• ベストアンサー

詐欺業者?

「エコキュートのメンテナンスをします」 と訪問があり、メンテナンス日の約束をされたのですが、詐欺業者と疑っていますのでご意見をいただけないでしょうか。 相手は静岡県に本社のある株式会社大和ホームというところで、法人登録はされているもののホームページはありません。 しかも先月まで全く別の業種の株式会社AJUGAという名前で、そちらはホームページはあるもののほとんどハリボテ。3年前に設立されたようですが詳しい事業内容も不明。 怪しさ満点なのですがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paravati
回答No.9

詐欺でしょう。 ここへ相談する前に、他で信頼出来る機関に聞く方が宜しいでしょう。 騙されないようお気をつけ下さい。

その他の回答 (8)

• gokukame
回答No.8

電話や家庭訪問でも詐欺商法が横行している時代ですよ。疑ってかかりましょう。

noname3220
質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございます

回答No.7

詐欺です。

noname3220
質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございます

• furamanko
回答No.6

静岡県浜松市中区連尺町307-14の住所で出雲殿互助会ビルの中に大和ホームやAJUGA何て見当たら無いしOSテックにも見当たらないよな。

noname3220
質問者

お礼

嘘住所ですかね。ありがとうございます。

• marupero
回答No.5

>ヤマトホームです おそらくここだと思われます https://www.yamatohome.co/ https://grand-next.jp/journal/yamato-home さらに検索で出た情報 ヤマト住建の弱点は何ですか? ヤマト住建のデメリット ヤマト住建の住まいは性能がよく比較的ローコストになっていますが、オプション料金が高いというデメリットがあります。 自由に間取りが設計できる商品が多いため、間取りだけでなく設備にもこだわりたいとなると最終的に坪単価が70万円を超えてしまうという事態になってしまいます。

noname3220
質問者

お礼

そこも違います。本社が静岡県にあるヤマトホームです。

• sgey
回答No.4

「突然の訪問で無料でメンテナンスする」 詐欺です、間違いない 外回りして注文を取ってくるだけでも費用は発生します、無給で働く人が居るとおもいますか?、ガソリンも電気も使わず走る車があると思いますか? メンテと言う名の確認は無料でしょう、でもどこかが壊れかけてる、何かの清掃が必要、などありもしない理由を挙げて高額な請求をする業者です なお、業者名も本当かどうか判りません、名刺なんて自由に作れます

noname3220
質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。

• retorofan
回答No.3

「メンテナンス日の約束をされた」 とありますが、 約束したのは「あなたご自身」なんでしょう? >詐欺業者と疑っています そうなら、「どう思うか?」 なんて悠長なことを言わずに、 ハッキリと断りを入れたほうがいいです。 >詐欺業者と疑っています そう思うのは構いませんが、 その相手先の具体名を挙げて 公開することは危険です。 万一、相手先がまともで 損害賠償請求されるかも知れません。

noname3220
質問者

補足

断りはすでに入れてるんです。 もし詐欺業者なら近所にも注意喚起する必要があるので意見を伺いました。 損害賠償請求されたらそのときは仕方ないですね。

• sgey
回答No.2

エコキュートを取り付けた時の書類にメンテナンスを行う業者が記載されてると思います、多少割高かもしれないがその業者が安心できます

noname3220
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうものがあるのですね。 突然の訪問で無料でメンテナンスするので空いてる日を教えてくださいって感じでした。

• marupero
回答No.1

>株式会社大和ホームというところで http://www.daiwajapan.com/

noname3220
質問者

補足

そこは違う企業です。 ダイワホームではなく静岡県のヤマトホームです。