• 締切済み

教育実習時に使用する上履きについて

はじめまして。 今年の5月下旬から公立の中学校へ教育実習に行くのですが、持参する物の中に筆記用具等の他に上履き持参の事と有ります。 初めは実習が終わった後に外履きとして使えるスニーカーを買って持っていくつもりでいましたが、昨年小学校に実習に行った先輩に話を聞きますと「スニーカー履きは外履きを室内で履いているようで好ましくない。」と注意され、スリッパに履き替えたそうです。 今春に高校を卒業した妹と靴のサイズが同じなので、妹が高校時代に使用した上履き(白バレーシューズ)を借りて使うか、先輩のアドバイス通りスリッパを使用するか迷っています。 梅雨時の湿度が高い時期なのでスリッパの方が足元が涼しい反面、足が埃で汚れたり動きにくい気がします。 妹の上履きは表面に苗字が書かれていて学生らしい感じがしますし、かかとがしっかりしていて軽くて履き心地も良く動きやすいとは思いますが、足が蒸れ易く表面が白なのですぐに汚れが目立ちそうです。 中古の白バレーシューズと新品のスリッパのどちらが教育実習生として好ましいか、実習先に対する印象はどちらが良いかも含めてアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 1967hime
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんにちは、 私の妹は、教育実習の時にマジックベルトタイプの上履きを履いていましたよ^^ 妹が買ったお店を載せておきますね~ 先輩の先生の評判もよく、すごく楽だったようです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/e-cda/10000000/
  • rie86329
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

誤って前のIDを消してしまいました。 質問者のrie1986329です。 多くのレス,アドバイスありがとうござます。 皆様のアドバイスを踏まえて色々と考えたのですが、梅雨時の蒸し暑い時期であり、軽くて履き易く蒸れにくくてかかとが付いていて機敏に動きやすい妹が使用していた白バレーシューズを使用することにしました。 pata77さん >頑張って! 温かい励ましのお言葉ありがとうございます。 頑張ります。 erichan198さん >甲に白いバンドの付いた上履きの事ですよね? そうです。 >落書き等の多いものや汚れのひどい物は避けた方が良いと思います。 真面目な女子校だったので記名以外に書き込みは有りませんし、それなりに使用感は有りますが、ひどい汚れ,痛みは有りませんので大丈夫です。 takoyaki1966さん >そういう考えの人もいるのかー、と思いました。 池田小学校の事件以来、教職員のスリッパやサンダルを禁止にする学校が増えていると聞いた事が有るので私も驚きました。 >まず、スリッパは、お客様気分?みたいに感じます。本気で動けないと思います。 確かに父兄や外来者が良く履いていますが、汚れやすいですし、音もするので止める事にしました。 milincoさん いいサイトをご紹介いただきありがとうございます。 実習に当たって苦しい事も多々有ると思いますし、何度も壁に当たると思いますが、頑張ります。 Ama430さん >中学校ですと、災害時などでなく、「事件があったとき」にはしらな>ければなりません。 >たとえ走らなくても、踏ん張って力を出さなければならない事件もあ>るでしょう。 私がお世話になるのは郊外のニュータウンにある中学校ですが、最近の中学校はそんなに事件が多いのでしょうか? 事件とはいじめや恐喝等の暴力事件とか不審者の侵入などでしょうか? 少し不安になってきました。 >かかとのあるものを推奨します。 はじめは暑い時期ですしスリッパが良いかと思いましたが、私もそのように思い直しました。 本当にありがとうございました。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

中学校ですと、災害時などでなく、「事件があったとき」に走らなければなりません。 (廊下は走るなと指導しても、走って現場に駆けつけたくなる学校は多いと思います。) たとえ走らなくても、踏ん張って力を出さなければならない事件もあるでしょう。 かかとのあるものを推奨いたします。 「スニーカー履きは外履きを室内で履いているようで好ましくない。」は、表面的に平和な学校での、苦労を知らない管理職の個人的感想の域を出ていないように感じます。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.4

関係者ではないですが、体育館シューズ・運動靴のようなものが良いと思います。 知人の教員に聞いたら、何かあったときに動けるように運動靴が一番良いとのことでした。災害や救急の時にはそのまま外へ出たりするそうです。 下記URLは興味深かったです。参考までに。

参考URL:
http://pideogakkyuu.web.fc2.com/
回答No.3

>「スニーカー履きは外履きを室内で履いているようで好ましくない。 」 そういう考えの人もいるのかー、と思いました。 教職経験者です。 まず、スリッパは、お客さん気分?みたいに感じます。本気で動けないと思います。 ナースシューズのようにつま先が出るものは、蒸れないくて涼しくて、後ろにストラップもあって、割といいかもしれません。 ただ、踏まれるとすごく痛いです。 確かに蒸れますが、すぐに機敏に動けて、踏まれてもさほど痛くないスニーカーがいいかな、と個人的には思います。

回答No.2

私も6月上旬の蒸し暑い時期でしたが、白のスニーカーを購入して履いていました。 白バレーシューズとはバレーボールシューズやバレエシューズの事ではなく、甲に白いバンドの付いた上履きの事ですよね? 私が行った先の小学校の若い女性の先生や他の実習生の中にも白バレーシューズを履いている人がいましたので問題はないと思います。(pata77さんの意見に反論するようですみません。) 小学校と中学では違うかもですが、スリッパやサンダルですといざという時に走れない事やパタパタと音がするので嫌がられる事も有るようですので、スニーカーを履かれる事を躊躇しているようでしたら、白バレーシューズの方が好ましいと思います。 ただ妹さんが使用された物という事ですが、落書き等の多いものや汚れのひどい物は避けた方が良いと思います。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

私は9月の初めでしたが、まだ熱気の残る時期でした。ナースシューズよりちょっと可愛い目のサンダルを1980円で購入しました。そういう子も多かったです。ただ、値段だけにストラップがすぐ壊れてしまったので、消耗品だと割り切りましたが。 バレーシューズ?これはちょっとお勧め出来ません。学生の身分でも、一時は「先生」なんですから。 頑張って!

関連するQ&A

  • 教育実習中の上履きについて

    教育実習で上履き持参とあります。 実習生はどのような上履きを使うのでしょうか? 生徒は指定のスリッパ。 先生もスリッパが多い。 でも実習生だしスリッパってだめなのかな~と思いまして。 ご存じの方いらっしゃいましたら押して下さい。 ブランド?のようなスニーカーでいいのか(例えば下) http://www.rakuten.co.jp/kurokawa-sports/438441/439980/439981/455269/ 無難なスニーカー(例えば下)? http://www.hiraki.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=0000000008187

  • 教育実習の依頼や実習時の服装などについて

    今年大学3年のものです。 来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか? 友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。 あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。 上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか? 外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか? ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか? またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。 どんな些細な情報でもいいので教えてください。

  • 職場の上履きについて。

    こんにちは。 私は最近職場を変わりまして、そこでは上履きが必要なんです。今は臨時に来客用のスリッパを履いていますが、ちゃんとした物を買いたいと思ってます。 サンダルやスリッパは論外なのですが、普通上履きというとバレーシューズのような物が多いようですね。でも、もう少ししっかりした履き易い靴で、脱げにくい物を探しています。紐の無い物が良いのですがお薦めはあるでしょうか?色は別に白じゃなくても何でも良いです。 私は20代女性で足のサイズは23センチです。

  • 上履きの洗い方

    公立中学校の教員をしている25歳♀です。 こちらはカテ違いである事は承知しておりますが、幼稚園,保育園児のお子様をお持ちのお母様に質問した方がより良いご回答が得られると思い、質問させていただきました。 昨春の赴任時から校内用の上履きに布製の白バレーシューズを二足交互に使用しています。 学校の中は校庭などから来る泥ボコリなどがひどくて、上履きの表面がすぐに黒ずんでしまいますし、靴下はストッキングやタイツを使用している為、中敷もすぐに汗や埃で黒ずんでしまします。 自宅に持ち帰り、風呂場で水をかけてスニーカー用の洗剤をつけ、ブラシでこすった後、水を流して洗剤を洗い流してから、晴れた日に庭に干します。 干しますと上履きの表面が水焼けしてしまい、表面が茶色くなってしまいますし、黒い汚れが表面にも中敷にも浸み込んでしまい、思ったように綺麗になりません。 茶色くなる事については曇った日に干したり、陰干ししたり、洗濯洗剤で洗ったりしましたが結果は同じでした。 他に同じ上履きを使用している先生もいない為、相談のしようもありません。 白い布製の上履きの洗い方について何か良い方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 畳の上を上履きで・・・

     今年の春からヨガ教室に行っています。会場は柔道場ですが上履きです。  でも学生時代、学校では柔道場に入るときは上履き脱いで入っていたような気がするのですが・・・。  スニーカーの人もいますが、女性が多いためか、いわゆる「小学生の上履き(バレーシューズって言うんですか?)」を履いている人が多いです。私も学校行事やサークル活動で使用しているバレーシューズを履いています。    主人が昔柔道をしていまして、柔道場で上履きを履いていることを伝えたら怒られましてね。でも「みんな履いています」というと「いつからそんな風習になったんだ?」っていわれまして・・・。  私みたいに何も知識がないものにとっては柔道場といっても「畳」とは思えないのです。ですからあまり抵抗感もなく上履きでヨガできるんだろうと思います。    みなさんはどうおもわれますか?

  • 英検試験監督のバイトの、持ち物に関する質問です!

    今度初めて試験監督をすることになりました。英検の2次試験のスタッフです。 そこで持ち物に「上履き」と書かれていたのですが、新品の外履き用のスニーカー(テニスシューズのような形)でも良いのでしょうか?それともスリッパの方が良いでしょうか? ちなみに場所は都内の高校で、案内には「靴は靴音が響かないもの。サンダルは厳禁。」と書かれています。 一人スニーカーで行って浮いてしまったらどうしようと不安に思います。 回答よろしくおねがいします!

  • 教育実習生は邪魔なのですか?

    私自身のことではないのですが・・・。 私の妹が教育実習で母校の中学校にお世話になることになりました。 すでに去年1度お世話になっています。 妹が、先日事前の説明会に中学校へ行ったところ、学校側の不手際で参加実習生の名前の中に妹の名前がありませんでした。 大学側・妹のほうでは間違いなくお願いをしてあるそうで、明らかに中学校側のミスのようです。 とりあえず参加できることになったものの、妹が見ていただく社会の先生にはほかに1名実習生がいるため、急遽増えた妹を明らかに迷惑がっていたというのです。 さらに1番信じられなかったのが、校長が「うちは君たちがくるのは迷惑なんだよ」と言ったというのです。 わからないことを教えるのが教師であると思うのですが、自分たちの不手際を棚にあげて迷惑がったり、校長という人(教師や生徒たち)の上に立つ人間が、学生本人たちにそんなことを言うなんて私には信じられませんでした。 そんな先輩の態度を見て、実習生は自分も頑張ってこういう教師になろうだなんて思えるのでしょうか? 妹は自分なりに去年の失敗などをバネに今年は頑張ろうとしている矢先だったので、非常に落ち込んでます。 確かに生徒のほかに実習生の面倒までみるのは大変なのは想像できますが、そんなことは自分の心の中で思っていればいいと思うのですが・・・。 どこの学校(教師)もそういうものなのですか? 邪魔なら受け入れしなければいいと思うのですが、仕方なく受け入れしてやっているのでしょうか?

  • 子供の靴について

    保育園で白色の内履きを持ってきてくださいといわれました。 ほとんどの方がバレーシューズのようなのをはいています。 先週購入しに行ったのですが、足幅が広く 幅で選ぶと17センチですきまから指が見えます。 足のサイズに合わせると入らないのです。 ネットで調べたら キャロットや教育シューズなるものを見つけました。 それ以外にもEE以上のものがありましたら教えてください。 また、キャロットや教育シューズを履かせているという方のコメントもお待ちしています。 多少高くても良いものをはかせたいので。 サイズは16センチです。 簡単に履けるものがよいです。

  • 実習先での履き物について・・

    私は看護士の専門生です。 6月上旬に長期自習があり、実習希望先の病院側にOKをいただき一安心したのですが、少しどういうものにすればいいのか迷っていることがあります。 医療事務や看護士、介護士の方や経験者の方にお伺いしたいのですが、実習先の希望で室内履きはスニーカータイプではなくサンダルにして欲しいと言われました。私はいままでスニーカーだったので購入することにしたのですが、どのようなものにしたら良いのか検討がつきません。  私が敏感になっているだけかもしれませんが、後で浮いていたりそれでは駄目だと言われたら・・と考えてしまいます。  1、足先が出るタイプでいいのでしょうか。  2、また「ナースサンダル」というような専用靴がありますか。  3、あまり靴下などが見えないものがいいでしょうか。  4、靴下は白がいいでしょうか。 自分でも変な質問だとは分かっていますが、出来るなら知っておきたいです。 どうぞよろしくお願います。

  • 基本情報技術者試験の持ち物について

    今秋初めての基本情報技術者試験を受講致します。 会場は土足厳禁で、持参品に「上履」とございます。 しかし具体的に何を持っていけば良いか分かりません。 一応バレーボールで使用していた、屋内用シューズがありますが、 これでよいのでしょうか?それとも無難にスリッパ等の方が良いでしょうか?