• 締切済み

身体症状

鬱で通院中です。 体が辛いです。頚とか肩とか腰とか痛いです。左腕がだるいです。左足が力が入りづらいです。 整形外科に行くと大きな問題はない左腕と左足の筋力低下があるのでと神経内科を紹介されました。 神経内科に行くと筋力低下はないですね。う~ん。1月後にまた来てくださいと言われました。 これは精神的なものから来るのでしょうか。 精神科の主治医に話せば何とかなるのでしょうか。 痛みが辛いです。 この前行った整形外科とは別のところに1年半通っていましたが良くなりません。 こり感は精神科でロナセンを出してもらってだいぶ良くなったのですが痛みが困りました。

みんなの回答

回答No.3

わたしもからだのあちこちが痛いです。 調べても何の異常も見つかりませんでした。 そのことを今日の精神科の受診で話したら、 以前入院したときもそんな状態だったよね。 と言われました。 今もココロの状態が悪いのもあり、 入院の話が出ました。

kikinbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、受診でした。 主治医に言うと左側だけ症状が出るなんて精神的なものではないねと言われました。 どこを頼ればいいのか分かりません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

精神のバランスの崩れは肉体のバランスの崩れにも繋がってるんだよ。 いわゆる検査の結果で分かる不具合とは別に、感覚的な違和感とかしんどさとかコリとかね。 それは貴方の今のうつの不安定さがもたらしている可能性はあるよね。 悩んでいる時って身体に力が入りすぎてたり、負荷を無意識で掛けている事はありますから。勿論主治医にその状態を話してみるのは大事な事ですよ。後は難しい部分はあるけど、貴方なりに悩みすぎない工夫も大切になる。貴方なりに追い込んでいるなと気が付いたら深呼吸をして自分を立て直すとか、誰かと話をする事で気分転換をするとかね。 そういうメリハリを付けていく事で身体の負荷が軽くなって、症状がいつの間にか軽減されてくる事はあるからね。 リラックスできる時間を一日の中に少しでも意識的に創っていくだけでも全然違いますし☆

kikinbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱の不安定さもあるのですね。確かに調子は良くはありません。 なるべく深呼吸をしたり忘れるようにしたり気分転換を図りたいと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 病院でどんなお薬をだされていますか? 精神薬のなかには「筋弛緩作用」といって 筋肉のこわばりをなくすための成分が入っていることがあり あまりだるいと危険です。 精神科の主治医の先生に「からだがだるいです」と言ったほうがいいです。おくすりを変えてもらって心身の様子を見てください。 整形外科だと「運動不足」とか言われてなにもしてくれないことあります。

kikinbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋弛緩作用は飲んでいる薬の中にあるのでしょう。肩こりが楽になりました。 今日、主治医に相談しました。 精神的なものではないでしょうとのことでした。

関連するQ&A

  • 身体が痛い

    先月の終わりくらいに腰の痛みがでました。 それから今月に入ると背中の痛み。 中旬になり、自転車に乗っていると突然左足の甲に激痛。 その日はふくらはぎまで痛くなりました。 ですが、次の日には殆ど痛くありません。 熱が出た時のような関節痛みたいな感じです。 もちろん熱はありませんが… それから最近では足首に鈍痛。 全然我慢出来ますが、軽い頭痛も出てきました。1年にたまにしか頭痛がないので少しびっくりです。(最近、頭の検査をMRIでしたのですが異常はなかったので気にしすぎなだけだと思います) なんでこんなに我慢できるけど痛いのかな?と不思議です。 背中と腰の中間辺りは少し辛いですが… 激しい運動などしていないし、普通に生活していました。 ぶつけたりしていないし、転んだりもしていない、あざもなにもないです。 先月、整形外科へ腰痛と手足の痺れで伺ったのですが… 横になり腰など押してもらっても痛くなく、神経内科へ移されましたが、異常ありませんでした。 でも痛いのでまた整形外科へ行った方がいいですよね? それとも他の病院に行った方が良いのでしょうか? ちなみに私は19歳、女で標準体型です。

  • 神経内科と脳神経内科の違い

    全身のコリ、パニック障害、自律神経失調症があります。 整形外科と精神科には通っていて。薬を飲んでます。 最近、立ちくらみがひどいです。脳神経内科で診てもらったら、脳には異常がないといわれました。 なので神経内科にも診てもらおうっと思っているのですが、神経内科と脳神経内科は同じですか?違うのですか?

  • 神戸市北区鈴蘭台周辺の整形外科か神経科を教えて

    首から肩にかけてコリ・痛だるい感じが続き、左腕から下に 痺れがあります。なかなか治りません。 鈴蘭台・西鈴蘭台周辺で、どこか良い病院を知りませんか。 鈴蘭台の武田整形外科には行きました。 レントゲンを撮ってもらい、首のカーブが浅いと言われまして 週に3回、首の牽引をしていました。半年近くが経っても改善 されず、再度診察をお願いして「首のカーブが浅いという他に 神経とかは関係ないんでしょうか」と質問したところ 「レントゲンに神経までは写らないから答えようがない」と 言われて通院をやめました。CTは置いてないようです。 西鈴蘭台の水川脳神経外科は午前中しか診察をしてないと 言うので断念しました。(仕事帰りにしか行けないため) 同じく西鈴蘭台の寺田神経内科クリニックにも行ってみましたが 現在は心療内科の診察しか出来ないと言われました。 他、ここがいいのでは…という整形外科、神経科がありましたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • こんな症状も四十肩って言うのでしょうか?

    43歳女性。職業はデスクワークです。 H17年の1月に突然、左首に痛みがあり、うつむくことも顔を上に向ける事も痛くて出来なくなりました。 近所の整形外科を受診して、レントゲンを撮ったのですが異常なしとの診断でシップと鎮痛剤の処方だけでした。 でも、首の他にも、左腕がだる重く、力も入らず、机の上に左手を置く事が辛くなり、仕事にも支障があったので接骨院に通ったり温めたりしながら、だましだまし過ごしていました。 首の痛みは、前ほどではなくなりましたが、腕のだるさ、力の入らなさは相変わらずで、H17年12月に他の病院にてレントゲン、MRIを撮ったところ左頚椎5番と6番目の間のヘルニアとの診断でした。 ただ、先生曰く、それ程ひどい状態ではないので痛みの原因は違うところかもと言われ、神経内科受診をすすめられました。 本日神経内科を受診したのですが、その結果が 「左肩関節症=四十肩」 運動をし、肩の筋力をつけるように、痛みが強いときは鎮痛剤をとのこと・・・???? 確かに、痛みを感じてからは力も入らない事もあり、重たいものを持ったり無理に動かしたりしなかったので筋力が落ちている自覚はあったのですが。 今現在の症状は左肩の付け根の痛み、左上腕の痛み、肩甲骨の両側の痛み、だるさと脱力感はほぼ毎日あります。 酷くなると、首筋から腕にかけての痛みや、目の奥が痛くなり頭痛を伴います。 一年以上続いているこの症状は単なる四十肩なのでしょうか? 首を動かす時に時折感じる付け根の痛みは、放置してもよいのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方や何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 体のコリ

    もう随分長い間、肩・腰・足のこりに悩まされています。整体にも通ったり、整形外科では坐骨神経症と判断されたり、カイロに行ったりしました。針は恐いので、まだ試していませんが、主人に勧められていますので、試してみようかとも考えています。やはり予防としては、適度な運動と食事制限に限りますか? 同じ様な悩みの方がいらっしゃいましたら、どのように健康管理されていらっしゃるのか、教えてください。

  • 追突事故後9ヶ月 症状が中々改善されず 

    http://okwave.jp/qa3577603.html ↑ 前回の質問です。 詳しくはこちらに書いております。 追突事故後、頚椎捻挫で9ヶ月間体調が悪く 整形外科>医大整形外科>整骨院>脳神経外科>精神科・神経科 >内科>整形外科(現在通院中)>神経内科 へ行きました。 頭から肩くらいの場所を MRI 低隋のMRI? レントゲン を取りましたが特に何も見つかりませんでした。 現在は、近くの整形外科に通院しております。 症状は、頭痛・目が回る・耳鳴り・動悸・吐き気・背中が痛い・首の付け根(後頭部側)が痛い・首が右側に回し難い・右手人差し指・中指が時々しびれる・ぼーっとして集中できない・ 手がむくむ・体が針に刺された様な痛みが出る時がある 等などがあり現在も治療中です。 現在、仕事は欠勤が多く 明日から忙しいお店に異動になり とても現在の仕事では体が付いていかないと考えて下ります。 退職して治療に集中したいのですがどのようにしたら良いのでしょう。 現在の整形の医師にが言われるには 「健康だった時よりも筋肉トレーニングして筋肉をつけて」っと言われましたが 事故前は、腕立て100回2セット・腹筋100回2セット 背筋100回2セット・ストレッチ・ 懸垂20(手のひら表裏)を時々 等など を行っていたので それよりも筋肉を付けろと言われました。 時間が掛かるので退職して治療と筋力アップをしようと考えています。 言葉足らずですが何か良い方法が有るかアドバイスお願いします。

  • 春日部近郊で慢性疲労症候群の診断をしてくれる病院・医師は?

    こんばんは。 最近2~3か月ほど37度~38度の熱が出たり、体が非常にだるく動くのがとてもきついです。首から肩にかけてこりがひどくたまに吐き気もします。 内科・整形外科等、いくつかの医院や大学病院に行って検査してもらいましたが、血液検査・胸のレントゲン・首のレントゲン共全く異常なしとのことでした。 花粉症もあるのですが花粉症で38度近くの熱は出ないと言われました。ある程度のだるさや集中力の低下は花粉症のせいかとも思うのですが、ここ最近仕事が非常に忙しくとても疲れているのでもしかしたら慢性疲労症候群の前兆ではと感じています。もしくは頚性神経筋症候群かとも考えます。 自分でインターネットで調べただけなので、正しく診断・治療していただける病院を春日部近郊で教えていただけないでしょうか? ここまでひどいのは初めてなのでどうか教えてください。

  • 首のこりがヒドイのですが…

    首から肩のこりがひどくて酷くなるとめまいや頭痛がします。 現在、心療内科にかかっていてそっちの方の症状なのかな?とも思ったのですが、整形外科で検査したほうがいいのかな~と思っています。 同じような症状で、整形外科にかかったことのある方いませんか? どのような検査をしてくれるのでしょうか?

  • 心療内科へ行くべきでしょうか?

    1ヶ月ほど前から、急な肩や頚のこりが発症しました。脳外科、整形外科、眼科など回りました(いわゆるドクターショッピング)が異常ナシで、しかしながら症状は続いています。発症当初よりは幾分落ち着いたような気もしますが、辛い状態が続き、「いつになったら治るんだろう」という漠然とした不安から動悸などがするようになりました。手足の先が冷たくなったり、ムカムカして食欲不振になったり、いつの日からか一連の症状が精神的・肉体的ななストレスから来るのでは…と思うようになり、脳外科の先生に相談したところ「自律神経のバランスが崩れているのでは?」ということでグランダキシンとデパスで様子を見ましょうということで服用しています。以前は日中も仕事にならないほど辛かったのですが、今は辛いなりに、なんとか仕事はできています。それでも、この状態がずっと続くとか、或いは悪化する可能性があるのかと心配になる部分はあって、心療内科へ受診するべきかどうか迷っています。判断するには内容的に不充分かもしれませんが、どなたか御教授下さい。

  • 布団ゴミ捨てに行く時に

    10日くらい前に布団をゴミ捨てに行く時、左足首ひねり、右胸打ち、右手首を痛めました。痛み止を主治医に貰い、飲んでいますが、まだ右手首痛いし、右胸も痛くて、左足のこう、裏も腫れてきました。右手のひらが痺れています。病院に行くなら、整形外科ですか?難病疾患の病気がありますが、同じ病院なら、診察券の中に全部入ってますよね?内科と精神科も予約で行くので、整形外科は、一番最初に診てもらえますか?内科は、通院患者さんが多く、整形外科で診てもらうか迷っています。