• ベストアンサー

結婚式でのオススメの服装(男編)

今度、古くからの女友達が結婚します。 「ばっちりキメて来てよね!!」と、言われたものの どんなスーツを着ていけばいいのかわかりません。 スーツは、通勤用のダークスーツでもいいのでしょうか? Yシャツやネクタイはどんなものを選べばいいのでしょうか。

• nokky
  • お礼率43% (80/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranran21
回答No.1

ある程度年配の方であれば、黒の礼服が良いのですが 若い方でしたら、ダークスーツでも失礼は無いようです。 http://www.cjn.or.jp/gojokai/index.html http://www.kankon.com/kandir/qa/qa.htm#Q13 上記のサイトを参考にどうぞ。

nokky
質問者

お礼

上記のサイトの情報、ありがとうございました。 みなさん、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• piro0331
回答No.3

もし私が「ばっちりキメて来てよね!!」と言ったらそれは「タキシードを着てきてね。」という意味ですね。  ただ、そこまで要求されているのでなければ礼服が無難だと思います。通勤用のスーツという人はあまり見ませんね。学生さんが成人式に用意したスーツを着ていらっしゃるのは見ますが・・・  ワイシャツは白です。ネクタイは礼服なら白ですね。もし、どうしても通勤用のスーツを着られるのなら、ネクタイは華やかですり切れたりしていない物がいいと思います。  貸衣装というのもあります。遠方からいらっしゃる方や、礼服を出してみたらウエストが・・・などという方が借りることが多いそうです。

nokky
質問者

お礼

説明不足でした…。カジュアルなスーツでってことでしたので。 ネクタイは華やかなものにすればいいんですね。ありがとうございました。

• WANKO2
回答No.2

式の格調によりますよね。 ちゃんと教会などで形式を重要視しているようでしたら礼服になるでしょうね。 もちろん白ネクタイ。 でも、人前式などでということでしたらダークスーツにカラーシャツで全く問題ないですよ。 私の式のときも人前式でしたので、皆さんそんな格好でした。 シャツとネクタイの色合わせもそれぞれで、楽しかったです。 スーツも通勤用でかまいませんから、シャツとネクタイの色あわせで、めでたい式を盛り上げてあげてくださいね。

nokky
質問者

お礼

とても参考になりました。シャツとネクタイの組み合わせか~。 センスが問われますね(笑)