• 締切済み

親と離れたくない

中3です。 高校生になったら遠くの高校へ行く事になり、寮を借りての生活となるのですが、親と離れるのが嫌で仕方がありません。自分は親が大好きで仲が良く、よく一緒にお出かけも行ったりしています。その幸せな日常が、あと数ヶ月で終わってしまうのがとても悲しいです。何か、楽になる考え方ありますか?

みんなの回答

回答No.5

a) 子猫は母猫が大好きです。でも、授乳期が過ぎれば、母猫もだんだん子猫に冷たくなってきます。子猫が近づくと威嚇したり、でも、それも自立を促す、母猫の愛情なのです。  b) 君も遅かれ早かれ、いつかは一人前になるために、親から自立しなければならないのです。子猫は、親から拒絶されると、悲しそうです。でも、次の瞬間には兄弟猫と遊んでいる。君も、寮生活が寂しくても、友達を作って遊んで下さい。  c) ともかく、来春の話です。先のことを心配するより、今は、残りの時間を親孝行したり、楽しんだりしましょう。

• Paravati
回答No.4

お幸せな人生なのですね。 親と上手くいかない人は 世の中に大勢います。私も 貴方様には 羨ましい限りです。 親御さんとの良い縁に恵まれた というのは、謂わば 与えられたものです。 感謝しましょう。 これからの短い時間は、お互いの関係に感謝しつつ、楽しんでいきましょう。 感謝しかないです。 今後 大人になって、そのような幸運に恵まれる事は もしかしたらないかもしれませんよ。 その為にも 親御さん、自分にも感謝して いくことです。

• karawane
回答No.3

[学寮が外出可能ならば、大好きな親御さんに 寮の近くに住んで戴くようにすれば、毎日、門限迄 一緒に過ごせますし、週末は、早朝から、一緒に 過ごせることになります。 〈まだ、11月ですので、 地元の公立高校 or 私立高校 or 通信制高校等に 通えるようにすれば、親と離れずに 済むことになります〉] ふろく: アナタ様は、 もはや子どもではないのですから、 親離れしませんか。 子ども=10歳未満。 ふろくⅡ: 「高認」が「大検」の時代に、 高校に進学せずに「大検」をクリアして 大学入学試験受験資格をゲットして、 京都大学と東京大学に合格した兄弟がいました。 兄が京大、弟が東大だったのですが、現在も「高認」を クリアして東大に入学してくる人がいます。 なので、アナタ様も高校に行かずに「高認」経由で 有名大学に行くようにすれば、高卒の学歴は得られませんが、 親御さんとずっと一緒に 暮らせることになります。 All the Best. Adieu.

回答No.2

遠くの高校へ行く事になり   これって目的があるのですよね?  親の希望?貴方の希望? 良く話し合っての決定だと思いますので今更寂しいと言っても始まりません。 じゃあ 行くの辞めますか?と言うことです 親離れする機会です

XdAaaa
質問者

お礼

海洋系の高校に行きますので離れます、 今思ったらこんな質問してふ自分馬鹿ですね、考えすぎてました。普通に電話とかで話せるのに。

• kyokoma
回答No.1

ずっと一緒に居られればいいですが、 残念ながらそういうわけにはいきません。 親はいずれあなたより先に亡くなってしまいます。 今回はそういうわけではないですよね。 ちょっと離れても、 会うことはできるのです。 いい機会ですから、 少しずつ親離れしていきましょう。 精神的に自立できないと、 将来辛くなってしまいます。