• 締切済み

親と和解したいのですが

去年の夏に親の紹介で就職した会社を勝手な我が儘で無断欠勤、退社し家出をしました。 彼氏の家に転がりこんで1年以上同棲をしています。 (彼氏には家出の事実をつい最近まで隠していました。) 最初は親から心配の連絡がありましたが返事をしたりしなかったりするうちに、連絡が途絶えました。 わたしが罪悪感と焦りを持ち出し自分から連絡をした時にはもう手遅れで、親からの返事は一切ありません。 実家に行っても親の仕事の都合上なかなか会えませんでした。 1ヶ月くらい前、実家に行った時はチェーンをかけられ中に入れませんでした。 もう親と和解するのは手遅れでしょうか? 彼氏と一緒に再度会いに行こうと思いますが会ってくれるかもわからないし第一声なにから話せばいいかわからないです。 アドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

• peko_1982
回答No.8

そのバックレた会社には謝罪に行ったのですか? 親との和解の前に、迷惑をかけた人に謝りましょう。 そしてそれはきっと親御さんの耳にも入ります。 私なら会社に謝罪し、もし実家が近いのなら(片道1時間くらいなら)毎日通います。 会ってくれなければ、手紙を残していきます。 不在でも切手のない手紙を見れば実家まで来ていることがわかるはずです。 遠いのなら毎日手紙を郵送します。 そして休みの日には一日中実家の前にいます。 家を出るときに会えるかもしれませんから。 結婚前提だから家を出られないという意味がよくわかりません。 「前提」なだけなのですから出られるのでは? 貴女が出たくないだけでしょう。 無職でふらふらして親に依存し、今度は彼に依存ですか? そういうつもりはなくとも、周りから見たらそう見えるのです。 だから他の方も「一人暮らし」と仰ってるんです。 親が第三者を連れてこいという人だ、とか、彼も行くと言ってる、とか、謝罪の仕方を聞いたりする、とか、貴女の意志はないのですか?本当にできるだけすべてをやったのですか? きっとまだまだできることはあるはず。 手は思いついているのにしていないというなら、それはやっぱり親に甘えてるし、親をなめてるからだと思います。 有効そうでなくとも思いついたことはすべてやってみるべきです。

• mama4615
回答No.7

第一声は 謝罪しか無いでしょう。 親の紹介で就職した経緯が 親の押しつけ だとしても 入社し 無断欠勤は どんな経緯で就職したにせよ マナー違反ですからね。 そして 彼ですが、可哀想にね。。。 彼が悪者 って矛先になります。 一応 婚前でもなく 男性の家に転がり込んだにせよ、嫁入り前の娘を1年以上住まわせて 何の返答も無い訳ですからね。 なのに 彼と一緒に再度逢いに行くって 異常でしょ。 貴方が先に 一人で謝りに行く 自分で 会社を辞めた その身勝手さ を謝るのです。 それが出来ないのに 彼を連れて行って 何になるの? 結局 彼も 貴方の親に責められます。 彼が一緒に と言う事は 結婚も視野に入れているのでしょ? だったら 彼を悪者にしてはダメです、、、先は長いですから まずは 自分のした事に対して 謝罪する。 それが先です。 親 と言う事で 私にも高校生の娘が居ますが やはりどんな子でも 我が子が一番可愛い物です。 貴方の御両親も 貴方の幸せを 自分よりも幸せになって欲しいと 願って 育てて来たのでしょう。 だから 就職の世話もする、当然 人間的なマナーも出来ていると思っているし  その様に育てて来たかと思うのです。 だけど 結果的に マナーも出来ない、男の家に転がり込み 連絡も拒否する 親としたら お腹の中に戻して 育て直したい と考えるでしょうね。 チェーンをしている って事は 貴方がもしかしたら来るかもしれない と言う思いがあるからでしょう。 来ないであろう もう娘ではないし、、と思えば わざわざチェーンをする必要がないですから。 時間は掛かるかもしれません、、、でも それは 1年以上もそうしてしまったわけですから 1年は掛かると思って 出向く方が良いですね。 きっと 親は いつか折れます、、、成長したんだな、とか 改善したんだな とか それが見えなければ 親は折れません。 もし 私が貴方の親だったら 男を連れて来た時点で 論外です。 男は 二の次、自分のした事の大きさをよく考えろ って言いますね。

noachibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みなさんの意見を聞いて1人で行く決心がつきました。 (申し訳ないですが詳しくは下のお礼を見てください。) チェーンにはそんな意味があるかもしれないんですね。 それが正解にせよ間違いにせよ気持ちが少しかるくなりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

その親の紹介、っていうのがあなたが仕事が見つからなくて親に頭下げてお願いしたのなら、 手紙でも電話でも謝るべきだけど、親があなたが勤めたい会社があったのにここでないとダメ!ってゴリ押しして就職させたのなら、 謝る必要もないし、和解してもまた同じようにあなたを自分の思うようにコントロールすると思うので、 親が縁切ってくれたのをラッキーと思って新しい人生を歩まれたほうがいいと思います。 あと、謝るのなら彼氏を巻き込むのは辞めましょう。ちゃんと一人で電話してアポ取って、一人で謝りに行くの。 子供じゃないんだから、謝るのに親付き添いみたいで恥ずかしいですよ。 自分で起こした過失の尻拭いくらい彼氏に頼らず自分でやれ。 親だってこいつは本気で謝ってない、彼氏を連れてきて自分が怒られることから逃げようとしている。 (少なくとも彼と親が面識あったとしてもあなた一人で行くのと違って本気で叱りはしませんよね) 結婚の報告のついでに世間体が悪いから仲直りするって言う風にしか思われませんよ。

noachibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は私が無職でふらふらしている時に人手が足りないからと誘われました。 無断欠勤も退職も家出も本当に申し訳ないことをしたと思っています。 みなさんの意見を聞いて1人で行く決心がつきました。 (申し訳ないですが詳しくは下のお礼を見てください。) アドバイスありがとうございました。

回答No.5

自分から連絡をしたとありますが、どのように?電話ですか?メールですか? 返事がいっさいありませんと言うのだからメールでしょうか。 だったら、まず電話をする事では? メールって一方的なものですから、逃げてる感じがするのですよ。 直接会って謝るのは当然として、その前にまずちゃんと声で会話しないとね。 「長いこと心配をかけてすみませんでした。あらためて話を聞いて欲しいので会ってください」 まあそういった事をまず電話で伝えることじゃないでしょうか。 ○月×日、家に帰りますので、と。 もし来ても家には入れないと言われても、まずは約束を取りつけること。 一回でダメでも何度でも行くこと。 入れてくれたら土下座でもなんでもして謝って、事情を話すことですね。 もちろん一人でですよ。彼を連れて行くのはその後です。 一言で言ってあなたの誠意次第です。 ご両親は慈しんで育てた娘に裏切り行為をされて深く傷ついているのです。 何から話せばいいかわからないなんて甘えた考えじゃ会っても無駄です。 真の反省があれば、ご両親の気持ちが理解できるはず。 自分の立場をわかってもらおうとする前にご両親の気持ちを理解する心がないとね。 手遅れか?なんて、あなたが聞ける立場じゃないのですよ。 たとえそうでも一生かかって和解しようと努力するのが本当じゃないですか?

noachibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 連絡はメールが多いですが電話をかけたこともあります。 ただ一度もつながりませんでした。 みなさん彼氏をつれて行くのは反対と言いますが、私の親はなにかと第三者をつれてこいと言う人なんです。 (補足遅くてすみません。) 私が1人で行けば「彼氏は何で来ないの?」と言われる気がしたので一緒に行こうと考えていました。 ですが私もみなさんと同じで出来れば親と1対1で話がしたかったので、みなさんの意見を聞いて1人で行こうという気持ちが強くなりました。 時間がかかるのは承知しています。 アドバイスありがとうございました。

• zz400n
回答No.4

まずはその甘い考えから捨てましょう。 親に最低なことをしておきながら、親が怒ると極端に不安になり、戻りたがる。 仕事に関する考えも甘ければ、親の絆を簡単に考えすぎです。 今は時間を置くときではないでしょうか? もう少し真面目に暮らし、3ヶ月~半年後に再度アタックしてみましょう。

noachibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 甘い考えは承知しています。 意見を受け止め、改めていろいろ考えてみます。

noname#242564
noname#242564
回答No.3

まず結婚前提の清きお付き合いをし、真面目に仕事してから会ったらどうですか? 怒ってると言うよりは呆れてるんじゃないでしょうか、だから全然手遅れではないと思います。 子供にはしっかりして欲しいと願うもんですよ親の立場なら。

noachibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏とは結婚前提の付き合いをしています。 仕事は4月からですがしています。 呆れているという言葉は本当にぴったりだと思います。 今更すぎますが親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 質問者様は、現在お仕事はどうされていますか? まずは、御自身の生活を改める所からなさってはいかがでしょうか。 いくらご両親に謝りに行かれたとしても、乱れた生活のままでは許せるものも許していただけないと思います。 ご両親のご紹介の会社を無断欠勤されたのですか。 縁故の就職は、本当に大変ですよ。 質問者様は、ここですでにご両親のお顔を思いっきり潰してしまっています。 これは、肝に命じておいて下さい。 改めてお仕事をなさっておいででしたらいいですが、まだお仕事をなさっていらっしゃらないのでしたら、きちんと仕事をいたしましょう。 そうして、彼氏さんのおうちを出てください。 やはりけじめはつけるべきです。 一人の人間として自立しましょう。 そうして親類の方にでもお願いし、ご両親に謝るチャンスをいただける様に説得をお願いされてはいかがですか? もちろん、一人で行ってください。 当然、言い訳は一切してはいけません。 玄関をくぐる前に土下座をして謝るつもりで行って下さい。 第一声は「申し訳ありませんでした」でしょう。 誠意を持って、ご両親に頭を垂れましょう。

noachibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月からですが仕事はしています。 彼氏とは結婚を前提とした付き合いなので家を出るのは難しいです。 親戚等は頼れる人がいない状態なので、それも難しいです。 せっかく回答いただいたのに批判的な返事で申し訳ありません。 根気強く会える機会を作るようにしたいと思います。

• xKURO-69x
回答No.1

相手も親ですから、誠心誠意謝る態度を貫けば、きっと和解できます。 その具体的は方法はご自分で考えてください。そうすべきです。本当に謝るつもりなら。 >彼氏と一緒に再度会いに行こうと思いますが会ってくれるかもわからないし >第一声なにから話せばいいかわからないです。 話す、というより、親御さんの「心配」+「あなたの裏切りに対する怒りの感情」を、 じっと受け止める、という時間が必要です。 何を言うか、というよりも、じっと静寂に耐えて、親御さんの心が溶け始めるのを待ってください。 それから、彼氏を連れて謝りに行く、というのは、ちょっとおかしい感じがしますよ。 まずは、あなた自身が親に謝罪し、 許してもらってから、こんどは彼氏とご挨拶に行く、 というステップを踏んだほうがいいような気がします。 親御さんからすれば、あなたの彼氏は「ムスメを奪った奴」に見えているでしょうから。

noachibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2人で行くのは早いですかね。 彼氏と親は面識があるので2人の方がいいと思っていました。 まずは親と会える機会を作れるようにしたいと思います。