友人の元カノ問題についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、友人の元カノとの関係について悩んでいます。
  • 友人が元カノを優しく扱っていることに驚き、友人の信頼が揺らいでいます。
  • 友人の元カノ問題が解決しないことで心が辛くなり、相談を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、悩んでいます。

先日、友人(A)が元カノ(B)を弄んでいる感じがしたので、 「どうなの?」 という話をしました。元カノ(B)も私の友達です。 そのため、ちょくちょく相談に乗っていたこともあり、彼女は別れたあとも、相談してきました。(別れは、Aからで、Bは別れたあとも好きだった様です) 別れたあとも、AはBに優しくしてきて、一緒に寝たこともあったようです。 私は、Aの口からBとは、もう付き合う気はないときいていたので、驚きました。 別に普通に一緒に遊んだりするのは良いとは思います。あと、Aが、まだBとは付き合う気がある的な事を言ってくれれば、良かったとは思います。 そんな様なことがあり、それをAにいいました。ホントはこの事は、Bに口止めされていました。 ですが、この事を聞いてから、私はAの事が信じられなくなりました。 なので、いつかは言わなくてはとは思っていて、この前いいました。 それを言ってからというもの、なんかAとの間に壁があるように思います。 今まで、ずっと一緒にいるような仲であったのですが、、、 その思いも私だけが思っているのかもしれません。 いま、Aが俺の事をどう思っているかは、わかりません。 正直、自分の恋愛事情に入って欲しくは無いのはわかります。私も嫌です。 でも、頭を突っ込んでしまった以上みたいな所もあります。 AとBが共に友人っていうのもかなりの問題ではあります。 悩み過ぎなんでしょうか? ますます、Aの事がわからないです。どう接していいのか。男友達なのに気にしすぎでしょうか? でも、仲良かったヤツなのに、、、、って思います。 マジで助けてください。 最近、ホントに辛いです。 こんなになるなら、Bから聞いた話をAに問わなければ良かった、、、 その方がまだ、楽でした。 完全に頭を突っ込みすぎましたね。 すみません。後半は、感情的な(?)感じになってしまいました。 うまく、伝わらなかったと思いますが、少しでも、気持ちが楽になる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks0406
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

質問者様と友人は男性で、元カノというのは友人にとっての元カノという事ですかね? 私は女ですから男性との意見とはまた違うかも分かりませんが私の意見としては、まずAさんへのBさんの想いはBさん本人がAさんに伝えるべきだったと思います。ですが質問者様の気持ちも分かります。 板挟みになるのは嫌ですけど、私も放っておけないタイプですから… もしかしたらAさんはBさんが質問者様に相談していたのを知っていて、質問者様に嫌われたくないからBさんに優しくしていたっていうのも有るかも知れません。 ただ、優しくするのと好きな気持ちは別で他に好きな人が居たりする可能性も無くは無いと思います。 そこで質問者様からBさんの事を言われてしまい、Aさんも戸惑っているんじゃないでしょうか。 あとはBさんがAさんへの気持ちを直接言えないのなら、AさんがBさんへの気持ちをBさん本人にきちんと伝えるかしか無いと思います。 もしAさんがBさんへの気持ちを質問者様に言って、またAさんの気持ちを質問者様がBさんに伝えるとなると、余計に間になって面倒くさい事になると思います。 なので今はどちらかと距離を置くか、何も無かった様に接するのが一番かと思います。辛いですけどね… 長々と失礼しました

関連するQ&A

  • 友達と彼氏の関係

    中二女子です。 いま、友達(A)が私の彼氏(B)を好きかもしれません。 その理由が、 ・AからBに恋人繋ぎをしてくる。 ・私とBが話しているとBを連れ去ろうとする。 ・Aとも私とも仲の良い友達にその事を伝えると、 『Aね、突き放そうとしてるよ。 けど、恋的にはBのことなんとも思ってへんって』 と教えてくれた。 ですがその友達はAとも仲が良いので、 口止めされている可能性もあります・・・ Aはやはり、Bのこと好きなんですかね?? 私はAとBとはクラスが別々なのですが、 AとBはクラスが一緒でいつもベタベタしているそうです・・・ 分かりずらく長くてすみません。

  • なにも聞かなかったことにするのがいいでしょうか

    Aさん、Bさんという方がいたとします。 Aさんとはとても距離が近く仲良くしています。 ほぼ毎日なにかしらのやり取りがあります。 Bさんは友人ですが、ほどほどの仲です。 BさんからAさんが仲良くしている別の友達が、あまり良くないことをしていると伝えられました。 Bさんはそのことをほかの人に話さないように口止めしました。 Aさんにその件を伝えたほうがよいと思いますか? 私は聞いた話をすべて忘れようと思っています。 ・この件は、私にはそもそも関係ないという点。 ・深入りすると私に被害が及ぶ可能性がある点。 ・口止めされているからという点。 からです。 一方でAさんは、私の友人がよくないことをしていたと一度だけ伝えにきたことがありました。 であれば、Aさんがお付き合いしている友人がよくないことをしているのを知っていて伝えないのはよくないかとも感じます。 しかしAさんにとっては、その友人も大切かもしれないので伝えるのもはばかれます。 それにわざわざそれをAさんに言わず私に言ったBさんの意図も図りかねます。 なにも聞かなかったことにするのがよいですよね。

  • 友達が特定の人に私のことを何でもかんでも話していました。

    昔からの友達がいます。(私も相手も女です) 私は独身、彼女は既婚者です。 私はこの友達のことがすごく好きで、 話していると本当に気持ちが軽くなり、 他の友達とはできない深い話もできます。 私も友達も忙しい(友達は私よりも忙しい)ので 年に数回にしか会えませんが、 ほとんど積極的に私が誘っています。 友達から誘ってくることはほぼありませんが 誘うと忙しい中時間を作ってくれます。 ただ、今までずっと私はこの友達のことを 口が固いと(勝手に)思っていたのですが、 旦那さまと、もう1人別の友達Aさん(女性)には 私が話したことを何でもかんでも話していることが わかりました。 私たちの共通の友達には話していないので気がつきませんでした。 旦那さまや共通の友達何人かで食事をした時に 以前、私がその友達にしか打ち明けていないことを 旦那さまがみんなの前で突然聞いてきて驚きました。 「あ~話していたんだ」と内心ショックでしたが、 口止めしたわけでもないしとあきらめました。 この時までは、夫婦だし話すこともあるからしょうがないかとか、 これからは、旦那さまに話してもいいけど 旦那さまに口止めしておいてとか、旦那さまにも話さないで!と 口止めしたらいいのか・・とか悩みました。 その後はこれと言って悩み相談をすることもなかったので あまり考えませんでした。 ところが、先々週この友達とまた会いました。 途中、私が急に帰らないといけない用事ができ、 バタバタと帰り支度をしながら、友達に 「今まで誰にも相談できなくて ちょっと聞いてもらいたい話があったんだけど また今度ゆっくり聞いて」と言い残して帰りました。 そして先週、友達からめずらしく Aさんと会ってるんだけど一緒にご飯食べない?と 誘ってきました。 Aさんは以前少しだけ会った程度の人ですが 感じもよかったので承諾しました。 Aさんは少し年上で友達とは 友人関係というよりも兄弟のような仲のよさです。 そして会って食事していると Aさんが「ところで、この間帰る間際に聞いてほしい話が あるって言ってたんよね?この子が気になるって言ってたよ」と 言ってきました。 私はまさかそんなことまで誰かに話すとは思っていなかったので 驚きました。 もちろんAさんに聞いてもらいたいとも思わないので 話してはいません。 友達のことは嫌いにはなりません。 でも、旦那さまとAさんの2人に何でも話しているので 信用できないというか、どうしたらいいのかわかりません。 口止めすることできます。そうしたとしても 友達は2人にも口止めをし話してしまうと思います。 (憶測ですが・・) それ以前に「人との会話で普通なら口止めされなくても 人には言わないだろうと・・」という内容って あると思うのですが、その辺に対しての基準や価値観が違う気が するんです。 話して気持ちが軽くなるのは確かですが、 これからは言わない方がいいのか、 それとも2人に話されるのを覚悟で 聞いてもらうべきか悩みます。 変な相談ですみませんが、 皆様が私の立場ならどうされますか? (お礼が遅くなってしまうかもしれませんが ご了承ください)

  • 恋愛相談

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 恋愛関係で相談させてください。 私には彼氏(Aくん)がいます。 Aくんは私と付き合う1ヶ月前に2年付き合った元カノ(Bさん)がいました。 私とAくん、Bさんは同じ部活に所属してます。3人とも同じ学年です。 私は1年間ほどAくんからBさんの悩みを聞いていて、そこから恋愛関係になった、という、おそらくよくある展開で恋人になりました。 AくんとBさんは、別れる前は、結婚するだろう、というくらい仲が良かったのですが(実際は全く違いましたが)、別れた後は、周りからしたら、私と仲良くしてたしなぁ、みたいな印象だと思います。 なので、Aくんと付き合ったことは部活内では秘密にしています。 しかし、会ったり家に泊まったりはしていて、気を付けてはいたのですが、部活のメンバーに度々目撃されてしまいました。 先日、部活の友達(Bさん含む)と飲みに行ったのですが、Aくん関連でちょっとした修羅場になりました。 しかも、話を聞いていると、「Aくんと付き合ってる」ということを確信するために私は友達数名にストーカーじみたことをされているようなのです。 Bさんはプライドが高く嫉妬深いです。 簡単に言うと、「自分に気を遣って秘密にされるのはすごくムカつくから付き合ってることを認めてほしい、でも認めたら泣いたり嫉妬したり愚痴ったりして100%態度に出すよ」という人なのです。 秘密を詮索され、色々言われ、友達も信頼できず、人間関係が怖くなりました。 付き合ってることを言えば楽になれるでしょうか。 もし言ったら、そのあと、人間関係を再構築できるでしょうか。 まとまりがない文章ですみません。 よければ回答お待ちしてます。

  • みんなに好かれようとする性格

    わたしはみんなにいい顔をしていたいというイイコちゃんな性格です(自分で自覚しているあたりダメだと思うのですが…) 最近友人関係のことで落ち込むことがあり、この性格のせいじゃないかと思ってここに質問させて頂きました。 仲の良い友人Aがいます。しかしその子は結構きつい性格で、人を見下すような発言や否定するようなことをよくいいます。私もそれには辟易しているのですがいつも曖昧に同意してしまっています。もうそこから自分でもダメだなと思うのですが関係を悪くしたくはないのです。親に相談すれば付き合わなければいいと言われますが、付き合いを切ることは絶対にできないほど仲がよく、また私もその友人のことはその話題以外は好きなので良い関係を築いていたいと思っています。 その友人の考えをそれは違うと言った別の友人Bがいます(直接言ったのでも私に言ったのでもありません。ひとりごとのような感じです。)その友人Bのことも私は好きで、またその友人Bに私まで他人を見下したりしているなどと思われていたらどうしようと考えてしまって、(AとBと私で一緒に話していたので)そう思う自分にも嫌悪がわきあがってきてとても落ち込んでしまいました。 もちろん、仲の良い友人Aのことを別の誰かと陰でこそこそ否定するなんてことはしていません。しかし、自分の気持ちとは裏腹に友人Aにいい顔をしたいがために話を合わせていることは事実です。このことは他のどの友達にも話していません。 私は人間関係を悪化させないためなら自分が我慢すればいいと思ってしまう性格です。そういうストレスを感じずに付き合える友達は今まではたくさんいました。しかし大学になって今は友人Aが一番仲がよく、他の子にもあまりあけっぴろげに付き合える人はいません。友人Bは私からすればストレスを感じずに付き合えたのですが、向こうに嫌われてしまったかもしれないと考える今ではいままでのようにはいかない気もします。 みんなに好かれたい、他人に嫌われたくないという性格が本当に嫌です。どういう考え方をすれば気持ちが楽になるでしょうか。 悪文で申し訳ありません。ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 教えてください

    他の学校の友達に相談されたのですが、クラスで1番仲の良い友達(仮にAさん)がいて、Aさんの友達には嫌いな友達(仮にBさん)がいるそうです AもBも友達も同じクラスで、友達がAさんの元へ行けば、その友達に負けじとBさんも来るみたいです。 AさんもBさんが苦手みたいなんですが、優しい性格らしく、独りぼっちになるBさんが可哀想だと一緒にいます 友達はAさん以外にすごく親しい友達はいなく、でも話せる程度の子はいるみたいです Bさんが嫌なら離れるべきなのか、でもAさんはお世辞でも友達がいると心の拠り所になると言ってくれたそうで、嬉しくて、どうしても離れる事ができないそうです どうするべきか、と相談されたのですが、なんと返すのが友達は傷付かずに済むのか教えて欲しいです

  • 複雑な関係だからこそ

     今年の一月、僕は同じクラスの子(Aさん)に告白をして「友達がいい」と言われました。  そして、Aさんは僕ととても仲の良いBくんの事が好きらしいのです。  今年の二月、僕とBくんはAさんから、一緒に遊ばないかと誘われ、それから月に二、三回遊ぶような仲になりました。  僕がAさんから誘われたのは、僕が思うにBくんとだけでは気まずいからBくんと仲の良い僕を誘ったのだと思います。  でも、本当のところはどうなのか気になる気持ちもあります。  皆さんの予想をお聞かせください。

  • おはようございます。とあるネトゲをやっているのですが友達のことで相談が

    おはようございます。とあるネトゲをやっているのですが友達のことで相談が おはようございます。とあるネトゲをやっているのですが友達のことで相談があります。 フレA=親友 フレB=Aのフレ 私は結構なレアアイテムを手にいれたのですが、私はそれをフレAには話しませんでした。自慢になると思ったからです。実際そのフレは人のアイテム自慢が嫌いです。なので話さないのが一番かと思い黙っていました。 ですがひょんなことからフレAにレアアイテムを入手したことがバレてしまいました。そのことでフレAは大変落ち込んだようで・・・。なぜわかったかといいますと、そのフレAのフレBからメッセがきたんです。 正直その方とは交流も全くないし、一度遊んだくらいでした。 内容ですが フレAはとても落ち込んでいる。話さなかったのは私(自分です。の配慮なのかもしれないけれど、でもいっそのこと正直に言って欲しかった。自分でもどうしようもできないのはわかっているけれど今のままでは 私に辛くやつあたりしてしまいそうで怖い。でも友達だからそんなことはできない。そう答えたそうです。 フレAの様子が元気がなくおかしかったのでフレBが聞き出したところ上のようなこといっていたというのですが、 フレBにはこんなつまらないことで仲が悪くなったりしてほしくないし、私の余計なおせっかいかもしれないけど、もしもフレAが貴方に辛く当たるようなことがあってもそれは誤解だから仲良くやっていって欲しい。とのことを言われました。そして最後に自分が話した事を口止めされました。このことは他言無用で、と。 ですが・・・。私はこのことを本当に口止めしておくべきなんでしょうか。正直黙っていなければならない状況になったのが辛いんです。どうして他人の2,3度しか話した事のないフレBにそこまでいわれなければならないんでしょうか。下手に揉めたくなかったのでそれはその場ではいいませんでしたが 仲良くして欲しい、こんなことでダメにならないでほしいというのなら、わざわざ私にそれを言うべきではなかったんじゃないかと・・今大変複雑でフレBを許せない気持ちが湧き上がってきてしまいました。 それでご相談です。私はこの事をフレAにすべて話すべきなのでしょうか。それとも黙っておいたほうがフレAの為なのでしょうか。ネトゲでとはいえ大切な一番の友達なので失いたくないんです。 投稿日時 - 2010-02-16 10:51:39

  • 男女の友情とは?彼の気持ちを知ってしまいました

    仲のいい男友達(Aくんとします)がいます。二人で出掛けることもあり、一緒にいるうちにどんどん好きになりました。でも、それは恋愛としてではなく友達としてです。 ここ最近はお互い忙しく、遊びに行くこともなかったのですが、先日同性の友達からAくんが私に好意を持っていることを聞きました。「Aくんはたぶん両思いだと思っているよ」との事で、頭が真っ白になりました。 実はAくんとは別に、好意を持ってくれている人(Bくん)がいます。優しくてドキドキするし、お付き合いしたいな、と考えていました。でもAくんの事を聞いて混乱しています。Aくんに思わせ振りな態度を取っていたのかもしれないと反省もしています。 Aくんとはずっと信頼しあえるような友達でいたいと思っていました。同性だったら良かったのにと思います。でもAくんの気持ちを知った以上、Bくんと付き合えば友情も壊れてしまいそうです。こんなに気があう友達なのに失いたくありません。Bくんのことはきっぱりと忘れるべきなのか。色々考えましたが分からなくなってしまいました。 混乱してしまい困っています。身近な人には相談できず、ここに書かせて頂きました。よろしくお願いします。

  • おはようございます。とあるネトゲをやっているのですが友達のことで相談が

    おはようございます。とあるネトゲをやっているのですが友達のことで相談があります。 フレA=親友 フレB=Aのフレ 私は結構なレアアイテムを手にいれたのですが、私はそれをフレAには話しませんでした。自慢になると思ったからです。実際そのフレは人のアイテム自慢が嫌いです。なので話さないのが一番かと思い黙っていました。 ですがひょんなことからフレAにレアアイテムを入手したことがバレてしまいました。そのことでフレAは大変落ち込んだようで・・・。なぜわかったかといいますと、そのフレAのフレBからメッセがきたんです。 正直その方とは交流も全くないし、一度遊んだくらいでした。 内容ですが フレAはとても落ち込んでいる。話さなかったのは私(自分です。の配慮なのかもしれないけれど、でもいっそのこと正直に言って欲しかった。自分でもどうしようもできないのはわかっているけれど今のままでは 私に辛くやつあたりしてしまいそうで怖い。でも友達だからそんなことはできない。そう答えたそうです。 フレAの様子が元気がなくおかしかったのでフレBが聞き出したところ上のようなこといっていたというのですが、 フレBにはこんなつまらないことで仲が悪くなったりしてほしくないし、私の余計なおせっかいかもしれないけど、もしもフレAが貴方に辛く当たるようなことがあってもそれは誤解だから仲良くやっていって欲しい。とのことを言われました。そして最後に自分が話した事を口止めされました。このことは他言無用で、と。 ですが・・・。私はこのことを本当に口止めしておくべきなんでしょうか。正直黙っていなければならない状況になったのが辛いんです。どうして他人の2,3度しか話した事のないフレBにそこまでいわれなければならないんでしょうか。下手に揉めたくなかったのでそれはその場ではいいませんでしたが 仲良くして欲しい、こんなことでダメにならないでほしいというのなら、わざわざ私にそれを言うべきではなかったんじゃないかと・・今大変複雑でフレBを許せない気持ちが湧き上がってきてしまいました。 それでご相談です。私はこの事をフレAにすべて話すべきなのでしょうか。それとも黙っておいたほうがフレAの為なのでしょうか。ネトゲでとはいえ大切な一番の友達なので失いたくないんです。