• 締切済み

離婚かそれともやり直せるか

離婚を考えていました。 妻とは最低限の会話で、2人で何処か出かけたりはしません。雑談をする事もほとんどありません。 寝室は別でセックスレスです。 子供は3人おり、学校に通う子もいます。 子供とみんなで出かけることもなくなりました。 言い方が良くないですが、子供はみんな妻の味方です。 私の悪口等言っているんだろうと思います。 社会人になった子もおり、私に普通に接してくれる子もいれば素っ気ない子もいて家にいても仲間外れのような、そんな感じです。 妻と子供達の話に入れてくれることもありません。 私もあまり明るい性格の人間ではないので、邪魔なのだろうと思います。 家族といても楽しくないです。自分の家なのに、帰りたくないいたくないと感じます。 こう言ってはなんですが、子供ができて夫婦関係は変わってしまいました。 喧嘩もたくさんしてきました。 妻にこのままずっと私といたくないだろうと離婚の話をしました。 妻も私と一緒にいるのは嫌だと言いましたが、お金はどうするのだと、そのような話になりました。 このまま一気に離婚の話をすすめても、お金の話で憎しみ合って離婚することになってしまいそうです。 憎しみ合うことは望んでいません。 お互い納得するかたちで離婚したいです。子供にも。 その為にはどのようにして離婚の話を進めていくべきなのでしょうか。 それとも妻はこの先、また子供達がみんな大きくなってから私といることに前向きになっているから、離婚にそこまでな感じなのでしょうか。 であれば、私も前向きに考えたいなとは思ったりします。 私と居ることが嫌であれば、さっさと離婚したいですよね。 どう思われますか。

みんなの回答

• kano20
回答No.10

>子供ができて夫婦関係は変わってしまいました。 3人の子を希望したのはどちらでしょうか? 子供は勝手に出来るわけではありませんし、今の時代に3人子供が居るのは多い方だと思います。 明るい性格ではない「父親」と雑談したり旅行したいと思う子供たちの年齢では無くなっていることに気づきましょう。 納得して離婚したいなら離婚理由を明確に伝えるためと、財産分与と養育費の話し合いをするためにプロ介入を。 きちんと財産分与して子供たちの親権や養育費もプロに計算してもらい、離婚を。

回答No.9

a) 女性の中には、母性だけのために生きているような人もいるように見えます。このような女性にとっては、男性は、子供を作るための材料に過ぎず、恋愛期間は男性を大事にしますが、子供ができた後は、男性はATM 兼、育児ヘルパーに過ぎず、ATMとしてもヘルパーとしても役に立たなければ、お払い箱でしょう。  b) 恐らく貴方の妻にも a) の要素があり、貴方はまだATM として立派に機能しているので、家に置いてくれているのでしょう。だから、貴方の妻にとっては、離婚話でATM を失うより、今のままで善いのでしょうね。  c) それでも、子供たちが成長してゆき、いやでも母性の発揮場所は減ってゆくことでしょう。そうなると、妻は、そばにいる夫にちょっと親切にしながら老後を送ろうかな、となるかもしれません。それを貴方が歓迎するなら、それも善し。でも、また孫が産まれたりしたら、母性の発揮場所が見つかり、妻はまた貴方に興味を失う可能性は大です。  d) ,これがこの世の人生と言えばそれまでですが、私はこんな人生を望みませんね。私は幸い、そのような道にはおりません。貴方は世間に浸かって生きてきたので、しがらみから抜けづらいでしょうが、もっと天界的な生き方があるということも知っておいて下さい。哲学、解脱、信仰心などです。  e) 例えば、突然貴方が仕事の役職を捨てて仕事を減らし、山小屋を借りて、そこで宗教的思索の時間を作り、夜にはUFO も何度も目撃できるようになり、いよいよ天使たちとの交流も近いだろうというような、そんな道に進めば、恐らく妻は、ATM の出が悪くなったと激怒することでしょうね。でも、このような生き方もあるのです。

• QQQoto
回答No.8

あなたの100歳人生で考えて見ましょうね。  まず、あなたに質問させてください。「あなたは、あなたの100歳人生を、どう生きようとお考えですか」  100歳まで、お一人で?  妻と、子供たちと、できれば孫たちと・・・  あなたは、奥様との夫婦関係を健全なものにするために、いままで、どのような努力をなさいましたか?  夫婦の間で大事な物が何であるかをしっかり認識し、それを大事にするために、いままで、どのような努力をなさいましたか?  夫婦の間で、一番大事なものは、一体何でしょうか? それを奥様と共有されて居ますか?  あなたは、三つの人たちを幸福にする責任があります。ひとつ、奥様。二つ、子どもさん達、三つ、あなたご自身。  この三つを幸せにする努力を、先ずしてください。すくなくとも、今後の3年間、精一杯努力し続けてください。  3年間の努力にもかかわらず、健全な夫婦関係が構築できなければ、離婚を検討してください。  3年間努力されれば、離婚なんかしないで、幸せな夫婦関係が構築できます。絶対できます。  結論です。 まず、現在の不毛な夫婦関係の健全化に向かって、夫婦二人で、最大の努力をしてください。  そうすれば、明るい、楽しい、豊かな夫婦関係が構築できます。  絶対にできます。保証します。 頑張ってね? 軽率な離婚なんて、バカな人間がするものです。  結婚式のことを考えてみて!  

• nonamelane
回答No.7

セックスレスで既に家庭内別居のようなものですから、やり直す必要は無いと思います。相手があなたを馬鹿にし甘く考えていますね。 奥さんは正社員ですか。パートの給料程度ではまともな家賃も払えず子供を食べさせるのは不可なので陰で悪口を言おうが、婚姻生活を引き延ばして金銭的に優位に持っていこうとしているのでは。退職金なども視野に入れていそう。 離婚するなら早いうちの方が良いですよ。一日いくらと考えた方が良い。子供も現実を知るべき。現実が見えず母親の言いなりになって一緒に悪口を言うレベルなら、将来もたかが知れています。教育投資しても無駄。別居して実績を作っては。婚姻中の費用も別居により減額、妻も養育義務があるのだから専業主婦かパートなら正社員を応募すべきでしょう。納得の良く離婚など無いですよ。そんなものを求める必要も感じません。専門家か親御さんにも相談なさってみてプランを立てては。

• karawane
回答No.6

ここで、離婚を勧める回答は削除対象になってしまうのですが、 困っている人が救いの道を開く際の参考になる アドヴァイスならば、社会通念上、許されて然るべきではないかと 私個人的には思っております。 短くない時間の経過の中で、そのような状況に なってしまったのですから修復は かなり難しいでしょうね。 家庭裁判所での調停を経て、 離婚の運びになりますが、 揉めれば、裁判になりますので、 「離婚問題」は初めから弁護士さんに お任せするのがベストになります。 養育費に関しては、奥さんの収入とアナタ様の収入、 財産等を加味して、支払い額が算出されますが、 定められた支払いを実行しない or できない 男性がかなりおられます。 修復をデザインする場合は、皆さんで、 「不満」 & 「我慢していること」の 全てを「紙」に書き出して、1件 1件に就いて、 改善案・改善策を書いて、実践・実行してゆかれると 宜しいのではないでしょうか。 ご家族と、どのような話がしたいのかは、 不明ですが……アフター・ファイヴのオフタイム(=私生活)を アナタ様自身の特技・趣味で、豊饒 & 豊穣にすることは 考えないのでしょうか。 私は、阿呆なので、17時過ぎから飲酒してましたが、公立図書館で 過ごせば、無料ですし、リクエストすれば、読みたい本が かなりの確率で読めます。 新たな趣味を加えたりして、帰宅時間を遅らせて、 眠りに帰るような生活のリズムにして、休祭日は、 早朝から家を出て、特技・趣味で明け暮れるようにするのも 怡しむと云いますか。有意義に過ごせる生活の智慧では ないでしょうか。 「来る者は拒まず、去る者は追わず」です。 (心理的 & 物理的に)離れたがっている家族を 追おうとするからコンフリクトが生じてしまうので、 自身の私生活を充実させることを実現し続けていれば、 同性のみならず異性との新たな交誼が自然に 生成されますよ。 職場に、諸種の教養講座を導入すれば、社内で 有意義な時間を過ごせますので、浪費しなくて 済むようになりますので、提案を 検討してみませんか。 [濁流だ濁流だと叫び流れゆく末は泥土か                夜明けか知らぬ  (斎藤史)] All the Best. Adieu.

• mario0529
回答No.5

あなたとは合わない。地域社会でいろいろな事をやって活躍していきたいから離婚してほしい。と相手に言えばいいのでは?

• samkim1
回答No.4

私なら、家を出ます。

• zabusakura
回答No.3

私と居ることが嫌であれば、さっさと離婚したいですよね。 どう思われますか。 金銭的に困るのであれば離婚をしないという選択なのでは?

• runi_NGR
回答No.2

【やり直す場合】 ・家にいたくありません。 ・子供と出かけることもありません。 ・子供は妻の味方です。 自分が嫌われている原因を知るべきです。 嫌われるにはそれなりの理由があるはずです。 夫であるから、父親であるから、威厳があり、賢くなければならない必要はありません。現代では、寄り添って悩みを聞き、一緒に悩み、話し、一緒に過ごす時間が大切だと思います。 土下座でも、坊主でも、会社を辞めるなり、1か月休むなり、時間をかけて修復が必要です。聞いた感じでは絶望的です。 【離婚する場合】 ・子供のこと、離婚後の妻の家計 関係ありません。奥さんとお子様はあなたといたくないのです。 その原因を作ったのは、あなたです。 離婚すると、住まいが別になるので、家賃、電気水道光熱費が2倍になります。できればどちらかが実家暮らしになるとよいのですが、必要最低限の養育費を払う義務があります。 ちょっと理不尽に思われるかもしれませんが、 「それはそれ、これはこれ」 子供の成長、教育には、口を出さない。あなたは他人だから でも金は出す。離婚しても親だから。 それが男の務めです。 たしか有名な俳優さんで、結婚離婚を繰り返し、高級なギャラのすべては養育費で消えていくと笑いながら言っていたのを見たことがあります。 あなたは、三人も産むようなことをしたんですもの、おそらくもうチャンスのない子持ち離婚バツイチ女にさせた責任は取らないといけません。 最後に なんか聞いていると、他人事のよう。まるで自分に一切責任を感じていないと思います。少なからずあなたにも半分の原因はあるのですから、反省も必要かと思います。 くれぐれも、自暴自棄にならぬよう。ご自愛くださいませ。

• sgey
回答No.1

貴方の独りよがり的な思いが書いて有りますが、事実は何も書いてないです 事実は「離婚の話をし、妻も一緒は嫌だと言った」これだけです お金の事も話し合わないとどうなるか判らないでしょ 案外、奥さんが何とかすると言うかも知れない 何より想像を膨らますのでなく、話し合う事ですね