• 締切済み

[社会人]研修時の持ち物とスーツケース(バッグ)

研修時のスーツケース(バッグ)について悩んでいます。 近いうちに、5日間泊まり込みで、研修が行われる予定があります。 研修内容は、座学と現場研修があります。また、洗濯ができるため、 持ち物としては、「替えのスーツ、シャツ2枚、下着数枚、靴下2足、作業服、作業靴、寝巻、筆記用具、日用品(シャンプー、リンス、洗顔料、歯ブラシ、髭剃り、タオル、洗濯洗剤など)」を予定しています。 上記について、質問が二点あります。 1.持ち物について不備があるか 2.それらを持っていく場合、社会人として、どのようなスーツケース(バッグ)が相応しいか できれば、スーツケース(バッグ)の形状や種類など具体的に教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.3

スーツは着ていけば、替えまで用意する必要はないのではないかと思います。 作業靴が持ち物にありますけど、これが同程度かさばるものなのかで、バッグの大きさも違ってきそうです。 日用品に関しては宿泊場所次第でしょう。 洗濯するなら洗剤は持っていかなければならないでしょうが、シャンプー・リンスなどは備え付けのものがあるということも考えられます。その辺は可能なら確認した方がいいと思います。 タオルも、ホテルや旅館なら普通は持っていく必要がないものです。でも、持っていく必要があるのでしたら、バスタオルのように大きいものも一枚はあった方が良いかもしれません。 バッグはスーツケースというより、キャリーバッグと言われるタイプのものでしょう。 http://store.ace.jp/shop/g/g45824-01/

noname#201242
noname#201242
回答No.2

1は人それぞれですし、宿泊場所の備品次第です。シャンプー、ボディーシャンプーなどあるところもありますし。 2については、スーツで行く人だとキャリーケースの人が多いですかね。 社会人としてというより、容量的な理由や扱いやすさもあると思いますよ。なので、荷物が入るんだったらボストンバッグでもスポーツバッグでも構わないような気もしますけど。 でも靴がありますよね。 しょっちゅう出張する人だとビジネスっぽいキャリーケースを持ってたりしますが、そうでもない人だと一般的な旅行用ので来ます。私も別に詳しいわけじゃありませんが。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

社会人になるのに、自分の持ち物に自信がないのは ちょっとつらいね。 思うとおりにしてみて、恥をかくのも社会勉強。 自信をつけるのも社会勉強。 よく考えて、自分が思うとおりにやってごらん。

関連するQ&A

  • 初任者研修の持ち物

    4月より私立学校の教員(教科は福祉)に採用された者です。現在は障害者共同作業所で勤務しています。 タイトル通り持ち物についてお聞きしたいのですが、筆記用具や提出書類、印鑑は必要だなと思っています。 ここでお聞きしたいのは、初任者研修中の上履きについてです。研修は着任前の3月28・29・31日に実施されます。やはり高校の来客用スリッパを使うのではなく、自分で準備すべきでしょうか?準備する場合、どのような物がよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホームステイの持ち物

    1週間ホームステイでNYへ行きます。 持ち物なのですが、ボディソープ、シャンプーやリンス、バスタオル、ドライヤー、洗剤、洗濯を干すための用具一式はもっていったほうがよいのでしょうか? エージェントの説明を聞く限りでは、洗濯は出来そうなのですが、その他がよくわかりません。 細かいことは行って聞いてみればよいのでしょうが、 あらかじめ持っていくもの、特にドライヤーやバスタオルなどの大物はどうしたものか、と悩んでいます その他は現地調達できそうなので、必要だったら現地でと考えています また、洗濯に関してですが、よく書いてあるものを読んでいると お風呂での洗濯はあまりしないほうがよい、とありますが その場合下着とかはどうすればいいのでしょう??

  • 3泊5日アメリカ旅行、スーツケース、バッグ選び

    海外旅行初心者ですが、旅慣れた方にアドバイスを戴きたいです。 8月に3泊5日でラスベガスに行く予定です。 持ち物、の前にまず、入れるスーツケース、バッグ選びに困っています。 最低限必要となるのは (1)スーツケース(受託手荷物用) (2)機内持ち込み用バッグ(キャリーケース) (3)現地観光に持つハンドバッグ あたりでしょうか? 出来れば受託手荷物の料金を抑えたいのですが この日数で、機内持ち込み用サイズのキャリーに 全ての荷物を入れるのは無理があるでしょうか? 帰り、お土産については、まだどの程度になるか分かりません。 上手なスーツケース&バッグ選び、その使い分けを教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。

  • スーツケース・旅行カバンについて

    来月マレーシア航空(予定)でカンボジアへ行きます(一年ほど)。カンボジアへ行くには、必ずどこかしらの空港で乗り換えのため、1泊(およそ15時間程?)する必要があるのですが、マレーシアの空港を利用する予定です。 以下、お聞きしたい内容です。 ・ハードスーツケース(Lサイズ)と、他に大きな布製のスポーツバッグを機内に預けようと思いますが、やはりスポーツバッグは盗またり、破損される可能性はあるでしょうか?鍵はついていません。 どちらに何を入れるかというのはまだ決まっていませんが、およそ、衣類・食料品・本(数冊)・日用小物/雑貨等です。 もう一つスーツケースを買ったほうが良いでしょうか? 今までアジアに十数回行った事があるのですが、一度も盗まれた事もないし、荷物がなくなったという事にもなったことがないので安全かな?と思ったのですがどうでしょうか? ・他に、ショルダーバッグと小さい布製スーツケースを手荷物として持って行こうと思いますが、手荷物のサイズや個数は決まっていますか?(航空会社によって違うと思いますが、一般的に) ショルダーバッグには貴重品やパスポートなどを入れます。スーツケースにはノートパソコンとデジカメ等を2台入れます。 (・空港内で荷物を預かってくれるサービスはどこの国でもあるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

    来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。 スーツケースに入れるもの 私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子 機内に持ち込むもの パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳 パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

  • 初めての仕事

    明日から初めての仕事で持ち物がわからなくて困っています。 今僕が予定しているのは筆記用具、メモ帳、ハンカチ、タオル、歯磨き(仕事が接客業なので)です 3ヶ月の研修の後、正社員になるか決まるので最初にミスしたくないので、どんな些細なものでも構わないので他に何かあれば教えて下さい。

  • 初 海外旅行

    こんにちは(。・ ┐・。)ノ 最近始めての一人海外旅行(パリのモンサンミシェル6日11万円ぐらい)に行きたいとおもっております。 初めてということもあってパスポートもこれからです。 ちなみに添乗員同行ツアーです。^^ みなさんは海外旅行に何をもってっているんですか?スーツケースに6日分の下着など、歯ブラシ、ひげそりなどの日用品は用意するとして、他に持ち物とかありますか?電気プラグですかねあとは?w 一人部屋追加で+2万5000円とかもかかりますね^^; 旅行代以外にどのくらい出費ってかかるんでしょうか?人によりますがw あとバッグはショルダーが取られにくいってきいたんですが財布などにみなさんは何をいれてますか?よろしくおねがいしますー

  • バイク日本一周●持ち物チェックをお願いします。

    バイク日本一周●持ち物チェックをお願いします。 来春バイクでの日本一周を考えていまして、現在は持ち物の選定をしています。 テーマとして「とにかく軽くコンパクトに」を一番重要視しつつ、 webにUPされた先輩方の持ち物を参考に以下のようにまとめてみたので 「これが無いと困る」や「こちらの製品の方が良い」などありましたらぜひ教えて下さい。 (当たり前の物を書き漏らしているかもしれないので) ちなみに私自身ツーリングもキャンプも回数だけはこなしていまして 持ち物に関して個数が無いものは基本「ひとつ」です。 ●衣類 ・3シーズンウェア ・レインウェア ・ライディングブーツ(タフギア) ・ライディングパンツ ・おしゃれTシャツ&ジーンズ ・ダウンシャツ ・高機能インナーウェア上下 ・パンツ3枚 ・靴下3組 ・サンダル ・キャップ ●衛生 ・小型ミラー ・歯ブラシ ・せっけん ・アウトドア用タオル2枚 ・ひげそり ・防水袋2枚 ・乳液 ・日焼け止め ・トイレットペーパー ・モバイルウォシュレット ・耳栓  ●食・火器関連(自炊は湯沸しと炊飯のみ) ・コッヘル(*トレック900) ・ストーブ(SOTOのメインOD缶用とサブCB缶用各1) ・LEDランタン ・ヘッドライト ・ライター ・ODガス2缶 ・オピネルナイフNO.8 ・小型まな板 ・洗いスポンジと洗剤 ・キャンドルランタン(UCO) ・畳める水筒2L ・折畳フォーク兼スプーン ・小物何点か(バーナーパットやストーブ風防やOD缶用三脚等、計200g程) ●住関連 テント・MSRハバHP+グランドシート 寝袋・モンベルULダウンハガー#4 マット・イナーティアXフレーム  ・ツーリングテーブル(*バハ40) 通信・DOCOMO f-07c(これ一つでi-mode+windows+デジタルカメラ) ナビ・sony NV-U37(紙媒体の地図は一切持たない) 娯楽・ウォークマンX(TV+ラジオ+音楽+動画) ●バイク関連 ・パンク修理剤 ・予備クラッチ&ブレーキレバー ・車載工具(国内のブランドの品に置き換えた物) ・小型タンクバッグ ・30L程度のシートバッグ+防水ザックカバー ・ワイヤー ・ビニールテープ ●他、小物 ・十徳ナイフ(ビクトリ・トラベラーライト…爪切りや腕時計、LEDライトはこれで) ・単四形電池10本程 ・携帯充電ケーブル(バイクのシガソケへ) ・財布 ・保険証 ・現金 ・うちわ ・虫刺され薬 ・風邪薬 備考 ◆レッドバロンのツーリングサポートに加入しているため工具類は極少。 ◆被服類も必要最低限、足りなければ旅先で購入予定。 ◆マットレスはイナーティアかインフレータブルか迷い中。 ◆OD型のガスがメインだけど赤ガス器具の方がコンパクトならそちらにしたい。

  • はじめてのハワイ旅行です。

    来月、はじめてハワイ旅行に夫婦で行くことになりました。4泊6日です。 なにぶんリゾート地は初めてなので色々こちらでも調べて勉強させていただいたのですがまだ何をどうしていいのかわからない点が多々あります。 (1)まずスーツケースはみなさんどのくらいの大きさでしょうか??海で泳いだりする予定はないので荷物はそんなに多くないとは思うのですが、手持ちのスーツケースは50センチくらい、とかなり小さいのでそれだけでは入りそうにありません。 もう一つスーツケースを用意すべきか、もしくは手荷物として持ち込めるようなナイロンバッグと併用するか迷っています。 (コートは成田で預けるつもりでいます) (2)近ツリなのですがツアーのオプションでスリースターのディナークルーズやアトランティスサブマリンがあります。 参加についてはまだ迷っているのですが、ディナークルーズはどのような格好でなければだめ!とかあるのでしょうか?(洋服、持ち物、靴など) また、参加された方、感想等教えてください! 以上二点になるのですが、色々ハワイ経験者の方から教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2週間の出張、荷物

    こんばんは。 来月から国内、2週間ほどの出張(研修)があります。 2週間はレオパレスに泊まる事になっています。 洗濯機やテレビ、電子レンジなどはついてるらしいのですが、 こういう経験は初めてなので、どのような持ち物が必要なのかわかりません。 とりあえずタオル、着替え、ドライヤー、ハンガー、化粧品・・・ ぐらいでしょうか?? シャンプーやボディソープ、洗剤なんかはコンビニで買った方が荷物が軽くなるかな?と考えています。 このような経験がある方、これは必要だよ!あった方がいいよ!というものがあったらアドバイス欲しいです。 ちなみに飛行機で行くのでキャリーバッグに入れて持っていきます