• 締切済み

親と離れたくない

中3です。 高校生になったら遠くの高校へ行く事になり、寮を借りての生活となるのですが、親と離れるのが嫌で仕方がありません。自分は親が大好きで仲が良く、よく一緒にお出かけも行ったりしています。その幸せな日常が、あと数ヶ月で終わってしまうのがとても悲しいです。何か、楽になる考え方ありますか?

みんなの回答

回答No.5

a) 子猫は母猫が大好きです。でも、授乳期が過ぎれば、母猫もだんだん子猫に冷たくなってきます。子猫が近づくと威嚇したり、でも、それも自立を促す、母猫の愛情なのです。  b) 君も遅かれ早かれ、いつかは一人前になるために、親から自立しなければならないのです。子猫は、親から拒絶されると、悲しそうです。でも、次の瞬間には兄弟猫と遊んでいる。君も、寮生活が寂しくても、友達を作って遊んで下さい。  c) ともかく、来春の話です。先のことを心配するより、今は、残りの時間を親孝行したり、楽しんだりしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.4

お幸せな人生なのですね。 親と上手くいかない人は 世の中に大勢います。私も 貴方様には 羨ましい限りです。 親御さんとの良い縁に恵まれた というのは、謂わば 与えられたものです。 感謝しましょう。 これからの短い時間は、お互いの関係に感謝しつつ、楽しんでいきましょう。 感謝しかないです。 今後 大人になって、そのような幸運に恵まれる事は もしかしたらないかもしれませんよ。 その為にも 親御さん、自分にも感謝して いくことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (218/1143)
回答No.3

[学寮が外出可能ならば、大好きな親御さんに 寮の近くに住んで戴くようにすれば、毎日、門限迄 一緒に過ごせますし、週末は、早朝から、一緒に 過ごせることになります。 〈まだ、11月ですので、 地元の公立高校 or 私立高校 or 通信制高校等に 通えるようにすれば、親と離れずに 済むことになります〉] ふろく: アナタ様は、 もはや子どもではないのですから、 親離れしませんか。 子ども=10歳未満。 ふろくⅡ: 「高認」が「大検」の時代に、 高校に進学せずに「大検」をクリアして 大学入学試験受験資格をゲットして、 京都大学と東京大学に合格した兄弟がいました。 兄が京大、弟が東大だったのですが、現在も「高認」を クリアして東大に入学してくる人がいます。 なので、アナタ様も高校に行かずに「高認」経由で 有名大学に行くようにすれば、高卒の学歴は得られませんが、 親御さんとずっと一緒に 暮らせることになります。 All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

遠くの高校へ行く事になり   これって目的があるのですよね?  親の希望?貴方の希望? 良く話し合っての決定だと思いますので今更寂しいと言っても始まりません。 じゃあ 行くの辞めますか?と言うことです 親離れする機会です

XdAaaa
質問者

お礼

海洋系の高校に行きますので離れます、 今思ったらこんな質問してふ自分馬鹿ですね、考えすぎてました。普通に電話とかで話せるのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (217/548)
回答No.1

ずっと一緒に居られればいいですが、 残念ながらそういうわけにはいきません。 親はいずれあなたより先に亡くなってしまいます。 今回はそういうわけではないですよね。 ちょっと離れても、 会うことはできるのです。 いい機会ですから、 少しずつ親離れしていきましょう。 精神的に自立できないと、 将来辛くなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子高&寮生活

    春から遠くの私立女子高校へ通います。 遠くなので家から通うには2時間ほどかかるので寮生活になります。 私は中3の頃にリーダー的存在だった仲良しの子と喧嘩をしてしまい、ひどいいじめにあいました。 それ以来トラウマになってしまい、高校でもいじめられるんじゃないかとビクビクしています。 女子高だし、いじめが多いっていうイメージがあります。 それに寮生活で馴染めなかったらどうしよう? 友達のいない高校だから友達ができなかったらどうしよう?など悩みばかりで高校へ行くのが怖いです。 女子高、寮生活だった方、高校生活はどうでしたか?

  • 毒親

    中三ぐらいから5年ほどずっと親と険悪で仲が悪いんですけど、その親が俺にお見合い相手を紹介すると言ってきました。 初めは俺に幸せになってほしいとか言ってたけど、とても信じられないから 大きなお世話だと返したら「女も知らないのに痩せ我慢してもしょうがないでしょうに」と馬鹿にされ腹が立ちました。人の弱点を利用して懐柔しようとして卑劣です。ただ、親の言ったことも事実といえば事実で、幸せになりたい気持ちはあり、もし彼女がいたら幸せだろうと思ってきました。仲の悪い親の世話になってその願いを叶えるのは恥ですか?

  • 今、親ととても困っています。

    今、親ととても困っています。 私は、中3の女子です。 親とは、仲が悪いわけではありませんが、中1の頃引っ越してからケンカが増えました。 中1のトキ、私が悪いことをしてしまって生活を制限されるようになりました。 それは、仕方のないことだと思っています。 ですが、つい最近では、部屋のなかをのぞかれたりいじられたり。 マンガは、没収されたり。毎日、チェックされます。 PCの履歴もすべてチェックされ、クーラーの使い方も制限・・・とされます。 ちょっとでも、ダメなことをするとたたかれたり(常識の範囲内ですが。) 本当に、小さな事ですが、私子供にとっては、いやなことなんです。 親に支えられて生活していてありがたいのですが、でも束縛されているかんじで、本当に泣きたいです。 親を責めているようで、どうしていいようなものか分かりませんが本当に困っています。 それは、当たり前だという意見もあってももちろんいいですが、少し励ましとかの言葉が、なんでもない言葉が欲しいです。 おねがいします。

  • ひとりでいるのか みんなといるのか

    僕は今高校1年で地元を離れて寮生活をしています。 僕は基本的にひとりでいます。 だけど昔は大勢で騒ぐのが好きでしたが,中学生の頃くらいからおとなしくしてたほうが親にも怒られないやと思っておとなしくしてました。 それからひとりでいることも頻繁になりました。 今はバイト先では騒いで楽しくやってますが,寮生活や学校生活では,入学当初仲が良かった人達とは,実習地が5ヶ月程離れたため最近は一緒にいません。 そして今は実習地が一緒になりましたが今からまた仲よくなれそうになく,きっと輪に入れませんしギクシャクしてしまいます。 やはりひとりで過ごして無理に輪に入ろうとしない方がいいのでしょうか?

  • 親【お母さん】のことで助けて下さい

    私ゎ、18歳です。。。 高校ゎ卒業した代ですが、 高校ゎ中退してその間バイトしてました。 だけど、家にいるのが嫌で家出を 一年前にして、援交、コンビニバイトして 男に住ましてもらって一年過ごしてきました。 その間、親とも連絡ゎたまに取って 三ヶ月に一回ゎ実家に帰ってました。 それから1年後、生活が苦しくなって その時ゎ17だったんで、水商売も出来なかったので 実家に帰ってきて、二ヶ月が経ちました。 車の免許取ったのでこれから福祉関係か 工場の仕事に就こうと思ってるんですが、 親が車の保険の契約もしてくれず、 外出もさせてくれなくて、でも仕事しろ 言います。。。 いつも、説得力のない事を言います。 週に一回から多いときゎ三回も夜から 朝方まで居ません。。。 それをお父さんゎ何にも言いません。 だからお母さんゎ好き勝手してます。 私が注意すれば親だからとか親に逆らう とは、どーゆー事だ?言います でも、私にゎ親だからとか そーゆー言葉が言い訳にしか聞こえません。 私が子供だからっていえば 怒るのに納得いかなくていつも 喧嘩ばっかりです。。。 親ゎお出かけしてストレス発散してる かもしれないですが、私ゎリスカして ストレス発散してます。 助けて下さい。。。

  • 親と彼どちらを選ぶべきか。

    父方、母方の祖父母が共に農家でその後誰も継がなかったため土地が余っています。 (片方の祖父母はまだ現役) 私は3兄弟の末っ子です。兄が2人いますが、兄が 相続してもまだ余るそうです。 そのため、親は私にもその土地でいずれ家庭を持ったとき、家を建てて欲しいと言われました。 今付き合って1年程の彼氏がいます。 私が23で7歳年上ですが、できることなら結婚したいと思っています。 しかし、彼がもしかしたら私の住んでるとこから高速道路で1時間かかるとこに転職するかもしれません。 転職理由は(お互い同じ会社ですが)、今勤めてるところは何かあったらクビにさせられることが多いことと、給料です。 医療職の資格を持っており、 同級生の仕事場でその資格保持者を募集してるとの話をもらい優先的に話を進めてくれるそうです。 彼の実家は県内ですが離れた田舎のため、一人暮らしをしています。 転職すれば独身寮があり安く入れるとのこと。 彼にとっては給料、生活費は今より良くなると思います。 いずれ結婚するとなったら私が彼の住むところに行くことになります。 しかし、親の意見にそむくことになります。 親にも現時点で彼が遠くに転職するなら別れれば良いとあっさり言われてしまいました。 彼は給料と就業が安定したら結婚を考えているようです。 歳も今30なので、転職も難しくなってきます。 そのため、彼にとっては美味しい話に思えます。 親を選ぶか彼を選ぶかは最終的に自分自身が決めることですが、どうすればいいか分からなくなってしまいました。 私が土地を捨て結婚したとしても親は不満を残すと思います。幸せは自分の幸せだけでなく、親の祝福、幸せも含めるのかな、とも思えます。 しかし、彼のことが好きなのに別れるのも心が痛いです。 わがままですね。。。

  • 親なんかいらない

    親に「もう一緒に生活したくない」といわれ 親の事を母親と呼びたくなかったので「あなた」といったら それはそれで「親に向かってあなたってなに?」って怒られたので 「じゃぁなんで一緒に生活したくない人に親って言わなきゃいけないの」っていったら 「間違えて産んじゃったからだよ」って言われました こんな家いたくないです

  • 親のことばかり考えてしまう

    こんばんは。 久しぶりに質問させていただきます。 同じ気持ちの方がいれば、回答をいただけると嬉しいです。 今年の7月に結婚し、大阪から名古屋にきました。 それまではずっと実家で暮らしていて、両親と毎日一緒でした。 結婚したばかりの頃は親と離れる生活が初めてで、旦那が夜勤のときなど、家で一人でいると悲しくて涙が流れてきました。 いつもなら両親がいるのにって。 まあ、親離れできてないんですよね、私。 情けない話だと自覚しております。 最近はようやくこっちでの生活にも慣れてきたのですが、たまに両親が遊びにきてくれたときなど、両親が帰った後、とても悲しくて涙が溢れてきます。 親と離れて改めて親の有り難みがわかったというか、ほんとにいつも一緒だったので、まだ親と離れて生活してることが信じられなくて。 旦那はとても優しくていい人なんです。 なのでこっちでの生活を大切にして、私も親離れしないといけないことは自覚しているのですが、何故でしょう?家で一人でいると、親の死や嫌なことばかり頭の中に浮かんできて、涙が止まりません。 後どれぐらい一緒にいれるの? 私がこっちで暮らしてる間に両親になにかあったらどうしよう?etc. 夜だから、不安になるんでしょうか? それとも私が精神的に弱ってるんでしょうか? 私は一人っ子なので、親はいつも私の心配をして電話をかけてきてくれたり、とても私のことを考えてくれています。 それと私が実家に帰ったときは、とても嬉しそうにしてくれて、毎回実家に帰って来てよかったなって思うんです。 両親はいつも私に、結婚したんだから二人で幸せになりなさいと言います。 私もわかってるんです。 私の幸せが両親にとっての幸せだってことも。 それと、今の私にできるのは、これから先に親孝行をたくさんすること、私が幸せになることだってことも。 わかっていても、気持ちがついていかないし、どうしても悲しいんです。 いつまでも子供な私がいけないこともわかっています。 大人にならないといけない。 私は親に依存しすぎなのでしょうか? 回答をいただけると嬉しいです。

  • 親を傷つけたくない…

    始めまして。どなたかの知恵を貸して頂きたいと思いまして投稿しました。 アメリカに留学している♀です。2年ちょっと前にアメリカ人の男性と付き合いだし、すぐに同棲し始めました。もちろんすぐに親にも報告し、私が彼と幸せに暮らしてることにとても喜んでました。 しかし一年前の冬、彼から突然「数年前に片思いしてた女性に遭遇して、その人と一緒になりたい」と。私はショックですぐに親に泣きながら電話し、学校に2ヶ月の休学届けを出し、日本に帰国しました。日本に帰ってからすぐに彼から「まだ愛してる」「とんでもない間違いを犯してしまった」など別れを告げられて2週間くらいでよりを戻したいということを言われ、2ヶ月後にアメリカに戻ってからすぐに彼をよりを戻してしまいました。親には「あいつだけはやめとけ!」と言われてたのに関わらず…。 それから一年、現在にいたります。お互い辛い時期を超え、彼と落ち着いた生活を送ってます。来年に彼と違う州に引っ越すのを機に親に正直に彼とよりを戻したことを伝えようと思ってるのですが、心が痛みます。親は自分の娘を傷つけた彼を受け入れたくないと思います。親に心配をかけたくないし、がっかりさせたくないのです。 親とはメールのやり取りが主なのですが、メール話したくなく、電話で直接ってのも勇気がわきません。手紙を書こうかなと思ってるのですが、どう何を伝えていいのか…。将来できれば彼と一緒になりたいと思ってます。彼は結婚をすぐにでも望んでます。 どなたか親の立場から見て、この状況の中、私の両親を最小限に傷つける方法はないかアドバイス頂けないでしょうか?最愛の両親を傷つけるのが恐くて仕方ありません。どうか、知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。