• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親【お母さん】のことで助けて下さい)

困惑する私の親子関係

このQ&Aのポイント
  • 私は18歳で高校を中退し、一年前に家出しました。その間、援交やコンビニバイトをして生活していました。親とはまとまった連絡を取りつつも、実家には滅多に帰りませんでした。現在は実家に戻り、福祉関係か工場の仕事に就く予定ですが、親からは外出や車の保険の契約をしてくれないなどの問題があります。
  • 親は私に対して説得力のない言葉を言い、私が注意すれば『親だから』とか『親に逆らう』と怒ってきます。私はそれが言い訳にしか聞こえず、常に喧嘩が絶えません。また、親は頻繁に外出し、ストレス発散のために出かけていますが、私はそれに対して自傷行為でストレスを発散している状況です。
  • 私は困惑しています。親との関係に悩み、理解し合える雰囲気がないことでストレスを抱えています。どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず、私ゎ、、、では、なくて「私は」です。 そして、どーゆー事、、、でなくて「どういう事」 そーゆー、、、ではなくて「そういう」ですね。 学生の間は、大目に見てくれますが、社会人になったら 世間はうるさく、厳しくなりますから気をつけて下さいね。 車の免許、よく頑張って取れましたね。 おめでとう!! アレもダメ、これもダメ、、、と困ったご両親ですね、、、。 こんな、だらしないお母さんなのに、貴女は、随分としっかり、育ちましたね。 お母さんは、ダメでも、お父さんはどうでしょうか? 保険の事は、お父さんに頼んでみましょう。 貴女が、自分の人生をしっかり生き抜こうと頑張ってる姿が よく伝わります。 人生は、「自分の思うようには ならない」のが人生です。 でも、誰でも、諦めないで頑張っています。 お母さんが、貴女に「家にいろ!!」というのは、また、出て行くのではないか、、、と 心配だからですよ。 もう、就職先は、決まりましたか? 福祉関係は、人手が足りなくて困っています。 リスカは、親、、特に母親に反発してると、母親から貰って生まれた自分の体を 傷つけることで、潜在意識が満足するのです。 リスカをする、、、ということは、もう、自分自身にまけているのです。 貴女は、免許もとれたのだし、就職もしよう、、、と、とても、前向きに 生きて行こうとする強さを持っています。 車の保険のことは、必ず上手く行く、、、と、一日中「必ず上手く行く」と念じて下さい。 この世は、自分が念じた通りになる世界ですから。 頑張ってね。 30代、40代になっても、引きこもってニートの人もいます。 貴女は、働こう、、という前向きな姿勢があります。 神様は、そういう前向きな人を見捨てることはしませんよ。 頑張ってね。

naan0325
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 勇気貰いました。。。 これからも、頑張って行きます。 本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.8

回答者の方が指摘されていますが、、 親ゎ、、、、私ゎ、、、ってどーゆーの? 18歳にしては日本語知らなすぎですよ。 しゃれで書いているのでしょうか? 先ずはたくさん本を読んでください。 学習できますよ。 さて本題ですが、、 親は親です。生意気にもほどがあります。 ごちゃごちゃ言わずに親に従いなさい!! リスカでのストレスの発散はやめましょう。 自分の体を刃物で痛めては痛いでしょ? ストレス発散は「運動、スポーツ」をお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197903
noname#197903
回答No.7

そりゃあさ、18歳で「わ」と「は」の使い方もわからない、わかっていても公共の掲示板でこういう文章書いてる18歳じゃ、親は頭痛いですよ。 それに男のところに転がり込むという尻軽さも、普通の女の子じゃありません。 リスカでもなんでもしてストレス発散してくださいよ。 まともな子じゃないから親が怒るんですよ。 今みたいな生き方じゃそのうち本番水商売でもして、無知のまま、エイズにでもなっての垂れ死ぬだけ。 >週に一回から多いときゎ三回も夜から 朝方まで居ません。。。 いやいやお母さんは君には言われたくないだろ。 君は三ヶ月に一度返ってくる娘だろ? どっちもどっちです。 車の免許を取ったなら、残りは自分で保険に入るぐらいすべきです。 なにを親を良いように使うの? 君はやってることは身勝手、親にはいい親を求める?君はいい娘にはみえないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.6

あなたも好き勝手に家出をして、家出をしている身なのに何ヶ月に1回は帰ったりして世間ではちょっと考えられないようなことをしています。 家出が良いとは言いませんがそれなのにポツと1日帰るなんてできるものなんですね… ここはしばらくお母さんの言うことを聞いたほうがいいと思います。 遊びには出ずにとりあえず車でなくても行けるようなところで仕事だけを頑張っていればいつかわかってくれて車の保険の契約もしてくれます。 今はまだ働いているかどうかわかりませんが、働き始めだったりまだであれば車の保険も結構かかりますから払えないかもという考えもあるかと思います。 車があれば色んな所に行けるので遊びにも行きやすいですし、維持費が心配でもあると思います。 それともあなたにはまとまったお金があるのでしょうか? 外出ダメ=仕事で出るのはいいけど遊びに行くと理解していますがそうですよね? 一度家出があったのですから親は心配でならないと思います。 それに未成年ですし。 それとストレスが溜まっているからと言ってリストカットするような人が就職できるのでしょうか? 私は介護経験ありますが福祉関係の仕事に着いたらもっと大変でストレスが溜まります。 何においてももうちょっと大人になってください。 また親は子供に娯楽をすることを止められる権利はありません。 しかしあなたは未成年で実家暮らしなのです。 それで対等にしようというのがおかしな話です。 親元でやっていこうと思うならしばらくは母親の言うことを聞いてください。 それと社会に出たいのであれば言葉は直しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

就活のための外出が不可ならあなたの怒りは正当だと思いますが、そこんとこどうなのでしょう。 遊びのための外出不可なら、今のあなたはおそらく信用がないので難しいでしょうね。 徒歩や自転車、公共交通機関で通える職場を探して、信用を積み上げていくしかないと思います。

naan0325
質問者

補足

バイトゎ禁止って言われたました。 ちゃんとした仕事についてくれって 言われたんですが、徒歩でってなると 田舎なんでなんにもありません。 自転車ゎないです。 電車ゎ禁止されてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大人と子供の違いの一つに「責任」があります。 学生でなくなれば、お金を稼ぐ「責任」を果たさないといけません。 自分の車なのに、何故、親に支払いを求めるの? 自分で支払うべきです。 もう少し、自立しましょう。

naan0325
質問者

お礼

あの、勘違いしないで下さい。 保険代ゎ自分で払いますが、 手続きが親の保険と同じのに 入らないといけないんで、、、 それでの問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6909)
回答No.2

前の方と同じく、日本語から使える18歳になりましょう。 車の保険加入が幾らで、支払いはどうするか?きちんと正しい言葉で親に伝えられますか? 親名義の車に乗り、未成年が事故を起こす確率を考えたら保険は高額になりますよ。 その支払いも貴方には可能ですか? ガソリン代や維持費(車検と税金)も親がかりにしようと思うなら、運転はやめましょう。 自転車やバス通勤で可能な勤務先を見つけましょう。 親が出してくれないのではなく、自分で就職活動をするのが先決です。

naan0325
質問者

補足

お金ゎ自分で払います。 それと、車も一括で買います。 ただ、その保証人になって 欲しいだけなんです。 自転車も無いですし、買うのも 許されない。。。 電車なんて尚更許されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

教養のない、みっともない文章です。 きちんと勉強しないとこうなってしまうという、良い例ですね。 馬鹿だから、お父様のこともお母様のことも、正しく理解できないのです。 今からでも良いのでしっかり勉強して、せめて普通の文章が書けるくらいには なっておいた方が良いでしょう。 このままではあなた、ろくでなし人生まっしぐらですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親がうざい

    私は36歳男性で独身です。 転職して実家をでて一人暮らしをしています。 実家の親が週に3回くらい電話してきます。 そのうえベランダから外を見ていると親の車(父親と母親が乗った)が手中部屋にいるのを確認している感じで通っています。 いまの会社も大して好きな仕事じゃないし実家をでるために少しハードで長時間労働だけど 生活費にあてようと思い給料のいいところを選びました。 もう辞めて県外に就職したほうがいいのかなと思っています。 兄弟がいるんですが彼も親と離れて暮らすならいいみたいで実家をでて県外で暮らしています。 彼にも週1、2回は電話しているようです。 母親はヒマを持て余して他人の話しや詮索するのが大好きです。 実家にいるときは私がいないときに部屋に入り机の中やメモ書きや本棚などをあさっていました。 それが嫌で実家をでました。 県外にいってもこの歳では就職も難しいので変なストレスで悩んでいます。 みなさんならどうされますか?

  • 親と和解したいのですが

    去年の夏に親の紹介で就職した会社を勝手な我が儘で無断欠勤、退社し家出をしました。 彼氏の家に転がりこんで1年以上同棲をしています。 (彼氏には家出の事実をつい最近まで隠していました。) 最初は親から心配の連絡がありましたが返事をしたりしなかったりするうちに、連絡が途絶えました。 わたしが罪悪感と焦りを持ち出し自分から連絡をした時にはもう手遅れで、親からの返事は一切ありません。 実家に行っても親の仕事の都合上なかなか会えませんでした。 1ヶ月くらい前、実家に行った時はチェーンをかけられ中に入れませんでした。 もう親と和解するのは手遅れでしょうか? 彼氏と一緒に再度会いに行こうと思いますが会ってくれるかもわからないし第一声なにから話せばいいかわからないです。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 親に頼らないで大学に行きたい

    高校生の男子です。近い将来について最近は色々考えている次第です。 できれば、大学に入ってからすぐに一人暮らししたいです。ここでは詳しく触れませんが、僕の父と母は昔から冷えきった仲で、頻繁にお互いに不満や怒りをぶつけ合っていました。父がいつ仕事が無くなるか分からないまま家のローンや僕らの生活費を稼ぐために働いてくれているのは分かりますが、家でしょっちゅう仕事のストレスで怒りを発散しなければならないくらいだったらさっさと離婚すればいいのにといつも思ってしまいます。 離婚するにしろ、金のために我慢して形だけでも家庭を維持するにしろ、僕は金銭面でなるべく父に頼らないようにして行かなければなりません。 僕が志望しているのは国立理系で、仮に父の仕事が無くなったとしたら学費免除の制度が使えそうです。 一方で、現在の家の年収が奨学金の年収制限を超えていたり、バイトの収入が103万円を超えると親に税金がかかったりするのが悩み処です。一人暮らしの初期費用もかなりかかるので、少なくとも大学入ってから数年は我慢してバイトで一人暮らしの資金を貯めていくのがまあ現実的かと思われます。 親に頼らないで大学に進学した方がもしいらっしゃれば、体験談やアドバイスなどをお願いします。

  • 親などについて。

    こんにちは、中1女子です。 私の親は、私のことをどう思ってるのでしょうか。 私は小6のとき インターネットなどで 男性とたくさん知り合いました。 インターネットに依存していました。 小6の夏、初めて男性と性交渉をしました。 そして、中学校に入り だんだんひどくなっていきました。 男性とヤリまくりました。 援交だってしました。 自分の身体のことなんか考えてませんでした。 家出も繰り返しました。 学校呼び出しも、しばしば。 私はこんなこと 成長していく上で あってもおかしくないと思ってます。 だってそうじゃないですか、反抗期とか。 私は6人家族、4人兄弟の中で 一人だけ女なんです。 だから親はすごい大事にしてくれます。 兄にも 「お前、女ひとりで  おとん大事にしてくれてんやから  ちゃんとそういうの考えろや」 って言われました。 そういう兄も荒れてました。 何回も皆に迷惑かけて 親にどつかれてました。 でもそんな兄は私と違って 頑張れることがあって、頑張ってます。 それは野球です。 親も、すごい応援とかしてます。 正直、野球ばっかです。苦笑 でも私はそんな兄が好きですし、尊敬してます。 兄弟などからの影響は大きいです。 私も家出したとき 母にめっちゃどつかれました。 そのときはすごいムカつきました。 今でも思い出すとめっちゃムカつきます。 でも、ほんとは親のこと好きです。 普段はムカつくこと多いけど 家出したとき絶対泣いてます。 めっちゃわがまま言うたのに 聞いてくれて すごい尽くしてくれて...。 傍からみれば、大したことないと思いますが 家族も多くて、色んな面で大変だと思うんです。 母は身体が弱いです。 何度か倒れて入院しました。 それでも普段はすごい明るくて良い母です。 誰よりも強いと思います。 私以外の兄弟は みんな頑張れることがあって 頑張ってます。 私は何しても続きません。 いっつも中途半端です。 親はこんな私のこと どう思っているのでしょうか。 恥ずかしいんですかね...。 こんなあほに育ってしまって。 私は最悪な考えをもってます 女は股開けばなんぼでも金入ってくる です。 売りやってる人は思ってるんですかね。 私以外もこのような考えを 持ってる人はいっぱいいるとおもいます。 こういうのって 成長するなかで あることなんですかね。

  • 自分が分からなくなりました

    もともと両親は別居してました 17で父親のもとから家出して、しばらく彼氏の家にいましたが、母親のところに住むことになりました。 母親の家には母親の交際相手がいて、とても嫌でしたがもとの家には居場所がなく私の部屋はもう物置になってました。 そこからまた家出していろんな家に行きました。嫌な家から出れたはずなのに家出中は毎日つらかったです。安心していれる場所がなかったです。捜索願を出されて家に戻りました。 16歳から援交してました。今もしています。援交して稼いだお金で整形しました。親には貯金でやったといいました。整形したらちょっと顔がマシになったのが嬉しい反面、ほかの気になるところが目につくようになりました。整形して、可愛くなったらこんなに辛い思いをしなくていいのかなと思いました。もう援交なんかしたくありません。何もかもやめたい。ダイエットして痩せたのに過食してまた元に戻りました。過食しては下剤でリセットしようとしてます。出かけないといけないのに鏡で見た自分がブスすぎて出れなくなりました。 母親は最近あまり家に帰ってきません。いつも1人です。高校にも居場所なくてやめました。外に出るのが怖くて仕方ありません。外に出たら笑われると思います。父親は整形したこと知りません。多分怒られます。 つらいことを話せる人が周りにいません、どうしたらつらい気持ちをなくせますか。 いっそ親に援交したのを言って怒って欲しいです。

  • 私の親が厳しいと思うんですけど聞いて欲しいです。 私は高校1年生でお小遣いがないです。 バイトできる高校に入ったんですけど、親がバイト禁止です。 私の高校の友達の周りでバイトやってない方が少ないくらいに珍しいんです。それを言って説得させようとしてもできないです。成績がいい子じゃないとダメなどと言われ勉強毎日頑張ってるのに何にも変わりません。単発バイトなら許してくれるのかなって言っても無理です。 単発だったらお金が欲しい時にシフト入って働いたらいいだけなのに。 美容院に行ったり服を買うお金も全部何もかも自腹です。私は目が悪くてワンマンスのコンタクトを使用しているんですけどそれも自腹なので払うお金がなくなってきていて最近ワンマンスのコンタクトを2ヶ月使ってます。ダメなことはわかってるんですけどお金がなくて。 1年間をお年玉で頑張ってるんですけどもう手元に1万円しかないです。どうやって親を説得させればいいですか?テストのモチベーションだった春休み遊ぶ計画もお金がなくてキャンセルしたことがもう五回くらいあります。 私の周りでは私の親厳しいねとよく言われます。私の親は県内でも旅行が禁止なので仲良い5人グループのうち、春休みに私以外の4人で旅行に行くらしいです。

  • 親が文句ばかり言い、どうすればいいのかわかりません

    現在無職の者です。 以前はバイトをして生活費を入れていたのですが(実家住み)、それが無くなり、新たな仕事を探そうとしています。 ですが、どんな仕事でも親が文句を言い、尚且つ「働いてもいないくせに」「よく人(親)の金を使って堂々としていられるね」などと言います。 例えば、私が面接を受けるための電話をかけているときにその話を聞き、「なんのバイト受けるつもり?」と聞かれ、「介護の仕事」と言うと「はあ?介護なんてバカじゃないの?」と…。 接客業(飲食店など)のバイトは「人見知りのアンタにできるわけがない」と言われます。 せめてバイトが見つかるまでは内職をしようと考えていると、「内職なんかバカバカしい」と・・・ 結局、1年以上無職です。 私はお金を持っていないため、親元を離れられません。 証明写真や履歴書を買うときや、交通費も親の金を使わざるおえません。 それでも、私がやろうとすることはまず否定されます。 なのに、いつも「働いてないくせに図々しい」「金食い虫」などと罵倒されます。 昔からです。私はどうすれば良いのでしょうか。

  • 私の親。。。

    私は高校一年生です。 今日初めてマックのバイトのINでした。 なんでバイトをしているかってゆうと、このままいくと高校にいけなくなるかもしれないからです。 お父さんは借金をしていて、仕事はしてるけど、給料もそんなに満足いくほどもらってない。 お母さんは私が小さい頃病気をして働けなくなり、今は普通に元気なんですが、 仕事はしていません。 だから家にお金が全然ないんです。 欲しいと思ったのも買えないし、部活でいる練習着も買えるか買えないかなんです。 だから学校に許可はとらず、バイトを始めました。 もちろん、給料は親に全部渡そうと思っています。 でも今日バイトが2時から5時の予定でした。(10日間はトレーニングといって、最低3時間は必要です。)お父さんにマックまで送ってもらいました。 家から10分くらいのところなんですが。。。 今日は晴れていたのでチャリで全然行けたんです。 でも緊張しすぎて車で送ってもらいました。 で、バイトが終わったのが6時過ぎでした。 携帯を見ると、 メールが3件。お父さんからでした。 今日は弟の中学の親子行事で7時から始まるそうで、 1時間以上待ったけど、今から行かんといけんから、帰りは歩いて帰ってな。 という内容でした。 一応お母さんに電話したんです。 そしたら、「なにしてんの?5時までじゃないんか?」と、キレられました。 「今終わった。」って言ったら、 「早くかえってきなさい!」 と怒られ歩いて家まで帰ったら、 「なんでこんな時間になるん?5時までって言ったやろ!お父さん何時間待ったと思ってんの!? 夜ご飯も食べずに出て行ったやんか!お父さんやあは9時までなんやで? あんたとは違うねん。」 と怒鳴られました。(お母さんは関西出身なんで大阪弁ですw) 「6時過ぎに終わったんだけ、仕方ないが。5時丁度に終わるとおもうか?」 と私も言い返したんです。 「はあ?5時が6時になるんか!しょっぱなから残業か!アホちゃうか。」 と言われ、私は思ったんです。 誰のためにバイトしてるんだろうって・・・・ 私は親がお金がなくて苦しんでるところ見るのは嫌だし、 高校にだって楽しいから辞めたくない。 欲しいものはいっぱいあるけど、今まで我慢してきました。 別にこれからも欲しいモノがあっても我慢しますし、 まずはお金に余裕が出たらいいなって思ってやってるのに、 帰っても怒られ、 「お疲れ様。」の言葉ひとつない。 お母さんは仕事してなくて、いつも私が学校に行っているあいだもお昼寝ばっかり。 昼寝してる暇あるんだったら、ちょっとのバイトくらいしろや!って思います・・・ 部活の大会も来週の土日で、私はダブルスをしてるんですが、 バイトのオリエンテーションのために部活をわざわざ休んでまで行っていました。 私が休むことで一緒にしているダブルスの子もちゃんと練習ができません。 大会に向けての練習だって休んで行っているのに、 そんなこと一つ知らないで、 当たり前のように言ってくるんでだんだん腹が立ってきています。 今日バイトが終わってご飯を食べる時も、 「いい加減にしてな!」 とか 「さっさと食べてお風呂入ってこい。」 「なんではじめからチャリで行かんねん。近いんやからチャリでいけーや!」 とか言われて、 お母さんはご飯を食べるテーブルには座らずに犬を抱いて、 テレビを見ていたんです。 私はテーブルでひとりでご飯を食べました。 お母さんは初めにもうご飯を済ませていて、 私となんかひとつも会話してくれません。 なんか自分がバカらしくなってきて・・・ 涙が止まらず、泣きながらご飯を初めて食べました。 お母さんは私が泣いているのに気づかず、犬と遊びながらテレビを見ていました。 もうこんな親嫌です・・・ 明日もバイトなんですが、どうせまた怒られるばかりです。 これは私が悪いんでしょうか? それとも親が悪いんでしょうか? また、こんな親どう思いますか?

  • 本気で家出したいです

    高校3年生の男子で、 家出がしたいです 僕はある事情で高校を中退して 高認をうけ、大学に行こうと思い その間、家をでて1人暮らしを したいと思っているのですが 親の許可が得られそうにありません 親の許可なく1人で出て行った場合を調べても 18歳の僕では部屋も借りられないし ただ、コンビニでバイトするぐらいじゃ 生きていくのに精一杯で勉強なんてできないことが 分かっただけでした しかし、僕は家を出たいです どうにかして1人で家を出て 大学に進学したいんです 何か良い方法はないでしょうか? 先に言っておきますが 親ともう一度話し合ってみたらとか 家出してもいいことないとか いうのは求めてません 18歳の高校生が1人で家出して 生きていく方法を教えてください

  • 2歳児 親を叩くのをやめさせるには?

    こんにちは 2歳2ヶ月の男の子のママです。 主人がゲームやパソコンが好きで仕事から 帰ってくるとストレス発散にその類で遊ぶんですが 子供がとてもやりたがり、少し触らせてから 「もうおしまい」と取り上げるとすごく怒って 私を叩いたり髪をひっぱったりするんです。 主人にもするんですが、逆に怒られ私にばかり 八つ当たりします。 よく本で書いているように表情を変えて怒っても 全然平気そうで、手をパチンと叩いても逆に 叩き返してきます。 まだ言葉もあまりよくわかってないし、3歳ぐらいには 親の言う事がわかるようになるでしょうか? よく3歳までが大切といいますが、2歳児はヤダヤダ期 で結構反抗しますし、どうしたらよいものか悩んでます。 何か良いアドバイスがあればお願いします。 ちなみにうちの子は外面がよいのでよその子に 玩具を取られても叩いたりはしません。(^-^;) 親にワガママが出るんでしょうか。。