• 締切済み

離婚かそれともやり直せるか

離婚を考えていました。 妻とは最低限の会話で、2人で何処か出かけたりはしません。雑談をする事もほとんどありません。 寝室は別でセックスレスです。 子供は3人おり、学校に通う子もいます。 子供とみんなで出かけることもなくなりました。 言い方が良くないですが、子供はみんな妻の味方です。 私の悪口等言っているんだろうと思います。 社会人になった子もおり、私に普通に接してくれる子もいれば素っ気ない子もいて家にいても仲間外れのような、そんな感じです。 妻と子供達の話に入れてくれることもありません。 私もあまり明るい性格の人間ではないので、邪魔なのだろうと思います。 家族といても楽しくないです。自分の家なのに、帰りたくないいたくないと感じます。 こう言ってはなんですが、子供ができて夫婦関係は変わってしまいました。 喧嘩もたくさんしてきました。 妻にこのままずっと私といたくないだろうと離婚の話をしました。 妻も私と一緒にいるのは嫌だと言いましたが、お金はどうするのだと、そのような話になりました。 このまま一気に離婚の話をすすめても、お金の話で憎しみ合って離婚することになってしまいそうです。 憎しみ合うことは望んでいません。 お互い納得するかたちで離婚したいです。子供にも。 その為にはどのようにして離婚の話を進めていくべきなのでしょうか。 それとも妻はこの先、また子供達がみんな大きくなってから私といることに前向きになっているから、離婚にそこまでな感じなのでしょうか。 であれば、私も前向きに考えたいなとは思ったりします。 私と居ることが嫌であれば、さっさと離婚したいですよね。 どう思われますか。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1131/6836)
回答No.10

>子供ができて夫婦関係は変わってしまいました。 3人の子を希望したのはどちらでしょうか? 子供は勝手に出来るわけではありませんし、今の時代に3人子供が居るのは多い方だと思います。 明るい性格ではない「父親」と雑談したり旅行したいと思う子供たちの年齢では無くなっていることに気づきましょう。 納得して離婚したいなら離婚理由を明確に伝えるためと、財産分与と養育費の話し合いをするためにプロ介入を。 きちんと財産分与して子供たちの親権や養育費もプロに計算してもらい、離婚を。

回答No.9

a) 女性の中には、母性だけのために生きているような人もいるように見えます。このような女性にとっては、男性は、子供を作るための材料に過ぎず、恋愛期間は男性を大事にしますが、子供ができた後は、男性はATM 兼、育児ヘルパーに過ぎず、ATMとしてもヘルパーとしても役に立たなければ、お払い箱でしょう。  b) 恐らく貴方の妻にも a) の要素があり、貴方はまだATM として立派に機能しているので、家に置いてくれているのでしょう。だから、貴方の妻にとっては、離婚話でATM を失うより、今のままで善いのでしょうね。  c) それでも、子供たちが成長してゆき、いやでも母性の発揮場所は減ってゆくことでしょう。そうなると、妻は、そばにいる夫にちょっと親切にしながら老後を送ろうかな、となるかもしれません。それを貴方が歓迎するなら、それも善し。でも、また孫が産まれたりしたら、母性の発揮場所が見つかり、妻はまた貴方に興味を失う可能性は大です。  d) ,これがこの世の人生と言えばそれまでですが、私はこんな人生を望みませんね。私は幸い、そのような道にはおりません。貴方は世間に浸かって生きてきたので、しがらみから抜けづらいでしょうが、もっと天界的な生き方があるということも知っておいて下さい。哲学、解脱、信仰心などです。  e) 例えば、突然貴方が仕事の役職を捨てて仕事を減らし、山小屋を借りて、そこで宗教的思索の時間を作り、夜にはUFO も何度も目撃できるようになり、いよいよ天使たちとの交流も近いだろうというような、そんな道に進めば、恐らく妻は、ATM の出が悪くなったと激怒することでしょうね。でも、このような生き方もあるのです。

  • QQQoto
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.8

 あなたの100歳人生で考えて見ましょうね。  まず、あなたに質問させてください。「あなたは、あなたの100歳人生を、どう生きようとお考えですか」  100歳まで、お一人で?  妻と、子供たちと、できれば孫たちと・・・  あなたは、奥様との夫婦関係を健全なものにするために、いままで、どのような努力をなさいましたか?  夫婦の間で大事な物が何であるかをしっかり認識し、それを大事にするために、いままで、どのような努力をなさいましたか?  夫婦の間で、一番大事なものは、一体何でしょうか? それを奥様と共有されて居ますか?  あなたは、三つの人たちを幸福にする責任があります。ひとつ、奥様。二つ、子どもさん達、三つ、あなたご自身。  この三つを幸せにする努力を、先ずしてください。すくなくとも、今後の3年間、精一杯努力し続けてください。  3年間の努力にもかかわらず、健全な夫婦関係が構築できなければ、離婚を検討してください。  3年間努力されれば、離婚なんかしないで、幸せな夫婦関係が構築できます。絶対できます。  結論です。 まず、現在の不毛な夫婦関係の健全化に向かって、夫婦二人で、最大の努力をしてください。  そうすれば、明るい、楽しい、豊かな夫婦関係が構築できます。  絶対にできます。保証します。 頑張ってね? 軽率な離婚なんて、バカな人間がするものです。  結婚式のことを考えてみて!  

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (374/1250)
回答No.7

セックスレスで既に家庭内別居のようなものですから、やり直す必要は無いと思います。相手があなたを馬鹿にし甘く考えていますね。 奥さんは正社員ですか。パートの給料程度ではまともな家賃も払えず子供を食べさせるのは不可なので陰で悪口を言おうが、婚姻生活を引き延ばして金銭的に優位に持っていこうとしているのでは。退職金なども視野に入れていそう。 離婚するなら早いうちの方が良いですよ。一日いくらと考えた方が良い。子供も現実を知るべき。現実が見えず母親の言いなりになって一緒に悪口を言うレベルなら、将来もたかが知れています。教育投資しても無駄。別居して実績を作っては。婚姻中の費用も別居により減額、妻も養育義務があるのだから専業主婦かパートなら正社員を応募すべきでしょう。納得の良く離婚など無いですよ。そんなものを求める必要も感じません。専門家か親御さんにも相談なさってみてプランを立てては。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (177/936)
回答No.6

ここで、離婚を勧める回答は削除対象になってしまうのですが、 困っている人が救いの道を開く際の参考になる アドヴァイスならば、社会通念上、許されて然るべきではないかと 私個人的には思っております。 短くない時間の経過の中で、そのような状況に なってしまったのですから修復は かなり難しいでしょうね。 家庭裁判所での調停を経て、 離婚の運びになりますが、 揉めれば、裁判になりますので、 「離婚問題」は初めから弁護士さんに お任せするのがベストになります。 養育費に関しては、奥さんの収入とアナタ様の収入、 財産等を加味して、支払い額が算出されますが、 定められた支払いを実行しない or できない 男性がかなりおられます。 修復をデザインする場合は、皆さんで、 「不満」 & 「我慢していること」の 全てを「紙」に書き出して、1件 1件に就いて、 改善案・改善策を書いて、実践・実行してゆかれると 宜しいのではないでしょうか。 ご家族と、どのような話がしたいのかは、 不明ですが……アフター・ファイヴのオフタイム(=私生活)を アナタ様自身の特技・趣味で、豊饒 & 豊穣にすることは 考えないのでしょうか。 私は、阿呆なので、17時過ぎから飲酒してましたが、公立図書館で 過ごせば、無料ですし、リクエストすれば、読みたい本が かなりの確率で読めます。 新たな趣味を加えたりして、帰宅時間を遅らせて、 眠りに帰るような生活のリズムにして、休祭日は、 早朝から家を出て、特技・趣味で明け暮れるようにするのも 怡しむと云いますか。有意義に過ごせる生活の智慧では ないでしょうか。 「来る者は拒まず、去る者は追わず」です。 (心理的 & 物理的に)離れたがっている家族を 追おうとするからコンフリクトが生じてしまうので、 自身の私生活を充実させることを実現し続けていれば、 同性のみならず異性との新たな交誼が自然に 生成されますよ。 職場に、諸種の教養講座を導入すれば、社内で 有意義な時間を過ごせますので、浪費しなくて 済むようになりますので、提案を 検討してみませんか。 [濁流だ濁流だと叫び流れゆく末は泥土か                夜明けか知らぬ  (斎藤史)] All the Best. Adieu.

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (316/2181)
回答No.5

あなたとは合わない。地域社会でいろいろな事をやって活躍していきたいから離婚してほしい。と相手に言えばいいのでは?

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.4

私なら、家を出ます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2154/14362)
回答No.3

私と居ることが嫌であれば、さっさと離婚したいですよね。 どう思われますか。 金銭的に困るのであれば離婚をしないという選択なのでは?

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (329/1012)
回答No.2

【やり直す場合】 ・家にいたくありません。 ・子供と出かけることもありません。 ・子供は妻の味方です。 自分が嫌われている原因を知るべきです。 嫌われるにはそれなりの理由があるはずです。 夫であるから、父親であるから、威厳があり、賢くなければならない必要はありません。現代では、寄り添って悩みを聞き、一緒に悩み、話し、一緒に過ごす時間が大切だと思います。 土下座でも、坊主でも、会社を辞めるなり、1か月休むなり、時間をかけて修復が必要です。聞いた感じでは絶望的です。 【離婚する場合】 ・子供のこと、離婚後の妻の家計 関係ありません。奥さんとお子様はあなたといたくないのです。 その原因を作ったのは、あなたです。 離婚すると、住まいが別になるので、家賃、電気水道光熱費が2倍になります。できればどちらかが実家暮らしになるとよいのですが、必要最低限の養育費を払う義務があります。 ちょっと理不尽に思われるかもしれませんが、 「それはそれ、これはこれ」 子供の成長、教育には、口を出さない。あなたは他人だから でも金は出す。離婚しても親だから。 それが男の務めです。 たしか有名な俳優さんで、結婚離婚を繰り返し、高級なギャラのすべては養育費で消えていくと笑いながら言っていたのを見たことがあります。 あなたは、三人も産むようなことをしたんですもの、おそらくもうチャンスのない子持ち離婚バツイチ女にさせた責任は取らないといけません。 最後に なんか聞いていると、他人事のよう。まるで自分に一切責任を感じていないと思います。少なからずあなたにも半分の原因はあるのですから、反省も必要かと思います。 くれぐれも、自暴自棄にならぬよう。ご自愛くださいませ。

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

貴方の独りよがり的な思いが書いて有りますが、事実は何も書いてないです 事実は「離婚の話をし、妻も一緒は嫌だと言った」これだけです お金の事も話し合わないとどうなるか判らないでしょ 案外、奥さんが何とかすると言うかも知れない 何より想像を膨らますのでなく、話し合う事ですね

関連するQ&A

  • 離婚調停で離婚できますか?

    妻が協議離婚に応じないので、調停を起こします。 性格の不一致、生活費がマイナスになるのがわかっていても、さらに必要だからとお金をおろそうとする。 結婚してからずっと、家のこと、子供のことをあーしろ、こーしろと言われ続ける。 私が連絡せずに残業していると電話してきて、でないと、私が以前会社ないで浮気したこともあり、会社まで電話してくることも数回ありました。 それに 私の弟が妻に挨拶をしないのですが、そうしたら妻が、私の母親へ挨拶位はするようにしないと、将来、孤独死もありうると弟のことを非難して私の弟や両親を苦しめ関係が悪化。 私がことある度に、私の実家に妻のしていることを、両親にも言っているので、両親も法的証人になってくれると言います。 私も妻も共働きなので、たまに夕飯の一品をつくって行ったり、洗濯物を干したり、できることはして、きちんと日記も証拠としてつけています。 これで私が調停をすれば、決まった養育費で離婚できますか? 妻はこんなこと結婚して、子供がいたら当たり前のなので、離婚したかったら、子供や妻が困らないだけのお金を払い、きちんと父親としての責任をとるように言いますが、妻が調停に来なくても、裁判などで、離婚は認められますか? 本当は調停などせず離婚して、妻と子には妻の実家に帰って、家を出て行ってほしいぐらいです。 妻の顔を見るのも嫌で、子供が震えてしまうぐらい、妻に暴言を吐いてしまっています。 実家からは私が家を出るよう言われていますが、私がローンを払っており出たくありません。 妻は、私が近所に妻の悪口を言ったからと、近所の事も何もしなくなりそれも腹が立ちます。

  • 別居、離婚について

    現在、妻と子供二人(3歳と5歳)で暮らしています。 妻とは子供が生まれてから、毎日のように喧嘩が絶えなくなりました。愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきましたが、いい加減疲れました。 もうセックスも四年近くしていません。 一度、耐え切れなくなり、1ヶ月ほど家を出ましたが、私の少ない貯金ではすぐ底をつき、お金の問題でまた家に戻りました。 私が家を出ている時も、妻は子供達と楽しく暮らしていたようです。 家に戻ってから、離婚の話を切り出していますが、離婚に応じてくれません。 私はお小遣い制のため、いまの状態でまた別居をするのは厳しい状況です。 また、別居も許してもらえていません。 勝手に出ていこうものなら、妻は「同居の義務があるのにそれを放棄するのは、財産放棄とみなす」と言います。 妻も働いており、同じぐらいの給与を貰っています。 ちなみに、妻が離婚に応じない理由はお金です。 これからどう進めていけばいいのか分かりません。 まずは別居をしてから離婚を進めるべきか。 同居をしたままで離婚を進めるべきか。 また話し合いでは埒があかない場合は調停になりますが…色々と大変だと聞きます。 時間をかけても協議で頑張って何とか話を離婚へまとめるほうが良いのでしょうか。 いたずらに時間だけが過ぎていき、話がなかなか進まず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚するかどうか

    私34歳男です。妻も34歳。結婚10年です。子供は3人。 3年前に別の女性を好きになり、つきあいました。 つきあってすぐに妻にその女性の存在を知られ、離婚するしないという話になりました。 そのときは結局離婚はしていません。 そののちはしばらく平穏に暮らしていましたが、またその女性と会うようになってしまいました。 妻とはセックスはなく、私もさわりたいとも思えない状態です。 また、妻は片づけが異常に苦手で、家は信じられないほど散らかっています。 わたしはそれをみると、抑えきれない怒りがこみ上げてきます。離婚しておけばよかった、と真剣に後悔してしまいます。 いままたその女性と会っていることが妻にわかってしまい、離婚するかどうかという話になっています。 妻は最初離婚するといっていましたが、今はわたしの判断(離婚かやり直すか)をまってくれている状態です。 子供のことを考えると、離婚しない方がいいとは思うのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 やり直しても、その女性のことを好きな気持ちは忘れられない様な気がしますし、妻とのセックスレスが解消 できるかどうかも自信ありません。 なによりその女性のことがすきですきでたまらないのです。 いったいどうしたらいいのでしょうか。 身勝手な男であることは充分わかってますが、真剣に悩んでます。

  • 子供と私たち自身のために離婚したいのですが、

     私の妻は、どうも子供を八つ当たりの対象にしている感じで、何度言っても子供を怒ることがやめられませんでした。話し合うと、自分でもわかっているのにやめられない、と言います。何をしても妻の気に入らないことはできないので、子供の自主性が損なわれているように感じてなりません。私がいいといったことも、もう一度妻にいいか聞き直すくらいで、自分から何かしたいということを言わなくなってきてしまいました。また、私が出張で家を数日空けて帰ってくると私の帰りを待ち望んでいたように私にくっついて離れません。私の目の見えないところでも相当叱られているのかと変な想像をしてしまいます。  わたしも子供が心配でいろいろ悩み、妻とも話をしてきましたが、考えた結果、離婚を切り出しました。子供のために、そして妻のためにも子供と妻は一緒にいるべきではない、離婚して自分が子供を引き取ると。しかし、妻は離婚して子供まで取られたら、自分には何も残らない。この先どうすればいいのか?と言って、今まで真剣に意見しなかったと私を責めました。これまでは、子供は嫌い、と言っていたのに、離婚するなら子供は引き取ると譲りません。  もともと10年以上セックスレスだったこともあり、夫婦の関係は友達みたいなものと妻も考えています。セックスについては誘っても拒まれるのが続き、そのままセックスレスになりました。レスである以外に、仕事で遅い時は(帰宅時間は夜10時ごろ)ご飯だけがおいてあり、自分は先に寝ている状態。彼女からの愛情は感じられず、このような状況が10年以上続き私の彼女への愛情もなくなってきました。 自分は愛されもせず、妻の生活保障をするためだけに働いているような状態。子供は八つ当たりの対象になっている状態。いろいろと話はしてきましたが、結局この状況下では彼女自身、私に依存した状態で自分の非も認められず成長していくことができないと、彼女自身のことも考え、離婚を決意。  実際、彼女自身、社会に出ることを避け、本音を吐ける友達がいないのは、人を認め、自分自身を振り返るということが出来ないから、だと思っています。  「自分だけいい暮らしをするのか?離婚するなら、取れるもの全て取るつもりだ。」と言われました。セックスレスのことも今までずっと我慢してきたのですが、今回子供のこともあって離婚を決意しました。妻は今回の離婚で全てを失うのは自分、自分は悪くない、被害者は自分と思っているみたいで、経済的にも心配なのか、離婚に対して積極的ではありません。こうなったのはお互いに原因があるということを、きちんと納得してほしいとも思っています。 このような状況で、離婚を進められるでしょうか?

  • 離婚での悪口

    離婚を言われました。 離婚理由だけでなく、私自身については、お前の遺伝子で子どもを産みたくないなど、かなり悪口を言われました。ショックです。 離婚話って初回からこんなもんなんでしょうか。 ちなみに、私は法に触れるようなことはしていないし、妻のために時間を空けて、家のことなどもしています。 何か溜まったことがあるかもしれませんが、ショックです。

  • 妻に離婚を言われ、別居が始まりました。

    妻に離婚を言われ、別居が始まりました。 私26歳、妻26歳。結婚3年で2歳の子供がいます。 最たる離婚理由は「セックスレスによる愛情損失」です。 子供ができてから、ほとんど関係をもっていません。何度かことに及ぼうとしたことはありますが、私の体が反応しませんでした。 妻が不満や寂しさを訴えることがあったのですが、私がしっかり向き合っていなかったようで、もう限界だと言われました。 セックスレスが離婚を成立させる十分な理由になることは知っています。私に非があることも認めています。 ですが、私は離婚したくありません。妻は完全に私を見切っており、こちらの話は聞き入れてもらえない状況です。妻から離婚届けを突きつけられましたが、子供の親権の話などはまだしていません。 この状況から、やり直せるでしょうか?女性は一度冷めたらもう戻らないのでしょうか? ちなみに妻の実家は四国、私は九州の端です。妻が実家に帰ったため、容易に話ができる状態ではないです。

  • 離婚

    妻と妻の両親から一方的に離婚話を進められていす 私は子供の為にも離婚はしたくは無いのですが、困っています 妻の離婚したい理由は、 ・子供の教育の考え方の違い ・子供が言う事を聞かない時に私が子供を怒ったり  頭をたたく事 ・私との生活観や性格の違いです 私の家庭の状態はこんな感じです 家を購入後に共働きになりました それから妻が家事と子供の面倒を見なくなりました 妻はほとんど家にいなくなり、私が仕事から帰って来てから 家事、 子育てを見るようになりました このような生活が4年間続き、妻に家庭を顧みるように相談しましたが 妻が、私はお金を稼ぎに行っているのだと言うばかりで 私の話を聞いてくれず妻を蹴った事もあります 妻に家計を助けてもらっている事はありがたいのですが 私も仕事をしながら、家事、子育て(2人)をしているうちに うつ病になりかかっています なぜだか急に妻が子供の面倒を見るようになり離婚調停の 手続きをしたみたいで 家と土地は長男に残して、ローンはあなたが払ってね 別にある土地は娘に残してと  調停や裁判の勝利宣言みたいなことを言ってきます? どうしたら良いか、色々とアドバイスを下さい。

  • 離婚したいです

    2010年にお見合いで結婚しました。 主人は10歳年上です。共働きです。 しかし、性の不一致で 1年半近く行為がありません。 もうセックスレスだし、私も生理的にもうしたくないんです。 けれど子供は欲しいので、離婚したいんです。 離婚理由になるでしょうか? ちなみに主人は 家事を手伝ったりしてくれます。 寝室は別です。 子供の話は一切出て来ません。

  • 優しい夫と離婚したい(長文です)

    ここ1年ほど離婚を考えていますが踏み切れません。どちらも30代前半、共働きで子どもはいません。 踏み切れない理由は夫が優しいからです。 結婚当初から夫側拒否のセックスレス気味でここ2年はまったくありません。セックスレスでの悩みと義実家でのトラブルも重なり、耐え切れず半年前に家を出て3ヶ月ほど別居しました。 別居中は帰ってきて欲しいとは言われず、気が済むまで好きにしていいよって感じでしょうか。その頃から少しずつ離婚を考え始めました。それまでは一言ごめんと言ってくれれば、と離婚までは考えていなかったと思います。そして続けるかやめるかをきちんと考えようと私の意思で家に戻りました。 別居解消後の夫はまるで別居なんてなかったようです。気が済んだと思ったのかもしれません。 先日やはり気持ちが戻らない、このままなら離婚かもと伝えました。本当はそこで離婚してと言いたかったのに言えず、躊躇したことが悔やまれます。 その時の返事はあなたが決めたなら仕方ない、でした。なぜ引き止めたりしないのか?と聞いたところ別れたくはないけれど、気持ちが決まったなら引き止めても意味がないからだそうです。 セックスレスについても改めて質問してみましたが(冷静に聞けました)やはり理由は教えてくれず、謝罪もありません。義実家の問題についてはたとえ夫婦でも家族の悪口に聞こえそうなことは嫌だろうと思い何も言っていません。別居の理由にもそれは言いませんでした。 戻ってからも普通に接してくれる夫、むしろ優しい夫、だけど悪かったとは言わない夫。反対に無口になる私、冷たい私。どちらかといえば私の方が接触を避けています。 義実家の問題も今は収まりましたので、私さえ気持ちを切り替えれば仲良くなれるかも、でも出来ない、したいと思えない。どうしたらいいのか。 とにかく離婚届を貰ってこようと思っています。手元に紙があれば切り出せるような気がします。 すみません、何だか独り言みたいになりましたが、皆さん離婚を決めた時の心境はどうでしたか? 夫婦仲は普通でお金に困っているわけでもない。なのに別れたいなんて贅沢な悩みでしょうか。何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • 協議離婚、および調停離婚についてです。

    私たち夫婦は、共働きの医者で今年で結婚八年目になります。子供はいません。私31歳、妻33歳です。 結婚して程なくから多忙ですれ違いが生じ、 あまり過ごす時間もなく、妻の家事のできなさや、価値観のずれ、ストレートにいうと性生活への不満がありました。性格面ではとても世間体を気にするところがとても嫌いでした。いつも私が優等生という考え方にはいつも辟易させられていました。 離婚も視野に入れ始めたとき、結婚四年目で、ある女性と出会って生活が一変しました。交際は今でも続いています。 妻と違い私のことを気遣ってくれて、趣味が何でもあってへんに世間体にこだわらす、妻は今まで私を虐げてきましたが、彼女は違います。その子のことを愛し過ぎて、妻とは離婚したく、ただすぐにとはいかないことはわかっているので、妻の様子をみながら、まず二年家庭内別居をしました。それでも妻は歩み寄りを見せず、その間はセックスレスです。 そんな家庭にいることに耐えかね家をでて別居。素直に言いますと愛人のもとへいきました。 今はまだ別居8ヶ月ですが、先月大きな話し合いを行いに家に戻りましたが、暗礁に乗り上げ、すべてを素直にうちあけました。それでも、離婚届はかいてくれず、 私はこのまま別居した日から三年たって(本では三年がベストみたいな文章が多いので)離婚調停をおこしたいと思っています。今までは、不貞をしたがわからは離婚の請求はし辛かったみたいですが、子どももいないことと、最近は認められることが多いと本でみたので。 その場合、もちろん慰謝料はわかってるので払うつもりですし、私の彼女は専業主婦してもらってるのでお金は取れませんし、その分私が払います。 これだけの経緯でも調停で離婚はみとめられないでしょうか? 妻は調停を変に嫌がります。まぁ世間体のことでしょう。 調停に至るまでの三年、毎年いちよ協議離婚ももうけたいとおもっています。 補足ですが、家は賃貸。お互いに収入があるので生活費というものはなく勝手に各々生きてます。 一番皆様にお聞きしたいのは、重ねてですが、 上記の状態で離婚がみとめられるかです。 二年家庭内別居 三年別居 子なし どう考えても夫婦ではないですよね。 愛人のことですが、話してしまったことは変えられないので、調停では、離婚したら戻ってきてといわれたことにして、別れた体にでもしておいた方がよろしいでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。