• 締切済み

親と和解したいのですが

去年の夏に親の紹介で就職した会社を勝手な我が儘で無断欠勤、退社し家出をしました。 彼氏の家に転がりこんで1年以上同棲をしています。 (彼氏には家出の事実をつい最近まで隠していました。) 最初は親から心配の連絡がありましたが返事をしたりしなかったりするうちに、連絡が途絶えました。 わたしが罪悪感と焦りを持ち出し自分から連絡をした時にはもう手遅れで、親からの返事は一切ありません。 実家に行っても親の仕事の都合上なかなか会えませんでした。 1ヶ月くらい前、実家に行った時はチェーンをかけられ中に入れませんでした。 もう親と和解するのは手遅れでしょうか? 彼氏と一緒に再度会いに行こうと思いますが会ってくれるかもわからないし第一声なにから話せばいいかわからないです。 アドバイスありましたらお願いします。

みんなの回答

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.8

そのバックレた会社には謝罪に行ったのですか? 親との和解の前に、迷惑をかけた人に謝りましょう。 そしてそれはきっと親御さんの耳にも入ります。 私なら会社に謝罪し、もし実家が近いのなら(片道1時間くらいなら)毎日通います。 会ってくれなければ、手紙を残していきます。 不在でも切手のない手紙を見れば実家まで来ていることがわかるはずです。 遠いのなら毎日手紙を郵送します。 そして休みの日には一日中実家の前にいます。 家を出るときに会えるかもしれませんから。 結婚前提だから家を出られないという意味がよくわかりません。 「前提」なだけなのですから出られるのでは? 貴女が出たくないだけでしょう。 無職でふらふらして親に依存し、今度は彼に依存ですか? そういうつもりはなくとも、周りから見たらそう見えるのです。 だから他の方も「一人暮らし」と仰ってるんです。 親が第三者を連れてこいという人だ、とか、彼も行くと言ってる、とか、謝罪の仕方を聞いたりする、とか、貴女の意志はないのですか?本当にできるだけすべてをやったのですか? きっとまだまだできることはあるはず。 手は思いついているのにしていないというなら、それはやっぱり親に甘えてるし、親をなめてるからだと思います。 有効そうでなくとも思いついたことはすべてやってみるべきです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

第一声は 謝罪しか無いでしょう。 親の紹介で就職した経緯が 親の押しつけ だとしても 入社し 無断欠勤は どんな経緯で就職したにせよ マナー違反ですからね。 そして 彼ですが、可哀想にね。。。 彼が悪者 って矛先になります。 一応 婚前でもなく 男性の家に転がり込んだにせよ、嫁入り前の娘を1年以上住まわせて 何の返答も無い訳ですからね。 なのに 彼と一緒に再度逢いに行くって 異常でしょ。 貴方が先に 一人で謝りに行く 自分で 会社を辞めた その身勝手さ を謝るのです。 それが出来ないのに 彼を連れて行って 何になるの? 結局 彼も 貴方の親に責められます。 彼が一緒に と言う事は 結婚も視野に入れているのでしょ? だったら 彼を悪者にしてはダメです、、、先は長いですから まずは 自分のした事に対して 謝罪する。 それが先です。 親 と言う事で 私にも高校生の娘が居ますが やはりどんな子でも 我が子が一番可愛い物です。 貴方の御両親も 貴方の幸せを 自分よりも幸せになって欲しいと 願って 育てて来たのでしょう。 だから 就職の世話もする、当然 人間的なマナーも出来ていると思っているし  その様に育てて来たかと思うのです。 だけど 結果的に マナーも出来ない、男の家に転がり込み 連絡も拒否する 親としたら お腹の中に戻して 育て直したい と考えるでしょうね。 チェーンをしている って事は 貴方がもしかしたら来るかもしれない と言う思いがあるからでしょう。 来ないであろう もう娘ではないし、、と思えば わざわざチェーンをする必要がないですから。 時間は掛かるかもしれません、、、でも それは 1年以上もそうしてしまったわけですから 1年は掛かると思って 出向く方が良いですね。 きっと 親は いつか折れます、、、成長したんだな、とか 改善したんだな とか それが見えなければ 親は折れません。 もし 私が貴方の親だったら 男を連れて来た時点で 論外です。 男は 二の次、自分のした事の大きさをよく考えろ って言いますね。

noachibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みなさんの意見を聞いて1人で行く決心がつきました。 (申し訳ないですが詳しくは下のお礼を見てください。) チェーンにはそんな意味があるかもしれないんですね。 それが正解にせよ間違いにせよ気持ちが少しかるくなりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

その親の紹介、っていうのがあなたが仕事が見つからなくて親に頭下げてお願いしたのなら、 手紙でも電話でも謝るべきだけど、親があなたが勤めたい会社があったのにここでないとダメ!ってゴリ押しして就職させたのなら、 謝る必要もないし、和解してもまた同じようにあなたを自分の思うようにコントロールすると思うので、 親が縁切ってくれたのをラッキーと思って新しい人生を歩まれたほうがいいと思います。 あと、謝るのなら彼氏を巻き込むのは辞めましょう。ちゃんと一人で電話してアポ取って、一人で謝りに行くの。 子供じゃないんだから、謝るのに親付き添いみたいで恥ずかしいですよ。 自分で起こした過失の尻拭いくらい彼氏に頼らず自分でやれ。 親だってこいつは本気で謝ってない、彼氏を連れてきて自分が怒られることから逃げようとしている。 (少なくとも彼と親が面識あったとしてもあなた一人で行くのと違って本気で叱りはしませんよね) 結婚の報告のついでに世間体が悪いから仲直りするって言う風にしか思われませんよ。

noachibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は私が無職でふらふらしている時に人手が足りないからと誘われました。 無断欠勤も退職も家出も本当に申し訳ないことをしたと思っています。 みなさんの意見を聞いて1人で行く決心がつきました。 (申し訳ないですが詳しくは下のお礼を見てください。) アドバイスありがとうございました。

回答No.5

自分から連絡をしたとありますが、どのように?電話ですか?メールですか? 返事がいっさいありませんと言うのだからメールでしょうか。 だったら、まず電話をする事では? メールって一方的なものですから、逃げてる感じがするのですよ。 直接会って謝るのは当然として、その前にまずちゃんと声で会話しないとね。 「長いこと心配をかけてすみませんでした。あらためて話を聞いて欲しいので会ってください」 まあそういった事をまず電話で伝えることじゃないでしょうか。 ○月×日、家に帰りますので、と。 もし来ても家には入れないと言われても、まずは約束を取りつけること。 一回でダメでも何度でも行くこと。 入れてくれたら土下座でもなんでもして謝って、事情を話すことですね。 もちろん一人でですよ。彼を連れて行くのはその後です。 一言で言ってあなたの誠意次第です。 ご両親は慈しんで育てた娘に裏切り行為をされて深く傷ついているのです。 何から話せばいいかわからないなんて甘えた考えじゃ会っても無駄です。 真の反省があれば、ご両親の気持ちが理解できるはず。 自分の立場をわかってもらおうとする前にご両親の気持ちを理解する心がないとね。 手遅れか?なんて、あなたが聞ける立場じゃないのですよ。 たとえそうでも一生かかって和解しようと努力するのが本当じゃないですか?

noachibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 連絡はメールが多いですが電話をかけたこともあります。 ただ一度もつながりませんでした。 みなさん彼氏をつれて行くのは反対と言いますが、私の親はなにかと第三者をつれてこいと言う人なんです。 (補足遅くてすみません。) 私が1人で行けば「彼氏は何で来ないの?」と言われる気がしたので一緒に行こうと考えていました。 ですが私もみなさんと同じで出来れば親と1対1で話がしたかったので、みなさんの意見を聞いて1人で行こうという気持ちが強くなりました。 時間がかかるのは承知しています。 アドバイスありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

まずはその甘い考えから捨てましょう。 親に最低なことをしておきながら、親が怒ると極端に不安になり、戻りたがる。 仕事に関する考えも甘ければ、親の絆を簡単に考えすぎです。 今は時間を置くときではないでしょうか? もう少し真面目に暮らし、3ヶ月~半年後に再度アタックしてみましょう。

noachibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 甘い考えは承知しています。 意見を受け止め、改めていろいろ考えてみます。

noname#242564
noname#242564
回答No.3

まず結婚前提の清きお付き合いをし、真面目に仕事してから会ったらどうですか? 怒ってると言うよりは呆れてるんじゃないでしょうか、だから全然手遅れではないと思います。 子供にはしっかりして欲しいと願うもんですよ親の立場なら。

noachibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏とは結婚前提の付き合いをしています。 仕事は4月からですがしています。 呆れているという言葉は本当にぴったりだと思います。 今更すぎますが親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 質問者様は、現在お仕事はどうされていますか? まずは、御自身の生活を改める所からなさってはいかがでしょうか。 いくらご両親に謝りに行かれたとしても、乱れた生活のままでは許せるものも許していただけないと思います。 ご両親のご紹介の会社を無断欠勤されたのですか。 縁故の就職は、本当に大変ですよ。 質問者様は、ここですでにご両親のお顔を思いっきり潰してしまっています。 これは、肝に命じておいて下さい。 改めてお仕事をなさっておいででしたらいいですが、まだお仕事をなさっていらっしゃらないのでしたら、きちんと仕事をいたしましょう。 そうして、彼氏さんのおうちを出てください。 やはりけじめはつけるべきです。 一人の人間として自立しましょう。 そうして親類の方にでもお願いし、ご両親に謝るチャンスをいただける様に説得をお願いされてはいかがですか? もちろん、一人で行ってください。 当然、言い訳は一切してはいけません。 玄関をくぐる前に土下座をして謝るつもりで行って下さい。 第一声は「申し訳ありませんでした」でしょう。 誠意を持って、ご両親に頭を垂れましょう。

noachibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月からですが仕事はしています。 彼氏とは結婚を前提とした付き合いなので家を出るのは難しいです。 親戚等は頼れる人がいない状態なので、それも難しいです。 せっかく回答いただいたのに批判的な返事で申し訳ありません。 根気強く会える機会を作るようにしたいと思います。

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

相手も親ですから、誠心誠意謝る態度を貫けば、きっと和解できます。 その具体的は方法はご自分で考えてください。そうすべきです。本当に謝るつもりなら。 >彼氏と一緒に再度会いに行こうと思いますが会ってくれるかもわからないし >第一声なにから話せばいいかわからないです。 話す、というより、親御さんの「心配」+「あなたの裏切りに対する怒りの感情」を、 じっと受け止める、という時間が必要です。 何を言うか、というよりも、じっと静寂に耐えて、親御さんの心が溶け始めるのを待ってください。 それから、彼氏を連れて謝りに行く、というのは、ちょっとおかしい感じがしますよ。 まずは、あなた自身が親に謝罪し、 許してもらってから、こんどは彼氏とご挨拶に行く、 というステップを踏んだほうがいいような気がします。 親御さんからすれば、あなたの彼氏は「ムスメを奪った奴」に見えているでしょうから。

noachibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2人で行くのは早いですかね。 彼氏と親は面識があるので2人の方がいいと思っていました。 まずは親と会える機会を作れるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 父親のDVについて職場の人に話そうと思いました…

    父親からDV受けてることを職場の人に話そうと思ってます…でもなかなかタイミングが…あと、話のになかなか勇気が出ません… 職場の人は昨年の夏、父親のDV受けてることに対して、家出&無断欠勤してるため…親からDV受けてることは知ってます。当日、無断欠勤したときは職場の人にも心配されました…父親からまた殴られたりしたら、病院や警察に行きなさいとか言われてます。 でも今年に入ってまた父親のDVが酷くなって、困っており、職場の人に話そうと思ってます…DVが酷くなってきて、いつか殺されそうで怖い…って感じてるので… 恐怖さを感じてるので仕事中、たまに泣いたりしてまい、集中もできない時あります。 やはり、職場の人に相談したほうがいいですか? また昨年の夏みたいに家出して無断欠勤しそうです… 回答よろしくお願い致します

  • 私と彼氏を邪魔する親と先生どうすればいいですか?

    私は今高校生です。1つ上の彼氏がいます。 親はけっこー厳しい方です。彼氏と親はすごく仲が悪いです。仲が悪くなったのわ私が家出をしたり夜中遊びに行ったりしていて家出した私を彼氏が泊めてくれたりして、それがばれて親と彼氏が喧嘩しました。私は親がすごく嫌いです。門限も23時だったのに21時にされ、朝も9時とゆう門限をつけられました。私も悪いかもしれませんが周りの友達わみんな夜中遊んだりしています。学校も今辞めかけで先生にわ辞めると言いました。でも親わ反対でしつこいです。彼氏わ一人暮らししていて、私わ夜中遊びにいったり家出して行ったりしていました。彼氏わ保護観察がついていて、次なにかしたら、やばい状況です。それなのに親わ私が行ったりするのを警察に捜索願いを出そうとしていました。もし、出されて私が家にいたらやばいですか?彼氏が少年院に行ったりするのわいやです。 私も施設に入れるぞと脅されています。施設わ門限を破ったりするくらいで簡単に入れられるものなんですか?何かいい方法があったら教えて下さい。 ⚫︎家出するなや、批判的な意見わやめてください。

  • 即日退社による給与の扱い

    生活ができない状態になり会社を即日退社しました 前々から辞めたいとは言っていましたが和解できず 社会人としてしてはいけないことをしました その責任のためか給与の支払いは無しといわれ 誓約書を書かされました が、他の即日退社した人と無断欠勤で懲戒解雇になった人は 給与をもらったそうです 私にはそれが納得できないので 給与を請求しようと思うのですが 可能でしょうか?

  • 敷地内の違法駐車、撤去方法。

    レストランを経営しています。 雇っていた職員が無断欠勤、無断退社が多いいいので、辞めてもらいました。ところが、通勤に乗って来ていた、自動車をそのまま駐車したままにしています。連絡しても取りに来ません。何とか自動車を撤去するよい方法はないのでしょうか。

  • 子離れできない親

    社会人で一人暮らしをしている20代女です。 先日、彼氏(実家暮らし)がノロウイルスにかかり、心配だったので様子を見に行き、彼氏のお母さんのご好意に甘え泊まらせてもらいました。 その時、彼氏の家に泊まる事を実家にいる両親に連絡したところ、まだ結婚もしてないうちから泊まるとはどういう事か、もしも病気が移ったらどうするんだ、と私を連れ戻しにきました。 ちなみに親にはまだ一度も彼氏と会わせていません。私が正直に連絡したのが間違いだったと反省しております。 ですが、既に20代半ばで一人暮らしをしている身なのに子離れできない親に、うんざりしています。 皆さんどう思いますか? ご回答お願いします。

  • 彼氏が親に対して私の評価を下げる様な事を言う

    こんにちは。 26歳女性です。 24歳の彼氏について気になることがあります。 彼氏の親(特に母親)と仲が良いのでよく話すのですが、実際あったできごとと彼氏が親に話す内容に食い違いがあることを発見しました。 それも、私の評価を下げる方に嘘をついています。 例えば・・・ この前旅行に行って、雪道で車が立ち往生してしまったのですが、彼氏がチェーンをはめようとしたり、車を安全なところまで運んでくれたりしました。 私はその間、チェーンをはめるのを手伝ったり、誘導したり、JAFを手配したり、宿の人に連絡いれたりしていたのですが、彼氏は親に私は車の中にずっといた、みたいに話したそうです。(実際は外にいました) それで、親は「そんな子じゃないから、おかしいとは思ったのよ」と私が事実を教えたあとに言っていました。 チェーンがなかなかはめられず、プライドが傷ついていたみたいなので、そのことを隠すのは分かるのですが、わざわざ私の評価を下げるようなことを親に言う意味が分かりません。 彼氏には、まだ真意は確かめていないのですが、どうしてそういう事を言うのか、推察できる方がいらっしゃれば回答いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • バイト

    がつずかない。 自分から明日行きますって電話していざ当日になると色々考えこんで逝けない もうなんか無断欠勤に罪悪感すら感じない 借金、親、周りの友達との関係、欲しい物、発狂しそう・・・ 仕事しなきゃだし、やりたいよ。。でもいざやろうとなると、怠ける、サボる、 誰も助けちゃくれない、

  • バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。

    バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。 社会人として最低なことをしてしまい、罪悪感でいっぱいです。 バイトは半年ほど続けた某大手飲食店で契約更新が5月あったのですが同じ名字の人に勝手に印を押され、いいよね?と言われ断り切れず契約更新となってしまいそのあと耐えきれずばっくれてしまいました。 初日と次の日は電話が数件ありましたが、今は全くありません。(5日に無断欠勤しました) しかしいまさら連絡する勇気もなく、無断欠勤してすぐに制服も捨ててしまいました・・・。 このような場合やはり訴えられたりするのでしょうか? 正直給料もはいるのか不安です。 これからどうするべきか どうなるのか どなたか教えてください・・・。

  • 会社を無断欠勤したら・・

    準社員として働いて2ヶ月になるものです。 まだ研修期間なのですが、辞めたくて仕方ないのです。 理由は人間関係と仕事の内容が合わないこと。 最近特にひどく、ストレスからか鬱っぽい症状が出てきています。 今日、初めて無断欠勤をしてしまいました。 連絡を入れないと!と思っているままこの時間になり、今さら連絡しても絶対電話越しに怒られるので怖くてできずにいます。 このまま無断欠勤を続けたら、懲戒解雇になりますか? 正社員ではなく、準社員なのですが・・ もう会社に行きたくないので、このまま解雇されてもいいなと考えてます。 今会社から電話がかかってきてるだけで怖くて動機がして消えてしまいたくなり、携帯電源を切ってしまってます。 このようにずっと会社からの連絡を無視して無断欠勤をしたら、どうなるのでしょうか? また、私に連絡がつかないとなると、実家に連絡がいくでしょうか? 実家に連絡が行くのだけは避けたいです。 今でも動悸がして食事もできなくて眠ることもできないです。 アドバイスをください。お願いします。

  • 派遣の無断欠勤

    派遣で来た子が2ヶ月近く経って契約更新の話まで出てたのに2日欠勤、その後2日間無断欠勤。 派遣会社に連絡したら欠勤した事も無断欠勤(無断欠勤なので当然ですが)してた事も把握して無く、その後連絡をし続けたが連絡が取れないとの事。 家に言っても実家に連絡しても連絡が取れないとの事。 数日して連絡が取れたらしく通勤途中の電車の中でチカンにあい、もう出勤したくないとの事。 派遣会社の方で送り迎えをすると言ってもやめるとの事でした。 派遣会社からは通常の請求書が来たので「自己都合による無断欠勤に突然の契約破棄」なので 考えてほしいと伝えると時給50円引きますのでと言われました。 金額にすると7000円程ですが、、、、 こちらはまた新しい人に2週間以上かけて業務を教えることになる為、 経費はその何倍もかかってしまいます。 派遣会社との交渉で何か良い言い方、減額してもらえる方法等ないでしょうか?