• ベストアンサー

面接のバッグ

障害者として特例子会社の面接を受けます。 スーツですが、リュックしかありません。 ビジネスバッグでないと減点ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1472/4202)
回答No.4

令和の中期くらいから、両手を空けるためにスーツにバックパックを背負う方が増えて来ていますので、別段、気にする事ではないですよ。 なので、減点になる事はありませんので安心してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率30% (115/378)
回答No.3

イロイロいわれてますが、電話なりメールでリュックしか持ってない旨を伝えて 先方からのメールや連絡を仰いだほうがいいと思います 自分ならそうしますし、リュックだから落とすってくらいなら他を探しますがどうでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17761/29664)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.1

面接に持っていくバッグには、男性は手提げタイプ、女性は肩掛けタイプが基本です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接のときの、小さめバッグ

    明後日に面接を一つひかえている新卒です。 就職活動にはよくA4の入るバッグを・・・といいますよね。 説明会などだと書類をもらうことも想定できますが、 面接だけのときも、A4が入るようなバッグでないと 非常識だと思われるのでしょうか。 大きいバッグは持っているのですが、 合皮で、フックにかけて保存していたせいか 持ち手部分が少しべたべたしてしまい、 スーツにつきそうであまり使いたくないのです。 コンパクトで肩にかけられるシンプルなバッグを持っているので そちらを使いたいなと思うのですが、どうでしょうか? 面接のときもひざの上に置けますし。 面接だけでも書類をもらうかどうかは 会社によりけりだとは思いますが、 よかったら「小さめバッグ」についてのご意見聞かせてください。

  • 就職活動やスーツの仕事で3WAYバッグってどうですか?

     就職活動や、実際にスーツで仕事をする場合において、ビジネスバッグがほしいんですが、ワタシはどうも片手でもつバッグが苦手です    そこで、いざという時にリュックのように背負いたいので、3WAYタイプのバッグがほしいんですが、こういうもので就職活動をすると印象が悪くなったりしますでしょうか?  普通のビジネスバッグにくらべて大きめだったり、カジュアルなデザインなことが多いんですが  ↓購入を検討しているタイプの商品です  http://www.sakae-shop.co.jp/business/trd/8304.htm

  • (緊急)面接時、スーツに合わせるバッグについて

    40歳女性です。 今日、ある海運会社(地元では一番大きいらしい)の事務の面接に行きます。 正社員の面接は初めてで、採用試験も行われるとのことでドキドキです。 昨日スーツとブラウス、パンプスは購入したのですが、バッグを揃えていませんでした。 家には黒のショルダーバッグがあるのですが、肩ひものところに金のチェーンが使われていてあまりビジネスライクではありません。 チェーンをバッグの中に入れてハンドバッグ風にすればシンプルなバッグに変身・・という感じになるのですが、このようなバッグはおかしいでしょうか? 持ち物は筆記用具のみなので十分入るとは思うのですが・・・。 面接は今朝10時からなので、もう新たに購入する時間はありません。。 バッグについて教えてください。

  • レザーバッグ探してます。

    ビジネスで使用できるダレスやブリーフケースのようなビジネスバッグでありながら リュックのように背負える機能の付いた センスいいレザーバッグを探しています。 どなたかよろしいバッグやブランド、URL等 教えていただけないでしょうか? また当方神戸在住ですので、 どこか良いショップなどの情報もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • リュックではない、出かけるときに持ち歩けるバッグって

    24歳の社会人の男性です。 スーツでも、私服でもそんなに違和感のないバッグ ってどんなのがありますか? リュックとか、セカンドバッグ以外で。予算は3万円 くらいで。皆さん、お出かけのときのバッグってどん なのを持っていくのですか?

  • ビジネスバッグについて

    以前使用していたビジネスバッグが駄目になってしまったので 買い替えをしようと思っております。 しかし、今現在の職場には普段私服で通勤しており 日常でスーツを着る事も、ビジネスバッグを必要とする事も 滅多にありません。 スーツの着用は年に2回あるか無いかの程度ですので あまりしっかりした良い物を購入しても宝の持ち腐れになる事は 目に見えています。 またスーツを着用しても、バッグに入れる物は ・ハンカチ ・ティッシュ ・手帳 ・書類2~3枚(折りたたみ可) ・携帯 ・財布 ・名刺入れ 程度ですので、良くあるビジネスバッグサイズだと 中身がスカスカになるので、小さめのスーツにもあうバッグがいいかなと 考えております。 そこで無印良品の『厚手テープ使い手提げ・小』位のサイズがいいなぁと 思っているのですが、 スーツに使用するのはおかしいでしょうか? また営業ではなく、会社主催のセミナーに行き話を聞く程度で 使用したいと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • スーツにピッタリなバッグとは?

    先日、転職をして私服からスーツ出勤になった20代半ばの男です。 前職は私服の職場でしたので、カジュアルな格好にショルダーバッグというスタイルでした。 今は必要に駆られて購入したナイロン製のビジネスバッグを使っていますが、安いものだったせいか持ち手の付け根の部分が取れかかっているため、新しいバッグを購入しようと考えています。 一般的なビジネスバッグが無難かと思いますが、なるべく手を空けたいと思っているので、出来るのであれば身につけるタイプのバッグがいいです。 ただ、パンパンなビジネスバッグにショルダーを付けている方やスーツにカジュアルチックなリュックを背負っている方などを見かけると、ちょっとそれは違うのではと感じています。 手に持つタイプのビジネスバッグでもいいのですが、一時的に手を空ける事ができるトートバッグのような使い方が出来たらなと思っています。 基本的に外でバッグを地面に置く事に抵抗ありますので、外出中はバッグを身につけたままでいたいです。 内勤ですので、特に山の様な書類を持ち歩くという事は基本的にありません。バッグに入れている持ち物は、本・手帳・折りたたみ傘ぐらいです。 ただ、薄い冊子や雑誌などを持ち歩く事があるので、A4サイズが入る程度の容量は必要です。 予算は5万円(最大でも8万円)ぐらいの物を考えています。 また、心配性ですので開口部がしっかり閉める事も必須です。 素材は丈夫でしたら何でも良いですが、長く使いたいと考えておりますので、革などの風合いが出るタイプもいいなと思っています。 何かオススメのバッグはご存じですか? 商品名でなくても、オススメのジャンルやバッグがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両手が空くバッグはやっている?

     「東日本大震災後、テレビや雑誌などで徒歩帰宅を想定し、両手の空くリュックタイプのビジネスバッグやトートバッグが売れているとの特集を目にしましたが、実際に見かけることはあまりありません。本当にはやっているのでしょうか?」=東京都江東区の男性会社員(51)

  • 就職面接に大荷物になってしまいました。。

    今日ある会社の一次面接だったのですが、地方から上京してきたため リュックと革のリクルートバッグとスーツバッグという大荷物でした。 都心部になれておらず、面接会場へ向かう途中の駅構内でかなり迷って しまいなかなかロッカーを見つけられず、やっと見つけたと思ったら すべて使用されており、電車に乗り遅れてしまいそうだったので遅刻する くらいならとその大荷物のまま面接会場へ向かってしまいました。。。 面接はあまり問題なく良い雰囲気で、会話も弾んだのですが、入室と 退席するときに面接官の方が私の大荷物を明らかに見ていました。。 大荷物で面接に挑んだことで不採用になるといったことはあるでしょうか。 とても情けない質問なのですが、結果が出るまでかなり日にちもあり、 気が気でない状態です。ご意見などありましたらよろしくお願いします。

  • 面接時のバッグ・面接での質問・アピールについて教えてください!

    面接時のバッグ・面接での質問・アピールについて教えてください! 25才女性です。 あさって転職活動初の面接をしていただけることになり、 雑貨(アクセサリー・アクセサリー部品など)販売の会社に行きます。 そこで面接に際してつアドバイスをお願いします。 (1)面接に持って行けるバッグがなく、明日買おうと思います。 画像は無印の【厚手テープ使い手提げ・大(黒)】というものなんですが カジュアル過ぎるでしょうか? スーツとパンプスは黒です。 (2)転職の面接で「退職(転職)理由」「志望動機」以外に聞かれることはなんでしょうか? また経験者の方は、今までどんなことを聞かれましたか? (3)採用されるアピール・注意点などありますか? 職種や業界によって違うと思いますが、ご存じのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。