• 締切済み

有限公司と株式会社との区別

日本で公司を設立する場合の条件はなんですか? 日本で有限公司と株式会社との区別はなんですか? 外国人は独資企業、合資企業を設立することが出来ますか? また、なんの業種制限がありますか?

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

> 日本で公司を設立する場合の条件はなんですか? 会社の設立の最低条件は、「会社の本社の所在地を管轄する法務局へ商業登記すること」と、「株式会社、合名会社、合資会社又は合同会社の種類に従ってその会社の名称に株式会社、合名会社、合同会社、合資会社と言う文字を使用しなければならない」となっています。 > 日本で有限公司と株式会社との区別はなんですか? 現在、法律が改正されて新しく有限会社を設立することはできません。 > 外国人は独資企業、合資企業を設立することが出来ますか? 会社設立には国籍の規制はありません。 > また、なんの業種制限がありますか? 会社設立には業種の届け出は義務付けされていません。 ただし、会社設立の他に営業の許可を取る必要があることもあります。 なので、業種によっては国籍や学歴、年齢、収入などによる制限があります。 日本での営業許可は一説によると10万種類以上存在すると言われています。 なお、詳しいことについては営業許可の専門家である行政書士にご相談することをお勧めします。