• 締切済み

身体症状

鬱で通院中です。 体が辛いです。頚とか肩とか腰とか痛いです。左腕がだるいです。左足が力が入りづらいです。 整形外科に行くと大きな問題はない左腕と左足の筋力低下があるのでと神経内科を紹介されました。 神経内科に行くと筋力低下はないですね。う~ん。1月後にまた来てくださいと言われました。 これは精神的なものから来るのでしょうか。 精神科の主治医に話せば何とかなるのでしょうか。 痛みが辛いです。 この前行った整形外科とは別のところに1年半通っていましたが良くなりません。 こり感は精神科でロナセンを出してもらってだいぶ良くなったのですが痛みが困りました。

みんなの回答

回答No.3

わたしもからだのあちこちが痛いです。 調べても何の異常も見つかりませんでした。 そのことを今日の精神科の受診で話したら、 以前入院したときもそんな状態だったよね。 と言われました。 今もココロの状態が悪いのもあり、 入院の話が出ました。

kikinbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、受診でした。 主治医に言うと左側だけ症状が出るなんて精神的なものではないねと言われました。 どこを頼ればいいのか分かりません。

• blazin
回答No.2

精神のバランスの崩れは肉体のバランスの崩れにも繋がってるんだよ。 いわゆる検査の結果で分かる不具合とは別に、感覚的な違和感とかしんどさとかコリとかね。 それは貴方の今のうつの不安定さがもたらしている可能性はあるよね。 悩んでいる時って身体に力が入りすぎてたり、負荷を無意識で掛けている事はありますから。勿論主治医にその状態を話してみるのは大事な事ですよ。後は難しい部分はあるけど、貴方なりに悩みすぎない工夫も大切になる。貴方なりに追い込んでいるなと気が付いたら深呼吸をして自分を立て直すとか、誰かと話をする事で気分転換をするとかね。 そういうメリハリを付けていく事で身体の負荷が軽くなって、症状がいつの間にか軽減されてくる事はあるからね。 リラックスできる時間を一日の中に少しでも意識的に創っていくだけでも全然違いますし☆

kikinbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱の不安定さもあるのですね。確かに調子は良くはありません。 なるべく深呼吸をしたり忘れるようにしたり気分転換を図りたいと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 病院でどんなお薬をだされていますか? 精神薬のなかには「筋弛緩作用」といって 筋肉のこわばりをなくすための成分が入っていることがあり あまりだるいと危険です。 精神科の主治医の先生に「からだがだるいです」と言ったほうがいいです。おくすりを変えてもらって心身の様子を見てください。 整形外科だと「運動不足」とか言われてなにもしてくれないことあります。

kikinbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋弛緩作用は飲んでいる薬の中にあるのでしょう。肩こりが楽になりました。 今日、主治医に相談しました。 精神的なものではないでしょうとのことでした。