• ベストアンサー

教育実習中の上履きについて

教育実習で上履き持参とあります。 実習生はどのような上履きを使うのでしょうか? 生徒は指定のスリッパ。 先生もスリッパが多い。 でも実習生だしスリッパってだめなのかな~と思いまして。 ご存じの方いらっしゃいましたら押して下さい。 ブランド?のようなスニーカーでいいのか(例えば下) http://www.rakuten.co.jp/kurokawa-sports/438441/439980/439981/455269/ 無難なスニーカー(例えば下)? http://www.hiraki.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=0000000008187

  • a-k-a
  • お礼率43% (77/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.3

こんばんは(^^) 教育実習経験者です。 私は質問者さんの例のような アディダスのスニーカーを履いて参加しましたよ~! 何と言ってもスニーカーは動きやすいし、 一緒に参加した子もスニーカー履いてました♪ 多少ムレましたけど、そんな気にならなかったです(^^; 実習、がんばってくださいね(^^)

その他の回答 (6)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.7

こんにちは。 私のときは、(高校です)母校だったので、 昔、現役の時使っていた体育館履きを履いていました。 「先生、なに体育館履きはいてんの?。」 と、会話の話題にもなり、良かったです。 前もって、自分の担当教諭に、近くの学校指定店を教えてもらうのも良いのではないでしょうか?。 ご参考までに。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.6

こんばんは。 私の妹は昔、ナースシューズを履いてましたよ。 また、過去に勤めたホテルの館内清掃の女性従業員達にも 愛用している人が多かったですね。 ただ、履き心地と、効用に関しては分かりません。男性なので・・・ ご参考までに。

参考URL:
http://www.bi-nurse.com/
noname#178163
noname#178163
回答No.5

スリッパよりもスニーカーの方がいいかも。 結構学校中を動き回るから、小走りできるくらい(笑) のものがいいと思います。 私の場合はスリッパが禁止だったのでスニーカーを履いてましたけど、 ナースシューズのようなものを履いてる人もいましたよ。 ちなみに、ナイキのお気に入りのスニーカー履いてました。 でも、スリッパが禁止じゃないのであれば蒸れなくていいですよね。 教育実習がんばってください!!

  • s0107k
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.4

今私の高校にも何人か教育実習生がきています。 その人達はみんな上履きや体育館シューズのようなものをはいています。(a-k-aさんの例でいくと、ブランド?スニーカーにちかいかんじ)たぶんその人達が高校生だった頃はいていたものか、大学で使っているものだと思います。 学校は意外と歩くので動きやすいものが一番いいと思います。

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

スリッパよりもスニーカー、色は白ベースが良いでしょう。   WL-7500   ↓

参考URL:
http://www.asahi-shoes.co.jp/
  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.1

派手なものでなければ、スニーカーでもスリッパでも いいですよ。 でも、スニーカーを一日中履くとムレませんか? オススメなのは、立ちっぱなしでも疲れないような 健康サンダル(スリッパ)です。 歩いていてもあまりパタパタ音のでないタイプで、 スーツに合わせて大人しめの色のものを選んでは?

関連するQ&A

  • 教育実習時に使用する上履きについて

    はじめまして。 今年の5月下旬から公立の中学校へ教育実習に行くのですが、持参する物の中に筆記用具等の他に上履き持参の事と有ります。 初めは実習が終わった後に外履きとして使えるスニーカーを買って持っていくつもりでいましたが、昨年小学校に実習に行った先輩に話を聞きますと「スニーカー履きは外履きを室内で履いているようで好ましくない。」と注意され、スリッパに履き替えたそうです。 今春に高校を卒業した妹と靴のサイズが同じなので、妹が高校時代に使用した上履き(白バレーシューズ)を借りて使うか、先輩のアドバイス通りスリッパを使用するか迷っています。 梅雨時の湿度が高い時期なのでスリッパの方が足元が涼しい反面、足が埃で汚れたり動きにくい気がします。 妹の上履きは表面に苗字が書かれていて学生らしい感じがしますし、かかとがしっかりしていて軽くて履き心地も良く動きやすいとは思いますが、足が蒸れ易く表面が白なのですぐに汚れが目立ちそうです。 中古の白バレーシューズと新品のスリッパのどちらが教育実習生として好ましいか、実習先に対する印象はどちらが良いかも含めてアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 教育実習の依頼や実習時の服装などについて

    今年大学3年のものです。 来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか? 友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。 あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。 上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか? 外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか? ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか? またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。 どんな些細な情報でもいいので教えてください。

  • 教育実習で

    ※実際にこういうことがあるわけではありません 教育実習で学校に行って、その学校の生徒と その後連絡を取り合っているとして、それがばれたらどうなるのでしょうか?? あと、↑の場合、その学校の先生から生徒に確認したりするのでしょうか?? 変なこと聞いてすみません... 知りたくなったので、何か少しでもわかることがあれば教えてください。

  • 教育実習

    教育実習中に私の学校では宿泊合宿があります。 中学校の教師と生徒全員がいなくなってしまうので、実習生はやはりその間は休みになるのでしょうか?それとも同行させられるのでしょうか? 母校に電話をして聞きたいのですが、先生方も忙しい中、何度もしつこく電話するのは迷惑かと思い、聞けずにいます。

  • 教育実習後の生徒との対応

    私は高校で教育実習をしました。多くの生徒と良い思いでができ、涙・涙の実習でした。  そこで本題なのですが、教育実習に行く前に、大学では『生徒のアドレスなどは聞かないように』(教師と生徒の関係ではなく、トモダチ同士という関係になってしまうからだとか・・・)と言われており、生徒に『メールアドレス教えて』と聞かれても、大学から教えたり聞いたりしてはいけないと言われていると断って、私から教えることはありませんでした。実習が始まるときも実習校の担当の先生に『メールアドレスは聞かないで下さい』と言われました。  しかし、私が実習を終える最終日に多くの生徒が携帯とメールアドレスを書いた手紙をくれました。 みんな『絶対、メールちょーだい!』と強く言ってきて、私も『できない』と言えずに『う、うん』とうなずいてしまいました。  本当はすごく生徒たちと連絡をとりたいです。多くの生徒は私がただの大学生であると理解しています。 実習中、実習校の担当以外の先生にこのことを相談したら、先生方の意見は『一切、メールはしない』とか『深入りしなければいいんじゃない?』など、さまざまでした。また、生徒と日常、メールでコミュニケーションをとっている先生もいます。  もう実習は終わったし、私はただの学生だし、私から聞いたわけではないし・・・手紙に書かれたメールアドレスにメールをして良いものでしょうか??? 意見、待ってます。

  • 教育実習中です。悩んでます。

    今私は中学で教育実習をしています。一週目が終わりあと二週間です。 実習を始めて良心の呵責に悩まされてます。 入学時より司書も平行してとっています。 当初はどちらの職につきたいか悩んでいました。 結果的に教師より司書に魅力を感じ働くことをきめました。実習終了後派遣の司書をするよていです。 しかしまだ悩んでいる去年のうちに実習校へ内諾書を出したので実習に来ています。 大学の先生も私が司書になりたいことを知っています。「実習校へは教師を目指していると言うこと」とアドバイスを受けました。 実習をすることは大学、実習校、生徒に迷惑がかかるので今さら自分から辞めるきはありません。 でも一生懸命な先生をみると申し訳ありません。実習校へ本心を言うべきか悩んでいます。 正直、このモチベーションだと研究授業に受からないだろう。それでも仕方ないと思っています。

  • 教育実習

    私は今年高校に教育実習に行きます。科目は英語です。教育実習で私はreading,grammar,oral教えることになりました。私はとても人前であがってしまう性格です。だからALTの先生と授業をするとき、きちんとリラックスして会話ができるのか、ちゃんと英語を聞き取り話すことができるのかとても不安です。私は子供と学校が大好きで将来教師になりたいと思っているのでoralを実習でさせていただけるのはほんとにためになると思っています。でも教師になるには自分の英語力もまだまだ十分じゃないのでオーラルを教えることが一番不安です。どんな心構えで授業に臨んだらいいか、生徒が楽しく参加できた授業などあったら教えてください!! 実習は再来週から始まります。それまでにやっておいた方がいいこと、準備しておいた方がいいこと、実習に行く心構えなどもお願いします!!

  • 教育実習

    6月9日から母校の中学校に教育実習に行く者です。 教師を目指しているわけではないのですが 今は楽しみ半分緊張半分と言った感じです。 しかし、とても上がり症で 実践授業もしたことがないので 不安がかなり大きいです。 教育実習の体験をした方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスください。 ちなみに、先日校長先生や担任の先生と顔合わせをして いろいろ話しをしました。 1日目か2日で生徒の顔と名前は覚えようと思っています。担当クラスは35人で担当教科は国語です。  よろしくお願いします。

  • 教育実習

    教育実習に関して、担当科目の学習指導要領解説本なるものは 初日から持参する必要はあるのでしょうか? また板書計画と作りましたが、実際はどのへんから書き始めるものなんでしょうか? 先生に質問しても答えないので、経験者の方 体験談を踏まえてお願いします。

  • 教育実習後のこと

    先日教育自習を終えたものですが、悩んでいることがあって相談させていただきます。 最終日の挨拶のことなんですけど、しっかり出来なかったんです…。 先生方全員の前で「ありがとうございました!!」とは言えたんですけど、放課後職員室内を回り、一人ひとりに挨拶をして回ることが出来なかったんです…。 生徒を見送ることで頭がいっぱいだったのと、先生方が打ち上げを開いてくださるとのことだったので、帰りの時間にも追われてて…。 今になって、ことの重大さに気付きました…。。。 さらに悪いことに、英語科で実習をしたのですが、英語科の先生一人に最後会うことが出来ず、直接挨拶することが出来なかったんです…。。。 「ご挨拶が不十分だったことを、お詫び申し上げます」みたいなことをお礼状には書いたんですけど、 なんで実習中に気付かなかったのか、自分が情けなくて情けなくて…。。 実習からすでに1週間経っていて、しかもお礼状も出してしまった今、ほかにできることってあるんでしょうか?? 今更どうしようも出来ないことはわかってるんですけど、ここ最近悩んでて寝られません。。。 何かアドバイスがあったら、お願いします。。。