• ベストアンサー

恩師のお祝いに来ていく服装

恩師の傘寿のお祝いなんですが、中年男性はダークスーツとあります。これって普通に仕事で着るようなスーツで紺色系という事で良いのでしょうか? あとワイシャツにネクタイの色には何か決まりはありますでしょうか? 営業で重要な取引先に行く時みたいなイメージ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは どちらでのお祝いパーティでしょうか? >普通に仕事で着るようなスーツで紺色系という事で良いのでしょうか? 無難なところで、濃紺、ダークグレーなどのスーツでしたら 間違いないです。 できれば、ワイシャツは新しいものの方がいいですが 奇麗なものでしたら構いません。 スーツもきちんとアイロンをあてたものを身に着けてください。 男性の場合、特にズボンの膝の後ろにしわが寄って よれよれな人が見受けられます。 自分は見えない久手も、自分は四方からみられることを お忘れなきよう。 ネクタイは派手なお色や柄を避けること。 特に、傘寿のお祝いのお色である黄色は身に着けないようにしましょう。 ワイシャツも白が無難ですが、色物を使うときには イエロー系は避けるべきお色です。 招待状などに特別な注意事項がなければ大丈夫です。 主人公はあくまでも恩師の方なので、 控えめなきちんとした服装であれば問題ないと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どちらかというとヨレヨレがやばいんですね。了解しました(''◇'')ゞ

その他の回答 (2)

回答No.2

ジャケットにスラックスはないと思います。 スーツなら問題ないですよ

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し安心しました。周りが違っても自分が正しいんだって思っていられればいいんですけどね。

回答No.1

還暦祝いに参加する際の服装マナーについて https://www.babylog.jp/gift/kanrekiiwai/dresscode/  それほど神経質に考えなくても良いかと

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一応紹介頂いた記事も読んだのですが、会社へ行く時と変わらない服装の気がするのでそれでいいもんかと。 会社へ行くといっても自分のオフィスに行くだけならくたびれたスーツでもいいけれど、客先へ行く場合にはそれなりにピシッとしたスーツを着ていくくらいはするともいます。 ただ周りがジャケットにスラックスとかだと自分だけ仕事の格好してると浮かないかなぁ、とか。ちょっと気になります。