 お金持ちのくせして、貧乏な振りしたり、 なんていうか、人を信じられなくなりますよ。 こんな不景気、不景気っていっても、 不景気というテレビ局、新聞社は 1000万以上の収入、そして、 報道しているのは、 何か、すっごい悪い部分だけを放送しているようでなりません。 だって、 困っている人ばかり、放送して、 でも、困ってない人間もたくさんいるわけなのに、 敢えて、一番困っている人を映してそれを、 演出、というかヤラセにしか思えません。 派遣切りにあって人でも、 裕福な人もいるはずなのに、 わざと一番悪い、底辺だけ放送して、 こんな大変っていわれても。 だから、すごい悔しいです。 中学時代の友達と会って、馬鹿大学通っている といって、俺よりも偏差値の低い大学に通っていると思ったら、 K應大学だったり、それっていったい何って思います。 貧乏な振りして、学校来ている奴が、 実は、免許持って、自分の車を乗り回していたり、 本当に人を疑いたくなります。 それが世渡りといえば、そうなのかもしれません。

  • 幸せって...

     思うんですが一生の幸せの量って人それぞれによって決まってるんでしょうか? ついてない人はずっとついてないし、うまくいってる人はずっとうまくいってるという感じで。 たとえば、私の友達は、明るくて友達もいっぱいいて、頭がいいというわけでなくて、何か一つ二つの事に秀でています。この間、その子の夢であったパイロットになるための大学にも合格しました。  かたや、私は別に暗いとかそういうわけじゃないんですけど、いろいろ問題とかがいっぱいあって、例えば家庭とか。あと、大学にはうからなかったし。という感じで私が ”やりたい” と思ったことはスムーズにいかないことが多いんです。なんでだろう?この友達のことは単なる例であって、別にねたんでるとかそういうことじゃなくて、こういう人たちはいいなーという、なんかうまくできてるなーっていう、そういう気持ちです。  すべて”運命なんだ”っていう考え方でいいんでしょうか? 例えば、大学が受からなかったのは(もう何年か前の話です)、別の道へいけという、導きだったのでしょうか?

  • ニートは幸せです。

    はじめまして、ニート32歳です。 過去に正社員で働いてたこともありましたが、休みがなく腰を悪くして退職しました。 そしてどうもこの歳でアルバイトは嫌なんです。 フリーターのほうがマシって思う人がいるかもしれません。 でも俺はこの歳でフリーターやるくらいなら無職でいたほうが気持ちが楽です。 バイト先の人にも馬鹿にされる可能性だってあるし。 ネットとか見てても30過ぎたおっさんがバイトかよみたいな書き込みをよくみます。 多分俺に結婚願望とかあったら働いていたかもしれません。 今まで恋愛もほとんど経験してません。 親が死んだらどうすんだってよく突っ込まれるんですが、 そのとき考えればいいでしょって思います。 そんなことをまじめに考えれる人はニートなんてやってないと思います。 勉強もできなかったし、学生時代は毎日遊んでました。 こんな俺が就職できる場所って本当にキツイ職場しかないです。 楽な仕事なんかないと突っ込む方もいるかもしれませんが、 零細企業で働いたことがあるのでしょうか? 休みは一ヶ月に一回あるかないか、毎日12時間以上拘束。 ニートでもあったかい飯が食えるし、一日中好きなことできるし、 好きな時間に起きて好きな時間に寝て、正直幸せです。 運動不足で体調がおかしくなることだってありますが、 働いてたころは幸せなんて何一つありませんでした。 職場の人はおっかないひとばっかで、力仕事で。 物欲なんてありません。飯が食えて寝れればそれで幸せです。 だから生活保護を現物支給のみにするべきだという人の意見は俺も賛成です。 お金をもらってパチンコしたりカラオケする奴は頭がおかしいと思います。 とまぁ甘え小僧が意見を述べさせてもらいました。 誹謗中傷でもなんでもいいです。感想ください。

専門家に質問してみよう