(緊急)面接時、スーツに合わせるバッグについて

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性が海運会社の事務の面接に行く際のバッグについて相談
  • 家には肩ひもに金のチェーンが付いたショルダーバッグがあるが、ビジネスライクではないため受け入れられるか悩んでいる
  • 持ち物は筆記用具のみで、時間もないため新たに購入できない
回答を見る
  • ベストアンサー

(緊急)面接時、スーツに合わせるバッグについて

40歳女性です。 今日、ある海運会社(地元では一番大きいらしい)の事務の面接に行きます。 正社員の面接は初めてで、採用試験も行われるとのことでドキドキです。 昨日スーツとブラウス、パンプスは購入したのですが、バッグを揃えていませんでした。 家には黒のショルダーバッグがあるのですが、肩ひものところに金のチェーンが使われていてあまりビジネスライクではありません。 チェーンをバッグの中に入れてハンドバッグ風にすればシンプルなバッグに変身・・という感じになるのですが、このようなバッグはおかしいでしょうか? 持ち物は筆記用具のみなので十分入るとは思うのですが・・・。 面接は今朝10時からなので、もう新たに購入する時間はありません。。 バッグについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

いろいろと気になる気持ちは分かりますが、些事をあまり気にしないようにしましょう。 先方は、「あなたが会社の事務職員として妥当かどうか」ということをチェックするわけですから、いでたちについては特に変な格好をしない限り大丈夫です。 それよりも、好感をもたれるようにてきぱきと対応しましょう・・・。 変なことを気にしておどおどしたり、自信なさそうにすることが一番マイナスとなります。 ハッタリでもいいから、「自分のすることに間違いない」くらいの意識で臨みましょう・・・。 ちなみに、バッグがどうしても気になるのであれば、目立たないほうが良いでしょうから、金のチェーンははずしておきましょう。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 些細なことを気にしないようにとのアドバイス、 今の私にとてもジャストミートで元気が出ました。 ちょっといろいろと考えすぎてしまうタイプなので、 どーんと来い!って感じのアドバイスをいただくととても励まされます! お話参考になりました。 ありがとうございました。