• ベストアンサー

なにも聞かなかったことにするのがいいでしょうか

Aさん、Bさんという方がいたとします。 Aさんとはとても距離が近く仲良くしています。 ほぼ毎日なにかしらのやり取りがあります。 Bさんは友人ですが、ほどほどの仲です。 BさんからAさんが仲良くしている別の友達が、あまり良くないことをしていると伝えられました。 Bさんはそのことをほかの人に話さないように口止めしました。 Aさんにその件を伝えたほうがよいと思いますか? 私は聞いた話をすべて忘れようと思っています。 ・この件は、私にはそもそも関係ないという点。 ・深入りすると私に被害が及ぶ可能性がある点。 ・口止めされているからという点。 からです。 一方でAさんは、私の友人がよくないことをしていたと一度だけ伝えにきたことがありました。 であれば、Aさんがお付き合いしている友人がよくないことをしているのを知っていて伝えないのはよくないかとも感じます。 しかしAさんにとっては、その友人も大切かもしれないので伝えるのもはばかれます。 それにわざわざそれをAさんに言わず私に言ったBさんの意図も図りかねます。 なにも聞かなかったことにするのがよいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamema74
回答No.8

聞かなかったことに、で良いと思います。 いくつか懸念点がありますよね。 言うことで何かネガティブなことが起きる可能性があるなら言うのはやめておいた方が。 人の気持ちはやっぱり、本人に聞かないとわかりません。いくら推察しても。わからないものはステイしかないです。 また、Aさんが以前伝えてくれたからといって義理立てることもないと思います。 義理立てたことで(よかれと思いしたのに)ネガティブなことになる可能性もあるでしょう? ただ、仮にAさんがあなたが知っていたとわかってしまった場合の、何故言わなかったかという理由は考えておいた方がよいと思います。 Bさんが何故直接言わず自分に言ったか、というのは気になるならサクッと聞いてみては?ここだけは本人(Bさん)に聞ける部分かと。 それと余談になりますが基本、口止めして人の重要事項伝えてくる人には深入りしない方が良いです。 自分を守ることは当然です。悲しいけれど自分が万全、健全でないと人は守れないから。 自分のお考えの通り、すすんでよいと思います。頑張ってください。p(^^)q

noname#258359
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 よかれと思って言った結果、双方に波風が立って私にまで被害が及んでは元も子もありません。 言わなかった理由を考えておいて、なかったことにします。 また余談についてもありがとうございます。 たしかにほんとに重要事項であればだれにも漏らさないですもんね。 どんな意図があったのかと邪推してしまいます。

その他の回答 (8)

• mamema74
回答No.9

補足です。 別の方への回答を拝見して何についてのお話だったかを把握しました。 その理由なら誰にも言わないで、というのも理解できると思いました。 もしかしたらBさんは正義感であなたに話したのかもしれません。 でも当方はBさんの性格を知りません。 どうゆう意図だったかの憶測はやはり真実ではありません。 その上で、仮に正義感だとしてもあまりに遠く回りくどい。 本当に助けたいならAさんに言うべきかと。 となると、単なる噂話として軽はずみに話したのかも? これも余談ですが股聞き(伝言)はとても危険で、ニュアンスが違って伝わることが本当に多いので関わることってけっこう責任を伴います。 沢山の助言を通じて客観視できたかと思います。 ご自分を大切に最善な選択をしてくださいね。

質問者

お礼

補足ありがとうございます。 単なる軽い噂話の可能性はたしかにありますね。 ただ、話したかっただけかもしれません。 そうですね。 事実確認もできていないですし、本当にいじめが発生しているのかもわかりません。 また聞きのまた聞きで、私からAさんに話しても私への負担が大きすぎるかと思います。 やはり、なにもなかったことにしようかと思います。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.7

こういうとき、なんで見ず知らずの人に匿名で相談するのに「よくないこと」と曖昧にするんでしょうね。 それが「不倫をしている」か「麻薬をやっている」か「会社の金を使い込んでいる」か「他の人の物を盗んでる」で全然違うんですけどね。 不倫とか麻薬なら、関わって痛くもない腹を探られるのも嫌ですから聞かなかったことにしても大きな影響はないでしょう。 会社の金を使い込んでるなら、それを聞かなかったことにするのはどうなんだという話になります。けれど本人には絶対にいえないですよね。誰かの物を盗んでるなら、聞かなかったことにするって問題じゃないだろうということにもなります。 それにAさんの友人の話なら、そもそもそれがどのようなことであってもわざわざAさんに話す必要があるのかどうかとなりますね。 またBさんが口止めを念押ししているのにわざわざ質問者さんにそのことを話した意図もよく分からないですね。もしかしたらBさんはみんなに「このことは絶対に誰にもいわないでね」といって回ってるのかもしれません。これもよくある話ですよね。 基本的には他人の秘密は黙っているに越したことはないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、言葉足らずでした。 大人のいじめだそうです。 Aさんの友だちがBさんの友だちをいじめているという……こうして見るとみんな遠い関係者の話ですね。 そう考えるとたしかにこれをAさんに伝える意味はないかもしれません。 黙ってるのがいいのかもしれませんね。

回答No.6

大変難しい判断ですね。 私ならばこうします。 Bさんから伝え聞いたその事を、Bさんには伝えません。 でも、Aさんに強い義理を感じている状態だったら、自分自身で事実を調べて確認します。そしてもしも本当に良くない事をしているのなら、自分自身で確認した事だけをAさんに伝えます。 Bさんから聞いたとか、Bさんがきっかけで調べたとかは絶対に言いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど……自分で調べるということですね。 たしかにこの件はBさんが言っているだけで確証がないんですよね……。 調べる方法があるかすこし考えてみたいと思います。

• jj-grapa
回答No.5

聞いたことは誰にも話さない、これが貴方が信頼される秘訣です 話さなければ危険が及ぶ等の時は別ですが 定年退職後技術指導と言う事であちこちの会社を回って居ました 会社社長とか上部の方と話す事が良くありました、喫茶店で色々話しましたが他の会社に行って話す事はしなかったです ある時、君に何を話しても他の所に話して居ないので安心して話が出来ると言われたことがあります 周りの人達は私の事を見ているのだと教えられました

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、信頼して話をしたということですから、バラすのはよくないですよね。 ただ、Aさんにも義理があるからなと逡巡してしまいました。 忘れることにしようと思います。

• shinotel
回答No.4

「良くないこと」の内容が何なのか分からりませんが、犯罪に類するような違法行為なのか、チョイワルの類いなのかで判断も分かれます。 ただ、忠告するにしても、あなたがAさんの友だちのことを知り得る立場なのかどうかですね。全くの他人だとすると、その情報源を求められるでしょうから、その時の心の準備も必要です。 Aさん自身も、ひょっとすると「良くないこと」を知っているのかもしれません。 ここは、いきなり告げ口的な話をすることは避けて、遠回しに探りを入れるようなことから始めるべきだと思います。 極論を言えば、知らんぷりでも良いのかもしれませんが、Aさんが心配ならそれとなく本人からも含めて情報を集めましょう。 客観的な内容がはっきりしたら、ちゃんと話をすることをお勧めします。 勿論、違法行為や公序良俗に反するような事柄が明確であるなら、早めの忠告をしてあげることですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、言葉足らずでした。 大人のいじめらしいです。 Aさんの友だちが陰湿ないじめを行っているようです。 私もそのいじめをしていると言われた人と知り合いではありますが、親しくはありません。 もちろん、Bさんが言っているだけなのでなにも確証がないのですよね。 それをAさんではなく、私に言った真意も図りかねています。 様子を見たほうがいいかもしれませんね。

回答No.3

>>なにも聞かなかったことにするのがよいですよね。 はい。触らぬ神に祟り無しですし、greenskygreenさんにはあまり関係ないことですし、Aさんに言わなかったからってgreenskygreenさんに何か影響があるとか悪いことは起きませんが、言うことによってBさんに口止めされてるわけなのでバレたらやはり気まずいことになるかもしれないので、ただただ静観するだけでいいかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね。 黙っていれば類はありませんが、話せば厄介ごとになりますよね。 もう忘れようと思います。

回答No.2

そうですね、それが最善だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそう思われますよね。 聞いたことは忘れようと思います。 巻き込まれたくないので……。

• Kurry_1
回答No.1

余計なトラブルに巻き込まれないためには、あなたの思う下記の通りにすべきだと思います。 私は聞いた話をすべて忘れようと思っています。 ・この件は、私にはそもそも関係ないという点。 ・深入りすると私に被害が及ぶ可能性がある点。 ・口止めされているからという点。 からです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 自分に被害が及んでも大変ですもんね。