• ベストアンサー

神経質になりすぎて、困ってます。

kuwaraの回答

• kuwara
回答No.3

ご本人がそれをして納得(安心)するのであれば、 別に今のままで良いのではないでしょうか? 我が家も似たような感じです。 子供が幼少期に予防接種をしているにも関わらず毎年のように 1シーズンに2回もインフルにかかったり、風邪、水いぼなど、周りにいるとすぐにもらってきてしまったり、風邪をひくと中耳炎になって切開が必要になったり…とにかく一年中クリニック通いだったので、 コロナ以前から、我が家では車の中や玄関にはアルコール消毒液を常備していて、帰宅後や、買い物などして車の乗り込む際には必ず、手指を消毒しています。 帰宅後は必ず、手洗い・うがいはもちろんのこと、病院から帰宅した際は、なんらかの菌が付着して家に持ち込むと困るので、着ていたもの全て洗濯に出して着替えます。 気のせいかもしれませんが、これをやり始めてから、 家族が風邪をひく回数や、受信する回数が減った気がしているので、 続けています。 コロナ以降は、指先は日常的に目をこすったり口周りを触ってしまうのでATMのタッチパネルなどは指の第二関節でタッチしていますし、 トイレの個室に入ったら便座用の消毒液をペーパーにスプレーして、便座以外に便座の蓋の周りや洗浄コックなど自身で触りそうな箇所を消毒します。外食時は、アルコールのウェッティーを持ち歩き、テーブルや座面、場合によっては箸や皿も自ら拭いてから食事します。 傍からみたら気にしすぎ、専門家が見たらもしかして意味がない、と言われるかもしれませんが、そんなことはどうでもいいんです。 そうしておくことで自分が納得できるのですから。 こんなに気を付けている我が家ですが、一度だけそれをしなかったことがあります。去年の家族の誕生日に少々値の張るレストランで食事をした時のこと、コロナも5類になってしばらく経ってそろそろ落ち着いたし、店の様子からキチンとされている、客層もわちゃわちゃしていない、せっかくの誕生日だから、あまり厳格に消毒にこだわるとその場の雰囲気を壊してしまうな…と、テーブルやカトラリーをウェッティーで拭いたり、食事の寸前に手指の消毒することを控えました。 すると、翌日の朝、家族が皆、喉が痛い…から始まり、夜には発熱… コロナに感染でした。ただの偶然かもしれませんが、我が家では、あの時いつも通り消毒していなかったからだね…と皆が思っています。 なので、現在も上記にあるような自己防衛をし続けています。 これをすることによって誰かが損害を被るのであれば、考え直した方が良いかもしれませんが、我が家では他人に勧めたり、強要したりはしないですし、子供たちも帰宅時に玄関で消毒はしますが、仲間と遊んでる最中は特に対策していないようです。 今のところ、我が家では今後も続けていく傾向ですが、 来年に今頃は気が変わって止めているかもしれません。 質問者さんご自身もおっしゃっているように 結局、自分が納得できれば良いのではないでしょうか。 やりたいけど、他人に視線が気になる、評価が気になる…のでしたら、 目立たない方法で続ける、とか。 個人的には、他人に迷惑が掛からない方法であれば、 気の済むようにされたら良いと思います。 何かあった時、誰も責任取れませんし、助けてはくれません。 何事も自己責任ですから。 ご参考まで^v^。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご本人がそれをして納得(安心)するのであれば、 別に今のままで良いのではないでしょうか? とても時間も手間も掛かっていて、仕事にも支障をきたしてしまう場合があります。 もう少し、神経質さを軽減したいんです。 相当、徹底しているようですね。 「病気になりにくくなった」など、効果を実感していて、特に不都合が無いなら、続けた方が良いでしょうね。 私の場合は、ただ「気になる」だけであって、もう少し控えても、不都合が無い気がします。 日常生活に支障をきたしてしまっていて、出来ればもう少し控えたいです。