• ベストアンサー

初任者研修の持ち物

4月より私立学校の教員(教科は福祉)に採用された者です。現在は障害者共同作業所で勤務しています。 タイトル通り持ち物についてお聞きしたいのですが、筆記用具や提出書類、印鑑は必要だなと思っています。 ここでお聞きしたいのは、初任者研修中の上履きについてです。研修は着任前の3月28・29・31日に実施されます。やはり高校の来客用スリッパを使うのではなく、自分で準備すべきでしょうか?準備する場合、どのような物がよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.2

公立学校の教員です。 私立については経験がないのではっきりとはわかりませんが… 持っていくことに気づかれたなら、使う使わないにかかわらず持って行った方がいいと思います。 もし他の教員の方がみんな来客用スリッパならその流れで自前のは使わないようにしたらいいですしね。 でも、来客用スリッパって、一日中履いていると履き心地が良くないんですよね…。 女性の方でしょうか。看護士さんが使うスリッパは、音もうるさくないし、クッションも程良くあるので疲れず、オススメです。 体育館シューズでもいいですよ。(今の時期寒くないし)

curumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.3

採用おめでとうございます。 新規採用と言うことで、これからそこの職場で仕事をしていくわけですので、分からないことは聞くという姿勢も大事かと思います。 持ち物の確認と言うことで、学校側に電話で聞かれてはいかがでしょうか? そう言ったことの問い合わせは、失礼でもなく、面倒がられないと思います。 (持ち物一覧などがすでに配布されていれば別ですが。) 何でも聞ける環境作りは、今後の仕事がスムーズにいく第一歩だと思います。

• p4_yoshie
回答No.1

サンダルで、かかとが“ぱたぱた”しない物がいいと思います。

curumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。