• ベストアンサー

ホームステイの持ち物

1週間ホームステイでNYへ行きます。 持ち物なのですが、ボディソープ、シャンプーやリンス、バスタオル、ドライヤー、洗剤、洗濯を干すための用具一式はもっていったほうがよいのでしょうか? エージェントの説明を聞く限りでは、洗濯は出来そうなのですが、その他がよくわかりません。 細かいことは行って聞いてみればよいのでしょうが、 あらかじめ持っていくもの、特にドライヤーやバスタオルなどの大物はどうしたものか、と悩んでいます その他は現地調達できそうなので、必要だったら現地でと考えています また、洗濯に関してですが、よく書いてあるものを読んでいると お風呂での洗濯はあまりしないほうがよい、とありますが その場合下着とかはどうすればいいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は一ヶ月のホームステイしました。一週間ならホントにあんまり持ってかなくて平気だと思います。もしその家が以前にも日本人を受け入れてたりすればきっと置いて帰ったシャンプーなどがありますよ!それに向こうでも買えます!!バスタオルは荷物になるのでフェイスタオルを数枚持っていっただけです。うちのステイ先は貸してくれました。ドライヤーもよく留学生を受け入れてるなら大抵用意されてると思います。私は心配だったので持ってきました。成田空港のお店にはどこの国でも使えるようなコンパクトなドライヤーが売ってました!普通に使えますし、荷物を少なくしたかったらそこで買ってしまってもいいのでは?? 洗濯はしてくれましたが、下着は自分で手洗いして乾燥機にかけてました!洗剤なんて確実に貸してくれると思いますよ☆☆ ホームステイ先へのおみやげは買いました??まだだったら買ってくといいと思います!ホントに楽しいとおもうのでがんばってきて下さい☆☆

usausagi
質問者

お礼

レスありがとうございます。おっしゃる通り、日本製のシャンプーやメイク落しや正露丸や乾電池から英会話とっさのひとことまで様々な物が滞在者用の引き出しにはいっておりました…笑

その他の回答 (3)

noname#236624
noname#236624
回答No.4

usausagiさん初めてのステイ体験、いろいろ悩みますね 私はショート(1週間、2週間)ステイのみですが、経験からお答え致しますので、ご参考にして下さい。 まず、バスタオル、タオル、ボディーソープですがステイ先にて用意されておりますが、タオルのみ1枚余分に持参しては何かと使用しておりました。 シャンプー類ですが洗い上がりが日本製と違いますので、愛用品のコンパクト盤を持参された方がベストかな。 ドライヤーは風力が弱かったので、やはり持参した物を使用し(くるくるドライヤー)、毎晩手洗いした下着類を多少そのドライヤーにて乾かしては、部屋の中に上からハンカチ等でカバーしては干していました。 洗濯の方ですが、小物は毎日洗っていましたので1週間の際は持ち帰りましたが、最後近くで洗濯機をお借りされては如何でしょうか? また、現地のスーパーで物品等を買い求める際には、あと残った物はどうされるのか考えてから購入されるようにアドバイスいたします。 ホームステイ先によっていろいろ違いがありますので、コミニュケーションをとるように心がけておれば、大丈夫ですよ。 皆さんのアドバイスを参考にされて、思い出に残るホームステイを味わって下さい。

usausagi
質問者

お礼

借りれるものは借りようと思い、結局身軽に行ったところ、ほぼ全て貸してもらえた&下に書いたとおり前にいた人の物が残っていたので、現地ではほとんど日用品は購入しないですみました。レスありがとうございました。

  • akirarara
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.3

はじめまして。 現在、カナダにホームステイをしてます。 私も一週間だけですけど、 一応、バスタオルとちっちゃい旅行用のシャンプーセットを持ってきました。 多分、現地でも買えますけどね・・・。 あとは電子辞書があると便利です。 日本での写真があるといいかもしれません。 それをきっかけにホストファミリーと話がたくさんできますしね。 不安もあるとは思いますが、 楽しんできてください!

usausagi
質問者

お礼

レスありがとうございます。

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.1

私は長期ステイをしましたが、 結局全部ステイ先のを使ってました。 パパもママもほんとの娘のように 可愛がってくれました。 お風呂に入って洗濯して、自分の部屋に干してたら、 「なにやってんの?それは私の仕事よ! 洗濯機に入れておいてちょうだい!」って 怒られましたが、さすがに下着だけは自分で 洗ってました。(●^0^●) バスセットは持っていかなくてもいいと思います。 むこうで、いくらでも売ってますしね。 ドライヤーは借りれるでしょうし。 身軽に渡米した方がいいと思いますよん♪ 存分に楽しんできてくださいね。

usausagi
質問者

お礼

レスありがとうございます。ステイ先で風呂で下着は洗濯してもいい?と聞いてみたら、貴方が家出しているようにして全てOKよ、といわれ、安心して洗濯していました…。

関連するQ&A

  • 今度ホームステイをするんですが(アメリカ)、シャンプーリンスボディソー

    今度ホームステイをするんですが(アメリカ)、シャンプーリンスボディソープ等は持って行くべきですか?それともあちらの家庭にあるものを使ってもいいんでしょうか? またお風呂上がりに使うバスタオルも持参したほうがよいですか? あと、期間は2~4週間の予定ですが、洗濯物(下着類や↑のバスタオル、パジャマなど)は洗ってもらえるんでしょうか?それとも全て日にち分持って行くんですか? 初めてのホームステイなのでわからないことだらけです(>_<) よろしくお願いします。

  • 旅行の持ち物について

    今度旅行へ行くのですが持ち物がこれでよいのかわか りません^^;  ちなみにいくのは大阪→東京です。行き帰りにかなり 長時間バスに乗ります。 日程は 12日朝からバス→東京ホテル(夕食就寝)→13日学校 のコンテスト→14日自由行動(~pm9:00)・バス乗車 →朝に大阪 ■ホテルにあるもの タオル・バスタオル・リンス・シャンプー・ボディソ ープ・歯ブラシ・シャワーキャップ・ドライヤー・ス リッパ ■自分で持って行こうと思っているもの 保険証・着替え2セット・筆記用具・パジャマ ひざ掛け・ジャケット・カメラ・お菓子・携帯電源 どなたか経験のある方、助言お願い致します!

  • カナダでのホームステイ

    高校生の子供がこの夏休みに2週間ほどカナダにホームステイ(そこから語学学校に通う)します。まだ受入れ家庭の情報はないのですがそろそろ準備を、と思います。 コミュニケーションの手段として、折り紙、家族の写真、地元の絵葉書、などを用意しました。 他にお勧めがあれば、それと、こちらからのお土産でよいものがあれば教えてください。 また、ホームステイ先でお料理をすると喜ばれると聞きましたが、現地で材料を調達でき、簡単で先方に喜ばれるお料理は何が良いでしょうか? その他にも、カナダでホームステイの経験のある方のご意見があれば参考にさせて下さい。

  • 入院時の持ち物、何が必要か教えてください

    現在35週の初妊婦です。 私の通っている産婦人科は、出産入院時に必要なものはほとんど病院側で用意してあり 「妊婦さんは手ぶらで入院しても大丈夫!」との事。 最低限の持ち物として ・退院時のBaby服一式 ・おくるみ(もしくは、それにかわる代用品) ・分娩費用 ・母子手帳 …これだけ言われました。 病院側が用意してくれているものは ・Babyの産着・ガーゼハンカチ・紙おむつ・おしりふき ・ママ用のパジャマ・スリッパ・バスタオル・フェイスタオル・ティッシュ  歯ブラシセット・コップ・ヘアブラシ・ヘアゴム・シャンプー&リンス・ボディソープ  フェイスソープ・ナプキン(S.M.Lサイズ)・産褥ショーツ・乳帯 …以上です。 確かに、殆どの物を用意してくれているようなので、有難いのですが 他に何か「これは持っていくと便利よ~」という物ありますでしょうか? 一応、自分で用意したのは ・基礎化粧品一式 ・カーディガン(肌寒いときや、お見舞いなどで来客があった時に) ・退院時の私の洋服 ・デジカメ(Babyを撮ろうかと…) なのですが…産褥ニッパーをこれから購入予定なので、それも追加します。 こんなもんで大丈夫でしょうか? まもなく臨月なので、早く準備万端にしておきたいです。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 免許合宿の持ち物

    来週ついに車の免許の合宿に行ってきます!! 持ち物なんですが、だいたい基本的な物は分かります。しかし、これは持っていったほうがいい!!とかこれがあるといいよ。という物があれば教えて下さい。 ちなみに秋田県です。 周辺にはコンビニなどなさそうなので現地調達はできなさそうです... 他にも合宿に行くにあたって、アドバイスなどありましたらどんどん教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄家族旅行の持ち物についてアドバイス下さい。

    沖縄家族旅行の持ち物についてアドバイス下さい。 来月の沖縄家族旅行(大人2人、小学生2人)に向けて、 持ち物を書き出しているのですが、長期の旅行にも海遊びにも不慣れですので、 沖縄旅行慣れしている方々、他に持っていったほうがいいものとか、 抜けているもの、持って行くと便利なものがあればアドバイス下さい。 本島にいる間は現地調達もできると思いますが、 できれば地元で安価で買っておいてスーツケースに詰め込んで行きたいです。 ・航空券 ・クレジットカード ・免許証 ・現金 ・旅行誌 ・食事等のクーポン ・ETCカード(7月は全線無料だから不要?) ・酔い止め薬(渡嘉敷高速船用) ・常備薬 ・携帯(充電器も) ・ビデオカメラ(充電器も) ・デジカメ(充電器も) ・デジカメ用防水ケース ・歯ブラシ、歯磨き粉 ・使い捨てコンタクト(余分に) ・ドライヤー(念のため) ・着替え(多めに)・洗濯洗剤 ・ハンガー、洗濯ばさみ ・懐中電灯(渡嘉敷の夜道用) ・日焼け止め(強力なやつ) ・化粧道具 ・シャンプー、トリートメント、クレンジング ・フェイスタオル ・バスタオル ・水着 ・ラッシュガード ・ゴーグル ・マリンシューズ ・レジャーシート ・サングラス ・日傘 ・帽子 ・ゴミ袋、ジップロック

  • [社会人]研修時の持ち物とスーツケース(バッグ)

    研修時のスーツケース(バッグ)について悩んでいます。 近いうちに、5日間泊まり込みで、研修が行われる予定があります。 研修内容は、座学と現場研修があります。また、洗濯ができるため、 持ち物としては、「替えのスーツ、シャツ2枚、下着数枚、靴下2足、作業服、作業靴、寝巻、筆記用具、日用品(シャンプー、リンス、洗顔料、歯ブラシ、髭剃り、タオル、洗濯洗剤など)」を予定しています。 上記について、質問が二点あります。 1.持ち物について不備があるか 2.それらを持っていく場合、社会人として、どのようなスーツケース(バッグ)が相応しいか できれば、スーツケース(バッグ)の形状や種類など具体的に教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ホームステイについて色々教えてください☆★

    7月の終り~8月の頭の2週間程、オーストラリア(ロックハンプトン)でホームステイをします。 そこで、持ち物について悩んでいます。 どのようなものを持っていったらよいでしょうか?! コレはあって助かった!逆にコレは必要無かった!というものがあれば教えてください♪ あと、お金です。 トラベラーズチェックにするか、ということもありますが、どれくらい持っていくのがよいでしょうか?! 基本的には、現地のスーパーのようなところでお菓子などを買うのと、お土産をほんの少し買うのに使うくらいです。 グレートケッペル島やシドニーにも行きます。 (交通費は事前に払っているので、必要ありません) あとは、コンセントですが、どのようなタイプなのでしょうか?!変圧器や変換プラグを持っていくか悩んでいます。 持っていかなくてもどうにかなりそうなので・・・ その他、色々と教えてください。 ちなみに・・・高校1年の女です。 初めての海外なので、不安がいっぱいあります。 パスポートの保管の仕方とか・・・飛行機とか・・・(苦手なので) どうぞ宜しくお願いします。

  • 海外旅行時のスーツケースでの液体持ち込みについて

    約1ヶ月の海外旅行に行く予定があります。 ホームステイなので、シャンプーやリンスは持参しようと思っています。 夏ですし、行く先では制汗剤が売ってないので、制汗剤も持参しようと思っています。 しかし、容量は0.5L以下だと聞きました。 1ヶ月分のシャンプー、リンス、ボディーソープ、制汗剤は、0.5Lでは収まらないと思います。 この場合、どうすれば良いのでしょうか? やはり、現地で買うしかないのでしょうか? 回答、お待ちしております。

  • ラスベガスへ6泊で今月旅行します。パスポート・現金・カード・旅券等やビ

    ラスベガスへ6泊で今月旅行します。パスポート・現金・カード・旅券等やビデオカメラ、下着などを持って行こうと思います。下記質問です。 1.下着をホテルで洗濯している人がいるそうですが、洗剤はこちらから持っていくもので使うのでしょうか? 2.ホテルにドライヤーやバスタオルやフェイスタオルはありますか? 3.他に何か持っていけばよいものありますか? 4.この時期、ラスベガスの夜は寒いですか? 5.持ち物リストでいいサイトがあればあわせて教えて下さい。