• ベストアンサー

ホームステイの持ち物

1週間ホームステイでNYへ行きます。 持ち物なのですが、ボディソープ、シャンプーやリンス、バスタオル、ドライヤー、洗剤、洗濯を干すための用具一式はもっていったほうがよいのでしょうか? エージェントの説明を聞く限りでは、洗濯は出来そうなのですが、その他がよくわかりません。 細かいことは行って聞いてみればよいのでしょうが、 あらかじめ持っていくもの、特にドライヤーやバスタオルなどの大物はどうしたものか、と悩んでいます その他は現地調達できそうなので、必要だったら現地でと考えています また、洗濯に関してですが、よく書いてあるものを読んでいると お風呂での洗濯はあまりしないほうがよい、とありますが その場合下着とかはどうすればいいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は一ヶ月のホームステイしました。一週間ならホントにあんまり持ってかなくて平気だと思います。もしその家が以前にも日本人を受け入れてたりすればきっと置いて帰ったシャンプーなどがありますよ!それに向こうでも買えます!!バスタオルは荷物になるのでフェイスタオルを数枚持っていっただけです。うちのステイ先は貸してくれました。ドライヤーもよく留学生を受け入れてるなら大抵用意されてると思います。私は心配だったので持ってきました。成田空港のお店にはどこの国でも使えるようなコンパクトなドライヤーが売ってました!普通に使えますし、荷物を少なくしたかったらそこで買ってしまってもいいのでは?? 洗濯はしてくれましたが、下着は自分で手洗いして乾燥機にかけてました!洗剤なんて確実に貸してくれると思いますよ☆☆ ホームステイ先へのおみやげは買いました??まだだったら買ってくといいと思います!ホントに楽しいとおもうのでがんばってきて下さい☆☆

usausagi
質問者

お礼

レスありがとうございます。おっしゃる通り、日本製のシャンプーやメイク落しや正露丸や乾電池から英会話とっさのひとことまで様々な物が滞在者用の引き出しにはいっておりました…笑

その他の回答 (3)

noname#236624
noname#236624
回答No.4

usausagiさん初めてのステイ体験、いろいろ悩みますね 私はショート(1週間、2週間)ステイのみですが、経験からお答え致しますので、ご参考にして下さい。 まず、バスタオル、タオル、ボディーソープですがステイ先にて用意されておりますが、タオルのみ1枚余分に持参しては何かと使用しておりました。 シャンプー類ですが洗い上がりが日本製と違いますので、愛用品のコンパクト盤を持参された方がベストかな。 ドライヤーは風力が弱かったので、やはり持参した物を使用し(くるくるドライヤー)、毎晩手洗いした下着類を多少そのドライヤーにて乾かしては、部屋の中に上からハンカチ等でカバーしては干していました。 洗濯の方ですが、小物は毎日洗っていましたので1週間の際は持ち帰りましたが、最後近くで洗濯機をお借りされては如何でしょうか? また、現地のスーパーで物品等を買い求める際には、あと残った物はどうされるのか考えてから購入されるようにアドバイスいたします。 ホームステイ先によっていろいろ違いがありますので、コミニュケーションをとるように心がけておれば、大丈夫ですよ。 皆さんのアドバイスを参考にされて、思い出に残るホームステイを味わって下さい。

usausagi
質問者

お礼

借りれるものは借りようと思い、結局身軽に行ったところ、ほぼ全て貸してもらえた&下に書いたとおり前にいた人の物が残っていたので、現地ではほとんど日用品は購入しないですみました。レスありがとうございました。

• akirarara
回答No.3

はじめまして。 現在、カナダにホームステイをしてます。 私も一週間だけですけど、 一応、バスタオルとちっちゃい旅行用のシャンプーセットを持ってきました。 多分、現地でも買えますけどね・・・。 あとは電子辞書があると便利です。 日本での写真があるといいかもしれません。 それをきっかけにホストファミリーと話がたくさんできますしね。 不安もあるとは思いますが、 楽しんできてください!

usausagi
質問者

お礼

レスありがとうございます。

• goomika
回答No.1

私は長期ステイをしましたが、 結局全部ステイ先のを使ってました。 パパもママもほんとの娘のように 可愛がってくれました。 お風呂に入って洗濯して、自分の部屋に干してたら、 「なにやってんの?それは私の仕事よ! 洗濯機に入れておいてちょうだい!」って 怒られましたが、さすがに下着だけは自分で 洗ってました。(●^0^●) バスセットは持っていかなくてもいいと思います。 むこうで、いくらでも売ってますしね。 ドライヤーは借りれるでしょうし。 身軽に渡米した方がいいと思いますよん♪ 存分に楽しんできてくださいね。

usausagi
質問者

お礼

レスありがとうございます。ステイ先で風呂で下着は洗濯してもいい?と聞いてみたら、貴方が家出しているようにして全てOKよ、といわれ、安心して洗濯していました…。