• ベストアンサー
  • 困ってます

ストレスが原因で起こる症状について

私は以前から後頭部の痛みに悩まされてきました。先月まず整形外科へ診てもらったのですが、はっきりとした原因は分からず、結局処方された薬でも改善は見られませんでした。 そして先日、神経内科と脳神経外科で再度診てもらい、検査も一通りしてみたのですが、ここでもはっきりとした原因が分からず、整形外科同様「後頭神経痛」と診断されました。 現在、処方された薬を飲んではいますがやはり治りそうもありません。 ただ、この後頭神経痛というのはストレスが原因で起こる事も多々あるそうなので、今度心療内科で診てもらおうかと思っていますが、 実際、ストレスが原因で頭痛になり心療内科などで改善された方はいらっしゃいますでしょうか? どんなことでもよいので、経験談をお教えいただけませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数432
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • -hiiro-
  • ベストアンサー率48% (44/90)

わたしは「後頭神経痛」ではなく、あたまの後ろ側がもわーっと痺れる感じが続き病院へ行ったのですがストレスから来る痺れといわれました。薬も出してもらえませんでしたし、治療法も教えてもらえなかったので仕方なく精神科へかかりました。 精神科では重度のうつという診断をもらいました。うつを治す薬を出しましょうかといわれましたが、薬があまり好きではなかったのでもらいませんでした。何度か通院しましたが気持ちはかなり軽くなりました。結局その時働いていた職場をやめてから頭や手足のしびれがなくなり、精神科にも通わなくなりました。 私は精神科や心療内科は症状を軽くするためのひとつの方法にすぎないと思います。精神科に通ってからしびれの頻度は減りましたが完治はしませんでした。やっぱりストレスの根本を絶たなければいけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

頭痛ということですが、首や肩のはりは感じませんか? 偏頭痛でなく緊張性のものなら軽い運動が良い場合があります。 私もストレスで頭痛、息苦しさから病院めぐりをしました。 内科的に異常がなく、ヨガ、整体、漢方、カイロいろいろやりましたがすぐによくなることはなく、心療内科についたころには 不安障害を併発していました。 頭痛も辛いと思いますが、心の病までおきたら大変ですので お早めに心療内科へいった方がよいかと思います。 私はある程度薬の種類もわかってきたので、今は内科で薬を出してもらって頭痛は治まっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 前回も回答したものです。 色々通われましたね…。 私も実際もっと通いました(笑) 経験談ではありませんが 出来るだけ早く心療内科へ通われる事をおすすめします。 私は、昨日初めて心療内科へ行き 頭痛の話をし、病院をハシゴした話をしたら 驚かれました。 既に、頭だけではなく色々ハシゴした分薬も飲み 胃もやられてたり 睡眠の質もかなり浅かったりで もうカラダもボロボロだったみたいです。 先生に、色々話をしただけなのですが(気がついたら1時間以上も! 診察室に入る前より 帰り診察室を出る時自分はイキイキしてました。 早めに心療内科へ行き 信頼できる先生に出会えるといいですね。 私のようになる前に tomo8864さんが早くよくなる事を祈るばかりです。 心療内科は予約制で初診までに 時間がかかる場合があるみたいですから、その間 親友・その他このイライラを誰かにお話するだけで 多少はよくなるかと思います。 私は、心療内科の門を叩くのに時間がかかりすぎたのですが 通えただけで一歩自分は前進できたと思ってます。 長々と雑談すいません;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お辛いこととお察し致します。 後頭部の頭痛は特に苦痛となり、吐き気を伴うので私が最も恐れる 片頭痛です。 心療内科を受診なさるのは良いことと思いますが、自律神経失調症 として診断されるかもしれませんね。 自律神経失調症は特定の病名ではなく、原因がはっきりせず、従って 病気の診断名をつけられない症状を総称しています。 私自身、原因不明の片頭痛が100日以上連続して続いたことがあります。 病名は、自律神経失調症でした。 この原因不明の片頭痛は約10年間 のうちに自然治癒しました。 これは、今から20年前のことです。 お書きになられているように、ストレスが原因だったのかもしれません。 現在は、頭痛外来を持つ病院もありますので、心療内科を受診なさいますと共に、 頭痛外来のある病院で受診なさってみては如何でしょうか。 不快な苦痛でお辛いことでしょうが、あきらめないでくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!