• 締切済み

生肉で嘔吐?

昨日、夫が珍しくシチューを作ってくれて、 冷凍庫に保存してあった豚肉をレンジで解凍したそうです。 その皿をコンロの近くに放置し、夫は別の場所にいました。 それを知らず、私がその皿の上にリンゴを切り乗せ、食べました。 しばらくたって、嘔吐したんです。 これって生肉の菌ですか? 今日も一日頭痛と吐き気で辛かったです。 明日病院に行ったほうがいいですか? 今日は食欲がなく、朝6時に起きて、今まで(18:35)水しか飲んでいません。 食べるとしたら何ですか?

noname#258483
noname#258483

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.3

発症時間が短いので  黄色ブドウ球菌だと思います。 重症化しなければそのまま休養するだけで治りますが 念のため病院に行ってください。 嘔吐で水分が失われた量だけ水を飲んで 食事は消化の良いものを少し摂ってください。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2014/5551)
回答No.2

 2-3日程度なら吐き気があるときに無理に食べる必要はないですが、食べるなら脂肪分の少ない糖質にしておくと良いでしょう。甘い飲み物や飴などが良いのではないでしょうか。  肉で明らかに汚れた皿なら気づくでしょうから、肉汁は少なく、しかも凍結させていたので、菌量が多いとは思えません。おそらく嘔吐は別の理由でしょう汚。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

豚、鳥は、ダメです。 食中毒です。 カンピロバクター 病院へ行ってください。 症状が落ち着いていれば、胃薬でしょうが、夜間救急でも良いと思います。 豚、鳥肉に触れたものは、熱湯消毒が鉄則です。 お大事に

関連するQ&A

  • 豚の生肉を食べたらどうなる?

    豚の生肉を食べたらどうなる? 冷凍から解凍した赤身の刺身と思い口にしたら固いから… 赤身の豚肉でした… 冷凍室から出したのは母ですが……カットをしたのは私です…見てわかるでしょ(怒)と睨まれました(泣) 私は一切れ食べて…父も一切れ食べてしまいました… 父が『今日の刺身は固いね…』と… ん?…とお肉だ(°□°;)って事に… お腹を壊したりするんでしょうか?

  • 生肉冷凍→解凍→調理→冷凍は可能かどうか。

    しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉、こま切れ肉を生肉のまま冷凍して、それを解凍後、フープロなどでミンチ状にして豆腐を混ぜたり調味料などで味付けし、沸騰したお湯に入れしっかり火を通した肉団子を作る予定なのですが、それを冷凍できますか?冷凍を再冷凍は無理ですが調理後はどうなのだろうと疑問になりました。お分かりの方、回答よろしくお願いします。

  • 賞味期限から1ヵ月半冷凍していた豚肉を今日食べました。

    賞味期限から1ヵ月半冷凍していた豚肉を今日食べました。 冷凍とはいえ、実家で冷凍していたものを1時間ほどかけて持ち帰り、再冷凍したものです。 しかもじっくり解凍するべきとは知らず、水の中に豚肉を入れ、電子レンジで解凍してそのままポン酢で食べてしまいました。 味に特に問題はなかったように思うのですが、体には悪かったでしょうか。 妊娠初期のため、とても気になります。 今のところ腹痛はありません。 何か気にすることがあれば教えてください。 お願いします。

  • 吐き気・嘔吐

    こんばんわ 観覧ありがとうございます。 昨日の夜(今日の午前2時頃)、 急な吐き気で目が覚め、そのまま嘔吐してしまいました。 そのままずっと吐き気が続き、 眠ることができず、今日の朝8時頃にも嘔吐しました。 ずっと頭が重い感じでしたが、 寝ていたらなおりました。 今はなんともないんですが、 いったい何だったんでしょうか。 また嘔吐してしまうのではないかと 食欲もわきません。 ずっと水ばかり飲んでいるんですが、 お腹に良い食べ物や飲み物があれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 牛肉や豚肉って焼いてから冷凍したら固くなるのですが

    牛肉や豚肉って焼いてから冷凍したら固くなるのですが 安い肉だからでしょうか? それとも肉を焼いてから冷凍して、レンジで解凍すると固くなってしまうものですか?

  • 冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いい?

    冷凍したお肉ってドいうやって解凍するのが一番いいですか? 土日に大量に買い物して、冷凍できるものは冷凍するのですが、 いつもレンジで解凍しています。 でもレンジだと固くなったり、汁が出たりします。 だからって冷凍したままフライパンで焼いてもなかなか焼けません。解けません。 茹でて解凍するのが一番いいのでしょうか? 冷凍する肉は、鶏肉・挽肉・豚肉・牛肉等いろんな肉です。

  • 食べすぎで嘔吐

    こんにちは。 私は2日前、食べすぎで激しい吐き気と嘔吐に襲われました。 食べ過ぎたその日は何ともなかったのですが、次の日から体調が悪くなり嘔吐と下痢の繰り返しでした。 病院に行こうと思ったのですが、以前胃炎の時頂いた薬があったのでそれを飲んでいます。 流動性の物を食べた方がいいと思い、リンゴジュースやゼリー、おかゆなどを食べたのですが(あとメロンパンも食べてしまいました)その日の夜から一層嘔吐がひどくなり、下痢はほぼ水のようでした。 2日目の今日はかなり楽になりましたが、まだ少し吐き気とお腹の痛み(筋肉痛のような)があります。 こんな時はどんな物を食べたら良いのでしょうか? (私は明後日お寿司を食べに出掛ける予定だったのですが、こんな調子では食べない方が良いでしょうか<(_ _)>) 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 吐き気、嘔吐が止まりません。。

    はじめまして。質問させていただきます。 先月くらいから、時々目の間がぐるっとまわり、気持ちが悪くなって、立っていられなくなり、座り込んで‥吐き気に襲われて、嘔吐してしまいます。 夜中にもものすごく気持ちが悪くなり、必死にトイレにかけこむのですが、すぐには吐けず、2~3時間、便器に向かい・・おえっと吐き気とたたかい、最後に嘔吐してしまいます。 食欲もなく、ほとんど食べらんないのですが、このままじゃいけないとたまにりんごや、イチゴなどほんの少し口にしてみます。 しかし、数時間後にものすごく気持ちが悪くなり、結局全部げろっと嘔吐してしまいます。 ですから、胃の中は空っぽで、吐くのは胃液です。 炭酸がすっきりするのでは?と、一度飲んだら 直後に、もどしてしまいました・・ 今は、一日にゼリーの栄養剤をひとパック、200gがぎりぎりで これも、いちどにたくさん飲むと、そのままあがってきて吐いてしまいます。 病院で今のところ異常が見当たらないです…ストレスかな、といわれているのですが、しんどくてしんどくて… ひと月で体重が6キロ減りました。 どうしたらいいか、本当にわかりません。 せめて、長く続くおえっという吐き気が続くときに、すぐに吐きたいです。 すぐに嘔吐できる方法を教えてください!よろしくお願いします。 吐きそうで、吐けないのは苦しいです。。

  • 人参 解凍

    冷凍ベビーキャロット をかいました レンジで解凍し、シチューにいれたのですが、噛んだ瞬間ぐにゅっとし、大変美味しくなかったです。 どうしたらおいしくできるのでしょうか

  • 牛かたまりを冷凍するのはアリ?

    今日、特売で牛すね肉のかたまりを買ってきました。 が。2週間後にお客さんが来ることになり、滅多に買えない(^-^;この牛肉はお客さんが来た時にビーフシチューにしようと考えました。 さて、一口大に切って「このまま冷凍」と、同じく切ってから表面に焼き目がつくくらい「1回火を通してから冷凍」どちらが適してるでしょうか? また、実際シチューにする際には「冷蔵庫の中で自然解凍してから」か「冷凍のそのまま鍋に」か「レンジで解凍してから」のどちらがいいのでしょ^^; すみません、お知恵拝借させてください。

専門家に質問してみよう