• ベストアンサー

建築確認申請は、建築士でなくてもできますか?

今度コンテナハウスの建築確認申請をおこないます。地震で行いたいと思いますが、建築士免許など何もありません。可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.4

次のURL説明によれば「可能」です。 ・建築士の資格がなくても、建築主が自ら申請することは可能 ・一定規模以下であれば、建築士の資格がない代理人でも申請可能 ただし、建築基準法に適合した建物を計画するには建築の専門知識が必要 https://tonton-job.com/column/2357/

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

申請手続きは建築士が作成した設計図面が必要です。それをお持ちなら可能でしょう。でも設計した建築士に頼んだ方が早いです。手慣れていますから。普通はハウスメーカーの建築士がやります。

• okvaio
回答No.3

建築基準法では、建築確認申請は建築主が提出するようにと定められています。従って、建築主みずから申請することは可能なようです。

回答No.2

建築確認申請を行う義務があるのは、本来は設計者でも施工者でもなくて建築主ですから、建築主本人なら自分で行うことはできますよ。一般的に建築士が行っているのは、本人が行うのはそれなりに面倒な上に知識も必要で、建築主の代理として行う資格が建築士にはあるからです。 建築士以外に代理がてきるのは行政書士です。ただし、行政書士が行えるのは100㎡以下の木造建物で、高さ13m又は軒高9m以下のものに限られています。コンテナハウスには鉄骨造のものと木造のものがあると思いますが、この要件に収まる仕様のものであれば、たぶん建築士に頼むよりも安い値段で行政書士がやってくれると思います。

• sgey
回答No.1

建築基準法 第六条の3に、建築申請を受理できない項目に 三)当該建築物が設備関係規定に適合することを設備設計一級建築士が確認した設備設計によるものでないとき。 つまり、申請は無免許の人でもできますが、設計は一級建築士が確認したものでないといけない様です