• ベストアンサー

カイロプラクティックについて

体に痛みがあって整形外科に通院していますが、なかな痛みがとれません。 先日初めてカイロプラクティックの治療を受けてきました。 本日二回目の治療を受けましたが、今のところ改善が見られません 治療はソフトな感じで、患部をさすったっりする程度です。 筋力の状態をオーリングのような方法で確認していました。。 治療は神経を正常にするということです。 神経が正常になると体の痛みは消えるそうです。 そもそも神経を、正常にできるのでしょうか? 患部をさすったりすることで、神経を正常にできることが信じられません そんなことできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

まず整形外科は、ヘルニアや狭窄症で痛みがひどかったり歩行に支障が出たりと言うような重い症状には手術となりますが、そこまで至らない場合は痛み止めやリハビリによる対症療法が主になります。例えば背骨がズレる事により神経を圧迫するような場合、整形外科は牽引で体を引っ張り骨のズレを矯正神経を解放します。一方カイロプラクティックは全身の牽引ではなく、ズレた骨の箇所を矯正して神経を解放し痛みを取ります。 体の痛みと言っても原因は様々で、骨のズレで神経を圧迫している場合や、筋肉の炎症、あと内臓疾患でも体に痛みが出ます。問題はその痛みの原因が何かです。痛みの原因によってはカイロプラクティックでは治療できなかったり、逆に触っては行けないケースもあります。例えば酷い椎間板ヘルニアの場合、背骨を矯正することにより返って悪化する可能性もあります。私が昔通っていたカイロプラクティックの先生も、ヘルニアの状態によっては触らないほうが良いと聞いた事があります。その先生はアメリカで修行して資格も取っています。 カイロプラクティックはアメリカで誕生しており、その歴史も長くまた医療行為として認められています。しかし日本ではあくまでも民間療法の扱いであり、正直施術者の技術もピンキリです。極端なことを言えばある意味少し研修を受ければ誰でもやれるのです。例え海外でちゃんとした技術と資格を取ったとしても、日本ではあくまでも民間療法です。技術がある人にあたれば良いですが…。日本でも免許制にしたほうが良いような気もします。 >そもそも神経を、正常にできるのでしょうか? まあ、筋肉がガチガチになっていると、その近くを通る神経も柔軟な動きができず、圧迫されたりして痛みが出る可能性はあるので、その筋肉を緩めることにより神経も解放されて痛みは和らぐと思います。ただ先にも述べましたが、結局は症状によります。なのであなたが受けた施術がその症状を改善する事ができるものなのかです。あと、症状によっては一度の施術で楽になる場合もあれば、回数を重ねる必要がある場合もあります。もしかしたら何度か通えば改善できるかもしれませんが、それは我々ではわかりません。ただ、ハンドパワーなど、本当のエネルギーなのか眉唾なのか半信半疑のものが昭和の時代にはあったのでなんとも…。 例えそのカイロプラクティックの施術者に技術があり患者さんに信頼があったとしても、全ての患者さんの症状が良くなるかどうかは別の話のような気がします。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

オーリングテストを採用しているようですが これは賛否両論ありますね。 実際に あなたはどんなことを感じましたか ? あなたの親指と人差し指で輪を作って その先は具体的にどのような方法で診断をされたのでしょうか? リングが簡単に開いた というような現象はあったのでしょうか ? 私は似非科学としてとっくに否定されたものだと思っていましたが 現在でも採用されている現場があるようなので 実状を伺いたいと思います。

• jj-grapa
回答No.5

整形外科でMRI検査を受けられましたか カイロプラクティックは何か所か行きましたが、上手、下手が際立っています 治療はソフトな感じで、患部をさすったっりする程度です。 その様な所は一か所も無かったです、ギックリ腰等は心配な程強い力で施術しましたが、行くときは歩けない状態でも帰りは歩いて帰りました 整形外科でレントゲン検査をしただけなら、MRI検査の出来る整形外科で骨がどの様になって居るかを見て貰った方が良いと思います

• zabusakura
回答No.4

痛みの原因が何かで違うと思います。

• eroero4649
回答No.2

カイロプラクティックにも色々なテクニックがありまして、もしかしたらその人はSOTテクニックってのを使ってるかもしれませんね。すっごいマニアックなテクニックです。日本で10人とやっていないんじゃないかなと思われます。いや10人はやってるか。いややってないかも。 カイロプラクティックやオステオパシーにも様々な流派がありまして、筋肉にアプローチするテクニック、骨にアプローチするテクニック、神経にアプローチするテクニックがあります。 その人はその中でも最もマニアックである神経アプローチを重視する人だと思われますね。

回答No.1

整形外科での治療はどのような治療なのでしょうか? 何が原因かは聞いていますか? 腰痛ですか? カイロプラクティックよりは整体、接骨のほうが良いのかも